猫に小判、おばさんに・・

好奇心いっぱいのおばさんのブログです。 演劇・舞踊・音楽・読書・TVドラマ etc.大好き!

よく道を尋ねられる人

ラジオでね、「よく道を人に尋ねられるんですけど、どういう人間が尋ねるのに選ばれるんでしょうか?暇そうに見られてるんでしょうか?」っていう質問があったの。パーソナリティーも「よく人に質問されるタイプ」だそうです。

私はアナログ人間ですから、旅先では目的地を探すのに人に聞くことが私の中での常識
「あれ、確かこのへんなんだろうけどな。」とウロウロし始めたら、一番最初に通りかかった人に聞いてます。
最初に私に出会った人、お手数かけてます<m(__)m>
でも、いくら私でも人相の著しく悪い人とか,ボケてそうな人とか、あり得ないほどの長身の人とか答えを期待できない幼児には聞くことは出来ませんよ

私に関して言えば、あまり道を尋ねられたことがない気がする地味な私は家に閉じこもってるからかしら(笑)
私の恐ろしい容姿のため聞くことをためらってしまうことも考えられますけど、それ以上に携帯の地図アプリで検索する人ばっかりになり、人に聞く必要性のない世の中だからでしょう。それと地方は車社会、歩いてる人を見かけるほうが少ないもんなぁ。。

お節介好きな中高年代表の私は、ちょっと寂しいです。
どなたか、私に道を聞いて〜〜〜
DSC00507
街中のショーウインドーはハロウィン

婦人服店にて

ショップ店員さんのお話。
スポ・クラの仲間が婦人服を求めて店に入って、好みのスカートを見つけたんですって。で、体に当てて具合を見ていたら、女性店員が近づいてきて、言い放った言葉に固まってしまったんだって
ここのデザインはお若い方に作られているものなんです。お客さまには、ちょっと・・」だと
そんな失礼な応対ってあるそこまで直接的に言わず「お似合いですが、お客さまにはこちらのほうがもっとお似合いになると思います。いかがでしょうか?」って地味気なのを選んで持ってくればいいじゃないの若い人用のお店だって年配だって着れるデザインや色ってあるもんでしょう

私の場合・・
私、チビ痩せなんで中高年用ショップではサイズがありませんので、年齢問わずのユニ○○とか、若い人の店で一番地味なのを探して買っています。
あるショップで、チュニックを見ていたら40%オフのお買い得品若い店員さんが近づいてきました。「いかがですか?袖丈は長めなので秋まで着れますし、ゆったりしたデザインですので風通しよく夏は涼しいのです。」ってススメてくれたの。でも、ひょいと彼女を見たら彼女がまさしくそのブラウスを着てるじゃないとっても似合っておりました。
そんな若くて綺麗な女性と同じ服を着るのは、申し訳ないやら恥ずかしいと思って、買わずに帰ってしましました。
F1000184
家に戻ってからもその服に未練がある自分。自問自答して決めました。やっぱり買わないと・・。
スポ・クラの仲間の話を聞いてなければ・・あるいはまた求めて買いに行ったかもしれませんが。

みなさんなら、どうする?

湯田上温泉

おばば会の4人は、一泊旅行に行ってきました
我が街からとても近い温泉です。
“羽生田”っていうゆづちゃん駅のすぐ隣の駅から車で5分ほどにあります。
わか竹
壁はちょっと剥がれ、床も破れが目立つ寂れた旅館ではありますが、掃除が行き届いてます。お部屋は、広縁に掘りごたつのある12畳以上あるお部屋。昼はお喋り、眠っても”いびき”というお喋りの喧しいおばばたちです。「布団の間隔は広くなくちゃやだ」と私が広いお部屋の旅館を主張したのでした。
Y398368062
予約の際、「足の悪い者がいる」と旅館に伝えましたら、歩く距離の少なくなるようにエレベーター近くのお部屋で、和室なれど簡易ベッドまで用意しててくれました。さらには、座椅子は足のついている座椅子まで用意してくれていたんです。

夕食は、布団を敷いてくれている間、煩わしくないようにとの気遣いからか、隣のお部屋に用意してくれました。
ものすごいご馳走
「若くないもの。こんなに要らない」って言いながらも完食する私たち(笑)
DSC00493
釜に火を入れて30分経てば、ご飯の炊き上がり
DSC00495
新潟産コシヒカリの新米です。初物でしたぴっかぴっかに光っていて粘りのある美味しさ最高です
DSC00494
「かぐや姫」のお話に合わせたメニューの数々。

温泉も気持ちよかった〜〜。夜と朝に入りましたよ。

さて!次はどこにいつ行こうか??
次にお泊りするには元気でいなくっちゃ
4人ともにこれからもよろしくお願いします。元気でいられますように・・



今年もスダチのお福分け

DSC00497
いつもお庭で収穫したスダチを送ってくれるブロ友さんの陽だまり堂さんから今年もたくさん送ってきてくれました。「毎年贈りますよ。」と言われてるわけじゃないから、届かなかったとしても文句はないのだけど、生協でレモンを注文しようとして、「あ、スダチ来るから止めておこう。」って図々しくも注文しませんでした。そうしたら、やっぱり今年も送ってきてくれました感謝
レモン、ゆづ、スダチ等の柑橘類は家人の大好物で、魚や肉には必ず大量に使うので、大助かりのスダチのプレゼントです。いつもはジャムだのゆづポンなども作りましたが、今年は家人の好む量で、惜しまずに贅沢に使ってみようと思います。
DSC00496
スダチのほかもお楽しみのものが毎年同封されています
グッズなの。今年はタオルハンカチとソックス。
可愛いでしょ?
このグッズの色に合わせて買ったわけじゃないんだけど、お揃い風のパジャマを購入したんです。
私、化繊は良くないと言われているので、綿多めのパジャマを探していたら、この猫パジャマになっちゃったのでも、ほんとお揃いっぽいですよね。
DSC00504
上着の裾には、こんなワッペンが・・
DSC00499
これで猫がそばにいつもいたら、いうことなしかな





宿泊施設に何を求める?

友人・家族での旅行で宿泊する宿に何を最優先で求めますか?

私は、観光とかライブ・アイスショー・演劇等で旅行の宿泊ならば、駅前であること(交通の便がいいこと)が第一条件で、ぼろっちくても狭くても気になりません。食事は、外で食べるし、ただ寝に帰るだけの意味の宿ですから。

では、友人たちと温泉一泊旅行となると何を求めるか
温泉施設の充実、部屋、食事、建物のきれいさ・豪華さ、いろいろあると思うんだけど、それら全部を満足できるお宿を探すのは難しい。
なぜなら、そういった宿は「ハイクラスの宿」であることがまず間違いなく、だから、とても高級なのです。宿泊施設紹介サイトじゃらんなんかでも、高評価を得ているのはハイクラスの宿泊所でした。
赤倉観光ホテル
とっても人気のある妙高赤倉観光ホテル。ネット評価でも満点に近い評価。しかし、一泊3万円くらいは覚悟しなきゃです。
Y312850345
一泊に2万円以上でも高級ホテル・旅館に泊まることが目的ならば、いいかもしれません。
でも、私は、もっと安いところがいいかな。そうなると何を最重要視するかになるけど、
どれにしましょ?
グループで行くならば、いうまでもなくお安いところで、ある程度のお部屋の広さと、それと食事が美味しいことかなぁ。それと天然温泉であること
その中での最優先ならば・・・食事かなぁ。美味しいものを食べると幸せ気分になれるので。

でも、一緒に行く友人たちは食事には重きを置かないって言う。価値観は人によって違うようですね。



livedoor プロフィール

みいはあ

Archives