2006年04月

2006年04月28日

ベチちゃんの洋服♪

明日はいよいよドルショです。
今回は遅刻しないようにがんばります(笑)
会場で皆様にお会いできますように♪
私はぼーーーーっとしてると思うので
もしも見つけたら声をかけてくださいね〜!

























菜の花に靴を履かせるのを忘れちゃった
焦ってる感いっぱい〜


2006年04月24日

ドールショウ16春

ドールショウ16春に出展します

2006年4月29日(土祝)開催
開催地   東京都立産業貿易センター(浜松町館) 2〜5階
      JR浜松町駅から北口下車 東へ徒歩5分
開催時間  11:00〜16:00
入場料  (会場設備費パンフレット代) 1000円(消費税込み)

「ねこのひたい」ブース4:E-7a
ブライスサイズ・ベッチーサイズ・オリビアサイズの洋服
を販売予定です。
出来上がった洋服は
順次「ねこのひたい*EVENT」にアップ予定です。

イベント関連の質問にはなるべくお答えしたいと思っていますが
ドルショ出展準備のため
しばらくの間メールのお返事やBBSなどのレスが
遅れるかも知れません。
書き込みは楽しみに拝見していますので
よろしくお願いします♪
会場でお会いできるのを楽しみにしています〜♪

2006年04月23日

横浜市長・中田宏さんと北原照久さん

「脅威のセルロイド展」の会場に
北原さんがいらっしゃったので
ご挨拶して私が連れて行ったミーコと
記念写真を撮らせていただきました。
つい先日「セルロイド展掘廚砲發てくださって
(ブログでですが)しょっちゅうお顔を拝見していたので
私的に北原さん率が高いです(爆)

北原さん 人形の家

















横浜市長中田宏さんとも一緒に写真を撮っていただきました。
ひゃあ〜〜〜!お宝写真〜〜〜♪
4月の横浜市長選挙で80%以上の得票率で再選された中田市長。
館内を熱心に見学していらっしゃいました。
改革の熱意に溢れる、ものすごくオーラのある方です。

中田市長 人形の家
























ギャラリーで写真を撮影してると隣に人影が。
ここで偶然、セルやさんにお会いしました。
今日いらっしゃるいうことは聞いていましたが
夕方から『昭和の暮らし博物館』で講演をされる予定だったので
午前中に見えたのかなと思っていたので驚きました。

セルやさんに旦那を紹介し(爆)
もう一度「脅威のセルロイド展」会場で一緒にセルロイド人形を見て
ショップで販売中のミーコの写真を撮影して
セルやさんはあわただしく「昭和の暮らし博物館」へ向かわれました。

「ショップに中田市長がいらっしゃるのよ〜」



























その後、併設の喫茶店「C's Garden宝塚」で旦那がお茶をごちそうしてくれました。
店内に入ったら、中では北原さんと中田市長(とご家族)が歓談中♪
プライベートのお邪魔をしては申し訳ないので
こちらでは声はおかけしませんでしたが
帰り際、北原さんが私たちに
「楽しんで行ってくださいね!」と声をかけてくださって
「あ!さっきのミーコちゃんの」と気づいてくださいました。
とってもフレンドリーで気さくな北原さんに感激でした。

ケーキも美味しかったの♪

横浜人形の家

4月22日『横浜人形の家』が
北原照久さんプロデュースでリニューアル・オープンしました。
こちらでセルやさんのミーコが販売されることになり
ギャラリーにはみつ豆さんの「駄菓子屋さん」のセットと
ターシャちゃんの「寅さんミーコ」が展示されているので
会期中に見に行こうと思っていました。

ターシャちゃんのご好意で私の文化人形ドレスも展示していただいたので
ママちゃんと見に行きたいなぁ〜とお誘いしていましたが
この日、急遽旦那が車で連れて行ってくれるというので
一足先に見に行ってきました。
(私信。ママちゃん、先に行っちゃってごめんね〜m(_ _)m
ちゃんと約束通り、後日一緒に見に行こうね〜!
人形の家は何回行っても楽しい、何時間でもいたい場所だもの♪)

写真は『桜の「仏蘭西人形日和」』の桜さんペイントの
ロマンティックミーコちゃん。
まだ紹介していませんでしたがセル展でお嫁入りしてきました。
今回のセル展の展示用に私が作ったこの洋服は
桜さんペイントのミーコがイメージにあったのですが
やっぱり似合ってる〜♪と一人で大喜びしています♪
今日はこの子の他@naiさんペイントのリデルと
yuukoさんペイントのグーグリーちゃんがお供です。

人形の家 ミーコ




























北原さんプロデュースの「脅威のセルロイド展」は本当に素晴しかったです。
膨大な数のセルロイド人形のコレクションの数々・・・
こんなにたくさんの人形がいったいどこに眠っていたのか!
北原さんはどうやってこんなにたくさんの人形を集められたのか。
中にはオールド・ミーコちゃんや
セルやさんの大黒様なども展示されていました。

スタッフの方にお聞きして写真撮影OKと言われたので
連れて行ったミーコと写真を撮っていたら
ふなどんさんが「こんにちは」と声をかけてくださいました。
お互いに初対面だったのですが
「ミーコを見てセルやさん関係の方だなとすぐわかりました」と(笑)
ふなどんさんは北原さんのファンクラブを主催されている方です。
私もセルやさんのBBSでお名前を拝見したことがありました。

ふなどんさんにお聞きしたら
実は会場内は撮影禁止だったそうなので
(私が聞いたスタッフの方は勘違いされていたのかなぁ??)
残念ながら写真のアップはできません。
なのでどうぞ、会場に足を運んで素晴しいコレクションを
実際に見てくださいね!

写真は「横浜人形の家」マスコットのドルティアちゃん。
・・・ちょっと、ゆるキャラ??

人形の家 マスコット
























このお人形はパペットミュージカルに出演した物で
こちらは撮影フリーとの事でした。
かなり大きいものでした。

人形の家 パペット











































一階のショップ「DOLL&TOY」で販売中のミーコと洋服。
ミーコがいよいよ横浜のショップでデビュー♪
キントト、カエル等のセルロイド小物も販売中です。

「DOLL&TOY」でミーコ販売中♪



























展示の方は人形の家2階入り口の隣の
プチギャラリー(こちらは入場無料」です)で見られます。
写真は「出展者の方が実際に自分で見てからのお楽しみにしましょう」
というターシャちゃんのご意向で
しばらくの間は公開は控えさせていただきますね。
(こちらの写真はセルロイド展で展示されていたときのものです)

一般のお客様の「凄い!」「可愛い♪」という声を
その場で聞けて、私も自分のことのように嬉しかったです。
改めて・・・みつ豆さん、ターシャちゃん、そしてセルやさん
私にもこんな嬉しい機会を与えてくださって
ありがとうございました。

みつ豆さんドールハウス2



























・・・続く。

2006年04月22日

みんなのミーコ♪

『お池の午後』
セルロイド展に名古屋から今回も参加してくれたかりんぼちゃん♪
今回は搬入を兼ねて横浜までやってきてくれました。
カエルちゃんや金魚の妖精さんたちの住む水辺の世界。
かりんぼちゃんの大好きがいっぱいつまったかりんぼちゃんワールド♪

搬入前にご一緒した横浜浪漫館や
横浜での楽しいオフ会の様子などはまた別にご紹介しますね。

かりんぼちゃん






































ママちゃんと言えばフェルトと丁寧でキュートな刺繍♪
今回の新作にも可愛いワンポイントが付いていました。
カエル、パンダ、ネコ・・・
エッ!!それってかりんぼちゃん、ブルさん、私の為に作ったの・・・??
と思ったら遠隔操作でネコちゃんは先に名古屋から
予約が入ってしまいました(笑)
カエルはかりんぼちゃん、パンダはブルさんが・・・
それぞれちゃんと?お持ち帰り〜♪

ママちゃん






































みーたんは大ファンの宝塚のステージのシーンを再現。
羽を飾った白いドレスはみーたんの力作です。
緑色の袴はひみつの花園さんがみーたんのために
特別にお誂えしてくださったものだそうです。
(私が写真を撮らせていただいた時には友情出演で
ターシャちゃんのオスカル様が飛び入り参加しています。)

そしてこういう集まりの時、みーたんはいつも
「みんな準備で疲れているでしょう」と
手作りの美味しいお菓子やケーキを差し入れてくださいます。
みーたん、いつも本当にありがとう♪

みーたん






































Goriちゃんのミニョネットミーコちゃん♪
青い瞳とウィッグで、ビスクドールの雰囲気があります。
そして外国のおしゃまな女の子のイメージ。
フェルトのBOXもセルッピーのフレームもGoriちゃんの手作り。
今回は可愛いお洋服の販売もあって人気でした♪
Goriちゃんのブースには自然とラテちゃんの集まりが(*^-^*)

Goriちゃん






































りりちゃんはミーコ展に向けて
ミーコ服をたくさん編み編みしました♪
毎日どんどん出来上がっていく作品をブログで見て
スイカがいいなぁ〜って密かに心に決めていたけれど
こちらは展示に使われていたので
最終日にお聞きしてみよう・・・と思っていたら
先にママちゃんがお買い上げ〜(爆)
今頃はママちゃんのお家のミーコちゃんたちが
取りっこしていることでしょう!

りりちゃん






































メロン☆さんも当日、遠方から参加してくださいました。
ディズニーランドでバッタリお会いして以来の再会でした(*^-^*)
後から知ったのですが
なんとこの日はメロン☆さんのお誕生日だったそうです。
メロン☆さん、おめでとうございます〜〜〜!

シルバニアのお家に、着ぐるみのミーコちゃんの展示♪
こちらはお顔のペイントもメロン☆さん作です。
可愛い編み編みのお洋服の販売もありました。

メロン☆さん






































なかなか写真の整理ができなくて
まだセル展のレポが途中で順番がちぐはぐになりますが
明日は「横浜人形の家」リニューアル・オープンのレポを
先にしようと思います。
素敵なサプライズがたくさんあったんですよ♪♪♪

2006年04月20日

・・・そして嬉しいニュース

セルロイド展軍催の最終日に
北原照久さんが会場にミーコを見に来てくださいました。
(写真はセルやさんからお借りしました)

北原さん
















4/22(土)リニューアルオープンする横浜人形の家
北原さんのセルロイドコレクションを展示する
「驚異のセルロイド展」が始まります。
そしてその会場でミーコが販売されることになりました。

北原さんはみつ豆さんの駄菓子屋さんをとても気に入って
こちらの作品はターシャちゃんの寅さんと一緒に
「横浜人形の家」に展示されることも決まりました。

ターシャちゃんは「みんなの」ミーコなのだからと
なるべくたくさんの方のペイント・ミーコと洋服を展示しようと
「セル展」のディスプレイではなく
急遽、違うディスプレイに変えて
いろいろな方の作品を展示してきてくださったそうです。

「なみちゃんの文化人形服、鮎原に着せちゃった!」
ってご連絡をいただきました♪
かりんぼちゃんのみー坊もまだ名古屋に帰らず
みつ豆さんの駄菓子屋さんでお買い物中〜♪
ターシャちゃん、みつ豆さん
素敵なお心遣い、本当にありがとうございました。
(プレートはターシャちゃんが展示作品につけてくださったものです)

人形の家ターシャちゃんのプレート


2006年04月17日

感動。。。

金魚庭園さん』の金魚姫ちゃん

セルやさんの3年越しのラブコールが実って
「金魚庭園」の守田明日香さんが
ミーコのペイントをしてくださって、金魚姫ちゃんが誕生♪
しかも今回、この子を抽選販売してくださって
その幸運を私が射止めることができたのでした。
ものすごく嬉しくて夢のよう。。。

明日香さんに「赤い蝋燭と人魚」のような雰囲気がありますね
とお話したら
「和風な子にしたかったので嬉しいです」そして。。。
「文化人形風の洋服も似合うと思うので着せてあげてくださいね」
と言って下さいました。

もしかしたら、もうセル展の会場でしか会えない子かなと思って
ものすごくたくさん写真を撮っていて
帰ってきてデジカメのメモリーを見てビックリ。
その写真はまた改めて紹介させていただきますね。

金魚姫ちゃん






















1















『みつ豆シネマ』のみつ豆さんのドールハウス

これはもう、これはもう、見た瞬間に
目が釘付けになってしまいました。
どのくらいタイムトリップしていたのか
気が付くとお隣にみつ豆さんが立っていらっしゃいました。

小さい駄菓子も玩具のひとつひとつも
全部手作りだと聞いてまたビックリ!
しかも通常の規格サイズだと
ミーコには小さすぎるということで
少し大きめに創られたそうです。

私が大好きだったフランスキャラメルやミルキー
きいちのぬりえ、きせかえ、リリアンのセット
いつまででも眺めていたかった
「みつ豆ワールド」でした♪

「みつ豆駄菓子屋」さんにみー坊がやってきました。
何を買って帰るのかな・・・???
「おばちゃん、これ何円〜?」






































ハイ!ターシャちゃん!今回もやってくれました〜〜〜〜!
過去2回のセル展で「鮎原ミーコ」「オスカル様」と
次々に伝説のミーコを生み出しているターシャちゃん♪
今回は、なんと・・・!
フーテンの寅さんが誕生してしまいました!

チャ〜〜〜♪チャラララララ〜〜〜〜♪
という、あのテーマソングが聞こえて来そう♪
マドンナ役はトロメのミーコちゃん。
ひみつの花園さんのお着物がピッタリ♪

もう、毎回とっても楽しみなターシャ・ワールド。
これからもみんなを楽しませてね!ターシャちゃん♪

「フーテンの寅でございます」






































annaさんのアンティークドール風ミーコ
この作品にもまたビックリ!!
ドールアイとウィッグで本当に
ビスクドールのように見えます。
着ている衣装もものすごく素敵♪
体はクロスボディーに仕上げてあります。

こんなミーコも欲しくなってしまった〜〜〜。
どうしたら創れるのかと
いろいろお聞きしてみました。
いつか私も挑戦してみたいなぁ〜。
でも失敗したらどうしようと思うと
なかなかできないかもしれません(>_<)

ビスクドール風ミーコ

2006年04月16日

セルロイド展終了しました

『ミーコ・イン・ワンダーランド』

「赤いバラを白く塗ろうよ♪」のシーンを再現したつもり(笑)
販売用にアリス柄のドレスを色違いで三色作りました。

セル展3 ねこのひたい洋1
























『ノスタルジア〜郷愁〜』

こちらは展示用に創りました。
洋服が日本に取り入れられた頃の和洋折衷なドレススタイルが
やっぱり私は好きなのだなぁと実感。

当初、今回のミーコ展には
展示も販売もアリス服だけのつもりでしたが
直前にどうしてもこちらのスタイルも創りたくなって
時間が無かったので前日は久しぶりに完徹でした。
とても楽しみながら創ったのでぜんぜん眠くなかったけれど
さすがにこの日の夜はふらふらでした。

セル展3 ねこのひたい和1
























本当は「セルロイド展掘彝催中!!・・・とかって
開催中にブログもUPしたかったんですけれど
名古屋からかりんぼちゃんが参加してくださって
嬉しい嬉しい歓迎会などもあったので
終了してからのお知らせですみません。

たくさんの素敵な作品と
たくさんの素敵な出会いと
嬉しいことがいっぱいあって
まだ頭がボーっとしています。
レポはとてもいっぺんではできないので
今回は毎日すこしずつ写真をアップしていこうかなと思っています。

セルやさん、会場でお会いした皆様
セルロイドハウス横浜館の館長様とスタッフの皆様
そしてこちらを見てくださっている皆様
ほんとうに楽しい三日間をありがとうございました♪




2006年04月10日

ミーコちゃんの洋服プレビュー中♪

セルロイド展で販売予定の
ミーコちゃんの洋服をプレビュー中です
写真は展示用に撮影したもので
ウサギ・ウサミミ等は販売するセットには含まれません
詳細はコチラでご覧くださいね



2006年04月09日

ミーコちゃんの洋服♪

みんなのセルロイド展靴泙任發
1週間をきってしまいました。

出来上がったミーコちゃんの洋服です。
このお洋服は後ろ姿がポイント
クロスロードのアリス柄の生地は全部で三色あるので
茶髪・金髪・黒髪ミーコちゃんに
色違いで作りました。
ちゃんと写真を撮ったら
EVENTに詳細をUPします♪

鏡の国のミーコ?

2006年04月08日

みんなのセルロイド展軍催のお知らせ

お知らせをもう一度上げておきます♪

4/14(金)、15(土)、16(日)の三日間
横浜の「セルロイドハウス横浜間」於
みんなのセルロイド展が開催されます。
セルロイド人形・ミーコにぜひ会いにきてくださいね♪

みんなのセルロイド展

2006年04月06日

上野の森美術館

4月2日(日)は上野の森美術館で
久しぶりにカルビさんとデート♪

娘は時々遊んでもらっているのだけれど
私がカルビさんにお会いするのは一年以上ぶり。
今回は二度目の再会ということで
前日はやっぱり緊張でお腹の痛い私。。。
「えええっ!カルビちゃんに会うのに〜〜〜?」
緊張の母と思いっきり馴れ馴れしい娘なのでした(^_^;)

でもBBSなどでは時々お話させてもらっているので
いきなり通常モードで再会(笑)という感じで
とても楽しい時間を過ごさせていただきました
なぜ上野の森美術館かというと
当日はカルビさんの通っている絵画教室の先生が
参加されている絵の展覧会があって
三人でその絵を観に行くことになったのでした。

上野の森美術館 レストランにて
























上野駅に私が降りたのも本当に何年ぶりのことか。
ものすごい賑わいに「何かあるのかな〜?どうしてだろう〜?」
と娘と二人で首を傾げていたら
「花見よ!!」とカルビさん(笑)
ああ。。。そうでした。
見れば桜が満開
やっぱりオオボケモードの娘と私。

とりあえず展覧会を先に見ることに。
写真撮影はOKだったのですが
こちらにはきっと載せてはいけないと思うので
残念ながら写真は無しですが
素晴しい作品の数々を一枚ずつゆっくり見せて頂きました。

カルビさんの先生の作品は100号という大きなサイズ。
ブルーのカバーをかけたソファーに
人物が横たわっているという構図で描かれていて
表情も全体の雰囲気も
やさしく柔らかい感じのとても綺麗な絵でした。

ゆっくり絵をみてまわって
ものすごくお腹の空いていた私たちは
そのまま美術館内のレストランへ。
カルビさんと娘はハンバーグ
私はオムライスを頼みました
ここでお約束の人形が登場♪
私が連れて行ったのは魔女っ子エメちゃんとブライスの鈴々。

オイシカッタヨ♪



























カルビ家から参加のバンビーニョのピンチ!!
チョコレートパフェのアイスが〜〜〜
って写真撮ってる場合じゃないです!
チョコレートに襲われるバンビーニョ!!!
























これはお友達のパンダおやじさんと
千滝のお友達のパ○ンダさんに見せたい
パンダパフェ♪
写真が撮りたかったので
千滝に「食べなさい!」と強要したのですが
断られちゃったので仕方なく
メニューと記念撮影(爆)
 パンダ♪パンダ♪


























カルビさんが連れて来てくれた
ミチルさんのミニウサちゃん♪
ミチルさんには以前「少女塾」でお会いしたことがあるのですが
お作りになる人形のように
ご本人もとっても可愛らしい方です。

「ウサ耳がおそろい♪」

























愛嬌たっぷりのドクロン。。。
これはどなたの作品だったかな?聞いたのに忘れちゃった
ふもふもな手触りがとっても気持ち良くて可愛い〜〜〜♪

そしてミチルさん作のミニ文化ちゃん♪
ミチルさんの作品はどの子もとっても愛らしくて
可愛くて感動ものでした

「みんな連れて帰りたいな・・・」



























カルビさんのお誕生日のお祝いをかねて
(・・・遅っっっ(;~▼~;))
文化人形服を作って持って行きました。
カルビ家のアジアンちゃんにお似合い〜♪

カルビさん楽しい一日をありがとうございました。
これからは「夜更かしトリオ」は解散して
「お笑いトリオ」でよろしくお願いします〜♪

「嫌だ〜〜〜!」←カルビさん、心の声