2020年01月17日

自己紹介など

こんにちは。ANNAと申す者です。

基本的には、このブログには「コスプレ」「男装」「腐女子」といったキーワードが含まれますので、それらの意味が分からない方は、これ以降の閲覧をご遠慮下さいませ。





では、自己紹介です。


基本的にはカメ子でして、友人の撮影に同行しております。
その同行がてら、少しずつレイヤー様に声をかけて撮影させて頂いています。
近々、都内を中心にカメラソロでイベントに参加しようかな…とも思っています。
また、撮影させて下さるレイヤー様も随時募集中です。


【機材について】

機材は基本的にデジタル一眼(ソニーα550)で、レンズはソニー標準レンズと単焦点、タムロンのデジタル専用の三本を使用しております。

【標準レンズ】
ソニー標準レンズ。F3.5~の18-200です。

【タムロンデジタルレンズ】
AF18-200と、望遠も広角もカバーできます。

【単焦点】
ソニー単焦点。F1・8の50です。
ピント合わせがシビアなので、ソロ写真にはちょくちょく使用します。

よく使う付属品は外付けストロボ、レフ板と三脚。三脚は基本的にレフ板ホルダーとしてか、ストロボホルダーとしての役目を担っております。
握力腕力共にありませんので、レフ板を使用する際は基本的に三脚に付けます。
片手レフ、片手カメラといった事ができません・・・

また一応レリーズは持っていますが、まずポートレートでは使用しません。
レンズフィルターは、フォギーとクロスフィルターをちょくちょく使用します。
近々三脚をもう一台買おうと思っています。


得意技は野外ノンフラッシュでの雰囲気写真。
バストアップよりの接写が好きです。
逆に苦手なのは全身写真、集合写真。
基本的にポージング指示は致しません。
また、「斜め写真」を積極的に撮っておりません。ご希望の方は一声。


※ここに掲載した写真は、ご本人様のみお持ち帰り自由です。




nekonokimagure at 16:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年01月17日

今までの写真

なんやかんやこのブログは写真保管庫としての意味もあるため、
超久しぶりに更新。

前回更新日が数年前っていう驚き。


何があったかの振り返りも込めて。

姉とハスを見に行ったりだとか

016

独身前最後の旅行として一人でNZに行ってきたりだとか
131

ロード・オブ・ザ・リングのロケ地を巡ってみたりだとか
(『二つの塔』のエドラス跡地)

067 - コピー

関西に引っ越すがためにディズニーシー納めをしたところ
真正面のマレ様が撮れてしまったりだとか

082


新婚旅行で再びNZに行ってきたりだとか
(ホテルから見えた夕焼けのマウント・クック)
DSC00063

京都の寺の苔が美しかったりとか
002

そして去年の秋に親友とWDWに行ってはしゃいだりとか
(アナ雪バージョンのライトアップをされたシンデレラ城)
073



でした。

で、何で今更こんな更新をかけたかと言うと、
今年こそDハロでカメラを撮りたいなあと思ったため、
必然的にそれまでに人物撮影が必要で(勘がにぶりまくっている)、
そのために少しでもコス撮影をせにゃ…と思い、
ブログ放置しすぎるのもよくないな!と思ったため(長い)。


今年もどうぞ細々とよろしくお願い致します。

nekonokimagure at 16:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月27日

そもそも写真自体撮ってなくてですね

カメラがうっすら埃をかぶっていて素でびびった。
年末のNZに備えないとなあ・・・・


017

久しぶりに撮って出しのもの。
5月くらいに新宿御苑に行ってきてました。
なんのへんてつもない写真ですけども、
個人的によく撮れたなーと思ってる。


012


撮らないとどんどん忘れるし鈍るので、
自戒も込めて。
次の更新が年末にならないように!!




nekonokimagure at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月07日

恋は戦争併せ

更新がずさんすぎますが、撮影=更新頻度なため、二ヶ月ぶりの撮影でした!

一言で言ってしまえば、いつぞやのTFTを思い出すくらいのダメっぷり・・・で・・・!!
いやもうほんと、自分の力足りなさっぷりを思い知った撮影でした。
被写体様には感謝の念が絶えません。本当にありがとうございました。

そんなわけで最初にメンバー。

ミク:鈴原つばさ さん
メイコ:白咲アリス さん
カイト:玖羽 さん
リン:すみれ さん
レン:兎羽こうこ
ルカ:みん さん
グミ:たつあ さん
ミキ:雪児さん
がくぽ:有村悠さん


まずはソロから。
022

グミ。
廃工場系のスタジオだったのですが、
窓がかなり多い割に窓が一切閉められず(外光入りまくり)、
後々まで振り回されてました・・・

031

緑ウイッグってミクとかもそうなんですが、
なぜか顔が暗くなる・・・!!
誰かこの対処法を教えて頂きたいマジで。
グミはかっこいい系女子ですね。



060

がくぽ。雰囲気がすっごい出てたのでやり慣れてるのかと思いきや、
なんと初だったそうな。凄い。

093

レン。常日頃可愛い担当なので、ちょっとシリアス目に。
このスタジオはフォグマシンが置いてあったので、
ちょこちょこ出没してます。

099

カイト。後ろからの光が気に入っているので。
壁のライトを気にしたら負けです(私が)
すっごい綺麗な顔立ちをしていらっしゃって、
撮ってる最中ふぉおおってなりました。

112

フォグは光と合わせてこそ、と思うのですが、
何しろ外光入りまくりのため、なんともはや・・・な感。
これは成功例です。ええ。


149

そして主役のミク。
可愛いんですよ!

167

叫んでもらいました。

195

リンちゃん。
旗をどうしようかどうしようか迷った結果こんな感じに。
この旗凄いですよね!



223
主催のミキさん。
この格好は個人的に好きです。南極とかの技師っぽくて。


343

ルカさん。色っぽい!
さすがのアダルト組です。



424
色が似てしまった・・・なメイコさん。
手に持ってるムチがこう。いいよね(何)


257
集合@男の子組。


280

モノクロで。工場になるとモノクロで撮りたくなる癖あり。

318
抜刀してもらいました。
実際動いてもらうと色々違って素敵です。


352

これは何つながりだっっけ・・・会社かな?
並べて見ると本当に明るさが一定してなくて困りますね!

356

グミの表情がけっこう好きな一枚。

416

全員で!


本当に楽しい撮影会でした。翌日は案の定熱を出しましたが・・・(笑)
次はもうちょっと色々マシに撮れるといいなあという抱負も。

本当にありがとうございましたー!






nekonokimagure at 12:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月05日

森のホールで戦国無双

ちょっと時間が空いてしまいましたが、
この前森のホールに行って来ました!

013

戦国無双のガラシャ!
お相手はきあさんとの個撮でした^^
とにかく超・・・可愛かったです・・・!!

森のホールは初めてだったのですが、
予想以上に撮る場所が豊富でした!

027

ガラシャは森とか緑との親和性が強いイメージだったので、
似たような構図ばっかりになってました・・・わあ反省・・・


035

フォギーフィルター使ってもけっこう良かった!



039

マントの翻りが良かったので。
後ろのベンチとか気にしないんだから!

058

まだ桜がぎりぎり残ってたのですが、
ぜんっぜん桜が・・・上手く撮れず・・・!!
けっこう散ってるんですが分かりますかねこれ・・・

073

桜感が出てればいいなあ・・・
ガラシャの衣装は白中心でありながらも、
コントラストがあるのですごい映えます。

086

ガラシャっていつも隠れてますよね、ということで
隠れてもらいました。

084

きあさんが「でも隠れても頭のやつが見えてると思います」と
言ってました。
確かに・・・(笑)



095

性懲りもなく桜を撮そうともがく。
ぎりぎり見えてますが、ガラシャのマントに
ちゃんと桔梗が描いてあるんですよ!


112
目が隠れちゃったのですが、気に入ってるので。


118

後ろから呼ばれかけて振り向いた、みたいな感。



122

陽の光を浴びて気持ちよさそうだったので。



以上、お疲れ様でした!
きあさんとはまた7月にお会いします^^楽しみ!



nekonokimagure at 14:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月11日

桜!

えー、本当に更新が無くてすいません。
なんでか時々人が来ているのです!ほんと!すいません!!

さて今回は友人とのポートレート会と桜の撮影を一緒くたに。
まずポトレから。
今回も面倒でリサイズしてないので、開く時はご注意下さい。
大変重いですきっと・・・

001


雑誌に載ってるっぽい!と勝手に思ってる一枚。


今回は横浜での撮影だったのですが、
人が多かったので物凄い合間を縫う感じの撮影に。
そして私が異様な花粉症にやられており、
撮影枚数がめちゃめちゃ少ないのです・・・
本当にごめん神鳴・・・緋々木・・・

013


緋々木は横顔がしゅっとしており素敵。

ちなみに今回のテーマは「スクールガール」です。
だからみんなの洋服がちょっと可愛い!ガーリー!



009

神鳴は眼力が強い子です。


018

門のあっちとこっち側で


020

撮影してる時は何も思わなかったんですが、
そこはかとなく百合っぽさが漂うのはあれですか、
ここが横浜だからですか。山の手の空気ですか。


027


お茶してる最中。あまりにも可愛かった。




047

所変わって洋館の中。
ライトと外の光がどうにもしきれなかった。
でもシチュエーションは好きなので敢えて載せます。
表情が可愛いでやんの!

055

お疲れ様でした!!
寒い中ありがとうふたりとも!!


さて次は桜。豊島園です。


062

満開でした。
桜は毎年撮っては撃沈してるのですが、
去年今年とまあまあ成功してる・・・かな・・・!

064


077


分かった事は、「桜は満開でも意外にスカスカしている」。
油断すると枝ばっかりだぜ!


087

この伸びてる一本を捉えるのに30分くらい粘ってました。
肉眼だと見えるのにカメラ構えると見えなくなる不思議ね!


103

桜×フォギーフィルターは去年もやったのですが、
飽きずに今年もやります。
あと今年は「ちょっと彩度を落としてレトロっぽく」も入れてみた。
けっこう成功したと思う。


114


以上、豊島園でした!
おまけで新宿御苑の一枚。



015

池と桜。
ありきたりだけど好きな構図です。


以上、久しぶりの撮影でした!





nekonokimagure at 19:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月03日

更新がずさんすぎる

いやねえ本当に忘れてるわけじゃないんですよ本当。うん。

実をいうと確かに撮影に行ってなくてですね!
もうね!仕事ね!あと自分の体力ね!!
体力なくて困っちまうわマジで・・・orz


というわけで、『そういえば撮影行ったのに忘れてたよ』シリーズ。


002

皆既月食だったり。
肉眼って凄いんですよねー。
これ本当は月の影とか余裕で見れたのに。


035

羽田行ってきたり。
スカイツリーが曇ってたけど見えた!


040

空港にいた雀。
こうして見てみると可愛い生き物だ。


えーと あとは特になにもないです(笑)
ほんっとーに撮影行ってないな・・・びっくりするわ・・・もう3月なのね・・・




nekonokimagure at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月18日

廃墟とフォグとライト

前回の更新が9月とかわぁお。
撮影は行ってたんですが、ブログにあげるのが面倒だった・・・(笑)

今回は昨日友人たちと行ってきた廃墟の撮影!
お相手はいつもの面々です。
今回うっかりリサイズを忘れたので、めちゃめちゃサイズがでかいような気がする・・・


010

神鳴@初音ミクの『PersonaAlice』
聞いたことなかったんですが、これはいい曲だった!

ミクのこのウイッグの色はいつも設定に時間がかかるんだ・・・

013

一人で孤独に住んでる感じで


033


040

全体的に暗めの写真多し。
めちゃめちゃ寒そうな格好でした・・・ありがとう・・・


075

曲は一緒なんですが、こちらは『水面に映る』方の子。エシラでいいのかな?
今回初挑戦のフォグマシンでした。いやー難しかった・・・!!!
とにかくあんまり滞空しない&思った方向に行ってくれないの連発、
そして人物の顔にかかると暗い、みたいな感じでした。
でもけっこういい写真が撮れた、と信じたい・・・


081

フォグでやってみたかったこと!
頭までライトが回らなかったよう・・・


091

ウイッグの色がちょっと混じってるっぽく撮れて嬉しい。
向こう側の色が青っぽくなってるのです。


123

衣装替してドロヘドロの恵比寿さん。
ダークポップを撮ろうとしたらこんなになりました。


126

お供のキクラゲ(ぬいぐるみ)は神鳴お手製です。
超触り心地良かった!!


136

白黒。
撮ってる時に気づかなかったんだけども、
コードが顔にかかってたよすまん・・・

私はドロヘドロ知らなかったんですが、
神鳴いわく「魔法でドアが出せる」との事で、
じゃあやってみようぜ!と撮った写真。


168


神鳴「杖持ってたらハリポタみたい」


上手く撮れませんでしたごめん神鳴。


181

また衣装変えてサンホラ!
楽園組からソロル。

174

ソロル撮るのは二回目なんですが、室内のがやっぱり良いね!

185



189


218

楽園へ還りましょう?お兄様…なソロルたん。
ソロルさんは全体的に怖いんだぜ!

見て分かる通り、ずっと神鳴との個撮みたいな感じでした。
ここで悶子が合流!

237

同じくサンホラの冬男。
彼って名前無いのかな?


241

銀髪が似合うイケメン。さすがすぎる。


271

メンズノンノだ!と評判だった一枚。
これは確かに久しぶりにバキっとしたいい写真が撮れた気がする。
ありがとうもんこ!!


282

モノクロもいいかと思って撮ってみた。


そして終了時間30分前に緋々木合流!
ろくな写真が撮れなくて本当にごめん・・・!!

331

安定のKAITO兄さんですよ。


323

同じ構図になってしまったんだぜ…



337


イケメンが上手く生かせなくて心底申し訳ない・・・!
今度リベンジさせて下さい・・・


最後はみんなで!


340


『そこに浪漫はあるのだろうか・・・?』


このポーズ、打ち合わせも何もしてなくて「みんなで一枚撮るよ!」と言っただけなのに
即座にこの体制になってました。
さすがすぎる・・・!!
撮り終わった後爆笑でした。


多分今年はこれで最後の撮影!
皆様よいお年をー!!



nekonokimagure at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月21日

【私服ポートレート会】浴衣とお茶会と黒執事

先々週くらいに友人達と!
今回は私服ポートレート会とコスの撮影が一緒くたでした。


018
緋々木と


013

神鳴のお二人がお相手!


和服&洋館撮影っていいね!!と言って決行されたテーマ『和服』。
めちゃめちゃ・・・暑かったです・・・
お二人とも本当に暑い中ありがとう・・・


024

可愛いんですよ!!!



037

今回レシグマンズ二度目なのですが、
ポートレートにはかなり良いね!


かなり暑かった&スタジオの時間があったため、
ここからは室内スタジオに移動!


049


浴衣と洋室で大正浪漫!


061

けだるく紅茶を飲む緋々木



ふたりともめちゃめちゃ暑かったため、
ここから着替えて黒執事!


065

めっちゃ似合うグレル・サトクリフ@緋々木




075

彩度落としてもけっこういい感じ?



078

マダムレッド@神鳴




081


これ加工じゃなく、単にフィルターがケラレただけなんですが、
ちょっとあくどい雰囲気が出てるのでそのまま。


086


ダークな雰囲気が似合うマダム。



101


私が持ち込んだカップです。
執事と主人でお茶飲んでるみたいな。



100

ET。無駄によく撮れた一枚。



114

いい表情だ!


126

路地裏のイメージ。






164


加工じゃないんだこのノイズっぷり・・・
かなり死神っぽいので好評だった一枚。

私「これ、『あくまで死神DEATH☆』って感じじゃない?」
神鳴「おーほんと。『あくまで死神DEATH☆(声真似)』」
緋々木「違う!!それキャラ混じってるから!!(笑)」

素で気づかなかった私でした。


で、今回は実はお茶飲みながらお菓子食べまくるお茶会も兼ねてました。

186

持ってきたお菓子&作ってくれたお菓子&スタジオ備え付けのフェイク。
どれが本物だかわからんわww

私はお茶入れ担当で、紅茶とカップ持ってってました。
まだ家に茶がうなるほどあるので、
機会があったらまたお茶会やりたいものです。


お二人とも、暑い中ありがとう・・・!!
まだ次のテーマは多分ハロウィン!




nekonokimagure at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

横浜赤レンガ【夜撮】

9月頭に撮った横浜赤レンガの夜撮影!
ココフリ様主催で、参加費が999円という破格のお値段だったため
カイブでこそっと呼びかけたら、心優しい海月様が拾ってくださいました。
デュラララ!!の臨也さんです。

というわけで赤レンガの夜撮影です。

006

とにかくおっそろしく暗いです。夜なので当然なのですが。
でも残念ながら私のソニーさんはISO高くするととてもノイジーな子なので、
ISO400に抑えながらの手持ち(三脚を忘れるという痛恨)撮影。

しかも場所が赤レンガという事で、現代キャラがいいですね!などと言い、
全身黒ずくめの臨也さんをリクエストした私。
自分で首を締めてどうする・・・!!

そんな撮影なので、けっこうな量のブレボケを多発した撮影会でした。
どうしようもねえな!
ただ個人的にフラッシュ使いたくなかったので、
こんな時でもノンフラを追い求める感じになりました。


017

夜景がけっこう綺麗だったので、なんとか写し込もうと必死。


024



034


045


全体的に絵が赤っぽいのは、赤レンガに備え付けてある
ライトがものすご赤かったので、その影響です。

058

でも人はほとんどおらず、撮影環境は超快適でした。
以上が屋内テラスで、ちょっと外にも出れました。


078

赤レンガの外壁。
とにかくこの地面のが赤い赤い。


090

なんかV系っぽい写真になりました。


096

クロスフィルター使ったらなんかキャラが違う。


108

窓枠越に撮ってみたり。
自分が写り込まないように必死っていうね。


131


お疲れ様でした!!


場所も良かったですし、時間が18:00~21:00という時間だったため、
体力も切れずに撮影できました。
もうちょっとライティング頑張りたいですねこれは・・・
海月様、お付き合いありがとうございました!



nekonokimagure at 15:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)