2017年02月15日

猫の海。

image

ホットカーペットに寝転がってたら、周囲が猫だらけになった。
ホットカーペットはどこも温かいのに、人の側が温かいと思ってるらしい。

nekonomoriniha at 15:12|PermalinkComments(0)猫。 

2017年01月27日

使える。

image

刺繍ゆうても、なんか目的がないと続かないのよねぇ。
テーブルクロスやポーチなんかの小物は、
そんなに数は要らないし。
どうしたものかと考えたけど、やっぱりハンカチかなぁ。
ただの線で絵を描くみたいにザクザク刺してみた。
使い辛そうなハンカチだ(笑)

image

お雛様を出した。
元々内裏びなだけだったけど、台も屏風もボンボリも処分して、残してあったのはこれだけ。
それも猫達がイタズラするので出せず。
持ち主の娘も無関心になって、片付けたまま。
私の祖父母が、娘のために買ってくれたものだったし。いつかはまた出してあげよう~と思い続けて15年。
今もトイレの飾り棚にしか場所が無いんだけど、心なしかお雛様がちょっと嬉しそうに見える。



nekonomoriniha at 15:35|PermalinkComments(0)

2017年01月25日

寒い。

image

今日の金沢、めちゃ寒いです。
マイナス1度。
晴れてるけど、昨夜降った雪が15センチほど積もってます。
リビングはファンヒータとエアコンとホットカーペットがあり。
普段はホットカーペットとあとどれか1つで充分なのに、今日はオール暖房です。
猫達丸まって動きゃーしねぇ😅

image

外はこんな感じ✨


nekonomoriniha at 10:20|PermalinkComments(0)

2017年01月22日

出陣。

image

今日は今から、着付け教室の新年会。
おしゃれなフレンチレストランでコーキューランチです😅
いやも~私の日給より高いんですから😅
ドレスコードは当然着物。
限りなく正装に近い感じで。
去年はポリでごまかしたけど、今年はコレにした😁
三十年前の付け下げですわよ。
二十代のお嬢さん用ですがな(笑)
先生のパーティーの着物に派手は無し!
を信じてみました😅
二胡の演奏会ではこれ以上派手なチャイナとかアオザイ着てるんで私は違和感ないんですが、そう言う問題じゃない?(笑)
それより問題は外が大荒れの雪模様だってこと😱
誰も送ってくれないんで、車運転して自力で行きます❗
画像下のコレクションケースは暮れに買ったもの。
今までトイレに飾ってあった猫達をここに収納しました。
ホコリがたまって、トイレ掃除がしにくかったのですよ。
どうにかしなきゃ~とずっと思ってて、とうとう決断した😁
おかげでトイレがスッキリ🎵



nekonomoriniha at 09:45|PermalinkComments(0)キモノ。 

2017年01月21日

楽しい。

image

昨日...日付変わったのでもう一昨日か。
和裁教室でした。
体調不良とか続いたので、2か月ぶり😅
いくらか自由参加と言えどもコレはひどすぎ。
先生、ごめんなさい🙇
袷の仕立てにどんだけ時間掛かっとるん。
京都の花見旅行に着よう~とか言って、もう2年じゃね?😅
でも楽しかった✨
無心にチクチク針を動かすの。
やっぱりもの作りて楽しい🎶
画像は二胡のレッスンで、手の形を先生に直していただき、それを忘れないよう写メったモノ。
八年目でもこんな感じ😢
正しい手の形と正しい弓の動きと正しい指の位置で、美しいメロディーが表現出来るはずなのに~ったら、はずなのにぃ~😱
まだまだ先は長い。
寿命が先に尽きそうだわ😵

nekonomoriniha at 00:18|PermalinkComments(0)

2017年01月17日

明けましておめでとうございます。

image

今頃(笑)
ここ数年、続ける意味があるのか?と迷い。
あるんだ!と自己完結し。
結局続ける😅
一年が早すぎる...と言いながらここを読み返すと。
あれ?結構長いんじゃね?
とか思ったこともあったり。
人生に無駄は無しなのよ、そうなのよ。
二胡でググってたどり着いたかた、ごめんなさい。八年目❗❔に突入したのに、語れる技術が無くて。
四月に教室の生徒さんで結成してる楽団の発表会があるので、その時自作の衣装を着ようかなと。
来月にちっちゃい演奏会出る予定。

着物でいらしたかた。
着付け教室で着る以外は、年三回しか着てなくて、やっぱり語れるものが無くて。
和裁は、袷を仕立て直しに入って3年目なのに、先はまだ遠いという有り様(笑)

猫は猫カフェ出来そうなほどいるので、画像アップし続けようかな。

雪はですね。
金沢は全然降らなかったのですよ。
今も地面見えてます。
雪雲は石川県すっ飛ばして、富山、新潟、岐阜へと流れて行ったみたい。
金沢の冬はイジワルですよ~。
観光にはぶっちゃけ不向きです(笑)

今年の『所有より使用』を目指したり、優先したりしようかと。
新年早々、アチコチ片付けまくってます。
暮れに親せきの不幸があって、予定がすべてチャラになって、年末の大掃除が出来なかったのですよ😵
バイトは暇で、ちょっと助かってます😅





nekonomoriniha at 14:37|PermalinkComments(0)

2016年12月27日

納得。

image

世間では逃げ恥とかいうドラマが人気だったそうな。
一度も見なかったけど、内容はほぼ想像できた。
てか、私が脚本書いたろかと思った(笑)
新垣ちゃんは好き。
多分日本のおばちゃんは、みんなあのタイプのお嬢さんが好き、だと思う(あ、言い切った)。
けど、ドラマのヒロインはどうかな。
計算高杉じゃね?
無職になったから仕方なくの偽装結婚よね?
それでいい感じになってくのも計算のウチ?
それで胸キュンとかどうしてもならないんだけど。
上手くやったね~...としか。
オバチャン、納得出来ない~😅
あ~やだやだ。
やっぱり、色々劣化しちゃったのね、自分。



nekonomoriniha at 16:14|PermalinkComments(0)

忘れる。

image

先日の20日が誕生日だった。
素で忘れてた。
思い出したのは夜だった😅
12月20日ってなんの日だったっけ?
なんかあったよな~て(笑)
年配のひとが歳を誤魔化すのって、あれは誤魔化してたんじゃなく。
マジで忘れてたんだな。
私もそうだった。
半世紀以上も生きてると、そうなるのよぉ~(*≧∀≦*)

そうそ。
昨日は美容院行ってきた。
行き付けの美容院から、半額の誕生日特典葉書が来てたので。
美容院大混雑でした。
正月前にって、みんな考えることが同じなのね。
長さは変えず、傷んだところをざっくり削いでもらった。
トリートメントもしてもらって、指通りもするするでスッキリした~♥
最も髪を痛めるのは、パーマでもドライヤーでもなく、ヘアカラーなんだってね。
特にセルフヘアカラー😢
だって~💦
一月持たないんだもの。
毎月美容院なんて行ってられない。
習い事やらお道具やら練習会に忘年会(?)で、お小遣いは無くなるもん。
なるべく次のヘアカラーする日を先伸ばしするために色々やったり。
色が抜けたところだけ(根元だけ)染めるとか。
頑張ってる。
誰も私の頭なんか見てない?
かもしれない...。
でも、街で同年代の人を見掛けて、まだ若そうなのに、その人のつむじが白かったら...うわあ~💦
私もあんななの?とガックリするもん。
姿勢、髪、服、メイクの順で歳が現れると、個人的には思ってる。
まだ諦めない。
じゃ、誕生日忘れるな~(笑)









nekonomoriniha at 14:48|PermalinkComments(0)

2016年12月24日

70歳。

image

そう、拓郎さんて70歳だったんだ...え70?
ええ~~70ぅ~ぅ❗❔
旅の宿とか結婚しようよとか、も~四十年以上前のだったの?
トーク番組では、少し年取ったかなぁ?
と、思ったけど、ライブ映像なんか、
全然70歳に見えない。
何が驚いたって。
四十年以上前の曲を、当時の自分がちゃんと聞いてたってことよ😱
小学生だったけどね...

クリスマスイブだけどバイトだ。
多分暇だけど😅
うちは特別な日には暇な店なんで。
今日スーパー行ったら、やたらオードブルが売られてた。
チキンも山盛り。
サラダもいつもより豪華にローストチキンが入ってたり。
あークリスマスイブだったか。
と、その時気付いた😅




nekonomoriniha at 16:49|PermalinkComments(0)

2016年12月22日

落ち着け。

image

今日、二胡の演奏会があった。
介護施設のボランティアと言うことで、こじんまりと小さいやつだったけど。
少し緊張した😅
クリスマスイベントてことで、それらしいアクセサリーを作って持っていった。
他の参加者さんにあげた。
めちゃ喜ばれた。
どうやって作ったの?て。
糸でぞくざく100均のアクセサリーパーツに縫い付けただけなのに。
作らないひとには、この程度でもスゴいらしい。
来年は演奏会の衣装も作ろうかなと思ってる。
ネットじゃなかなかこれってものが無くてね。
ウエディングドレス用の洋裁本があるの。
スカートを短くしたり、色を替えたり。
そういえば着付けの練習用のボディがあった!
どうせならロックミシンがあれば良いなぁ。

落ち着け私(笑)



nekonomoriniha at 23:04|PermalinkComments(0)

面っ白い~!

image

伊能忠敬さんて、50歳過ぎてから日本の土地の測量を始めて、現在のものと比べても遜色のない、正確な日本地図を作ったひと。
測量を始める前は、商人で成功したひとだと、どこかで読んだ。
当時の50歳と言えば、もうご隠居さん。
金持ちのご隠居さんが酔狂で始めてたことだと思ってた。
そっか。
伊能忠敬さんは今で言う天文マニアだったのか。
BSおもしろい~♥


nekonomoriniha at 22:42|PermalinkComments(0)

2016年12月19日

クリスマスソング。

image

ラジオ聴いてたら、クリスマスソングがよく掛かる。
でも、いつかのメリークリスマスも恋人がサンタクロースもクリスマスイブも。
家にCDあるわ😅
クリスマスソングて、新しいのより昔のほうが、思い出も重なって良い曲に聴こえるのかもね。



nekonomoriniha at 13:59|PermalinkComments(0)

やれば出来る子。

image

結局、苦労して造った和風バレッタは使わず。
キモノヘアは、こんな感じで仕上がった。
頑張った❗
今の私の髪は、まとめるには少し長さが足りず。
ヘアクリームをたっぷり後、ピンで無理やり、尚且つしぜんに見えるよう留め。
スプレーでガチガチに固めた...でも。
せっかく作った和風バレッタが重すぎた😣💦⤵
あと五センチはいるな、髪😵
それにしても、久々引っ張り出してたポリキモノの着にくかったこと。
ゴワゴワのくせに、あちこち滑るし着にくいし、すぐ着崩れるわ😵
化繊なのに、下手な正絹より高いと言うシルックが欲しいなぁ🐱



nekonomoriniha at 12:52|PermalinkComments(0)キモノ。 

2016年12月16日

増殖。

image

安くて発色も色持ちもよく、使いやすい。
尚且つ落としやすい。
これ良いかも~と使ってるのが、気が付いたらちふれだったりする。
昔々のことを思ったら、化粧品てすごーく、
品質が向上したよ。結果安くなった。
キレイについてりゃ~メーカーなんてどこでも良いのよ。ちふれです~なんて顔に書いてあるわけじゃないもん(笑)

image

100均一セリアのマスキングテープがエライ❤
この幅広のが特に。
北欧風?なデザインが秀逸。
紙テープなんだけど、コーティングしてある。ザブザブは洗えないかもだけど、濡れ布巾で拭くくらいなら大丈夫そう。
弱粘着で張り替えもオケ。
2メートルで100円!
フェリシモのは1000円だもん。
もったいなくて使えないのよ(笑)
試しに一つだけ買ってきた。
使えるわ~♥
他のも買い占めてこよう🎵






nekonomoriniha at 13:10|PermalinkComments(0)

雪。

image

今朝、私の布団の中に入ろうとして、ケンカする猫たちに起こされた😢
リビングのホットカーペットは六時間で切れちゃう仕様。
雪が降った今朝は寒かったらしい😅
雪は昼前で止んだ。元々小降りだったから、ほとんど積らず。
この時々雪模様は明日も続くらしい。
明日、今年最初の忘年会なんだけど。
キモノでいく予定なんだけど。
誰も送ってくれないので、最寄り駅まで15分ほど歩きなんだけど。
どんな天気でもそれに合わせて、コーデや足元を工夫して、キモノで出掛けるのが本物のキモノ女子👘
それは分かってるんだけど、、、
ブーツ?会場で履き替え?
いっそブーツに合わせたハイカラコーデ?
いやいや、それは好みじゃない😅
雨コートにストールに傘に...荷物が増える😣💦
明日の空模様を見て、ギリギリまで迷うことにする😵

nekonomoriniha at 12:56|PermalinkComments(0)キモノ。 

2016年12月15日

老オタク。

image

老オタクて...😅
自分が死んだあと、残されたグッズを家族がもて余すのを心配してアレコレやらかすオタクのことを特集してた😅
身に詰まされる...と言いたいところだけど。
実は私。
オタクはオタクだけど、収集したものにあんまり執着しないんだわ。
オタク熱は強烈でその時はグッズも集めたりするけど、醒め始めると、物にも執着しなくなるの。
出してた同人誌の原稿は全部廃棄したし。
だって~💦
人生何があるかわからないもの。
あんなモノ残したままうっかり死ねないし😅
で、老オタク。
万が一の時、家族に迷惑掛けないように、収集したグッズの生前見積りするんだって。
そう言う業者さんがいるんだって(笑)






nekonomoriniha at 22:02|PermalinkComments(0)

造った。

image

所要時間、三時間?
大きいリボン一個より、小さめのをまとめたほうが、大人リボンぽいかと。
和風ヘアアクセをググって、真似したんですけどね(笑)
画像は少し明るく見えるけど、実物はもう少し落ち着いてます。
素材は帯揚げ!
昔~妹からもらった、ベビーピンクのを漂白してからの、紫に染めたやつです。
裏には100均バレットから取り外した金具を縫い付けた🎵
全部家にあったので、材料費タダ❤
帯揚げは半分も使わなかったので、残りでもう一つ作れば良いんだろうけど、疲れた飽きた😅



nekonomoriniha at 16:22|PermalinkComments(0)

造る。

image

やっと襟足の毛が伸びてくれたので、アップに出来るようになった🎵
ホントは襟足が見えるくらいのショートにし続けようと思ってた。
忘れてた❗
私てば、首が短かったんだわ(笑)
ショートでも、キモノが似合う人って、
鶴みたいにシュッと首が細くて長い人に限るのよね😵
アップにすれば首も長く見える!
やっぱり、キモノ姿には華奢な襟足が良い。
顔だって二の次よ(笑)
しばらくキモノの話してませんでしたが、ほぼ週一で着付け教室通ってます。
なんでだか、着付け講師コースのメンバーに組み込まれてしまった😅
これもなんかの縁なのかも。
本音は講師とかどうでも良い。
キモノのアレコレをアドバイス出来るようになれたらなぁと。
例えばヘアスタイルとかも。
美容院行けば何千円も何時間も掛かるもんね。
もったいない。
ヘアアクセだって買えば何千円もしちゃう😵
画像のは少し小さい。
もう少し大きいのが良い。
キモノを着るのは明後日。
ネット通販もさすが間に合わない。
通販サイト見てたら、、、なんか作れそう~って(笑)
だから作るのだ🎵



nekonomoriniha at 12:55|PermalinkComments(0)キモノ。 

2016年12月12日

寒い。

image

今朝はびっくりするほど寒い。
やっと北国らしくなった。
全然積もらなかったけど、雪もチラッと降った。安心した。
降るときに降らないとナンだか妙な気分なんですよ😅
東京に雪が降ったのに、こっちで降らないなんてドユコト?
と、ちょっと不満だったのは私だけじゃないはず(笑)

nekonomoriniha at 08:14|PermalinkComments(0)

2016年12月11日

アガサ・クリスティ。

image


image


BSでアガサ・クリスティのミステリーをやってて、めっちゃうれしい🎵😍🎵
中高生の頃、大好きで、お年玉とか全部文庫本を買うのに費やしてたくらい。
読み始めると止まらなくて。
徹夜もしょっちゅう。
横溝正史と並んで、私の大好物二大作家だった。
横溝正史とアガサ・クリスティの作品は、ミステリーだけど、事件の謎解きより、人間関係や複雑な人物像や背景が、ファンにはたまらない魅力があった。猟奇的殺人事件の犯人でも憎めないと言うのが多々あった。
それなのに、なぜだかこれはあんまり記憶にない😅
犯人とか結末は覚えてるのに。
文庫本も他のはぼろぼろなのに、これはとってもキレイ😅
あんまり読み返さなかったらしい。
さっき犯人も結末も覚えてると書いたが...
えっとどうだったっけ?
本棚から掘り起こした文庫。
字がびっくりするほど小さいの!
裸眼で読めるけどね😅
新作読む気分で読み返せそうだ。
しばらく退屈しのぎになりそう🎵



nekonomoriniha at 21:52|PermalinkComments(0)