2016年06月27日

いろいろ買いました。

いろんな店で食べて、ごま油がなんだかおいしい気がしたので、ごま油を買ってみました。ステンレスのレンゲは、デザートの店で「これいいなあ」と思ってメーカーをなんとなく憶えてたものを、食器屋さんでたまたま見つけたので購入。
image


月餅をさっそく食べてみました。私と夫はふだん月餅に批判的なのですが、買ってきたやつはすごくおいしかったのでうまいうまいと食べていたら、「あなた味覚が台湾になってるんじゃない」と夫に言われました。そうかも!
image


  

このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by nekoniwa at 22:14Comments(0)台湾ブログランキング

台北最終日

雙連朝市を見物。
image


台北犁記餅店でパイナップルケーキを買ってから、目についたカフェで休憩。
image


レモン緑茶をオーダー。私はこの旅で緑茶+果汁にはまりました。
image


開店を待って、旅行最後の食事をしに「梁記嘉義鶏肉飯」 へ。
image


ジーロー飯、ルーロー飯、ゴーヤスープ、目玉焼き。
image


目玉焼きはリサーチ通り、ジーロー飯の上へ!おいしかったー。
image


最後に空港でコーヒー。コーヒーがすごく懐かしく感じた。というわけで、これから帰ります!
image

  
このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by nekoniwa at 16:30Comments(0)台湾ブログランキング

2016年06月26日

台北2日目

朝食は「鼎元豆浆」へ。
image


鹹豆漿とニラ入り水煎包を。
image


鹹豆漿は豆乳に酢が入って少し凝固したもの。ほんの少しかかった胡麻油がきいている。
image


ニラ入り水煎包はニラたっぷり。
image


素晴らしい朝食を食べた後は、中正紀念堂に寄ってから、台北から電車で30分の鶯歌へ。
image


焼き物の町で、陶器のお店が並んでいます。
image


休憩で入った店で、梅子緑茶という不思議な味のする飲み物を飲む。梅干し(スッパイマン)を緑茶にたくさん入れ、シェイカーで混ぜているようです。掴みきれない味でしたが、体力は回復した気が。
image


台北に戻り、客家(はっか)料理の「豊盛食堂」へ。お店に入った瞬間、激しく雨が降り出しました。
image


つきだしの玉ねぎ。
image


青菜の炒め物。
image


臭豆腐とピータンの炒め物。臭豆腐、初体験!おいしかった。
image


ものすごくおいしかった、オムレツ。切干大根が入っているのが客家独特。
image


ホテル近くの道でいつも行列ができて気になっていた、「古早味豆花」へ。台湾のデザートはほんとうにおいしい。
image


晩ごはんは、酢漬け白菜の鍋を食べに「圍爐」へ。衝撃的なおいしさだった。これは台湾に行くなら絶対食べるべき。具材は、酢漬け白菜、豚肉、凍み豆腐、カニ、カキ、しいたけが基本で、好みでさらなる具材をトッピングできるようです。
image


醤油、酒、ナンプラー、チリオイル、豆腐乳、胡麻油、胡麻ペースト、にんにく、生姜、コリアンダー、ネギなどの調味料が並べられており、タレを自分で作るのですが、
image


近くに座っていたご老人が、ひとつひとつ調味料の説明をしながらお皿に入れてくれた!
image


完成したタレ。
image


うまい!
image


先ほどのご老人はシャンペンを少しおすそ分けしてくださり、本当に嬉しかったです。

やり切った1日。

  
このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by nekoniwa at 22:50Comments(0)台湾ブログランキング

台北1日目

2時頃台北に着き、まず向かったのが「阿桐阿寶四神湯」。
image


モツの漢方スープ。驚くほど臭みがない。
image


モツと麦と。塩味が控えめなのに、すごく深い味。
image


このお酒を入れるのがポイント。感動するおいしさでした。
image


次に、すぐ近くの店、「龍涎居鶏膳食坊」へ。こちらは、鶏の漢方スープ。
image


生姜とか、なんだかいろいろ入ってます。滋味!
image


茹でた麺に胡麻油がかかったもの。なぜこんなにおいしいのか?
image


店を出て、すぐ近くの「雙連圓仔湯」へ。デザートの店です。

龍眼、白キクラゲ、白玉などが入ったあったかいスープ。甘みがやさしい。こんなの日本にあればいいのに。
image


そこから龍山寺に向かいます。駅近くの「福州元祖胡椒餅」に行ってみる。
image


焼かれている胡椒餅。
image


長年食べたくて食べられなかった胡椒餅をついに。
image


肉汁すごかったです。甘みが絶妙。
image


龍山寺を拝んだ後、グレープフルーツティーを買ってみる。さっぱりしててうまい!!
image


ホテルで休んでから「蘇杭點心店」へ。
image


ヘチマと海老の小籠包8個だけを食べる。
image


はしごして「杭州小籠湯包」へ。
image


豚肉の豆豉炒め。
image


サンラータン。
image


そして小籠包!
image


ビール。
image


その後、寧夏夜市でレモンジュース飲む。
image


その場でレモンを切って絞ってくれる。
image


最後に仙草ゼリーかき氷を。
image


ざっと今日食べたものをリストしてみました。

こんなに効率よくいろいろ食べられるなんて。

雨でもなく、照りもしなかったし、食べたいと思ってたものを次々と食べられて最高でした。

  
このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by nekoniwa at 00:19Comments(0)台湾ブログランキング

2016年06月24日

明日から台湾に行ってきます

2泊3日で台北に行って来ます。

しんなりしてるアガラさん。
image
  
このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by nekoniwa at 21:21Comments(0)ブログランキング

2016年06月23日

発見

三線の楽譜は「工工四(くんくんしー)」と言って、音階が文字で表現された、この写真のようなものなんですけれども。
image


工工四を見て曲を憶えることもあるし、耳で憶えた曲を工工四におこすこともあるのですが、工工四をiPhoneで入力すると、入力予測で候補が出てくるのでものすごくラク!ということを発見しました。
image


驚くほど速く作業が進むー。

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

いさきくん

いさきくん。丸いものは大根おろしです。
image


どら焼き。
image


猫。
image


  
このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by nekoniwa at 23:37Comments(0)ブログランキング

今日の昼ごはん

チキンと卵のハニーマスタード。
image


最初はライブが重荷でしかなかったけど、最近は救われています。翌日、すっきりした気分になります。

  
このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by nekoniwa at 12:12Comments(0)ブログランキング

2016年06月22日

今日の晩ごはん

ライブの合間の野菜炒め。
image


  
このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by nekoniwa at 21:12Comments(0)ブログランキング

今日の昼ごはん

山かけうどん。
image


  
このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by nekoniwa at 12:14Comments(0)ブログランキング

2016年06月21日

今日の晩酌と晩ごはん、あと猫。

少し早く帰ったので、晩酌セットを準備。レジに持ってくのが恥ずかしい組み合わせ。
image


晩ごはんは、鶏肉、キャベツ、モヤシの鍋。
image


猫さん。
image


  
このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by nekoniwa at 21:14Comments(0)ブログランキング

今日の昼ごはん

アナゴ天がポイント。
image


  
このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by nekoniwa at 12:26Comments(0)ブログランキング

2016年06月20日

今日の昼ごはん晩ごはん

昼は蕎麦屋へ。

全部の蕎麦に海苔巻きがついてます。
image


とっくりが「鳥獣戯画」でした。
image


山かけ蕎麦。とろろがすごくおいしかった。
image


晩ごはんはそうめん。そうめんもおいしかったです。
image


  
このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by nekoniwa at 23:13Comments(0)ブログランキング

2016年06月19日

時々ハンバーガーが食べたくなります

師匠の出演する「大阪沖縄県人会連合会 創立70周年記念 大芸能祭」を鑑賞したあと、中崎町駅近くの「RICH GARDEN」へ。

アボカドチーズバーガーを。
image


肉肉しいパテ。
image


ずっと食べたかったんだよなーハンバーガー。よかったー。

  
このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by nekoniwa at 15:58Comments(0)ブログランキング

そろそろ寝ます

結局今日は1日で5ステージあり、太鼓を激しく打ち鳴らし過ぎて右手が痛いです。

おやすみー。
image


  
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年06月18日

今日のライブ

朝ごはんにてびち汁を頂く。
image


ららぽーと和泉でライブ。
image


2回のライブの合間に唐揚げ弁当。
image


終わったあとに、3歳くらいの女の子が走って寄ってきてくれた。その子のお母さんによると、沖縄旅行に行って以来、沖縄民謡にハマっているとのこと。握手を求められてしまいました。

今日はこれからお店のショーにも出ます。
  
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年06月17日

今日の晩ごはん

カラスミパスタ、チキン、ラタトゥイユ。
image


  
このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by nekoniwa at 21:10Comments(0)ブログランキング

今日の昼ごはん

山菜おろしうどん。すだち付き。
image


  
このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by nekoniwa at 12:31Comments(0)ブログランキング

2016年06月16日

アガラ

口ぷっくり
image


  
このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by nekoniwa at 23:39Comments(0)ブログランキング

今日の昼ごはん晩ごはん

仕事を休んで家にいました。

台湾人の同僚からもらったインスタント麺を昼に食べた。
image


クコの実いっぱい入ってた。台湾の香り。
image


夜はお好み焼き。日記を見たら、2年前の今日もお好み焼きを食べていました。
image


  
このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by nekoniwa at 22:23Comments(0)ブログランキング