2006年06月15日

本日のお散歩>東急東横線廃止予定区間・三信ビルほか

 廃止予定じゃねーな。付け替え予定区間。歩いたのは中目黒〜渋谷。

 ここしばらく気合を入れてどっかにお出かけをした記憶がないわけですが、そういうわけでまた用事のついでにちょこっと歩くというやつで、東急東横線の付け替え予定区間を歩いてきました。あまり趣味が重なる線区じゃないんですが、まあいちおう記録ということで。一時期はだいぶ乗った線区だし。付け替えになるのは代官山〜渋谷ですが、日比谷線でアプローチしたので、中目黒から歩きました。
 ま、だからどうっていうほどのこともないんですが、そういえば渋谷駅付近は、渋谷川が平行していたんですよねえ。渋谷川というのは、童謡「春の小川」の舞台となった川。今は三面コンクリート張りの殺風景な川ですが、昔はあんなふうに歌われた場所なのでありました。それなりに感慨深いものがありますねえ。
 渋谷駅は。そういえば東急文化センターがなくなっちゃったのよね。撮っておけばよかったといまさらのように思います(写真、ありません)。

 それから、山手線で移動。五反田で降りて池上線の駅をちょっとだけ撮る。池上線も回っていませんなあ。なんだったっけな、池上線沿線にスタジオかなんかがあって、何かの仕事のときにそこに通ったような記憶がありますが。五反田は東洋現像所(現IMAGICA)があるところだし。微妙に懐かしい。しかしほんのちょっと立ち寄っただけ。

 五反田からさらに移動。その車中で、こんなんめっけました。


<E231の運転席の後ろに貼ってあったステッカー>

 いやあ。運転士が携帯電話で話をしていたとかいうと速攻で苦情を入れるやつがいるってことなんだろうなあ。いやま、仕事中に延々と私用の長電話をしてたらまずいとは思いますが、短い通話くらいでめくじら立てるなよってのがおれの感想で。長時間の勤務なんだったら、途中でおにぎり食っても、飲み物飲んでもいいじゃないですかと思ったり(事故ネタの直後にこれかいっ(=^_^;=))。
 野放図なのはまずいと思うんですけどね、だからといってがしがしに規律を求めるのが正しいかというと、そうは思えない。なんかいやな世の中だ。

 んで最後に三信ビルに寄ってきました。あいかわらず上京時の夕食はニューワールドサービス。本日のスペシャルはポークソテーきのこソース。また、スペシャルステーキってのもありましたので、その二品をシェア。あとはケーキとクリームソーダ。そういえばまだピラフ系・スパゲティ系・サンドイッチ系を食べておりません。
 地下一階の本屋さんは6月末で店を閉めるとのこと。いよいよ三信ビル陥落の日が近づいてきたのかもしれません。うむー。

 本体の更新は、ま、なるべく近いうちに。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nekosuki600/50614491
この記事へのトラックバック
閉鎖の方針が決定しながらも数店が営業を続けている東京・日比谷の三信ビルに大きな変化があったそうです。
三信ビルに大きな変化【TEAROOM☆NAOKO -ANNEX-】at 2006年06月16日 01:08
 今回の更新。  先に三信ビルいっとこう。  またニューワールドサービスに行ってきましたので、いくつかメニューを追加しました。ポークソテーきのこソース添え・スペシャルステーキ・ホットコーヒー・クリームソーダ・ショートケーキ。  いやあ。ふと気づくと、基....
更新>東急東横線の渋谷〜中目黒・三信ビル追加【鉄道のある風景weblog】at 2006年06月19日 00:43

この記事へのコメント
あ、僕も思いますね。
停車している時にちょっと飲み物とか、ちょっと電話くらいだったらいいと思うんですよね。
客室に帽子忘れて走ってる最中に取りに行っちゃうとかはダメですけど(藁

そしてまた、突っ込みなんですが
東急文化会館じゃありませんでしたっけ?
1回くらいしか行ったことがありませんでしたが、ちょっとした思い出の地です。
Posted by しいなん at 2006年06月15日 02:40
 ですよねえ・・・。そんなん、別にたるんでるわけでもなんでもないと思うんですよ。妙に他人に厳しい社会って、病んでるんじゃないかとおれは思うのです。

 で。あ、東急文化会館です。すみません(=^_^;=)。
 五島プラネタリウムってありましたでしょ。ガキんちょの頃、よくつれていってもらってました。一階にユーハイムがあって、あそこでミートパイランチを食べるのがすんごくうれしいぜいたくでしたね。どの映画を見たのかまでは覚えていませんが、パンテオンもずいぶん行った記憶があります。
 更地になってるのを見たら「おれの原風景を勝手に壊すんじゃねーぞゴルァ(=・_・、=)」みたいに思ってしまいましたわ。
 風景って共有財産なんだからさ、とか思い始めたきっかけは、こういうことだったような気がします。
Posted by 猫が好き♪ at 2006年06月15日 02:50
 報告がてら三信ビル関連のblogにはコメント書いてまわったのですが、自分のところに書き忘れるというしょーもないことをやりました・・・。
 三信ビルですが、そういうわけでニューワールドサービスは健在ですが、地下一階の本屋さんは6月末で閉店という張り紙が出ていました。また、二階は立ち入り禁止、一階もニューワールドサービスがない側のフロア半分、つまりエレベータホールから皇居側は立ち入り禁止となっていました。
 あそこは、一階二階の吹き抜けが特徴のひとつで、二階の回廊から吹き抜け部分を見下ろすのが定番ポイントのひとつだったのですが、なんということをしてくれるのかという感じ。残すのが無理ならせめて名残りくらいは存分に惜しませてほしいものなんだが。
Posted by 猫が好き♪ at 2006年06月16日 02:51
情報ありがとうございました♪
どんどん陥落への包囲網が固まってきてるようで
今や風前の灯、という感じでしょうか・・・?
淋しいことです。
がんばれニューワールドサービス!!
Posted by もきち at 2006年06月16日 08:30
 もきちさんどうも。
 あんまし立ち入ったことを聞くのも客の分際ではまずいと思うので聞いてないんですが、マスターもご老齢ですから、移転存続というのも考えにくいような気がするんですよねえ。
 日本における洋食は、辻調が本格的なフランス料理を導入したあたりからかなり変化してきてます。明治期以降に日本で独自進化をとげたいわゆる洋食って、本格的なフランス料理などに押されているような印象があります。いやあ、それは確かに本格的なフランス料理かもしらんが、伝統的な洋食とはちゃうやろ、みたいな感じがするんですよね。
 ニューワールドは、終戦後のGHQの要素が加わったせいもあり、土着系洋食と海外コピーの間のすごくいいところを具現化してくれる場所になってるような気がするんです。続いて欲しいんだけど、むずかしいんだろうなあ・・・。
Posted by 猫が好き♪ at 2006年06月16日 18:47
三信ビルの情報サンクスでした!
どうもどこかに移転の予定はないって、
mixiなんかのコミュニティでは読んだ記憶があります、
ニューワールドサービス。
あのままの雰囲気での移転開店に投資してくれるような
パトロン的存在がいたらいいのに…とか夢見ます。
うまく商売と両立できる気もするんですけどね。
ああ、行かなくちゃあ…(笑。
と思いつつなかなか間に合わない平日です。
Posted by きょーこ at 2006年06月16日 22:06
 きょーこさんどうも。
 いやあまあなんだ、ニューワールドサービスもマスターはもう90歳近いお歳であると聞いた記憶があり、「これから移転して続けろ」というのはちょっとお願いとしてもむちゃだよなあと。三信ビルがまだ存在し続けるのならば行けるところまでいっちゃえーだったのでしょうけれども。
 なんかこう、思うことはいろいろあるのですが、いずれにせよ第三者だし、希望を口にしていいのだろうか、みたいに感じており、とまどっている部分があります。
Posted by 猫が好き♪ at 2006年06月16日 23:34
いつも情報ありがとうございます。
三信ビルもいよいよ怪しい情勢になってきたので、トラックバックで情報集積できるよう「トラックバックピープル」に話題を作ってみました。
http://tbp.jp/tbp_6608.html
よろしければご利用ください。
Posted by MARU at 2006年06月17日 19:21
 MARUさんどうもです。さっそくこのエントリも登録しておきました。ここのところLivedoorBlogは調子が悪いのでうまく送れるかどうか不安でしたが、なんとか大丈夫だったみたいです(笑)。
Posted by 猫が好き♪ at 2006年06月17日 20:32
NWS情報ありがとうございます。
私はあれから全くあちら方面へ行ける機会がなく、猫が好き♪さんからの情報が唯一となってしまっています。
せめて土曜営業していてくれたら・・・。
でもそんな贅沢言ってはいけませんね。
近いうち必ず行こうと思ってます。
Posted by 双葉 at 2006年06月18日 01:35
 双葉さんどうも。
 あんましあちこちに似たような情報をばらまいてもうるさがられるかなーと躊躇しつつではあるんですが(=^_^;=)、レスポンスなどもチェックしつつ、行ったら報告は励行したいと思います。
 全メニュー制覇はなんぼなんでも無理っぽいですが、主要メニューくらいはひととおり記録しておきたいなあ。間に合うかなあ。
Posted by 猫が好き♪ at 2006年06月18日 02:42
 
-- Livedoor's --