2015年07月21日

あらあらかしこ

最後の更新から八年たっとる!!、


いったい私の 身になにが!!




いやー、、、、



ほんとどーしよ!



なんか考える!


nekonabe21 at 22:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年03月25日

春キャベツのポークカレー

春になってきましたね。
春といえば?
入学式,入社,などなど新しい環境,新たな門出を差す事柄が多いですが,
野菜においても春になると出てくる特徴的なものが多いのです。

春キャベツもその一つ。
冬のキャベツは甘みが強いですが
春のキャベツは甘みを残しつつも柔らかい食感でサラダにとても適している食材です。


というわけで,ここは流れに逆らって生で食わずにカレーにしてみました。
程よい甘さがきっとカレーに合うはず!!

材料は
にんにく:いっぺん
豚肉:そこそこ
カレー粉:牛全快のルーではなく,あっさりめのがお勧め。
キャベツ:半玉~1玉
たまねぎ:2〜3個+1〜2個
カイエンペッパー(orレッドペッパー):少々
にんじん:1本
じゃがいも:小5〜8個(or中3〜4個)


まずは下ごしらえ。
キャベツとたまねぎを細かく切っておきます。

野菜斬


そして,暖めたフライパンにニンニクをぶち込みニンニンクの香りがしてきたら野菜をぶち込みます。
にんにく炒


ちなみに,うちの家では最近はニンニクがあまって腐っちゃうので
チューブニンニク買って来ましたorz
生がいいんだけどね。


野菜炒


炒め完了


ある程度,炒ったら水を入れて火にかけます。
今回は特にきつね色になるまでなどこだわらなくていいです(笑


野菜煮込み



次に,にんじん,じゃがいも,たまねぎを大きく切っておきます。
そして豚肉をある程度火が通るまでいためたあと,野菜をぶち込みマス。

野菜+肉炒


そして,たまねぎとキャベツを煮込んでいる鍋に放り込みましょう。


その後,3時間ほど煮込みます。

煮込み

そして火をとめ,カレー粉を入れて再び弱火で少し煮込めば完成!!!
甘みの強いカレーなのでお好みでカイエンペッパーやレッドペッパーなどで辛さを調節しましょう。

中途半端に写真とっちゃったがために完成の写真やらなにやらは無し!!

なんてこった!!

っつーわけで,春らしいあっさりとした甘みのあるカレーになりました。

春最高><

nekonabe21 at 20:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2007年03月10日

邪道?いいや,正当!!ケーキ創作術 -横から見た悲劇-

ついこないだ,親の結婚記念日っつーわけで,ケーキを買ってこよう!!

とか思ってたのに・・・・

本屋によって漫画かってたらよぉ・・・









見事にケーキ買うのワスレテタwwwww










うわああああああああああああああああああああ(つдT)


戻るのだりーしなぁ・・・.



あー,途中スーパーあったなぁ
というわけでスーパーへ。










が,ケーキ屋しまっとるがな。





あ,じゃあ


この際作るか(笑








っつーわけで・・・




ケーキ材料





材料かってキターーーーーーーーーっ!!





無論,スポンジは焼かねぇよ(笑



材料
スポンジ:シフォンケーキのスポンジ:一個
フレッシュ(生クリーム):1個と半分
グラノーラ:1個
いちご:そこそこ
カスタードプリン:3個
シュガーパウダー:1袋


まずは,生クリームを・・・
砂糖を加えて・・・



まぜろぉおおおおおおおおおおおお!!


はっきり言うぜ?
素直にミキサー使え。
おれは必死こいて30分混ぜたさ。


生クリームを!!



大の男が!!



必死こいて!!



30分間!!



まぜましたよ!?






無理です。



ミキサー使いました。


生くりーむ

生クリーム完成ができたら,スポンジをきる.
今回は3段構成にするために4枚にスライス。

ここでポイント
ケーキって言うのはフィーリングなんですよ。

食感と相性を脳内で想像する。
まさにこれ。

外れたときはごめんなさいってことでいいじゃないか。
つーわけで

第一層(一番下)はグラノーラ。

生クリームを敷き,その上からグラノーラを敷き詰めます。
私はかぼちゃとあずきのグラノーラにしましたが
ここは自分の感性にまかせましょう。
チョコフレークとかでもいいです。


第一層グラノーラ


そしてグラノーラの上から生クリームを塗り,塗り終わったらスポンジをのっける.


次に第二層。
酸味を加えるためにいちごの層にしました.
っつーわけで,イチゴをスライス。
ここで注意。
イチゴはさきっぽになればなるほど甘いものです.

横に切るより縦にスライスしたほうが均等感がありますよ.
敷き方によりますけどね。
第二層いちご

次に第三層。

ほんとはカスタードクリームでもと思ったんだけど
めんどくさt8y


っつーわけでカスタードプリーン。
生クリームを軽く縫った後,
プリンをスライスして乗っけます。
崩れてもそこそこ大丈夫です(笑
第三層カスタードプリン

その後,かるく生クリームをぬってスポンジを乗っけます!!
次が最終層っていうか上部。

最後はおもっきりこれでもかってくらい生クリームを乗せましょう〜!!


上位層生クリーム



って!!

ああああああああああああああああああああああああ














生クリームたりねぇ!(爆破






よ,よこからみてみよ〜・・・

横から見た悲劇








ぎゃああああああああああああっ!!;;











なんて不恰好orz

クリームが足りないなんて何たる不覚・・・。

ここは,味や!!!


味で勝負や!!!


材料市販だけどな。





っつーわけでイチゴを乗せる!!

いちごを均等に並べた後はシュガーパウダーをかける。
これは,ざるなどきめ細かなものに要れ振り入れたほうが均等にかけれます.
が,



めんどいのでやらんかった(ぁ






上位層いちごもりつけIN砂糖



完成〜!!


ただし


横からは見るな!


形成なんぞ,味に比べレば!!
**見た目は味と同等に大切ですよ?




そして入刀〜〜〜〜〜〜っ!!!


完成・断面


断面はいいのにね・・・。


肝心の味は・・・?






んーーーーーー,美味!!
これは手作り感でてますよ!!
グラノーラがさっくりしてて,イチゴの甘酸っぱさが良い。
なによりカスタードプリンのしっとり感がヤヴァイ。


これは大成功だ!!!


っつーわけで,ケーキ作るとか難しいとか思いがちですけど

これはこれでありです!!




でも,できればケーキは・・・













作って俺に下さいorz






いやー,ケーキはもらうほうがイイッスヨ(爆






nekonabe21 at 11:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年03月09日

非道ビーフシチューの作り方

お久しぶりです.
どうにもこうにもmixiのホウを更新しちゃっててなかなかこっちの更新してません.
だめじゃんorz

さて,2月の21日が母の誕生日だったので

楽させるぜ!!ってなわけでビーフシチューを作りました!!

なんで非道シチューかって?






聞くな!あとでわかる!!








いいえ,きっとわかりません。



さて,材料は以下の通り
牛肉(バラ肉ブロック):そこそこの量300g〜できれば1kはほしいところ(爆
たまねぎ:3〜7個
ニンジン:2本
セロリ:3本
月桂樹:2枚
赤ワイン:1本(できれば酸味の少ないもの)
キウイ:一個
デミグラスソース(ハインツ缶):3個
生クリーム:1個(100cc?200だっけ)



肉





トマト缶詰




ハインツ缶



ワイーン




つーわけで,まずは下ごしらえ。
肉わいんづけ


肉をそこそこでっかく切ります。
ざくっと!!!
あ,このとき憎しみの心を込めないように!!
こめがちですけどねっ!(ねぇよ!

どっかの猿も言ってた。


「料理は愛情!!」


だが,たまに実験は愛情を凌駕する...


そこはおいといて!!


切った肉に塩コショウをし,30分ほどなじませたあと,均等に並べ,
上にキウイをスライスしたものを載せます.
キウイの酸によって略
ですが,お肉をやわらかくしますので。
それから・・・



税金竹会厭だよヴォけがああああああああああああああああああああああああああああ!!!






とか,言いながら赤ワインをぶっかけます.


あ,このとき,憎しみを込めがちですが,愛情だけ注ぎましょうね^^
どっかの猿も以下略


そして,1時間〜2時間浸して寝かせてください。



その間に野菜のほうも下ごしらえをしましょう!!

まずは,セロリをみじん切りに!!
そして,たまねぎもみじん切りに!!

このとき憎しみを以下略


そしてセロリをいためまーす!
セロリ炒め

ここで,ぽいんと。
ビーフシチューはお肉の脂であぶらっこくなっちゃうことがよくあります。
カレーにもいえますけどね。


そこで,今注目の(?)グレープシードオイルがお勧め.
このグレープシードオイルはそこそこ値は張りますが
あっさりさっぱりした感じとコレステロール0なところが特徴。

--------------------------------------
話はすこしはずれますが
脂身のないお肉をステーキにする際,このグレープシードオイルを満遍なくかけ
たたきの要領でなじませる動作を何度か行い,1時間ほど寝かすことで
松坂牛にも劣らない(言いすぎ)高級っぽい味を引き出すことが出来ます.
あっさりしている油なので口にそこまでのこりませんからね.
他の油でも可能ですが,しつこい感じになっちゃいますので注意。

------------------------------------------------------------

そこそこいためましたら次はたまねぎをぶちこむ!!

セロ+たまねぎ炒め

塩を少々ぶっ掛けて,狐色にならなくてもいいので,そこそこ炒めましょう〜.

ある程度炒め終わったら水,ぶちこむ!!

そして,月桂樹の葉っぱをつっこみひたすら煮込め!!



その後,肉の下ごしらえ完了後,焼きに入ります。

肉炒め

肉だけとりだして,焼きましょう(笑
取り出した後,小麦粉をまぶしてから焼くと,焼き色がつき,くずれにくくなります.

このとき,残ったワインは捨てないように〜


焼い色がついたら水をぶち込め!!
肉煮る

そして煮込め!!


そして,野菜のほうにぶちいれろ!!
あくまで肉汁いれるために水入れただけだ!!

そして,1時間ほど煮込んだら赤ワインその他をぶちこめ!!

キウイ煮込んじゃった

だが,ここで言っておかなければならないことがある.

決して行ってはならない・・・.





キウイは捨てろ!!




名残惜しいが,もう一度言うぜ・・?



キウイは捨てろ!!





キウイは捨てろ;;





このキウイ,酸味がものすごい強すぎてあとあと苦労しました.
酸味があんまりないキウイならそのまま煮込んでも大丈夫だとは思うんですが・・・

まぁ,無難に捨てなさい.
もしくは食え。




野菜+トマト煮る

その後,トマト缶をぶちこみさらに2時間ほど煮込みます.



おとっつぁん,おら,,,もう煮込みきれねぇだ。
と,思ったら次はこれをミキサーにかけて濾します.

ひたすら濾せ!
ミキシングして濾せ!!




ミキシング濾して煮る


すると,舌触りがさらっとします.
これをするのとしないのでは大違い〜



そして,最後にデミグラスソースをぶちこみ,さらに煮込みます.

味付けの調整は
ウスターソース,トマトケチャップ等で行います.
トマトケチャップは酸味を強めるのでほどほどにね.



もういいよ,父さん!!
父さんはがんばった!
がんばったんだ!!!
と,思えてきたら,次にまだ煮込め!!(ぇー
甘えなど許さん!!
煮込め!!!



もうだめ,涙が出ちゃったらそこで試合終了。
これで,シチューソースの完成です!!


では,仕上げに入ります。
が,何日か煮込んだほうがいいです。
まぢで。
私は2日煮込みました。
実質20時間くらいでしょうかね・・・.
火をつかったのは5時間くらいですけど.


仕上げでしたね.
仕上げは,簡単。
まず,たまねぎとニンジン,ジャガイモをシチューで食いたい大きさより若干大きめにきります.
塩コショウをして炒めます.

水入れます.

30分程度煮込みます.



完成していたシチューソースをこれでもかっていうか
自分の好みに合わせてぶち込みますよー!!
もう,憎しみはありませんね?
苦労した経験は憎しみさえと以下略



あとは,ブロッコリーをゆでておく。


さらに30分煮込んだらお皿に盛り付け,ブロッコリーを添える.
その後,生クリームを加えて

完成!!!

完成

この皿は深い皿ですが
見た目を気にする場合,若干浅い皿をお勧めします.
雰囲気でますから
このとき,浅い皿なかったんでしかたなかったんすorz



味は,キウイのおかげ酸味が若干きついものになってしましましたが
これはこれで美味!!!


(*ノノ)肉とろけるしソース濃厚



残ったシチューソースは,オムライスでも作ってかけて食べましょう。
正直10人前は余裕であります(爆



どこかの猿もいってました。





料理は愛じょ・・・うわ!!何をするhwrhwa5rtjuj!!!!




nekonabe21 at 01:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年01月08日

新年!

あけましておめでとうございます。
2007年ですね。
今年は1月から忙しい時期ですが,なんとか乗り越えていこうとおもいます。



更新もがんばろう・・・(笑




2007年もよろしく!

nekonabe21 at 16:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!