続・ネコの水飲み場


IMG_4863[1]

さる1月28日は 「いい、つばきの日」ということでお天気が良ければ

道後にできた飛鳥の湯の中庭で句会ライブや式典があるとの事で

申しこんでいた。みごと当選!で行ってきました。

しかし、寒~い雨が降っており子規記念博物館にて催行。

「俳句の世界にはあいにくという天気は無い」と日頃から言っておられた組長も

あの日の寒さには子規博内で出来たことを良かったと思われたと思う。

いいあんばいの雨でございました。

IMG_4852[1]  

そうです。松山市は1月28日をいい、つばきの日に決めたのです。

それで市長さんはじめ道後温泉の商店街、旅館組合などの方々がお集まりになっておりました。

IMG_4860[1]

舞台中央には様々な種類の椿がすっぱりと切った竹の器に

活けられておりました。

いい匂いのするの、しないの、こんなにも種類があるのを知らなかったので

おどろきつつ俳句をよみました。


IMG_4865[1]

これが残った5句。

なんと私のが残っていました。そしてうれしくもキムさんの絵をゲットできました。

IMG_4910[1]

ありがとうございます。無事に玄関に到着しております。

今回は額付きということで玄関に飾ることにしました。

IMG_4911[1]

狭いマンションなので、風雅さん(額装屋さん)は

多分この位置の写真を撮っていたかと思います。

お世話になりました。

「くらやみに鳴るとき漆黒の椿」私はチィープちゃん(めいおう星さん)の句が好きだったな。

そうそう、なんと会場で里帰り中のチィープちゃんにばったり!


妹さんのヒカリゴケさんもご一緒でした。

記念写真をお送りもせずごめんね~~

で、まだ了解を得てないので

写真は載せれない(@_@;)

もう2月になっていますが、つい先日のことですよね~


ありがたくもうれしいご褒美でした。








あっという間にまる裏のお世話も終わった。
怒涛のまる裏と言っても良いかな・・・


IMG_4755[1]

久しぶりに朗善さんに会えたまる裏。お美しさも全く「まつやま俳句」の時とかわらない。
ディベートの上手さも!
IMG_4756[1]

やはり教人さんみかりんちゃん夫妻ラグナさんチームは強い。でも皆がんばった。
私達mhmは毎年増え続ける人数に対応するのに苦労。
来年はどうなるのか・・・。で、新人の確保に努めてみました


IMG_4758[1]

打ち上げの様子。
IMG_4759[1]

乾杯の様子。来年も多分打ち上げなどのお世話をするんだろうな。
美味しい美味しいお酒になりました。
ドイツや北海道。九州などからの仲間に会えて本当に良かった。
私達はこの後俳句バーに流れていった
ちえこさんは私達の俳句に合わせてカクテルを作ってくれて大好きなバー
      (めったには行けないが)。

IMG_4768[1]

へたくそな私の俳句は見ないで~~。

IMG_4765[1]

でもやはり七草カクテルを飲んじゃいました。じゃりじゃりした感触が素敵
みんな!!来年も来いよ~~!!

IMG_4786[1]

南国まつやまも雪が降りました。利用者さんの車の雪で
午後にはこんな雪だるまが作られていました。
明日も多分松山には雪は無いでしょう。
皆さんの雪の句が上手に出来ますように!!

IMG_4783[1]

明日はmhmの例会。ゼリー持って行こうかな。

IMG_4791[1]
ではまた。

IMG_4682[1]

皆さまあけましておめでとうございます。

本年の御健吟をお祈りしております。

今年のリースはかわゆいめに作りました。水引細工に時間がかかったかな。

IMG_4722[1]  IMG_4711[1]














そして今年のコスプレ(といっても昨年は孫誕生の騒動で出さずじまい)
ミニオンを作ってみた。孫とおそろなのだがそのR君家族は私が行く予定の
数日前になんとノロウイルスにかかり、さすがに食品工場勤務の私としては
一週間遅らせることになり、ANA様のご厚意により診断書提出で(本人でなくても)
そのまま約一週間スライドのチケットをゲットできたのです。さすがANA!

IMG_4589[1] IMG_4614[1]















時間かかったけど意外に上手くできて満足です。
無事餅の背負わせ行事も出来て良かった。


IMG_4673[1]

右がてん点さん、中央がチィープちゃん。偶然に同じ色合いのいでたちです。
てん点さんには忘年会であったばかり。
後のネギの絵を見に入ったのです。
IMG_4592[1]←クリックして見てね
群馬直美さんの絵は繊細でとてもシャーペンで描いたとは思えない。
葱の根っこに着いた土までもがリアルに描かれている。
洗いたくなります。
すてきでした。
絵を堪能し、お喋り大会突入。

IMG_4674[1]

手前のパンがおいしかった!!
ビーフシチューを会場内のレストランで頂いた。
立川の昭和記念公園素晴らしく広く自然豊かな所だった。
たくさん俳句が出来そう。
お二人と又お会いしたいなあ。

週末にはまる裏がある。
明日(あ、もう今日か)から仕事始め。

皆さま、ゆる~くまる裏の後の懇親会の予約を取っております。
だって人数が読めないのは大変なのよ。。。。
ここ数年ガンガン増える人数に苦慮しておるのです。(しかも読めん)

ぜひ行かれる方はお知らせ下さい。
ちなみに場所はラフォーレ跡にできたアエル松山の
HACHIBEI-八兵衛


このページのトップヘ