そんなワケで

I Love it!「酒と猫と栗林みな実」…そして仕事が趣味

通い妻

image

image

実家の縁の下に住み着いた猫さん達。

おでん。

中野のちょい呑み処 おかやんさんの今季おでん開始日は11月6日(水)です。
4、5日と連続の定休日で仕込むそうで、今から楽しみです。
image

昨日は

片道切符夫妻のサプライズお祝い会でした。
image

お幸せに〜。

幹事のあださん、お疲れ様でした。

寒くなりました。

金木犀の香りもだいぶ無くなり、朝晩はめっきり寒くなりました。

私の住んでいる所は台風26号の影響はほとんど無く、ベランダのサンダルが散らかったくらいでした。
高台だから、近くの川が氾濫しても影響ないしね。


そんなワケで、岡田さんの仕事は次まで少し間が空くので、助っ人仕事をしてきますよ。
昨日、編集長が逮捕された雑誌の…。

忙しく。

image

ハタハタ美味しかった。



そんなワケで日曜まで仕事。
秋は何処へ?
暑くてかなわん。
湿度がなけりゃぁねぇ。

10月。

あすは真夏日近くまでなるらしい東京。
うへー。

image


フェイスブックで地元の親友と繋がれてから、近況も何となく解っていい感じだわ。

さむくなりました

image

柿としめじの白和え。
美味しいよ。


そんなワケでめっきり秋になった東京。
曼珠沙華が妖艶な雰囲気を醸し出します。
不思議な花だよね。
地上には茎と花だけ出して。

さて、今日から来週末にかけて仕事です。
久しぶりに作業で右手親指が痺れたまま、次の現場作業という。

かなり書いていなかったなぁ。

とりあえず1ベトナムフェス。
image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image


その後に中野のおかやんさん。
image

近海物の生ミンクくじら刺し。
まるで上質の肉とマグロの赤身を足したような味わい。

image

えんがわ網焼き。

フェイスブック。

ようやく地元の友達と繋がった。

やはり少しでも地元の近況が判るのはいい。
image

と、東京の駅から思った。

9月。

忙しいー。

おかやんさんの夏休み明け。

image

仕事がオフになったので、ここぞとばかりに中野へ繰り出しました。

はやる気持ちから早目に着いちゃったので、泡でオールドクロウのハイボール(280円)とデッドストックの古いウィスキー(名前失念・580円)をロックで。

17時におかやんさんへ行くと、いつものおばちゃんが既に待っていて少し談笑。
若いあんちゃんと三人しか待っていない口開けでした。
18時過ぎてもまったりだったのは、37度近い気温と夏休み明け一発目だからだったかな。

image

さんまの季節なので頼まないとね。
程よく脂が乗って、上品な味わいでした。

image

平目は味が濃くて凄かった。
エンガワも甘くて甘くて。

image

屋久島に行ってきたらしく、屋久島の魚燻製盛り合わせ。
半生みたいな食感で日本酒に合うー。


そして、記憶が飛ぶ、と。


ぬー。
仕事にいてきます。

秋の匂い。

東京では今季初めて感じたかも、秋の匂い。

キリンの秋味を飲みながら、エアコンを切ってマッタリ。

疲労のピーク。

昨夜から今朝にかけてが今季一番の疲労でして、今朝は珍しくスマホの目覚ましで起きたし。

こう暑いと今朝の東京はかなり涼しく感じちゃうなぁ。
小雨で気温も23度。

しかし、集中力の持続が難しく、仕事面においてもチェック漏れがあったりと、気を引き締めていかないと駄目ですな。
こうやって気にかけるだけでもかなり効果があると思うし。

暑さといえば中野のおかやんさんの夏休みも一週間を切りました。
残暑も厳しそうではありますが、夏休みになってからは中野に一度しか行っていないという(笑)
なんか阪神タイガースみたいだわー。
そろそろ高校野球も決勝みたいな。
楽なロードだけどさ。


そんなワケでとりあえず今日は力を振り絞って頑張らねば。
明日は泥のように眠りたい。

SNS

そうなのよ、SNSは相手の時間を浪費させないで交流できるのがいいのだ。

メールも電話も直接的で、相手の時間に割り込んでいくから。

SNSは相手が見たい時にこちらの連絡や近況が見られる、知られるし、ま、時にはタイムラインの流れを見なかったとしてもOKなのよね。

電話が便利じゃないですか、とか簡単に言われると私なんかはちょっと違うんだけどと思っちゃいます。
出ないよ、自分の時間の途中だったら。

暑いねぇ。

仕事三昧ッス。
暑いッス。

そんなワケで、おかやんさんの夏休みもあと9日ですなぁ。
image


ふぅ。

暑い…。

image

しかしあれだな。

鶴岡の友人達はSNSを放置したり、使わなかったりで、やっぱり近況がわからなくてつまらないな。

コメントする、しないとかどうでもいいんだけど、何もわからないと、元気かな?とかすら思わなくなるし。

ちらっと目に付いた時の投稿で、何となくな状況を知る。
それぐらいがいいのだけれども。


今、通勤途中。
東京は暑さに加えて湿度80パーセントですと。
ストレスたまるー。

またか。

中野に、俺の好きな酒場を徹底的にリサーチした立ち呑み屋が出来たりしていたんだけど、あからさま過ぎて試しに飲んでみるという選択もなかったのよね。
義理もあるけど、店を切り盛りする人の良さで飲みに行くから、カチンとくる要素しかないという。

そこがまた、中野の石松近くに店を出したようで。
うん、行かなくていいや。

個人的な通いたくなる、通う店の定義なんて無いけど、空気感なんだよなぁ。
それにはもちろん客も含まれるし。

同じジャンルの店には行きません。
酒場八方美人にはなりなくないの。

でも、鶴岡にはなかなか簡単に行けないので、たまに石松に浮気しちゃいます。



そんなワケで、おかやんさんの夏休み中、どこで飲もうか。
新規開拓もいいけど、中野以外は失敗も少なくないから躊躇したりね。

関係ないけど、方言で話す女性はいいよね。
うん、いい。


それでは仕事に行って来ます。

近況。

土曜日までスケジュールが埋まっています。


おかやんさんの夏休み前最後の営業日に飲んだ時、何故かメールが受信されなくて、次の日の夕方一気に受信されました。
友達、家族、仕事メール…。

電池は切れていなかったし、何が原因なんだろうなぁ。
今年に入って二度目です。


そんなワケで仕事を切らさないようにした今年なワケですが、帰省の日程が取れないという。
ぬー。

記録。

おかやんさんの夏休み前、最後の営業日。
記憶無いよ。

image

image

貝 四点盛り。
image

かさご刺しは原価!

image

出荷400本だったかな。
すごく美味しかった。

image

バカ。

冷凍庫や冷蔵庫に入った写真を上げて炎上。
ホント、バカだよな。

バイトだろうが、一人一人そこの顔な自覚が皆無。

酒場でだって、店員の接客や態度で足が遠のく場合もある訳で。
若いからといって何をやってもいい訳じゃないから。


そんなワケでおかやんさんの夏休み前、最後の営業日です。
耕ちゃんが怒ったら、相当なものだよなぁ。
客としてもいい人でいないとね。

イチローズモルト。

うまいわ、このジャパニーズウィスキー。

兄弟揃って記憶無い。

image

もうすぐ長期夏休みのおかやんさんにて、ホヤ刺し。

image

酸味のある鍋島。

image

そして、おかやんさんから望む光景。


コリンズで高いビールを飲んだらしいけど、全く記憶無いのよね。
もったいないわー。

で、次の日は飲みに行く身体ではなかったし…。
ごめんなさい。

暑い…。

この間は弟が夕方になって、急に中野へ飲みに行くと言い出したので、家飲みしていた最中だったけどついて行ったのよね。

おかやんさんの口開け待ち中にAWAのマスターが通りかかり挨拶されたし。
なので、おかやん→AWA→コリンズで。

コリンズで記憶はなくなり、いつの間にか消えていたらしい。
で、この写真。
image

一人で石松に行ったらしい…。
これの味はかろうじて思い出せたけど。


そんなワケで仕事に行ってきますわー。

更に雨。

昨夜は実家の裏の堰が溢れそうだと電話があり。
朝日地区のバンシーをやっていた橋も飲まれたとか。
恐ろしい話に心配でしたが、ハードな仕事期間真っ只中、寝付きは良く…。
今朝も電話は無いので大丈夫だったかな。

雨。

おいおい、鶴岡の大雨は大丈夫なのか?
京田川がはん濫しそうってニュースが流れたけど。

農作物はヤバそうな気も…。

Minami Kuribayashi Live Tour 2013 “TIGHT KNOT”静岡公演

昨日は栗林みな実さんのツアー、 Minami Kuribayashi Live Tour 2013 “TIGHT KNOT”静岡追加公演に行って来ました。
image

東京駅から東海道線始発で熱海を目指します。
朝イチから水曜日のネコをお伴に。

実は日本酒も買っていたんだけど、ボックス席で女の子達に囲まれ、飲める空気じゃなくなったのでした。
帰宅してから飲んだよ。

とりあえず熱海まで行き、乗り換えて三島まで。
image

面倒くなってきたので新幹線に乗り換え。
下りる時に友人のあほげさんと同じ車両だったのに気付く。

image

静岡であほげさんと、どん♪さん、はろはろさん、なるちょくん達と合流し、昼飯がてら海鮮居酒屋に。

image

会場へとりあえず。
image

image


物販に並んでみたりしたら、静岡なのだからもちろん、しぞーかおでん。
老舗のおがわに。
一本80円です。
image

見た目とは裏腹にあっさりとした味わいで、クソ暑い中も美味しく食べられましたよ。
ビールが進みまくり。

ここは駄菓子屋系なので、団子やかき氷もあり、果実100%のシロップで美味しそうでした。

image


image


ライブは最高でした。
アレコレ感想も書いたらもったいないなぁ、と思うほど最高でした!

真理さんの網タイツもね。


最後に上手に巡ってきた時、気付いてくれて会釈されたので、こちらも思わず会釈しちゃいました。

仕事が土日とか関係なしなので、なかなかスケジュールが合わないけど、またライブに行きたいなぁ。
ツアー、期待しています♪

しぞーかおでん。

しぞーかおでんの名店『おがわ』
image

見た目と裏腹にあっさりしていて、このクソ暑い中も美味しくて。
ビールが進みました。

静岡へ。

今日は栗林みな実さんのライブ、ツアーファイナル静岡公演に行ってきますわー。

行きは鈍行列車の旅。
帰りは新幹線。

既に出かけていて、電車内から書いているわけです。
まだ涼しい。

記録。

中野チャンプルーフェスタからの飲み。

image

image

ヴァイツェン

image

image

image


image

ぢどり屋でリモンチェッロタイプの自家製生レモンサワー。
これ、すごく美味しい。

image

中野ナムコで渋谷凛の衣装。

image


image

おかやんさんで日本酒。
image

こち、ヒラメの刺身!
ヒラメの肝醤油でいただく。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Profile
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ