暗渠の次は庚申塔が気になって仕方が有りません(笑)。

これは、もう病気なのか・・・・?かなり面白い。

江戸時代に迷信とはいえ60日に一度の庚申の晩は・・・

村人達は朝まで眠らずに庚申待ちをしたそうな・・・。

それを18回継続した3年後に記念として、この庚申供養塔を建てたらしい。

だから、本当はもっともっと庚申塔があってもよさそうな気がします。


P6042282



















久が原といえば古い村なので巨木がやたらに多いですね。

P6032279



















最近、気が付いたのが・・・庚申塔の多い事・・・密度が凄いです!!


P6042281



















早く綺麗になるといいですね!

P6172431



















実はこの記事を書いた時点で工事は始まっていませんでしたが・・・。

工事が始まっていて・・・今日の最新の状態です。


P6082283



















で、本日紹介するのが新発見の庚申塔・・・しかもダブルです(笑)。

見てください、このお社というのかお堂というのか?

瓦葺の立派な物でよく整備が行き届いており・・・驚いていますよ!

この庚申塔にはたくさんの地元のスポンサーが付いているようで・・・。

定期的な収入があるようで経済的にこまったりしないようです。

これほど恵まれた庚申塔は見たことが有りませんね!

BlogPaint



















こんな風に地元有志のスポンサーがいっぱいついている庚申塔みたいです。

実は反対の壁にもほかのスポンサーの名前が沢山載っているようです。

P6082287



















一等地に消火器付で日本一幸せな庚申塔かも?

建立は元禄年間とのことなので・・・1700年頃だと思います。

CIMG7721



















まともに書けていますでしょうか?

CIMG7723



















お手本です。

new_P6082297






















新作のスカートで・・・羽ネズミにじゃれついているノワールちゃんです。

さてさて、このたび保護した10週齢の子猫・・・Noire(ノワール)ちゃんに正直ビビった方は。
迷うことなく、ブログ村の「ペン習字」と「趣味文具」のバナーのクリックをお願いします


・・・・・・ クリックしてみると・・・人気投票に参加出来て・・・。
              今現在のこのブログの立ち位置ってもんがなんとなく判ります。

人気ブログランキングへ・・ もう1ポチ押していただけると明日へのモチベーションに繋がります。