先日の裏定例会@横浜である人から伺った話です。

パイロットの74の5号ニブやカエデの10号ニブなどで・・・

特に<F>ニブだけに施される特別な仕様が有ることに気が付いた・・・。

という事です。最初は何のことやらわからなかったのですが・・。

実はニブ改造で私が真っ先にやることがこれなんで・・・・(笑)。

CIMG9158



















本当は秘密にしておきたかったのですが・・・しゃべっちゃいます。

new_CIMG9163















ニブ刻印を見るまでもなく・・・上下は<M>で真ん中が<F>だと思います。

new_CIMG9161




















これは上が<F>で下が<M>でしょうね!

new_CIMG9152





























上から2番目と一番下が<F>であるはずです・・・。

CIMG9157



















もう一度言いますが・・・<F>のみエラの部分のRが大きく丸みを帯びています。

それ以外の<EF><M><B><BB><C><WA>などのエラは角ばっています。

new_CIMG9151



















上がエラが角ばっている<M>で、下が丸まっている<F>なんです。

面白いのは<S・F><S・FM>とかでも「F」が入れば丸まっているような気がします。

古そうなニブは例外なのかも知れませんが・・・かなりの確率でこの法則は当たっています。


new_CIMG9150















この画像では・・・上が丸まっているので<F>で下は角ばっているので<F>ではないニブの筈です。

これなら、オークション画像で判断できるかも?

ニブサイズはなんですか?と質問しなくても<F>かそれ以外が判るのかも??


角ばっているのと丸まっているのの「差」って・・・・?


あえて言えば、エラが角ばっているニブは硬い印象で撓みが少ない感触で・・・

エラが丸まっているのは柔らかく撓む感触のニブであるように思います。

秘密ですが・・・自分が柔改造する時、真っ先に削るところがこの部分なんですよ!


CIMG8976



















ほんとかよ!と「グレ」ちゃんもビックリしています。


さてさて、もう1匹の我が家の保護猫・・・デブ猫の「グレ」ちゃんに正直ビビった方は。
迷うことなく、「趣味文具」と「人気ブログランキング」のバナーのクリックをお願いします


・・・・・・ クリックしてみると・・・人気投票に参加出来て・・・。
              今現在のこのブログの立ち位置ってもんがなんとなく判ります。

人気ブログランキングへ・・ もう1ポチ押していただけると明日へのモチベーションに繋がります。