どうもココナッツです( ´ ▽ ` )ノ

アニメ遊戯王VRAINSの2期が終わりついに3期へと突入しました!

ボーマンとのデュエルでリンク5に対してリンク5で返すのは白熱しましたね( ̄▽ ̄;)

さて、そんなVRAINSですが3期に入りopが変わりました。

そのopの映像に伏線がもりもり詰め込まれておりめちゃくちゃ3期が面白そうだと感じました!

まだ見ていない方は是非見てください!

誰か知らないキャラが出てきて遊作と対峙していたり不敵な笑みを浮かべるキャラがいたり…

そしてなんといっても……

IMG_0997

鬼塚復活してる!!!

ダイナレスラーは捨てたようですね。痩せていますがまだ綺麗な鬼塚に戻っています。

剛鬼継続ならば新規の剛鬼も出てくるので期待が高まりますね!

今回は短いですが以上です

VRAINS見ていない方がいれば是非見てください!ではでは

どうもココナッツです( ´ ▽ ` )ノ

今回もデッキ紹介編となります!前回は帝電池メンの方を紹介させていただきました!

帝電池メンはデッキのクオリティはまだまだ低くこれからも改良の余地があるなあとブログに書いてみて改めて思いましたd(^_^o)

さて、今回紹介するデッキは個人的にはかなり気に入っているデッキの1つ【星杯】です!

10期のDT世界に関係しているテーマですね!DT世界の話は個人的にめちゃくちゃ好きなのでまとめサイトなどでよく読みます。

ひとまずDT世界の話は置いておいてさっそくデッキ紹介の方に移っていきたいと思います!

こちらです!

FullSizeRender
FullSizeRender

メインデッキ40枚
エクストラデッキ15枚

今回はデッキの中身の紹介よりも先に基本的な回し方について説明していきます。

①回し方

1番簡単な回し方はドラコネット1枚からの展開です。初動ドラコネットor魂喰いのオヴィラプターならば手札消費0でリンク4+レベル8シンクロまで持っていくことができます。制圧力が高いのでこのレベル8シンクロの出先は基本サベージです。

今回はオヴィラプターではなく初動ドラコネットからの回し方を説明します。 

【NS】→通常召喚 【SS】→特殊召喚

まずドラコネットをNS→効果でデッキからギャラクシーサーペントSS→シンクロで星杯の神子イヴSS→イヴ効果でデッキから星遺物の守護竜をサーチし発動→ギャラクシーサーペントを墓地からSS→イヴとギャラクシーサーペント2体でリンク→ハリファイバーSS→ハリファイバーとイヴ効果でデッキからガードオブフレムベル星杯の妖精リースをSS→リース効果でデッキから星遺物-星杯​をサーチ→ガードオブフレムベル1体でリンク→星杯竜イムドゥークSS→イムドゥークの効果でもう一度星杯モンスターを召喚できるのでリース効果で加えた星遺物-星杯​をリース生け贄にしてNS→墓地のリース効果で手札または場のモンスターを墓地へ送るとサルページできるので場の星遺物-星杯を墓地へ送りサルページ→墓地へ送られた星遺物-星杯の効果でデッキから星杯の守護竜星杯に誘われし者SS→ハリファイバー、イムドゥーク、星杯の守護竜でリンク4→召命の神弓-アポロウーサ​→墓地へ送られたイムドゥーク効果でサルページしたリースSS→墓地の星杯の守護竜の効果で自身除外して墓地のギャラクシーサーペントSS→ギャラクシーサーペントと星杯に誘われし者でシンクロ→コーラルドラゴン​→コーラルドラゴンとリースでシンクロ→ヴァレルロード・S・ドラゴン​→墓地へ送られたコーラルドラゴンの効果で1ドロー。



これでリンク4 +レベル8シンクロ 残り手札5枚になるため、実質手札消費無しとなります。長く読み辛かったと思います。すみません。 


ちなみに初動ドラコネットの場合、ドラコネット含めて手札消費2枚(内1枚はモンスター)でリンク4+リンク4のフィールドも立てることができます。

先に回し方を紹介したのはこの後のデッキの中身の紹介で色々絡んでくるからです。

それではデッキの中身の紹介です


① ​メインデッキのモンスター​ 

ドラコネット

このデッキの初動で最も安定するモンスター。このカード1枚から星杯の神子イヴを立てることが出来るためこのカードがあるかないかで手札消費の数が変わってきます。当然3枚です。

またイヴを立てなくてもこのカード1枚からリンク4まで持っていけるので本当に重宝しています

本来ならばサイバネットマイニングを入れて初手ドラゴネット率を上げたいのですがあのカード高い………


星杯の妖精リース

かなり万能なカードです。ですが、デッキに最低でも1枚は眠っていて欲しいことと、あまり初手に引きたくないカードなので採用枚数は2枚となっています。

何気に墓地効果が優秀で好きなモンスターを手札か場から墓地へ送れるためこのカードも星杯デッキには必須だと思います。

またイムドゥークから出せるレベル2という点も優れています。


星遺物-星杯

基本はリースから持ってくるカードです。なんやかんや場にいても強いので2枚の採用です。3は邪魔になりました。

基本はこいつを通常召喚してリンクでもリース効果でも良いので墓地へ送りデッキから2体星杯モンスターを持ってくる動きをします。

リースとの噛み合いが物凄く良く、リースを生け贄にし、リース効果で墓地へ送るだけで仕事してくれます。

レベル5機械族なので頑張ればサイバー・ドラゴンノヴァを出せます。 


ジェムナイトラズリー

ブリリアントフュージョンの素材です。ジェムナイトセラフィとジェムナイトマディラの素材になりつつ墓地の通常モンスターを手札に加えることができます。

後ほど記述しますがこの墓地の通常モンスターを手札に加えるという効果が絶妙で、このデッキに中々噛み合ってるんじゃないかと思います

正直1枚でいいとは思うんですがハンドにきてしまうとブリリアントフュージョンが腐るので2枚採用にしています。


星杯の守護竜

初手握りたくないランキング2位のモンスターです。握ってしまった場合墓地のリースの効果でこのカードを落とします。  

星遺物-星杯の効果でデッキから持ってくるので本当に手札に来られると手札消費が増えて困ります。

墓地にさえ送れれば優秀で、墓地から除外することで墓地からガードオブフレムベルorギャラクシーサーペントを出せます。 

最後のサベージやリンク4を出すときに使います


魂喰いのオヴィラプター

ドラコネットに代わるカード。流石制限カードといったところでしょうか……

オヴィラプターNS→効果でカーボネドンを墓地へ送りカーボネドン効果でガードオブフレムベルをSS→シンクロしてイヴ 後はほとんど回し方はドラコネットの時と同じです。

ギャラクシーサーペントとガードオブフレムベルの手順をドラコネットの時と逆にすれば4枚目のドラコネットとなります。つまりこのカード1枚でリンク4+サベージまでもっていけるということです。


カーボネドン

魂喰いのオヴィラプターから落とすカード。手札に来て欲しくないモンスターランキング3位を獲得!以上!


俊足のギラザウルス

ゆるゆる特殊召喚条件かつレベル3ということで採用しています。手札に来てしまったギャラクシーサーペント+ギラザウルスでイヴを出したりすることもありました。

また、本当に場に出しやすいためリンク4を立てるために使われたりします。ですが、オヴィラプターが手札にある状態で化石調査を握ってしまった時に化石調査を腐らせないようにするために入れただけなので採用枚数は1枚で十分だと感じています。


サイキックリフレクター

緊テレから出す最強モンスター。このカード1枚でレベル8シンクロまで持っていけるのはマジで強いと感じています。

手札に緊テレとドラコネットがある場合先ほど記述したドラコネットの回し方を少し変えてリンク4+リンク4+サベージもしくは普通に回してリンク4+サベージ+スタダ/バスターにもっていきます。

このカードについては適当なデッキに入れても強いと感じています。


バスタービースト

サイキックリフレクターから持ってきてバスターモードをサーチしてサイキックリフレクターの効果で釣り上げられるモンスター。

完全にサイキックリフレクターのお供として使っています。

1度だけこのカードの攻撃力に救われたことがありました。何気に1900あるんですよ……


スターダストドラゴン/バスター

手札に来て欲しくないランキング堂々の第1位!

マジで手札に来ると使い道がないのでデッキの底に眠っておいて欲しいカードです。

ですがサイキックリフレクター1枚で出せ尚且つ制圧力も高いので強いとは思います。

本当に初手に来るのはやめてくれ……


ジェットシンクロン

たまにハリファイバーから出しますが本領はそこではありません。このカードの強いポイントは炎属性ということろです。

ブリリアントフュージョンからジェムナイトラズリーとこのカードを落としジェムナイトマディラをSS→このカードの効果で手札を1枚捨てSS→マディラのレベルは7なので7+1=8シンクロ

つまりブリリアントフュージョン1枚でレベル8シンクロまで持っていけることになります。

このカードの効果で手札を1枚消費しますがジェムナイトラズリーの効果がここでいきてきます

墓地から通常モンスターをサルページできるので手札コストはそれを捨てれば良いわけです。

中々の閃きだったと自分でも思います。

​※そう思っていたのですがジェムナイトマディラの素材指定が炎族モンスターだったため落とせませんでした。

幽鬼うさぎ

緊テレからたまに出てくるカード。たまに普通に誘発札として使うカード。たまにハリファイバーの素材になるカード。たまにジェムナイトセラフィの素材になるカード。

ここは正直変えてもいいかもしれません。可愛いから入れています。


ギャラクシーサーペント  

便利なレベル2ドラゴン族通常モンスターのチューナー。別名【過労死竜】

イヴの素材になったりハリファイバーの素材になったりイムドゥークの素材になったりコーラルの素材になったりジェムナイトセラフィの素材になったりします。

このカードかガードオブフレムベルを使ってイヴを出すのが圧倒的に多いので出番はかなり多いです。

と、いうよりこのカードかガードオブフレムベルを使ってイヴを出さないと動くのが難しくなってしまいます。必須です。

多分このデッキで1番出番が多いのはこいつ。


ガードオブフレムベル

使い道はほとんどギャラクシーサーペントと同じです。

強いて言うならばオヴィラプターの友達ということです。

あと出番はややギャラクシーサーペントより少ないです。


星杯に誘われし者

星遺物-星杯から出すイヴのお兄ちゃんです。

このカードもデッキに眠っておいて欲しいです

予想GUYなどでも出てきます。

ですが最近ではコーラルの素材になるところしか見ていません。それでいいのかお兄ちゃん!

一応予想GUY+ガードオブフレムベルでイヴを出しリンク4+8シンクロまでは繋げれます。


星杯に選ばれし者

なぜかサイキック族ですので緊テレから呼んでこれるカードです。

レベルが3ということもあり予想GUY+ギャラクシーサーペントでイヴを出すこともあります。

出すタイミングがあまりないのですが予想GUYや緊テレで出したい時がたまにあるので無かったら無かったで困ると思い1枚積んでいます。

 
② ​魔法

​・予想GUY

このデッキはイヴにアクセスすることが絶対条件ですのでデッキからレベル1or2チューナーもしくはレベル3or4モンスターを持ってこれるこのカードは役に立ちます。

手札にギャラクシーサーペントやガードオブフレムベルが来てしまった時、もしくは上記2枚をデッキから持ってきたい時に使います。

1時期高かった記憶があります。


ブリリアントフュージョン

やはりデッキ融合ってずるいですね!!!

ジェムナイトセラフィを出し召喚権を増やすかジェムナイトマディラを出しレベル8シンクロを出すかの2択で使います。

セラフィを出す場合、ラズリーとギャラクシーサーペントで融合し、ギャラクシーサーペントをラズリー効果で回収してそのまま召喚し、サーペントとセラフィを素材にハリファイバーを出す動きができます。

※ハリファイバーを出す前に召喚権は使い切っておきましょう

デッキ融合は強すぎると思います本当に。


おろかな埋葬

カーボネドンやジェットシンクロンを落とせるから強い!と思っていましたが割と他にも落とす札はあるので最近空気気味です。

私は抜いて他のカードに変えても良いと思っています。サイバネットマイニングとか

ですが他のデッキだと言うまでもなく強いので単にデッキにフィットしなかっただけだと思います!


墓穴の指名者

兎にも角にもうららをドラコネットに打たれたりイヴにヴェーラーを打たれたりすると本当に辛いのでそれらを止めるために当然フル採用です。

相手の手札誘発を止めれるこのカードはやはり強いですね。夢幻泡影だけはやめてください。


化石調査

手札にドラコネットがない時に4枚目以降のドラコネットとしてオヴィラプターを使うのでそれをサーチするために積んでいます。

また俊足のギラザウルスといった簡易SSできるモンスターもサーチできるため強いです。

準制限が地味に辛い……


緊急テレポート

やはりデッキからモンスターを出せるというのは本当に強いですね。

主にサイキックリフレクターを出すのですが、イヴにアクセスするのが1番大事なので幽鬼うさぎや星杯に選ばれし者などもたまに出します。

予想GUYと違い場にモンスターがいても出せますし効果も無効にならないので本当に強カードだと思います。

準制限から帰ってくる気がしない……


星遺物を継ぐもの

イヴもしくは星遺物-星杯からサーチできる蘇生札。

これは言うまでもなく強いです。最大の強みはサーチできるところにあると思いますが

ターンが返ってきた時、星遺物-星杯の効果を使いこのカードをサーチしてさらに展開していきましょう。


星遺物の守護竜

このデッキならばイヴから9割の確率でサーチしてくるカード。

イヴからサーチしてきてギャラクシーサーペントかガードオブフレムベルを蘇生してハリファイバーに繋げる動きが強すぎます。

何気に場のドラゴン族の場所を移動する効果は使えます。

③ ​罠

バスターモード

説明が必要かどうかはわかりませんが1つ言うなれば………

なんで手札のカードも対応してくれなかったんだ!!!


メインデッキの紹介は以上になります!

続きましてはエクストラデッキの紹介です!


エクストラデッキ

星杯の神子イヴ

最近色々なデッキに出張されているこのカード

このデッキではこのカードを立てることが最低条件なので色々な方法でこのカードにアクセスできるようになっています。

やはり使ってみるとわかりますがめちゃくちゃ強いです。

星遺物サーチと墓地へ送られた時の星杯モンスターをデッキからSSする効果。さらにはシンクロチューナー……

どれを取っても無駄がありません。

なんでこんな頭おかしいモンスター作ったんだ……(褒め言葉)

あと可愛い


コーラルドラゴン

サベージのシンクロ素材にできて1ドローさせてくれるありがたい存在。

レベル6チューナーで良い効果を持っていると思います。

しかしサベージの素材になる以外今の所使っていません。

強いんだけどなあ……


ヴァレルロード・S・ドラゴン

さっきからサベージ、サベージと言い続けていましたがそのサベージの紹介です。

汎用レベル8シンクロであり注目すべきはその制圧力。

このデッキではハリファイバーを装備するためカウンターは2つ乗り効果は2回まで止めれますね。

アポロウーサと共に出すことが多いので手札消費無しで4妨害までいけるとなると相当強いと思います。

オルフェゴールがサベージ出してくるのはなんとかなりませんか?


スターダスト・ドラゴン

バスターモードの贄です。サイキックリフレクターから出すということ以外は本当に書くことがありません。

見た目はカッコ良いので好きです。


ジェムナイト・セラフィ

ブリリアントフュージョンから出す召喚権を1つくれるお姉さん的な存在。

このお姉さんもすぐにハリファイバーに変わります。

最近ではブリリアントフュージョンの融合先がマディラに取られ気味なのが問題。


ジェムナイト・マディラ

ジェットシンクロンの相棒。リンクモンスターを出し切った後にサベージを立てるために使います。

こいつが炎属性のジェムナイトの融合体でなおかつレベル7と気づいた時電撃が走りました。

あとマディラが戦闘を行う時相手は魔法罠モンスター効果を使えないのでリバース効果などがやっかいな敵に対して有利に立つことができます。この効果強いですよね。

シンクロ素材にもなるし普通に戦えるとかマディラ最強かよ


星杯竜イムドゥーク

星杯の守護竜が進化した姿。ギャラクシーサーペントもしくはガードオブフレムベルがこのカードに姿を変えることが多いです。

また手札に星杯モンスターが溢れている時に星遺物の守護竜を使って蘇生したモンスターを1度イムドゥークに変えてからイヴとリンクしてハリファイバーを出すこともあります。

墓地へ送られた場合に発動する手札から星杯モンスターをSSする効果はターン制限がないのでこのタイミングで出してもまた後でもう1枚出せば良いので大丈夫です。


リンクリボー

ハリファイバー1枚からリンク4を実現されるために投入しています。

ハリファイバーからジェットシンクロンを持ってきてリンクリボーに変えてジェットシンクロンを蘇生させてリンク4を出す動きをする時のみ出番がありますが他に出番はありません。


トロイメア・フェニックス

汎用リンク2モンスター。ドラコネットスタートの時に最終盤面をリンク4+リンク4にする時に出します。

また後攻で是非とも割っておきたい魔法罠がある時にこのカードで割れるのが強いと思います

トロイメアフェニックスも色々なデッキに入っているところをよく見ますね。


アンダークロックテイカー

矢印が↓向きの汎用リンク2モンスターだから入れただけでここは矢印さえ下向きにあればなんでも良いです。

ですがシャドールでもこのカードには役立ってもらっているためついでにこのデッキでも役立ってもらいました。

名前の響きは好きです。


水晶機巧-ハリファイバー

禁止にされるんじゃないか?ってくらい強いカードです。

イヴと同様このカードがないと始まりません。

ギャラクシーサーペントかガードオブフレムベルをデッキから主に持ってくる役割として使い尚且つリンク2なので最終的にリンク4に繋げるためにも役立ちます。

まずデッキからチューナーを引っ張ってこれること自体がおかしいよ……

このカードは語るまでもなく強いですね。禁止にしないでください……


召命の神弓-アポロウーサ

最近出た汎用制圧リンク4モンスター。

先行ならばこのカードを立てます。

攻撃力2400で出すことになるんですがターン制限のないモンスターの効果無効は強いです。

ですが1度無効にしてしまうと攻撃力が1600になってしまうので注意が必要です。星杯に誘われし者で倒せることになります。

サベージと一緒に出すので計4妨害出来るのが強みです。


ヴァレルロード・ドラゴン

リボルバーのエースの1体ヴァレルロードドラゴン。

攻撃した相手のモンスターのコントロールを得れるので後攻の時や詰めの時に出します。

また何気に攻撃力・守備力を500ずつ下げる効果が強いです。

忘れがちですがこのカード対象に取れないんですね……強え


ヴァレルソード・ドラゴン

リンク4最強モンスターだと思っています。

ヴァレルロードをあまり出さない理由はこのカードにあります。

後攻や詰めの時に相手のライフを削りきれそうならばこのカードを出します。

例え先行で出したとしても何気に相手を守備表示にする効果が刺さり、アポロウーサの戦闘破壊を防ぐことが出来ます。

召喚条件も緩くハリファイバー1枚から出せるためマジで強いです。

リボルバーもインチキモンスターを作ったものだ……

IMG_0689


以上でデッキ紹介を終わりたいと思います!

誤字脱字や読みにくい部分もあったと思います。申し訳ありません。

ですがデッキ紹介編はまだ続きますのでこれからも生暖かい目で見ていってください

ではでは〜

































































どうもココナッツです(*゚▽゚)ノ

5月21日発売のVジャンプ7月号をなんとか確保して参りました!

ネットの情報を見る限り凄い人気らしいですね抹殺の指名者が付録に付いてるから無理もないですね。

5月21日発売の物を20日に売り出し完売して再入荷の予定はないという店舗も多いらしいです。というか近所の店が大体そうでした(;゚Д゚)

image

それでもなんとか3冊は欲しい!と思い店舗を巡り巡って……

IMG_0977

どうにか3冊入手し抹殺の指名者をデッキに入れる分手に入れました!

本屋のあるスーパーが狙い目と言われていましたがそんなスーパーですらほとんど無いという状況でした。

応募者全員サービスの20thシクのハーピィの羽箒とシクの融合と死者蘇生も欲しいですね!どれもカッコ良いので3枚申し込んでおきます!

とりあえずはVジャンプを確保できたという報告でした!短いけど以上です!

ではでは〜










↑このページのトップヘ