猫に小判、おばさんに・・

好奇心いっぱいのおばさんのブログです。 演劇・舞踊・音楽・読書・TVドラマ etc.大好き!

スマホですることは?

スマホが私の隣の席に座るようになってから、はや2週間過ぎました。
メールや電話の使い方がガラケーとほぼ変わりなかったので、すんなりと事が進むはずだったのだが、ガラケーから電話帳以外はスマホにうまく移行できなかったのです
特に困ったのはスケジュール帳と画像ファイル。売れっ子のみいはあ(?)でございますから、スケジュールはびっしりと埋まっていたのでありましたそれが何一つ残ってない
それから、一枚一枚にタイトルとかもろもろと書き込んでいた画像は画像は無事に移行できているものの「花」「旅行」等、フォルダーでまとめていたのにその姿は消え、画像はごっちゃになっていて・・

私がガラケーをフル活用していたことが逆に仇となったようです
スマホなんかいらん!!」数日は怒り狂っておりましたよ。それに文字入力のやりにくさと言ったら。

少しずつ、スマホを認めてあげれるようになってきたのは、「花ノート」アプリを操作できるようになってからでしょうか?ガラケーの写真の花には、その花の名前を入力していたのがスマホでは消えてしまっていたから、最初からやり直しとはなりましたが、「みいはあ専用植物図鑑」が出来上がってきました

デジカメの写真をスマホに取り込んで、花ノートに移せば花の名前・育て方・何科の植物だとか、その花の詳しいこと、いわば身上書❓ですね。図鑑そのものね
Screenshot_20210501-145741
これが花ノート。116種類の画像を保存してます。

芝桜
DSC01511

DSC01475
ボケの花


少し機嫌のよくなってきて、みいはあは日々スマホのお勉強をしてます
早く、みんなにスマホを教えるところに到達したいな。
そんな日は来ないって
言えてる・・・悔しいけども・・

文字入力は「手書き」入力を使ってます。そのものずばり指で文字を書いてんの。漢字もカタカナもひらがなもローマ字もそのまんまで良いの手描き機能の付いているスマホをお持ちの方、お試しあれ


Screenshot_20210501-150559
画像はスクリーンショットでやってみた♡

スマホケース

ブロ友のROUGEさんのスマホケースがいいスマホのない時から欲しかったの「絶対にお揃いにするんだもんね」って決めていた
でも、探せども同じものはらくらくではありませんでした
結局、全然ROUGEさんのスマホケースとは似てもいない地味なケースとなりました。
DSC01470
何と渋い渋すぎたかな。でも、本革で艶消しのところが気に入ったのです。
DSC01469
ROUGEさんのブログの楽天案内から入れば、不幸な猫ちゃんのために一部寄付ができるらしいです。ので、いつもはアマゾンでしたが今回は楽天。
購入してから「??」と思った・・
ROUGEさんと同じショップじゃなきゃ恩恵受けられなかった?
そうだったら、申し訳ない。教えてくださいね。
Screenshot_20210424-201638

こちらがROUGEさんの購入したケースやっぱり素敵だな



ガラケー?ガラホ?スマホ?

ミニ旅行中にちょっとしたアクシデントがガラケの電話の音声が全然出てきません
最近「ガラケのクリーニング&無料相談」っていうメールを見てを携帯ショップで診てもらいました。その時にも不具合が二点ほどあったんです。診断を受けたら「充電状態も不安定で、寿命が近い。明日にでも使えなくなってもおかしくない」とのことで、新潟の友人にその話をしたら「脅かすようなこと言って買わせるつもりなんだろう。そう簡単には壊れないんじゃ?」と友人が言ってるそばから電話機能が壊れた(笑)

最期の最後までガラケで粘るつもりの私
ともかくとして、スマホ無料体験教室に参加したほうがいいとショップのススメがあり、参加して来ました。
「スマホの活用」っていうテーマで、音声入力で検索してもらおうというもの。参加者の一人は「自分は携帯は電話とメールができればいい。他は使わん。」と言って途中で帰り、私もそれに賛成帰りたくなっちゃいましたが「まずはスマホのタッチを学んでもらう」のが最初のステップで、電話のかけ方・メールの無料教室はスマホを契約してからじゃないと参加できないのだって

PCで出来ることばかりだったから新しい驚きはなかったけど、雑談で色々話していて私の購入するものは決まりましたガラホは魅力あったけど、lineができないのです。使う予定はなくっても、みんながみんなlineでやりとりしたらねぇ。圧倒的にline使用者いますもんね。

買う方向で予約し、契約しました
みなさん、お待たせしました
みいはあもスマホ・デビューですよ

一緒に受講した方たちは購入は保留のようでした。とっても簡単な操作であるにも拘らず、説明についていけてない状態だったのです。ガラケが終わってしまったら、そういう方たちどうなるんでしょうね・・
アナログ人間は本当に生きにくい今の時代です。
ボケ
ボケ
コデマリ
コデマリ
オンファロデス
このお花の名前は スマホの「花ノート」で簡単に調べられるようになりました。スマホさまさま
DSC01459
こいのぼりが泳いでました。屋根よりは高くないけど・・


スマホ、らくらくにしましたが、それでもらくらくじゃない苦苦であります
焦らず一個ずつ学んでいきます。認知症診断・血管年齢までわかるアプリまでついてきたさすが中高年のらくらくスマホじゃ(笑)

開花

大雪だった雪国の冬でしたが、春の訪れは逆に例年よりもずっと早く、あっという間に雪が消え、あっという間に桜が咲きました。

近所のお宅のヒメコブシ。これから冬までは花見をしながらのお散歩は楽しい
DSC01444

DSC01448
自宅から徒歩30分の川べりの桜並木。
DSC01447

DSC01449

DSC01454

DSC01455

DSC01452
モクレンも咲いてました。
DSC01446

受講した手作りのエッグポマンダー。あれから自宅でも作ってます。玄関の下駄箱の上。お花が咲いたみたいでしょ?カゴもリボンも100均中心。

新潟に行って友人と買い物したり夕食をとったりしたけれど、翌日は私一人。コロナ渦では人と長くは過ごすことは薦められないもの。
翌日は、続けてショッピング&食べたかったラーメン屋さん(本当は長岡が本店。のれん分けした店が新潟市に2件あるの。)へ。
DSC01438
猫の小物専門店もお目当てのミニ旅行。
DSC01439

DSC01445
いろいろあって迷ったけど、眼鏡拭き&ガラケ拭きを購入
このお店では捨て猫の保護活動にも力を入れているようです。募金箱にお釣りを入れておきました。

DSC01434
こちらは、我が街の図書館で「愛猫の写真展」がありました。
DSC01435
ここでもこんなポスターが。

コロナ渦でおうち時間が増えてるんでペットを迎える人が増えてるんですって。この子たちの行先が見つかる可能性が高くなるってことでもあるんですよね。それは嬉しいことなんだけど、同じくらいに捨て猫や犬が増えているそうです。コロナ渦で収入が無くなってペットどころではなくなった人が捨てていくのだって。それからペットを飼ったもののイメージと違った、世話が思ったよりも大変だったとかの理由で手放してしまう人も後を絶たないそうです。

悲しいですね。
どの動物も幸せに暮らして欲しいと切に願ってます。




livedoor プロフィール

みいはあ