昨日、2017年8月12日(土)開催のWAGNER表定例会@水道橋の反省会やります。

実は、今日のブログはすでにエントリー済みだったので・・・反省会は「号外」で・・・(笑)。

CIMG8312



















当日の案内看板です。

CIMG8313



















入り口はこんな感じでした。

さて、WAGNER表定例会@水道橋の反省会は職責であります調整作業が中心です。

new_CIMG8297











































しかし、その前に・・・あの”仁右衛門半”さんの持ち込まれたお菓子?

「蜂蜜 生せんべい」です。・・・これはいったいどういう物なのか?

new_CIMG8299


























で、彼に見せて頂いたのが、この栗”の根付け”?
 

new_CIMG8307














① カクノ 透明軸<EF>
主訴 カリカリなので滑らかに

話題のカクノ 透明軸は極細で実用にはこれで、良さそうではあるが・・。
書き味がいまいちなのでなめらかに書けるように調整しました。

new_CIMG8309



















② LAMY 2000 <M>
主訴 新品なので身体検査と自分の筆記角度に調整

1966年生まれのLAMY 2000 ・・・いまさらながら驚異のご長寿に驚く。軽く50年は経過しています。
そんなモデルがいまだ現役で新品にて入手可能だなんて・・・驚きです!!
依頼主さんの外側にひねるくせに合わせて軽く研磨調整、字幅は少し太めに調整しておきました。

new_CIMG8310


















③ プレッピー 
主訴 子供でも使えるように筆記角度を直してほしい。

6歳のお子さん用のプレッピー・・・。〇を書くのが難しいようです。
かなり立て気味なのでペンポイントの頭頂部を研磨しました。フローアップしました。
後は、ペン先をひたすらひねらずに書く練習をお願いしました。

④ PARKER 180 
主訴 両面書きの細字側が引っかかりがあります。

この時代のパーカーの設計思想はアッセンブリー交換の時代なのか?
ペン先はペン芯にカシメめてありペン先とペン芯の分離は不可?
設計上、修理とか調整は想定されていない物と考えられます。
調整するには難物の最右翼と思われる万年筆です。
正直、調整は時間ばかりかかって・・・かなり難しいです。

new_CIMG8314















⑤ ペリカン M800 茶縞
主訴 尻軸(ピストン部品)交換。

復刻のM800の尻軸を外して。ビンテージM800茶縞に移植。
ピストンのオイリング等のメンテナンスもやっています。

new_CIMG8315
















new_CIMG8316

















⑥ ペリカン M800 茶縞
主訴 尻軸(ピストン部品)交換。

さっき外した復刻茶縞の胴軸にビンテージM800黒軸の尻軸(ピストン部品)を外したものを
再組み込みします。その時ピストン弁の掃除とオイリングをしています。


new_CIMG8318











⑦ パイロット・シルバーン
主訴 クリップのガタつきを直してほしい。

シルバーンのクリップはナットで止めてあるが、サイズの合うナット回しが無くて・・・。
お困りのようでした。まあ、サイズの合うナット回しがあったとしても狭い箇所なので・・・。
回せるかどうかはわからない、だから、専用工具ではないが極秘の工具で締め上げておきました。
もし、ゆるむようならネジロック剤を試してほしいとアドバイスしておきました。

⑧ LAMY サファリ
主訴 紙に引っかかる、フローアップ。

普通の状態のLAMY サファリであるがスリットを広げて内側をさらってから・・・、
少しスリットを戻してフローアップと書き心地を良くしておきました。

new_CIMG8320















⑨ シェーファー バランス LF 14K
主訴 ペン芯とペン先が遊離している。

分解してみると・・・ニブの根元にクラックがありそのためペン先はペン芯から浮き上がっていました。
ペン先を矯正して平らにしておきましたので・・・今のところ遊離はありませんが、クラックがあるため
根本的な解決ではありませんので要注意です、キンロウ付けで直すのがべストですね!

new_CIMG8321



























ペン先とレバーとクリップが一直線の理想的な位置関係に直しておきました。

こうした”由緒正しい、まともな万年筆”を見るのはすがすがしい感動があります。

本日は、ありがとうございました。


CIMG8326



















あれれ・・?

CIMG8331



















いったい、この太った猫さんは・・・?

CIMG8413



















「グレ」ちゃん登場です!   「グレ」ているわけではありません。

色が「グレー」なので「グレ」ちゃんと呼んでいます。

さてさて、もう1匹の我が家の保護猫・・・デブ猫の「グレ」ちゃんに正直ビビった方は。
迷うことなく、「趣味文具」と「人気ブログランキング」のバナーのクリックをお願いします


・・・・・・ クリックしてみると・・・人気投票に参加出来て・・・。
              今現在のこのブログの立ち位置ってもんがなんとなく判ります。

人気ブログランキングへ・・ もう1ポチ押していただけると明日へのモチベーションに繋がります。