2016年06月24日

かりんぼちゃん〜鎌倉の旅・報国寺




竹のお寺【報国寺



参道に佇むお地蔵さん。
緑の苔に鮮やかな前垂れの赤。



石段を上ると竹のお庭です

孟宗竹の寿命は20年位と言われますが
青々とした竹林を維持する為、数年で伐採するそうです。

今年がその伐採の年にあたったのか
竹の密度が昨年来た時よりも少なく感じました。



筍から竹に成長中



根元に筍の皮が残っている竹も。
竹の成長って本当に早い



この景色を かりんぼちゃんに見せたかったんです



竹林に並んだお地蔵さん。



若い楓の葉。



苔生した石塔。



苔には朔(胞子嚢)がたくさん出ていました。



お隣で写真を撮っていた方に
「これは何ていう木なの?」と聞かれたけれど
私にも名前がわかりません



万両の赤い実。



小さなキノコ












土砂災害の恐れがあるという事で
洞窟周辺は立ち入り禁止になっていました。



枯山水のお庭。



止め石。



あちらこちらで紫陽花も咲き始めていました









来た時には濁っていた受付横の金魚の水鉢
帰りには透き通った綺麗な水になっていて
かりんぼちゃんと二人で
「不思議だね〜??」と顔を見合わせました。



羊草。



これは途中の民家で咲いていた多肉の花。






お花いっぱいの初夏の鎌倉。



この後は江ノ電に乗って
いよいよ【新江の島水族館】へ向かいます。



まずは江の島で腹ごしらえ
お店の名前は・・・失念しちゃったけれど
ステーキが美味しかったです♪



竜宮城のような片瀬江ノ島駅を過ぎて・・・



看板を頼りにえのすいへ向かいます



水族館まではもう少し


2016.5/26


2016年06月23日

かりんぼちゃん〜鎌倉の旅・鎌倉で名古屋の朝☆




鎌倉の朝
路地のお花も可愛いな(^^♪と思って写真を撮っていtたら
住人の方が「あらあら汚くしてて恥ずかしいわ〜。
雑草だらけでねぇ!ごめんなさい〜。」
と通って行かれました。
イエイエ、とっても素敵な景色だなぁと思っていたんですよ



朝ご飯を食べに小町通りへ。
かりんぼちゃんがチョークアートの可愛い看板を見つけました。



9時開店予定の【ZELKOVA】
お店は開いていたけれど
「すみません、今日は11時からになっちゃったんですよ」
と言われてしまったので他のお店を探すことに。



【ミルクホール】も11時にならないと開きません



【鎌倉源吉兆庵】昨日、ここで食べた
生麩のお饅頭美味しかったね



早朝から開いていた【コメダ珈琲】に入りました



【コメダ珈琲】と言えば名古屋!
鎌倉まで来て名古屋のモーニング(*^m^*)



ドリンクメニューにトーストがつくモーニングサービス。
かりんぼちゃんはゆで玉子私はたまごペーストを選びました。



かりんぼちゃん愛用のカメラ



シャッターボタン(?)のトンボ玉は
かりんぼちゃんが作ったそうです

この後は鎌倉駅からバスで【報国寺】へ向かいます


2016.5/26


2016年06月19日

かりんぼちゃん〜鎌倉の旅・ホテルニューカマクラ




ホテルニューカマクラ】に宿泊しました。
ここは素泊まりのみのホテルで
客室はタイプや料金も様々です。



ホテルの方にどんなお部屋があるか尋ねたら
「女性の方お2人でしたら本館なら『さくら』
新館なら『稲村』が良いですよ」
とお勧めしてくださったので今回は新館を選びました。
(本館はお風呂とトイレが共同だそうです)



本館は築80年の旧【山縣ホテル】
芥川龍之介、岡本かのこ(岡本太郎さんの母)も愛用した
レトロな雰囲気のホテルです。



見学や写真撮影は客室が空いている時間なら
自由にできるそうです。
本館入口でお客様をお迎えしていたタヌキ



本館の赤いカーペットが敷かれた階段



シャンデリア



こちらは新館入口



【稲村】のドアを開けると
ポットとティーバックのお茶。
冷蔵庫は持ち込み自由で使えます。



お部屋の照明はシャンデリア



奥のベッドが かりんぼちゃん
私は手前に寝ました。



ベッドサイドの照明も素敵



座ってお支度のできる洗面スペース。
左側がバスルームでホッカラリ床が気持ち良かったです♪



の照明も綺麗だったので
写真を撮っちゃった。
この照明はドアの開閉で点灯・消灯しました。



ミーコとワンダ、アベルを連れて歩いていたけれど
外では写真を撮れなかったので
ホテルのお部屋で記念撮影



私の旅の道連れは
ミーコちゃんとフォン・エレム、アベル。



かりんぼちゃんのメイジー・メルとアベル(の子)
私のフォン・エレムとアベル



お互いに用意していたお土産を渡したり
いろんなおしゃべりをしているうちに
時計の針が3時を回っていました
「おやすみ☆」って言ってからすぐに眠りに落ちちゃったかも・・・



かりんぼちゃんが作ってくださった
ガラスのイヤリング
名古屋の小さな島の紫色の貝殻の砂
嬉しいな



朝は弱いので目覚ましが鳴っても全然気づかなくて
かりんぼちゃんが起こしてくれました。



帰る時に気が付いたけれど
廊下の中ほどに共有の電子レンジが置かれていました。



新館の大理石の素敵なロビーは
普段はあまり使われていないようです。



カウンターに置かれた籠に部屋の鍵をポンと入れて
チェックアウトが終了というゆるさです。



かりんぼちゃんのバッグで
一緒に旅のお供をしていたカエルちゃん



ちなみに書いてあるようにチェックインは
駐車場の小さな小屋でした。
(オイオイ、ラブホじゃないんだから・・・




「ホテルとはこうあるべき!」というサービスを期待する人には不向きですが
そんなゆるさも面白くて
かりんぼちゃんと私には合っている気がしました。

機会を作ってまた違う部屋にも泊まってみたいな♪



玄関に咲いていた薔薇



私たちが泊まったお部屋。



楽しかった鎌倉の夜でした☆



駐車場には
数台の人力車も止まっていました。

この日の目的地は【報国寺】と【江の島水族館】です。

(ワンダフレンド/フォン・エレム、メイジー・メル アベル、セルロイド人形/ミーコ)

2016.5/25〜5/26


2016年06月12日

かりんぼちゃん〜鎌倉の旅・鎌倉八幡宮〜小町通り




いつも鎌倉八幡宮と呼んでいるけれど
正式名称は【鶴岡八幡宮】



2010年(平成22年)3月10日
強風のために倒れてしまった大銀杏。



倒壊から1か月後に若芽(蘖・ひこばえ)が出て
今ではこんなに大きく育っていました



平家池



源平池の蓮はずいぶん間引かれていたようだけれど
段葛も補修されて綺麗になっていたので
もしかするとあちこち手を入れている最中で
源平池の蓮も以前のように
平家池は白、源氏池は赤に分けたのかもしれません。
また7月の花の時期に見に来られたらいいなぁ



八幡宮でお参りして石段を下りて源氏池に着いた時には
もうずいぶん日が落ちて暗くなってきていました。



八幡宮の参道の石段の途中に咲いていた花。
こういう小さくてちょこちょこっと咲く花が好きですが
勉強不足で名前がわかりません。
花かんざしかな?と思ったけれどちょっと違うみたいです。



小町通りのお店も6時を過ぎると
どんどん店仕舞いして寂しくなってきました。



でも綺麗な夕焼けに会えました♪



以前、ミーコちゃんがいた雑貨屋さんの
【MoM&PoP】ももう閉まっていました。
(ここへは次の朝、ちょこっと寄れました)

【MoM&PoP】のお隣のお店のショーウィンドゥにいたカエル
雨合羽を着て可愛い



鎌倉 峰本 八幡宮前本店で夕飯



殆ど貸し切り♪お店の方も
「鎌倉のお店はどこも早仕舞なのを皆さん知っているので
この時間はあまりお客さんが来ないんですよ」と言っていました。



しらすとエビ天のお蕎麦はかりんぼちゃん。



私は天ぷら蕎麦のエビを精進揚げに変えてもらいました。
ここでも写真を撮る前に食べ始めちゃって
かりんぼちゃんに「なみちゃん、写真撮った?」と聞かれて
慌てて撮りました(*^m^*)
筍やミョウガ、アスパラ、ニンジンが美味しかった〜〜〜\(*^-^*)/



すっかり暗くなった鎌倉駅。
時間の過ぎるのが早い一日でした



今晩宿泊するホテルニューカマクラへ向かいます。

2016.5/24


2016年06月10日

かりんぼちゃん〜鎌倉の旅・長谷の大仏〜鎌倉文学館




高徳院】の大仏様



2016年1月13日から3月10日まで
保存・修理作業が行われていました。

イケメンと噂される長谷の大仏様の端正なお顔



かりんぼちゃんは子供の頃、お父様と
この大仏様を見に来たことがあったそうです。



この間、旦那に鎌倉の旅行の話をしていたら
「大仏さんに行ったの?胎内も見てきた?
修復にウチの会社が関わってたんだよ」と言って
撮ってきた写真を嬉しそうに見ていました(*^。^*)
事前に聞いていればもっとじっくりと見て来たのに〜



胎内の拝観料は20円でした。



長谷駅から高徳院への途中にあるレトロな牛乳屋さん。



こちらはオバマ大統領が子供の頃立ち寄って
抹茶アイスを食べたというお店。



高徳院を後に鎌倉文学館へ向かいます。

バスを待っていたら後から来たおばあちゃまが
「鎌倉文学館はすぐそこよ。バス停で二駅!若いんだから歩いて行けるわよ。」
と道を教えてくれました

歩きました
若いんだからね〜p(*^-^*)q



文学館入口にあった小さなパン屋さん【ジャックと豆の木】
本当に小さな間口でパンを売っていました。

高徳院の境内で大きな月餅を買って食べたのが半分余っていたので
これは食べられなかったなぁ〜。
(かりんぼちゃんは木の実派、私は餡子派で、この月餅がお昼ご飯でした)

文学館の近くにある【コケーシカ】にも
行きたかったけれどこの日は定休日でした



着きました【鎌倉文学館】



ステンドグラスが素敵な建物ですが
残念ながら室内は撮影禁止です。




実はこの日、千滝もお友達と鎌倉に泊まっていました。
宿泊は七里ガ浜のレトロなホテル。



お互いに宿泊地を鎌倉にしたのも日程もまったく偶然で
帰宅してから「どの辺りにいたの?」と聞いたら
海で遊んでその後鎌倉文学館へ行った、という時間が大体同じ・・・



そう言えば、トンネルの所で女の子を見かけたなぁ〜。
その子たちがすごく楽しそうだったのでほほえましいな、と思って
かりんぼちゃんも私もこっそりと写真に撮った・・・え
あの2人がもしかして??
・・・千滝でした

自分の娘を隠し撮りしていて気が付かないってどうなのよ?



私たちは明るいうちに薔薇の写真を撮りたくて
先に外のお庭を見ました。

ここでも私のカメラに2人の姿が写っていました(≧▽≦)



満開の時期は過ぎていたけれど
まだ咲いている花もたくさん見られました




ほぼ同時刻に【鎌倉文学館】に着いた千滝とお友達は
先に館内を見てからお庭を巡ったそうです。



ツツジも満開。









【春の雪】



【かまくら小町】



【由比小町】









薔薇のお庭で写真を撮っていたら
「あと15分で閉館です」と放送が入ったので
文学館の館内を駆け足で見学。

この後は江ノ電で鎌倉へ戻り
小町通りをブラブラ歩いて、鎌倉八幡宮へ行きました。


2016.5/24


2016年06月08日

かりんぼちゃん〜鎌倉の旅・由比ガ浜




朝、保土ケ谷駅で待ち合わせ
待ち合わせ時間に遅刻して
かりんぼちゃんをお待たせしてしまいました(-人-)

鎌倉駅からはこの日私たちが宿泊予定の
【ホテルニューカマクラ】が見えます
ホテルに荷物を預かってもらって
さあ♪鎌倉の旅へ出発です\(*^O^*)/



かりんぼちゃんがお土産のスコーンを買うのを楽しみにしていた
御成通りの【ダイヤモンドケークス】さんは
水曜日は定休日、次の日は臨時休業で残念〜

ちょうど伊勢志摩サミットと日程が被ってしまったせいなのか
臨時休業のお店が多かったように思います



鎌倉は火、水曜日はお休みの日が多くて
線路脇のフラワーショップ?(かな?)も
この日も次の日もお休みでした



貝殻のオーナメントが可愛かったね



単線の江ノ電の線路。



江の島、藤沢方面へ行向かう江ノ電



【コトリ】へもご案内したかったけれど
残念ながらここも定休日



鎌倉の朝は始まるのが遅いので
朝食を食べられるお店はチェックしてありました。



【クレープリー・アルモリック】はかりんぼちゃんのリクエスト



そば粉のガレットが美味しいお店です。



かりんぼちゃんは店長さんお薦めの
『ズッキーニのポテト詰めのガレット』
鎌倉野菜たっぷり
「ズッキーニとトマト、美味しいから食べてみて!」
とかりんぼちゃんが一口くれました



私はオーソドックスな目玉焼きとハムのガレット
食べ始めたら「写真撮った」とかりんぼちゃん
あらら卵、崩しちゃった〜〜〜

25鎌倉R0092511

アルモリックを出て材木座〜由比ガ浜へ向かいます。
途中の鎌倉警察署のフクロウ。



軒先に巣を作っていた燕



今回の一番の目的は桜貝の海岸



着きました!由比ガ浜



材木座から由比ガ浜、長谷まで桜貝を探して
海岸を歩きました👣



この日のお天気は曇り次の日は雨マークだったけれど
当日の天気予報では今日は晴れ時々曇り
翌日は曇りに代わっていました
わぁ〜〜〜い\(*^O^*)/雨女の私なのに!
珍しい❗️嬉しい〜〜〜♪



砂浜に波が作った模様。



誰かの足跡と波の足跡が並んで続いています👣



波打ち際で鳥が遊んでいます。
砂浜には力尽きている鳥がいっぱい

海鳥は今、巣立ちの季節で
弱い個体が淘汰されていくのだそうです。



風が強い日で
サーファーの姿もたくさんありました。



うす曇りの海岸で目を引いた
投網の鮮やかな赤。



何ていう植物かな。
可愛い豆がなっています。



誰かが砂浜に残した「鎌倉♡」の文字

鎌倉に かりんぼちゃんをお誘いしたのは
もう一人会いたいお友達、歩来ちゃんが
鎌倉なら出てこられるかなぁと思っていたからなんですが
残念ながら叶いませんでした

でも、数年前 歩来ちゃんと桜貝を拾った海辺を
かりんぼちゃんと歩くことができました(*^-^*)



「RISU」もいました♪

この後は長谷の大仏さんに会いに行きます
2013.5/24