2018年07月10日

愉快なサザエさん。

DSC_0827
出掛けたついでに、ジャムとゆかりとお好み焼きソースを買って来ようと思ったのに。
財布を忘れました。
買い物しようと出掛けたわけじゃありませんからね!
画像は着付け教室のお仲間が購入された本で、とても良さそうだったので同じのを買おうと、写メらせていただきました\(^^)/
夏だわぁ~♪




nekonomoriniha at 21:03|PermalinkComments(0)

取り急ぎ。

DSC_0828

アオハタのジャムと、三島食品のゆかりと、オタフクのお好み焼きソース、今日買います。
 迷ってるスチームクリーナもやっぱり買います。
普段の生活が出来るひとは、自粛しないほうがよいと考えてます。
募金は、いつも町内会単位で募金する ので、その時に。
お家大好き、引きこもりオタクの私は、
ダラダラ家の中にいるのがなにより好き。
買い物、外食、旅行よりも。
家が無くなったら...いつものなんでもない普通の生活ができなくなるなんて...考えただけでも辛すぎる。 

nekonomoriniha at 10:06|PermalinkComments(0)

2018年07月09日

初めて。

DSC_0826
朝ご飯にお粥を食べようと思ったら、ジャーにも冷凍庫にも珍しくご飯無し。
炊飯器のお粥コースで炊いてみました。
なにこれ、美味しい。
時間は掛かるけど、多目に作って小分けして冷凍すれば良いんですね!
画像のは、冷凍を再加熱したものです。
粘りが強くなったので、少し水を足しました。
熱々が食べやすくなって、一石二鳥?
いつも思うんですが、使いこなしてない機能、一杯あるんだろうなぁ、うちの家電(^_^;) 

そうそ、ヤバイんです。
梅干しが美味しすぎて。
全然しょっぱくない。
あと大根おろし。
お酢ドバドバ掛けて、醤油もチラッと掛けてサラサラ~と飲みます。
大根おろしは飲み物です(笑) 
絶賛夏バテ中ですが 、ご飯、パン、麺類はモリモリ食べられるので、なんとか生きています。
痩せません(・・;)
おかずが食べられないのです。
欲しくない。
ヤバイ。 

nekonomoriniha at 15:51|PermalinkComments(0)

2018年07月05日

時と場合。

DSC_0818

この頃、来るべき老年生活に備えて、塩分控え目とか心掛けておりました。
今までも特に塩分取りすぎと言うことはなかったと思いますが、人間急には習慣は変えられません。
そう言いながら私、醤油好きでして。
風味付けに、割りと何にでも醤油を足します。
漬け物にもタレを入れた納豆にも。
そう言う習慣から改めよう~!と、やり始めたのが、この夏でした。
脱水症&熱中症の原因がここにも(^_^;)
夏から始めたのがいけなかった、かも。
画像はある日の朝ごパン。
野菜が無くて、代わりにバナナにしました。
サラダに掛けるドレッシングの塩分が気になってたので、朝フルーツ良いかも~等と考えていました。
なんでも、過ぎたるは及ばざるごとし。



nekonomoriniha at 19:24|PermalinkComments(0)

驚愕の事実。

DSC_0825
頭痛い、目眩もする、怠いし吐き気もする...。
ここんところ、ずっと30度ごえで、体調絶不調でした。
夏が苦手だから...と、信じてたんですが。
もしかして、この症状、脱水症及び熱中症ですか⁉
涼しいエアコンの部屋でお茶ガブガブ飲んでたのに?!
でも、筋トレで汗だくになってました、そう言えば。
掃除洗濯の時も汗ダラダラでした。
それでエアコンの部屋にいたら、
体表から汗と一緒に塩分も蒸発してたんですね。
なにやってんだ私(・・;)
慌ててお茶に海塩入れて飲むようにしました。
そう言えば、ビールとお茶しか飲まない私が...アクエリアス飲みたいなんて、変だと思った(^_^;)

ダンナ氏が画像みたいなラインナップが好きで、私もタダ読みしています(笑)
小説だと好みが違いすぎだし。
こうして自分だったら選ばない本を読むのも、なかなか楽しいです。
その本も手に持ったまま、何だか怠いわ~と思っていた、ここ数日。
熱中症、コワイ。





nekonomoriniha at 19:05|PermalinkComments(0)

2018年07月02日

34度。

DSC_0817
暑い。
動けない。
エアコンの部屋から出られない...

 

nekonomoriniha at 08:55|PermalinkComments(0)

2018年06月27日

夏パン。

DSC_0815
これだけ気温と湿度が尋常じゃないと、パンがいつもと同じ材料と分量なのに、同じように膨らまないし、焼けない(・・;)
膨らまないと言うか、膨らみ過ぎるんですけど。
イーストを減らしてみたり、水を減らしたり。
発酵時間も減らしたり。
パン屋さんて、こんな時どうしてるんでしょうね。
工場内を均一温度湿度にされてるんですかね。
一般家庭じゃ、かなり難しい(^_^;)
 今日はバターロールにしてみました。
ほんとは手コネで、クロワッサンを作りたかったんですが、この気温じゃ、バターと生地が柔らかくなりすぎるので断念。
 

nekonomoriniha at 19:22|PermalinkComments(0)

32度。

DSC_0812
はあ?
32度?
終いにゃ壊すぞ、温度計。
だそうです。
それと湿度が高過ぎ。
家の中、エアコン入ってるのに70%って。
気持ち悪い(+_+)


 

nekonomoriniha at 19:02|PermalinkComments(0)

2018年06月26日

30度。

DSC_0809
暑い。
だそうです😅

nekonomoriniha at 21:16|PermalinkComments(0)

2018年06月24日

ちょっと昔の彼ら。

DSC_0803

DSC_1266
話題が無くなったら猫画像上げとけば良いと思ってるんでしょ!
思ってますが、なにか(笑)
手のひらサイズだったマルが、今では我が家で一番のデカ猫になりました。
猫は一年で成獣になりますが、飼い猫は、いつまでも自分は子猫だと思ってそう(^_^;)
寝るときは、お気に入りのオモチャを私が寝ている布団の横までズルズル引きずってきます。
寝るのは、寒い時は布団の中の足下あたり。
今は、布団の上です。
冬の頃、マルが布団の中にいることに気付かなくて、パタパタと畳んでしまったことがありました。
マルは半日、す巻きになって寝てたんです!
居ない居ないと探したら...
まんま、巻き寿司の具のようでございました (笑)
 

nekonomoriniha at 18:15|PermalinkComments(0)

必要。

DSC_0805
昔~、知り合いの学生さんが、読書感想文の不必要性を熱く語ってくれたのをふと思い出しました。
意味不明なんですって。
そうね、そうかもねと、その時はそっと同意したふりしつつ、話を聞き流しました。
 読書感想文の授業や宿題は、大昔からあったし。
多分なんらかの、ちゃんとした必要だった理由があると思ってたけど、それを、彼女が納得出来るよう説明するのが面倒くさかったのでした 苦笑 
本の内容を理解して、小説なら登場人物達がどう思っていたか推察して、
だから自分はこう思う、そうは思わない...云々。
伝記なら、偉人達の生き方や功績を読んで、
どう感じたか...等々。
それを文章で表すには多少のテクニックが必要ですが、何度も考えて、それを文章にすることを繰り返すと身に付く能力でもあります。

昔から本読め~読んだら感想書け書け~言われたのは、そう言う能力を磨くためだったんじゃないでしょうか。

沢山の人や、変わった人、天才偉人に、直接会うことは普通無理だけど、本でなら会えます。
不思議なこと、大冒険、大恋愛なども、普通めったには経験出来ないけど、本でなら疑似体感出来る。

とある研究で、言語能力はイコール思考力と考えられているそうです。
言語能力=国語力ですね。

何が言いたいかというと、
本を読み、きちんと文章が書けて、自分の考えを言葉で伝えることが出来れば。
そう言う人が増えれば、世の中の大概の問題は起こらないか、割りと簡単に片付く気がするのですが。
暴論ですか(笑)



nekonomoriniha at 17:47|PermalinkComments(0)

2018年06月22日

寝ても覚めても。

DSC_0802
眠いんです。
せっかく早く起きて(っても六時)朝のうちに筋トレも楽器の練習も掃除も洗濯も、なんもかも済ませたら電池切れて、それから眠くて眠くてしょうがなく。寝たり起きたり。
早起き意味なかったかも。
今夜バイトなので、ま、いっか。 

nekonomoriniha at 15:34|PermalinkComments(0)

2018年06月21日

地元。

DSC_0801
おー地元が取り上げられてる。
地元NHKアナ、昨日の夕方のニュースに代理の人が出てたのは、これのせいか~。
ノドグロとか、地元民は普段食べませんよ。
なんで代表魚になってるの? 的な。
おでんは専門店があって、年中出してる所もありますが、金沢おでんて?いつの間に代表料理になってるの?的な。
海鮮丼じゃなくても魚は美味しいですよ。
スーパーの刺身も、回ってる寿司もかなり美味しいです。水が良いのかしら。水道水でも美味しいです。
アイスクリームはよく食べます。
うちでさえ冷凍室に 入ってますから。
新幹線通ってから、色々盛りすぎてる感じはするけど、それほど頑張ってるってことで(*^^*)

nekonomoriniha at 08:56|PermalinkComments(0)

2018年06月19日

そして、ひさしぶりに。

DSC_0793
頭が痛い(ToT)
元々偏頭痛持ちですが、体質改善じゃ~!と頑張ったおかげか、めったに薬に頼らずにいたのに。
今日はダメでした。
しかもバファリン効かない(*_*)
生姜一杯~で体温を上げ、免疫力も上げる!
一日一度は息が上がる程度の運動をする。
ヨガやストレッチもして体を柔らかくし、リンパの流れも良くする...等々。
これらのせいか?去年の冬はなんと寒さが辛いと感じたんです。それまでは、全然平気だったのに。
停止してた自律神経が働きだしたのか?
ただの老化か(笑)
まあ、でも、上のをやらなかったら、テキメンに腰痛とか出て来ますから。
ヒドイ時は、なんにもない床でつまずきますから(・・;)
どうせ老後を過ごすなら、少しでも快適なほうが良いに決まってますよね。
願わくば、最後まで自分の足で歩けて、口からちゃんとご飯を食べて、一日の楽しみは晩酌のワイン!と言える婆さんになりたい(笑)
言ったからには、やらないとねぇ(*^^*)
でも、今日はダメ(*_*)
頭痛い。
こんな日もあるさ。



nekonomoriniha at 16:48|PermalinkComments(0)

不思議。

DSC_0791
昨日、大阪に地震が起きたとき、休みだったダンナとテレビを見ながら朝御飯を食べてました。
ニュース速報が画面の上の方に出て、初めて、私たちの住む所も揺れたことを知りました。
震度2~3もあったのに、全く気付きませんでした。
過去にあった阪神大震災のときは、二階建ての自宅全体がゆらゆら揺れていました。その時も震度3ほどありました。
私ら夫婦が鈍感なだけかと思ってたら、昨日夕方お会いした知人も同じことを言ってらした。
 なんだか妙だし、怖い。
何かの時のためにと、ペットボトルに汲み置いてある水を入れ替えました。2リットルのを10本ほど。
ただの水道水だけど、しばらくなら飲めるだろうし、災害時にはどんな水も貴重になるでしょうし。
ダンナが水割りに使うミネラルウォーターのペットボトルも箱買いで、だいたい置いてあります。
あと、クッキー系の菓子とか飴とか。 
普段食べないので、そのまんま非常食になります。乾麺は大好きなので、いつでも引き出し一杯です。
古い旅行バッグを非常持ち出し用にして、傷薬包帯タオルラジオ 懐中電灯割り箸プラスチックの器カップ包丁ハサミ等入れてあります。
普段使わないけどカセットコンロとボンベもあります。
こんなの全然備えにならないだろうけど、やらないよりましかなと。
 

nekonomoriniha at 16:18|PermalinkComments(0)

2018年06月18日

北陸本線。

知り合いのお嬢さんが、今朝サンダーバードで大阪へ向かったけど、地震のせいで福井で止まり、運休になったそうです。
サンダーバードはその後、終日運休になりました。
どんどん被害が大きくなる。
怖い。 

nekonomoriniha at 13:07|PermalinkComments(0)

2018年06月17日

増やす。

DSC_0787
なんにもやりたくない~と言う体の訴えは、気が緩むとムクムクと湧いて、あっと言う間に増殖します。
もうそんな時は、本も読みたくなく。
ダラダラとスマホを眺めているだけと言う...(+_+)
TwitterもFacebookもInstagramもやってません。
ネットニュースを眺めて、そこから調べもの?する感じ。
気がついたら、マサイ族の青年のブログを読んでたり!(笑)
目も疲れるし肩も凝るし。
止めなきゃと思いつつ、ゴロゴロ。
それで思い立ってパン作ろうかなと。
関連無いにも程がある(笑)
今も週一で作ってますが、ワンパターンから脱却したい。
まずはホームベーカリーに頼らず、手捏ねしてみよかな、とか。
レパートリー増えるといいなぁ...



 

nekonomoriniha at 18:02|PermalinkComments(0)

買った、痩せた。

DSC_0780
一時はどうなることかと思いましたが、なんとか2㎏ほど痩せました。
食べ過ぎをコントロールして、運動少しとで。
食べ過ぎた原因はストレス?(笑)
とりあえず、まだ痩せられる、コントロール出来るんだってことで、ホッとしました。
この歳であんまり痩せすぎるとシワシワになっちゃうので、あとは程よい筋肉維持を目指してます。
あ、T-falのケトル買いました。
送料込み、3000円ちょい!
メタルレッドの色に惚れました(*^^*)


 

nekonomoriniha at 17:39|PermalinkComments(0)買う。 

侮り難し。

DSC_0789
猫が八匹もいると、時折、こんな風に引っ掻かれます。
わざとじゃないことがほとんどなんですが。
何しろ敵の爪は鋭いし固いし。
引っ掻かれたら、即アルコール消毒をして、オロナイン軟膏を塗ります。
猫の爪は雑菌だらけですからね(^_^;)
ただでさえ傷が治りにくいのに、引っ掻き傷は跡にもなるし(>_<)
消毒と軟膏の処置をすぐやっておくと、ホントに治りが早いです。
オロナインとってもデキル子なんですよ(笑)
しかもこんな、開封したのいつ?てヤツでもちゃんと効きます(^_^;)
吹き出物も、夜塗って寝たら、小さいものなら翌日には腫れが引いてます。
でもアカ切れとかは、治りが悪いかも。
オロナインは化膿しそうな傷向きですね。
アカぎれにはなんと言ってもヒビケア\(^^)/



 

nekonomoriniha at 17:08|PermalinkComments(0)

2018年06月14日

してもしても、し過ぎても。

DSC_0785
基本、夜シフトで働く娘の終業時間は夜の12時。職場は交通費も出ないくらい近く、家から車で三分(^_^;)
12時7分には、帰宅します。
娘にはずっと何回も「車はなるべく照明があるところに止めなさい、周囲に不審なやつが居ないか確認して乗りなさい」と言って来ました。
私も、翌日朝早くても、娘が帰るまでは起きて待ってました。
まだ、あんな明るい時間に 。
人も近くにいそうな場所で。
車ごと連れ去られるなんて。
これ以上、どんな心配と対処をすれば良いんだろうと、絶望感に襲われましたよ。
幸い、娘は、来月にはお昼の仕事に転職が決まっていて、それだけは安心。
親って、どこまでもいつまでも心配する生き物なんです。
だったはず...なんですけどね。
親が子供を守ってやらなくてどうするんでしょ。
あの夫婦は、あの夫は、結局実子も手離すことになるでしょう。子供二人とも不幸に。
毎日、ニュースを見るのが怖くなる今日この頃。

 そして、やっぱり撮りにくい黒猫さん(+_+)

nekonomoriniha at 16:09|PermalinkComments(0)