という、自分では書きたくても書けないネタをハイレベルで書いてるブログをご紹介。


 【40店舗を制覇】東京の猫カフェおすすめランキング - ねことぼく
 https://xn--y8jh7dsa1f.jp/?page_id=478


ごく一般人視点の紹介記事で、ここまで面白くきわどく攻めたものはありません。
個人的にも納得の内容です。
 
2016年の東京猫カフェ事情がよくわかるという点でもおすすめ。
年末年始に、いろんな猫カフェに行ってみたいという方には最良のガイドです。
ちょっと残念なのは

 ■デートでおすすめな猫カフェランキング
 ■お一人様でおすすめな猫カフェランキング
 ■家族でおすすめな猫カフェランキング

の3カテゴリーだけで、

 ■グループでおすすめな猫カフェランキング

が無いことでしょうか。
割と需要あるんですが、3~5人だと入りづらいor居心地悪い猫カフェも結構あるので。


しかし、この記事見てるとウチが実験要素の高い店ってのが良くわかりますね。
日本最初の猫カフェ(違ったけど)として作った店ですし、レイアウトやコンセプトや料金体系は何度もいじってますし、いじれること前提の店作りにしてるので仕方ないですけど、最初からコンセプト固めて作った最近の店と比べると完成度という点では不利になるのは困りものです。
ねこのみせも299も方向性は固まったので、そろそろ内装から体制から完成形に一新した方が良いのかもしれません。

あと、299で店員さんが少しイライラしてると書かれているのは、私がスタッフの役割分担ミスってスタッフに余裕が無くなってたからです。スミマセン。改善の手は打ったので年明け頃には改善されてると思います。


■補記
お猫様至上主義者視点での猫カフェランキングとか、猫嫌い彼氏旦那を洗脳するための猫カフェランキングとか、猫の腹毛に顔を埋めても怒られない猫カフェランキングとか、いろんな猫カフェランキングのタレコミを待ってます。コメントめんどくさい方はツイッターにどうぞ。