猫庭

Nekoniwa is here, there and everywhere.

わーい鯖寿司。
IMG_9407

仙太郎のおはぎ。
IMG_9408

半分ずつ。
IMG_9409

冷凍豚まん。子供の頃、中華まんってどこに売ってたかなあ?コンビニができる前からどこかで売ってたよね?山崎パンとかかな?コンビニなかったってすごいよね。という話を夫としながら。
FullSizeRender

キューピーのたらこスパ。うまい。
IMG_9404

夜、体調悪がっていたら、夫が新メニュー生姜鍋を作ってくれた。かなりうまい。刻んだ生姜の香りがよい。
IMG_9405

きのうの残りで、夫がトルコ料理「メネメン」を作る。
FullSizeRender

たまたま近くまで来たので、長年ブックマークしていた「クラフトバーガー」へ。クラフトビールとバーガーの相性は素晴らしいです。
IMG_9393

春節の獅子見た。
IMG_9399

晩ごはんは、ゆりねと鶏肉とほうれん草の茶碗蒸し。
IMG_9402

うれしい。ワイン飲む。
IMG_9388

私のリクエストで、ピーマンとオリーブのトマト煮込み。
IMG_9389

私のように食堂で小鉢のみを取る人を見かけることは少ないが、今日隣に座った男性が私とほぼ同じものを取っていた。納豆をかき混ぜる彼に向かい、お仲間!と心の中で呼びかける。
IMG_9387

朋友雑穀食府に入ったら店の中が暗くて、「今日は休みだけど、別の店舗が営業してる」と、店の人が案内してくれたのがこちら。先週オープンしたばかりだって。商売を広げている…。
FullSizeRender

胃袋炒め。唐辛子が香り高い。パクチーも入って、これ以上のものがあるでしょうか。
IMG_9378

麻辣牛肉麺。私は実はニンニクが好きだったんだな。
IMG_9379

これが食べたかった、ヤンローポーモー。メニューに載ってなかったけど、聞いたら「大丈夫」とのことだった。
IMG_9380

島之内には、中国人が営む中国料理屋がたくさんあり、店員も客も中国人。独立した経済が回っている感じ。
FullSizeRender

中国物産店で中国ドリンク買って帰った。
IMG_9386

久しぶりのヨガ。昔通ってたスタジオはとっくに潰れてしまい、つい最近家の近所にできたところに行き始めた。家の近くで用事が済むっていいですね。
IMG_9376

年明けから機会をうかがっていたが、やっとリゾット食べた。キノコの味が濃い。
IMG_9375

丸皿なのでスペースがあいてしまう。
IMG_9373

カルディのチーズについてたナイフ、使い倒している。
IMG_9372

和食の朝ごはん。
IMG_9368

てくてく歩いて。
IMG_9365

吉村萬壱さんと三咲光郎さんのトーク会へ。

IMG_9364

帰宅し缶ビール2本飲む。
IMG_9362

夫がきのうからヨーグルトとおろし玉ねぎのソースに漬け込んだ羊のスペアリブ。そのまま焼くより柔らかい!
IMG_9361

頂き物のチーズを切ってみることに。
IMG_9359

ぱか。まわりはチョコレート色のロウです。おしゃれ。
IMG_9356

牛乳感があっておいしいー。
IMG_9355

十三(じゅうそう)に映画「さよならテレビ」を観に行く。「ドキュメンタリーは現実なのか?」の問い。人間の脳は、みっつの点があればそれを顔だと認識させる。同じように、「事実」と「事実」と「事実」があれば、人はそれを繋げて物語として認識する。「事実」の連なりの中に物語性を求める。だから「事実」がいったん人間の中に取り込まれたら、出てくるときにはどうしたって物語になってしまうのだろう。
IMG_9353

ウイグル料理屋「ムカーム」へ。
羊の胃袋サラダ、ホワジャオ(花椒)きいててうっまー。
IMG_9352

羊肉のサモサ。これは頼んで大正解。
IMG_9351

羊串。この近辺のいろんな中華系料理屋で食べたけど、この店がダントツでおいしい。おかわりした。
IMG_9349

羊のレバーも、初めて食べたけど予想の10倍おいしかった。
IMG_9347

ラグメン。見た目よりコシが強い。そして麺が長い。
IMG_9348

ウイグル料理は中華料理と中東料理が混ざった感じで、極めて大好物な感じでした。また行く。

映画観るときだけ使ってる眼鏡、耳にかけるとこの先っちょが劣化して取れたので、JINSで新しいの買って帰った。

「耳にかけるとこの先っちょ」のこと、今調べたら「モダン」ていうんですか。なんでだよ。いやだな。


初めてピラティスやってみた。なんかピンとこない。
IMG_9344

スープ。野菜たっぷり。
IMG_9343

前に飛行機の中で観た「アイ・トーニャ」をNetflixで。


並んでなかったので、旧ヤム邸でカレー食べた。ヤム邸のカレーは、ひと口目でスパイスのバランスが悪いように感じるんだけど、最終的には全体がまとまります。
FullSizeRender

「人人餃子城」再訪。
干し豆腐で包む、北京ダック風豚肉炒め。
IMG_9336

変わったものを選びたくて、ズッキーニと卵のみ、肉なしの焼き餃子。具材がほんのり甘くておいしかった。
IMG_9337

牛肉とセロリの水餃子。牛肉の餃子食べるの初めてかも。
IMG_9338

スーパーでプチおはぎを購入。満足。
IMG_9339

昼はカレー蕎麦、夜はチキンとポタージュ。
IMG_9335

きのうマツコの番組でおはぎが出てきて、まんまと食べたくなって夫に買ってきてもらおうとするも、半ば予想していたけれどもどこも売り切れ。テレビってすごいな。今週末は映画「さよならテレビ」を観に行くかもしれない。
FullSizeRender

↑このページのトップヘ