2006年03月16日

更新>越中島貨物線をいちおう越中島貨物駅まで

 越中島貨物線、いちおう越中島貨物駅まで歩いた分を掲載。

 そういうわけで前回は、昼間は堅川まで、日が暮れてから小名木川まで歩いたわけですが、今回は小名木川以南の分です。なんかこう、天気のせいか、生の画像ファイルを見たらあんまし感心できない写真ばっかだったよーな気がしましたが、補正をかけたらまあまあこんなもんかって感じ。

 もともとは漁師町だったところが埋立が進んで工業地帯になっていったという感じの場所ですから、まあ建物とかは新旧混交ですね。越中島に近づくにつれて、いわゆるところの埋立地って感じになっていっちゃいますけどね。
 けっこうせかせか歩いてしまった。もっとのんびり歩けば、もうちょっといろいろ発見があったかもしれないという感じです。まあ、チャンスがあればまた行きましょう。

 亀戸以南の風景も追加。地名としては「亀戸」のほか「大島」「北砂」「南砂」「塩浜」あたりが含まれます。
 また、両国周辺の風景を新設。こちらも、両国の南側の千歳を含みます。


越中島貨物線> 亀戸〜小名木川
江東区亀戸ほか
両国・千歳

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
トラックバック、ありがとうございます。

越中島線はもう15年以上前に亀戸から越中島まで歩いたことがありますが、
小名木川貨物駅も解体されてしまったので、
それからは行ってませんでした。
サイトを拝見して、また行ってみようと思います。
特に堅川橋梁は見てみたいと思いました。

それから夜の風景をところどころアップされていますが、
私も東京の貨物線の夜の風景は好きです。

コンテンツが沢山あるので、
ゆっくり拝見させていただきます。
 
Posted by 廃墟徒然草 at 2006年03月16日 06:28
猫が好きさん、おはようございます。
今朝はゆっくりと写真を拝見する時間がありました。

*墨田区千歳 階段室のあるビル・・階段室って今どき珍しいですね、
ちゃんと窓のある階段室は明るいし、登っていて楽しいから結構好きです。
今のビルは低層でもエレベーターが付いていますもんね。
*稲荷のお狐さま  お狐さまを撮影されるとはうれしいです、きつねの表情も左右微妙にちがっていて私は小さい頃からお狐さまに興味があるのでついつい立ち止まって見入ってしまう対象です。

続く・・
Posted by なかやま at 2006年03月16日 09:01
*越中島貨物駅から晴海へ伸びる線路があったあたり&しおかぜ橋
猫が好きさんは夜景もすっごくきれいにクリアーに写されるんですね〜。
さすが、プロです!
猫が好きさんの写真を見ていると、気になって訪れたくなる所ばかりですが、このしおかぜ橋もその一つです。
あまり人気(ひとけ)が無くってよさそうな場所ですね。
*越中島貨物線 亀戸〜小名木川築堤 もくもくと歩いてみたいです、パンとパックコーヒーでもパクつきながら。(笑)
東京なのにまだここはのんびりした空気が流れているようですね、川の匂いを感じます。
Posted by なかやま at 2006年03月16日 09:03
*小名木川土手の夜景、いいなぁ。春の宵に恋人と歩きたくなるような土手です。
*小名木川新大橋通りのガード
物干しやトロ箱のプランターが“生活の土手”を感じさせます。
寅さんの妹さくら宅がありそうな雰囲気の場所ですね。
(さくら宅は柴又かぁ(笑))

写真の順番通りに書いてなくてごめんなさい。
千葉寄りの東京は懐かしい風景で、つい長くなってしまいました・・・。

それから上の廃墟のサイトさんの写真も少し拝見させていただきました。
廃墟も大好きなので、また一つ素敵なサイトと出逢えてうれしいです。
Posted by なかやま at 2006年03月16日 09:12
 廃墟徒然草さんいらっしゃいませ。

 2回目の出撃前にちょっと下調べをしておこうと思って廃墟徒然草さんのサイトも拝見しました。ところが越中島貨物駅までたどりついたところで日没になっちまいまして・・・・。泣く子と日没には勝てぬ、まあ続きはまたそのうちに、ということに。
 堅川や仙台堀川は、橋梁を下から間近に見られるというのが貴重です。仙台堀川は近すぎて写真の撮りようがありませんでしたが。

 越中島貨物線は、旅客線転用の話も出ていますが、逆を考えるとJR東日本レールセンターが移転したら廃線間違いないとも言えるわけで。注意しておかないと。

 廃墟関連は、もうちょっとあったと思うので、後日またまとめてみようかと思います。
Posted by 猫が好き♪ at 2006年03月16日 18:34
 なかやまさんいらっしゃいませ。

 あー、おれ、スチール写真はプロぢゃないです。最近使ってるのはコンパクトデジカメですから機材もしょぼいです。でもまあこのくらいなら、三脚・夜景モード・セルフタイマーの組み合わせで誰でも撮れるんじゃないかな。ミニ三脚くらいなら持ち歩いてもさほど邪魔にはなりませんし、買う価値はあるんじゃないかと。ほんとはレリーズも持ってた方がいいんだけど、そこはセルフタイマーでかなりの部分まで代用がききます。ぜひおためしを。

 越中島貨物線は、気にはなっていたんですが、おもいっきり動線からはずれているところなので、長年気にしたまま放置状態になってました。いやあ、やっぱ行ってみるもんだなぁと思いました。
Posted by 猫が好き♪ at 2006年03月16日 18:37
▼猫が好き♪さんへ

拙blogを下調べに使っていただいたようですが、
鉄道は全く疎いので、
お役にたたなかったかと・・・(汗

晴海線はまだ夜の灯りがあるところが結構ありますが、
越中島貨物駅近辺は、確かに暗いですね。

貨物線の旅客転用の話は、
区議の方のサイトとかで拝見したことがありますが、
どうなるのでしょう。

▼なかやまさんへ

拙blogをご覧になって頂いたようで、
ありがとうございます。
廃墟そのものよりは、
廃墟にまつわる色々を思いつきでアップしてる、
雑blogですが、これからもよろしくお願いします。
 
Posted by 廃墟徒然草 at 2006年03月17日 08:48
↑廃墟徒然草さま

こちらこそ、楽しみに拝見させていただきます。
軍艦島などは、興味がありつつも写真集の写真しか見たことが無いので、御ブログで拝見できてうれしかったです。
Posted by なかやま at 2006年03月17日 09:08
 やー。鉄っちゃん視点だと車輌や線路に集中しちゃうでしょう。周囲がわからないのですね。個人的にはもうちょっと広く周囲が見たいなあ、みたいに思うことが多いものですから。

 越中島貨物線の旅客化は、話題には出てますけどどうなんでしょうね。越中島側、東京都営の晴海までの線路が残っていれば晴海も最近ブームですからちょうどよかった感じだと思うんですが、レールセンターまでではちょっと中途半端ですよねえ。もっとも、東京駅から近いわりに交通の便が悪いところなので、実現したら大ブレイクの可能性もありますわね。高層マンションがにょきにょき建っちゃうんじゃないかと。
Posted by 猫が好き♪ at 2006年03月17日 18:03
猫が好き♪さま

「江東区亀戸ほか」の写真を拝見させていただきました。
町の昔ながらの風景が残っている部分に焦点をあてて
撮られているんですね。看板建築を含め、お寺・神社など
古くからある建築物のたたずまいに、最近の新しい家にはない
レトロな趣きを感じました。

その中で走り行く「焼き芋の屋台自動車」まで撮られていたんですね。
なんだか、あらら?と面白味を感じましたよ。
焼き芋の屋台自動車の走り行く風景も、消え行く風景になって
いくのでしょうね。。。
Posted by わら ☆ at 2006年03月19日 23:32
 なんというかえーと、何かに焦点をあてて撮ってるわけじゃないです。とりあえずなんでも無節操に撮っておいてあとで分類する、という感じです。もちろん「なんでも」といっても限度はありますし、方向性もあるんだと思うのですけど。
 あとになってどういう写真が価値を持ってくるかは撮ってるときにはわからない。だから撮るときにはあまり選別をしない方が安全だ。そういう感じだと言えばいいでしょうか。
Posted by 猫が好き♪ at 2006年03月19日 23:57
今日は仙台堀川,横十間川から小名木川沿いを歩き,越中島貨物線のガードをくぐり,大島へ出て,旧城東電車洲崎線の後を歩きました.写真は亀戸緑道公園になっている水神森から入ったところの専用軌道跡です.他の写真はこちら.
なまじ29番として西葛西から須田町まで行ったり,38番として日本橋まで路線を延ばしていたために専用軌道の部分が多いのに廃止されてしまったのだと思われます.
東陽町から錦糸町行きのバスは混んでいます.しかし緑道公園を潰してのLRT復活は難しそうです.願わくばゆりかもめが豊洲から錦糸町か亀戸まで延びてくれることです.
Posted by Shuji Kamano at 2006年03月30日 16:20

堅川→竪川
Posted by sunset at 2009年07月27日 21:32
 sunset さんどうもです。本サイトの方も含めてチェックします。識別キーを不用意に置き換えてしまったりするとどつぼにはまるので1更新か2更新かくらい時間はかかると思いますが(=^_^;=)。
 地図サイトからは文字がコピペで拾えないんですよねえ。あれにはけっこう迷惑しておりますです(=^_^;=)。
Posted by 猫が好き♪ at 2009年07月30日 23:31
 
-- Livedoor's --