世間ではコロナが第二波の噂で持ち切りですが・・・。

いかがお過ごしでしょうか?

緊急事態宣言後の自粛で収まりかけたのがもとの木阿弥?

なあ、そんなんで、今日も万年筆にどっぷりだ~~。

IMG_7837



















さて、幻のセーラー・マグナ専用カートリッジLを発見!

と云ってもすでに「紙様」のブログで昨日UPされたので見た方も多いかも?

IMG_7838



















しかし、これは実物を誰も見たことが無いという超激レアなアイテム!

IMG_7839



















それも未使用の10本箱入りでワンセット!

知り合いの「T」さんが見つけてくれて、しかもプレゼントで頂いちゃいました。

IMG_7840



















「T」さん!ありがとう!! 凄すぎてめまいがしそうでした。

IMG_7841



















さて、それで、このたびこのL型カートリッジでいろいろなことが判明しました。

IMG_7842



















まず、マグナ専用と思われたL型が実際にはマグナには嵌まらず・・・。

IMG_7843



















名称不明の首軸がステンレスのショートではなくレギュラー軸のみに刺さります。

この万年筆も「マグナ」と呼ぶのでしょうかね?万年筆には「マグナ」の刻印がありません。

IMG_7844


















これだけは予想外でした。L型恐るべし!

S20200711_0001


















これが例のマグナですが標準カートリッジ・ホルダー仕様なので・・・標準カートリッジにのみに対応

S20200711_0004


















このように標準カートリッジ・ホルダーには太くて入りません。

S20200711_0008


















で、結論からいうと・・・入口が太いこのタイプの万年筆だけに対応します。

IMG_7835


















と云うことは・・・私が持っている入口が太いこのタイプがたった2本なので、

なぜこのような宝の持ち腐れになっているのか不思議です。

IMG_7836


















下の梨地キャップの2本が入口が太いこのタイプなので注意が必要です。

S20200711_0006


















非対応の・・・・セーラー・マグナのペンポイント

S20200711_0007


















こちらL型の対応品・・・良い感じに研がれていますね!



さてさて、本日の万年筆関連の記事にビビっときて頂けたなら・・・・。

迷うことなく、「趣味文具」と「人気ブログランキング」のバナーのクリックをお願いします。



・・・・・・ クリックしてみると・・・人気投票に参加出来て・・・。
              今現在のこのブログの立ち位置ってもんがなんとなく判ります。

人気ブログランキングへ・・ もう1ポチ押していただけると明日へのモチベーションに繋がります。


また、「万年筆おやじの別館」にもお立ち寄りくださいませ。