猫に小判、おばさんに・・

好奇心いっぱいのおばさんのブログです。 演劇・舞踊・音楽・読書・TVドラマ etc.大好き!

韓国3泊4日 その1

旅行したい国はいろいろあるものの新潟からの直行等を考慮したら、中国・台湾・韓国となりました。台湾に的を絞って計画したんだけど、3泊4日では正味1日しか観光できなくなっちゃうんで、やっぱり韓国(ソウル)3泊4日に決定
ちょうど今から8年前の今頃も韓国旅行に出かけた私でした。
8年も経つとツアーも様変わり。韓国熱の冷めた現在は、ツアーは団体行動・パック旅行ではなく、ほとんどがフリータイムで飛行機とホテル(ホテルは様々な中から自分で選びます)のみセット出入国の手続きも飛行場から滞在するホテルまでも自分でやらなきゃとても自信がありません一日目は無料で仁川飛行場に現地ガイドさんが迎えに来てくれ、夜も無料で夕食提供の上、ソウル夜景見物にも連れて行ってくれる旅行社を見つけ、そこを選んでみました二日目からはもちろん、個人行動。帰国日は、宿泊ホテルから飛行場まで車で送迎してくれます。

新潟飛行場の海外渡航者の荷物チェックは、とても混んでいて終わったのは並び始めて1時間も機内食も出たよ

さて、さて、韓国に着きました入国手続きと預けていた荷物を取ってから、出口に向かいます。そこには現地のガイドさんが、ツアーの旗を持って待っていてくれるわけ。
ところが
まずは、入国手続きから躓いてしまった
機内で座席の手前には小型のTV があって、自由に見ることができるんだけどイヤホンの使い方わからず、手間取っていたら隣席の女性が教えてくれたの。「詳しいね。」って言ったら「何度も行き来してるので・・。」だと。だからね、その女性の後をそっと付いていったら入国手続きの仕方も簡単なんじゃないかと後を追ったの
そうしたら、管理官がしきりに左を指さすの
え?!だって左は無人だよ
ポカンとしていたら、乗客だったらしき男性が、親切にこっちこっちと手招きしてくれた。私が並んでいたコーナーは韓国人専用だったらしい。機内の彼女は日本語完璧なるも韓国籍の人だったんだ外国人専用の列は、あまりにも人影がなく、ここも8年前との違いを認識させられたのでした。その後の指紋を取られる操作も軽いパニック状態の私には、ひどく難問に感じてしまった💦言葉がわかんないし〜〜〜〜Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ここいらあたりで、すでに私は相当の疲れを覚えたのでした。翌日からのフリータイム、どうなるのだ外出の目的地までたどり着けるのだろうか?そして、まともにホテルに帰ってくることができるのだろうか韓国語まったくわかんないんだよ
どうなるみいはあちゃん
おばさんパワーで乗り切れるのか
DSC00150
ガイドさんの案内で行った夜のソウルタワー。ソウルを一望できるはずが、あいにくの雨。
DSC00153
ツリーに見えるけど、恋人が結ばれるようにと鍵を取り付けたもの。

タワーまで歩いた〜〜〜ちょっとした山登りね。息が切れちゃったよ💦


そして、バトンは渡された

そして、バトンは渡された
そして、バトンは渡された [単行本(ソフトカバー)]   瀬尾まいこ著

血の繋がらない親の間をリレーされ、四回も名字が変わった森宮優子、十七歳。だが、彼女はいつも愛されていた。身近な人が愛おしくなる、著者会心の感動作。

母親が二度変わり、父親は三度一見不幸に見える彼女ではあるが、どの親からもたくさんの愛情を受けつつ成長していくお話しです。
著者の瀬尾まいこさんは、温かみのあるお話を得意としていて、この本もとっても優しい心根の登場人物ばかり。ほんわか寛げるお話しです。現実にはあり得ないことだろうけれど、小説だからこそ書けるお話しかな。

.。o○.。o○.。o○.。o○
しばらく旅してきます。ので、コメント送れないけれどご免なさいね。いい旅になるよう応援していてくださいね。



凍り豆腐

月に2〜4回、友人らと昼食を一緒にしている私なんだけど、料理のお勉強もちゃんとやっているんですよただ食べてるだけのオバンだけじゃないのだ(笑)気になった料理の作り方を見よう見まねで試してみます。
その一つが「凍り豆腐」レストランでオードブルに出て、これまで味わったことのない食感。材料は豆腐らしいのだけど、何かが違う「わかったこれって、お豆腐を凍らせてるんじゃない?最初から味付けして・・」と友人。試してみましたよ

木綿豆腐を水切りをします。
豆腐

豆腐 (2)
好みの大きさに切って入れ物に入れて「めんつゆ」を適量ふりかけます。
 私の使うめんつゆでは豆腐の4分の1くらい埋まる量かな。。
蓋をして冷凍庫へ。凍ったら出来上がり。
DSC00139

DSC00140
 解凍にはちょっと時間がかかるので食する場合は早めに冷蔵庫に、
 移してくださいね。急ぐときは室温で。めんつゆが豆腐の隅々までしみ込んでいて、
 とても美味しい箸休めになります。
豆腐の賞味期限が切れそうだけど料理に使う予定がない等の時にも冷凍してあれば、悪くなる心配は無用。
良かったらお試しくださいね。
DSC00143
ネット料理集では、お豆腐をパックそのまま冷凍可能と書かれていました。解凍していろいろなお料理に使えるようです。私のレシピもこのやり方で、冷ややっこになると思うけど、最初からめんつゆが入っていたほうが、味がマイルドで美味しいんですよ

脂肪川柳

スポーツクラブカーブスで「脂肪川柳」募集中なんですってもう10年位前から開催しているそうですよ脂肪とかたるみとか、気になってない人なんていないと思いますよねそんな私たちだから、ちゃちゃっと川柳出来るんじゃ??
・・・・・・
いや・・出来ないな

カーブス サヨナラ脂肪川柳」 これまでの応募総数・大賞受賞作品
 2017 年 第9 回: 応募総数 17,122 件 ・ 「あればいい 脂肪削除と いうボタン」
 2016 年 第8 回: 応募総数 17,629 件 ・ 「アモーレも 今では肉に ウズモーレ」
 2015 年 第7 回: 応募総数 19,549 件 ・ 「憧れの 壁ドンの前に 腹がドン」
 2014 年 第6 回: 応募総数 22,510 件 ・ 「乗り物で 唯一苦手な 体重計」
 2013 年 第5 回: 応募総数 22,745 件 ・ 「犬に『マテ』 お前も『マテ』だろ そのおやつ」
 2012 年 第4 回: 応募総数 27,254 件 ・ 「痩せるツボ 脂肪厚くて 効き目なし」
 2011 年 第3 回: 応募総数 24,128 件 ・ 「同窓会 脂肪とシワの 隠しあい」
 2010 年 第2 回: 応募総数 18,947 件 ・ 「『いかがです?』 聞かれて出られぬ 試着室」
 2009 年 第1 回: 応募総数 10,298 件 ・ 「歳をとり 増える脂肪に へる年金」

私ね、さる中年女性歌手の公演を見に行った時のこと、年の割にすらっとしていてとっても格好良かったのお肌すべすべ、脚が綺麗肩をむき出しの素敵なドレスを着てました。
で、「みなさ〜ん。こんにちは。」って両手を上げて挨拶してくれたんだけど、二の腕が
ものすごく揺れ動き( ^ω^)・・・
二の腕が懸命に振って挨拶してる〜〜っていう感じでタポン、タポンと・・
川柳にしたいのだが・・
浮かばないね
トレーニング





わか葉の恋

またまた夜に目覚めて深夜ラジオを付けたときのこと。朗読の番組だったらしく女性の声でした。既に話は進んでいるのだけど、わかったことは主人公は40代前半のバツイチの女性らしいこと。住まい近くの定食屋"わか葉”でビールを飲みながら夕飯を食べるのが楽しみであり、気晴らしになっているらしいこと。そんな中年に差し掛かった彼女、時たま会う同じく定食屋の常連の青年に「これは、恋かもしれない。いえ、きっと恋となっちゃったのもうときめくなんてことは無いだろうと思っていた彼女だったのだけれども。
次は次はどうなる

「それでは、5時のニュースです。」って・・・突如として聞こえてきました朗読の番組の途中、ニュースを挟んだのだろうと思ってそのまま聴いていたのだけど、全然違う番組を放送し始めているようです
こんなにワクワクとしたお話しだったのに、私、いつのまにか眠ってしまっていたみたい
続きを知りたくとも著者はおろかタイトルすら知らないし

さあて、どないしよう・・・
そこで「NHK深夜便週刊番組表」と検索
タイトルがわかりましたわか葉の恋」角田光代
わかったからには、図書館で検索。
するとね、「おとなの片思い」と結果が出たの
オトナの片思い
オトナの片思い [単行本]
作者は石田衣良さんだし、角田さんじゃないのに
なんで〜〜
調べたら、11人くらいの作家による「大人の片思い」短編集になっていたみたい。その中の一つでした。

借りてきて読みました
大人だから、こんな恋の仕方もあるんだろうなあ・・
ちょっぴり甘酸っぱくて、ちょっぴり切ない恋のお話しでした。

livedoor プロフィール

みいはあ

Archives
livedoor 天気
  • ライブドアブログ