誰にでも特技はあるもので、私の特技は誉められたものじゃないものです。

それは、鉢植えの植物を手入れを小まめにしているにも拘らず枯らすこと

「増えて増えて増えすぎて置き場に困り、ぶっちゃってる(長岡弁で捨てるの意)くらいだから育てるの超簡単」と言われてもらった雪割草
私の刃にかかり、一年だけの短い命で終ってしまいました。
水遣りは、ほとんど不用とのカランコエも今年5月に買ったというのにもう枯れてしまいました。

植物と私との相性が悪いのか、はたまた私は目に見えない殺植ビームギギギ〜〜ンと植物に送ってしまっているのか??
それでも懲りもせず、苗・鉢植えを見ると手にとってしまうのでありました。
花いっぱいフェア
以前に紹介した犬のトイレのある防災公園「花いっぱいフェア」なるものがあり、寄って来ました。たくさんのテントが並び、食べ物屋さん、木の実で作るブローチ・置物作りや枯れ枝で作る表札作り等の講習会、園芸相談コーナー。苗木・各植物販売がありました。

あった、あった、
私の好きな「ウツギ」という低木。ウツギとは「空木」と書きます。茎あるいは枝が中空からこう呼ばれてるのですって。名前から気に入ってるんです。
ツカサウツギ 花
サクラウツギはまだまだ固いつぼみだったから、どんな花かわかんないし、今、正に満開の「ツカサウツギ」とやらを購入。
嬉々として家に帰ったら、車に揺れて花びらが散り・・・
ツカサウツギ 葉っぱ
2,3日後には葉っぱだけ(~_~;)観葉植物になってしまったよ。
来年の開花待ちだけれど・・来年にも目にかかることはたぶん・・ねないだろうなぁ。


こちら、ホコ天のフリーマーケットで買ったサボテンの仲間の多肉植物。
これも水遣りが少なくて良い♪
駄目になったとしても鉢が凄く可愛いので再利用できるもん♪右側のは、エッグスタンドになりそう
P1010263
ここの出店者は若い男女
私が購入した客第一号だったらしく、ものすごく喜んでもらえ(笑)、あまりにも感激してくれたので私、ボランティアしたような心地に・・(^_^)/
だってね、フリマ出店料として500円以上(広さによって異なる)支払わねばならぬし、品物を運び片付けたり、売り子もしなきゃだし。大変な労力だと思う。それで、全然売れなかったらね・・・

この多肉植物も私の毒気の強いビームに負けちゃうのかなぁ
頑張って
蕾が3個もあるんだから花を咲かせてね。

シャリンバイ
こちらの美人は「シャリンバイ(車輪梅)」バラ科の植物。
カタログ通販で見つけました。注文はまだしてないけど狙ってるのですが、どうなるかな?


「みいはあさんのお宅は、珍しい綺麗な花がいつもあって楽しませてもらってます」と通りすがりの方々に誉めていただくこともあるんだけど、薄ら笑いをして誤魔化す私であります。
まさか、すぐ枯らすので次々と苗を購入してるなんて言えませんもんね
ヒミツ、ヒミツ(_´Д`) アイーン
ビームの力が衰えることに期待しましょ