猫に小判、おばさんに・・

好奇心いっぱいのおばさんのブログです。 演劇・舞踊・音楽・読書・TVドラマ etc.大好き!

ウーバーイーツ

現代社会でまたまた私にはわからん横文字が展開されています。サブスクだのインフルエンサー(最初はインフルエンザを誤入力したのかと思ってた)そして、ウーバーイーツ。
「なんてことはない日本語で言えばいいじゃないか出前でしょ?」って最初はそう思ったのだけど、
注文を受けた店の従業員が直接出前をするのではなく店から委託された配達専門者が届けてくれるらしい。
「母の日」プレゼントって娘から、高級ハンバーガーセットウーバーイーツを利用して贈ってくれたのでしたが・・。なんでもウーバーイーツを利用すると割引率がいいのだそうで。

ところがところがなのですよ。わが家っていうのはまあまあは街中に位置してるのですが、配達県外区域なんだってそれで、中継点で待ち合わせをして配達員から手渡してもらうことになるんだと。
ということで、出前であるが出前ではなくトボトボと中間点に向かったのでした。

我が街では、ウーバーイーツなるサービス存在そのものを聞いた事が無かったです。若くない私であるから情報を知らぬってこともあるだろうけど、そもそも地方都市は車社会。そのサービスを利用せずともどこにでも手軽に移動できるのでありまして・・。都会向きサービスではありますね。
1652589598139
ハンバーグが本物本当に高級感のあるハンバーガーでしたが、お値段が、お値段が・・・ちょっとした贅沢ランチできるほどだそうで


ミレーというお菓子

IMG_20220424_122617

IMG_20220424_122625

高知県民のおやつ、「ミレービスケット」。食べれば誰もが「懐かしい!」と感じることができる、もはや高知県民にとどまらない日本人のおやつです。

昭和30年頃から作られ始めたミレービスケットは、今でもその製造方法は変わりません。豆菓子を販売している高知県の御菓子屋さんで作られているので、ミレービスケットは豆菓子を揚げている油で揚げられています。だからこそ豆の旨みがビスケットにも伝わり、味わい深くなっているのです。

170〜180℃の植物油でカラッと揚げたビスケットに、天然天日塩をサラサラっとかければ出来上がり。この塩加減が菓子職人の腕の見せどころ。10円玉ほどの大きさのビスケットは一口で食べやすく、おやつにぴったりです。食べれば懐かしくて、思わずほろっと泣けちゃうかも。

私のブロ友さんのどなたかが、このミレービスケットを絶賛していて、しかも手に入りにくいお菓子であるとおっしゃっていたようないないような不確かなものなのですが・・
会員となっているco−opで、数量に制限はあるものの注文カタログに載っていましたコロナ禍で、今まで以上に食べることに生きがいを感じてます私ですから、注文忘れないでしましたとも

止められない止まらないとはこのお菓子のことを指すのだと確信本当においしいです。
何ていうのかな。単調な味じゃない複雑な味が病みつきになるのです。で、製造法を読んでなるほどと頷きました。
まだ、召しあがっていらっしゃらぬ方は是非お試しくださいね。私のヘタな感想読むよりもおいしさを実感していただけるんじゃないかと思います。

食べる時ってどうしてこんなにも幸せを感じてしまうんでしょうね。食事制限がないことに感謝・感謝。そして幸せなことに感謝。

八重桜

もうずっとずっとの昔から我が家の庭には八重桜があります。我が家を長きにわたり見守ってくれますが、4年前にばさりと枝切りをしました。大きく育ったのは嬉しいのだけど、枝が市道にはみ出してしまい、ある日、桜の木の反対側に見知らぬ車が駐車。で、道幅がより狭くなって宅配便の車が通り抜け無くなり騒然となったことがあったのです路上駐車禁止区域でもなく車の持ち主が見つからないし、警察に電話してみてもどうしようもなく。結局、すり抜けることは出来ずに宅配業者の同僚の応援を得、バックで元の道を引き返すことになったのでした。そんなことがありゃ道路側のはみ出しには神経質になるよね。昔のような圧倒される見事な満開の花ではなくなってしまったけど、今年も美しく咲いてました。
DSC02044
ブロ友数人さんから「桜の塩漬けにしたら?」と言われてもやったこともないし、主食・副食になるものではなし、そのまま花を眺めておしまいということになりそうでした。

「バカ美味し気な桜。塩漬けにぴったりじゃないですか?!」
って言ってきたのは我が家のトイレのウオッシュレットが壊れて、修繕に来てくれた業者さんでした。まだとても若い兄ちゃんで、そんなガキでも知ってるとなりゃ、私がんばなきゃ(笑)
IMG_20220424_105610
初めてなのでお菓子作りの分だけ作ってみました。塩・お酢に浸して重しをした後2〜3日間乾燥させて最後に塩を入れて保存します。
桜おにぎり🍙もできるし、混ぜご飯にもなる
来年は、もっとたくさん作ってみましょう。

カラスの巣撤去

電柱にカラスが巣作りした記事を書きましたが、その続報。

購読新聞新潟日報に「カラスが電柱に巣を作ったら、電力会社に知らせて。」の記事が掲載されたんです私はカラスの子育て中は気が立っていて襲われる〜ってことしか頭になかったのだけど、巣の一部が電線等一部に接触すれば漏電となって停電の被害が出るそうなのです。記事には連絡先の電話番号も載っていました。
さっそく、電話をかけてみましたよ。丁寧な応対で、電柱の番号が貼ってあれば知らせてというので、携帯を持ったまま外に移動。(携帯の便利さにここで再確認)、無事に連絡終えて、ほっとして家に入ろうとして、電柱を見上げたら、え???!!!え???!!!

巣が無い
すでに撤去してくれていたのですね。慌てて再度電話をしました。
さらには電柱の下に落ちていた木の枝だの泥も消えてるしっかりとお掃除までしていって下さったのですね。
私の前にご近所のかたが電力会社に連絡していたのでしょうか?田舎なのにご近所さんとの連絡が密じゃない我が家付近です。「代表して連絡済」ってわかれば、二度手間は無く、電力会社にもダブりがないのでしょうにね。皆さんのお住まいではどうですか?

         ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
黒豆を自分で作ったら最高においしかったので、色付けのために鉄くぎを考えました。が、持ってないし。確かその代用品なるものが市販されてるはずが、名前がわからんこの時のための検索ですよね。
IMG_20220422_122002

IMG_20220422_122040
当り前ですが、鉄の匂いのする鉄の塊です。確かにきれいな色が付きました

国営越後丘陵公園

急に思い立って一人で行った先国営越後丘陵公園
たっくさん、歩きました隅から隅までって感じかな。まだ4月中旬でお花はないエリアが多く、だから人は少なく、貸し切りの公園って感じでこれもありなのでは✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
DSC02024
イカリソウ
DSC02029

DSC02030
雪割草
DSC02032
オオカモメヅル
DSC02034

タネツケバナ
DSC02037
タンポポ
DSC02038
園内を歩けば、そこいらの雑草も山野草に見えてしまう不思議
DSC02042
遅咲きの桜も
DSC02055
クリスマスローズ
DSC02047

DSC02050
チューリップ
DSC02069
まだ蕾のほうが多かった
DSC02070

DSC02072
シャクナゲ(石楠花)
DSC02073

DSC02075
園内の噴水ショー。音楽に合わせて噴水のショータイム。宮崎駿ワールドでした。観客は私のほかには、いなかった。ので、私一人のためのコンサート
DSC02065
噴水の池の中にはオタマジャクシ。黒い点となっているのが全部。写真中央より右には卵が
DSC02067


次はどこへ行こうかな・・・
雪国植物園にでも行こうかな?




livedoor プロフィール

みいはあ