2006年12月14日

昨日のお散歩>三信ビルNWSは来年も営業/頼むわニコン・・・

 先に吉報。あとで詳しく述べますが、三信ビルニューワールドサービスは来年も営業するとのことです。

 では、昨日のお散歩。

 上京したので、ついでに買い出し。そういうわけで最近、というか石岡以降、複数の写真を重ねてダイナミックレンジを稼ぐというやつ(HDRというらしい)に凝ってるわけです。石岡のときは夜間で長時間露光だったものでセルフタイマーで撮影してました。しかし先日の布佐・木下では、昼間だったもんで三脚に据えはしたけどそのままシャッターボタンでシャッターを切っていたのですね。で、微妙に気になってはいたのですが、やっぱしシャッターを押すときにちょっと動いてしまい、完全な同ポジにはならない。位置あわせの作業がすんげえ厄介である。HDR合成をやるんだったらレリーズが必要だわということになりまして、D70用のレリーズを買いに出かけたと思いねえ。つか、D70にはレリーズがつかないんでリモコンユニットな。どうせ2000円くらいだし。
 しかしな。このリモコンユニットが、メーカー品切れで流通していないんだわ(=^_^;=)。1月中旬くらいにはまた出てくるらしいけど。複数のビックカメラとヨドバシで在庫無し。うち2店では、店員に「D70に使えるリモコン・・・」と言いかけたとたんにもうお詫びモードにはいってたくらいで。流通在庫を探せばどっかにゃあるんだろうが、んなもん探せないわな。というわけで、当分セルフタイマーでいくしかないらしいぞ。
 だいたいなぁ、D70ってば高級機ではないにせよれっきとした一眼レフだろーが。レリーズ穴のない一眼レフっていったい何なんだよゴルァ!(さすがに不評だったらしく、後継機ではレリーズ穴が復活している) なんぼ普及版でコストの制限が厳しかったからってこういう基本機能を省略するかニコン!(=^_^;=)
 いやあ。APSサイズCCDの一眼デジ使ってみて、まあ35ミリフルサイズにこだわることもないかなとか思い始めていて、フルサイズからAPSサイズにするだけで体積半分くらいになるんだもんなあなんて気分がシフトしはじめていたところだったんですが。ニコンマウントのフジフィルムのボディにはかなり魅力があるしさ。しかし気分はふたたびフルサイズCCDのEOSに回帰しつつあります。いずれにせよ、買う金ないんですけど(笑)。

 んで、結局買出しには失敗しまして、ニューワールドサービスへ。
 ふだんは店内で料理を撮る時には、あんましお店を広げても申しわけないんで、ミニ三脚+サイバーショットという組み合わせでございました。んが、店に入って料理を頼んで準備をしていたらミニ三脚が壊れた(=^_^;=)。
 幸いいちばん奥の席だったこともありまして、はじめてニューワールドサービスの店内でD70が出撃。なんかホワイトバランスがうまく取れませんで、RGBそれぞれ生かしのカットを撮ってあとで合成するという実にしょーもない展開になっておりますが、写真そのものはキレイなような気がする。やっぱテクニカラーはいいなあ(←負け惜しみ)。


<ニューワールドサービス> 洋梨のタルト

 そろそろ12月も半ば、基本的に「いつまでやってるんですか」みたいな質問はしないことにしているのですが、月内にもう一回来られるかどうかわかんないので、今回は聞いてみた。「来年は、営業しておられますか」と。
 ウォンパパの返事は、「やってます。3月くらいまではこのままじゃないか」とのこと。皆のもの、吉報だぞ、少なくともあとまだ数ヶ月、ニューワールドサービスはこのままだ。

 今回食べた料理は、ロールキャベツ(クリームシチュー)・ポークジンジャー・チョコレートケーキ・洋梨のタルト・ココア(念のためだが、2名だ。一人でこんだけ食ったわけではない)。
 更新は、そういうわけで合成しなくちゃいけない写真がたまりまくっているので、いつになるのかわかりません。目標、この週末くらい。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nekosuki600/50839761
この記事へのトラックバック
三信ビルのニューワールドサービスへ行きました。もう地下鉄口なんかは封鎖されていてビルの中の様子も変わってしまっているけどニューワールドサービスは営業中。この日のランチ、メンチカツを食べました。肉汁たっぷりソースがかかってもりもり完食。 店内は何一つ変わらな...
ニューワールドサービス ランチ【ジャム カルネ】at 2006年12月14日 21:01
今日は仕事で日比谷へ。 ぬはは〜! 日比谷へ行くんなら、 ワシ、ちょっと寄ってくところがあるのデス。 雨だっていうのに、ワシの足どりはすこぶる軽い。 傘をくるくる回しちゃいたい気分だもんね。 でもその反面、心の底は、空と同じ雨模様、だった。
戦後の味【うさぎ庵*annex】at 2006年12月15日 13:11
建物が現存中に、ファーストフードでは味わえない、手づくり感溢れるハンバーガーをどうぞ!
NWS@日比谷三信ビル〜一の酉vol.1【デウスエクスマキな食卓】at 2006年12月16日 19:18
これまでに、数回ココでも書いてきた、 日比谷の三信ビルにある『ニューワールドサービス』。
奇跡のクリスマス【うさぎ庵*annex】at 2006年12月27日 12:13

この記事へのコメント
TBありがとうございます。
ニューワールドサービスではご飯ばかりで
ケーキは食べたことがありませんでした。
3月までに是非食べておこうと思います。
まだしばらく通えることをしって一安心。
情報ありがとうございました。
Posted by じゃむ at 2006年12月14日 21:03
情報、ありがとうございます。\(^o^)/
しばらくは、あのハンバーガーが食べられますね。
何とか都合をつけて、また行きたいです。
確かに、ケーキもおいしそうですね。
Posted by hanekame at 2006年12月14日 23:22
 じゃむさんどうもです。
 まだやってないんですが、ニューワールドサービスは、つまみを取ってビールを飲んだりもできるんですよね。せっかくなので、こんどはそういうのもためしてみようかと思ってます。とりあえず、あと数ヶ月はまだ大丈夫であるらしいく、うれしい情報でした。
Posted by 猫が好き♪ at 2006年12月14日 23:34
 hanekameさん、どうもです。
 もともとオーダーストップが近づくと品切れする料理もあったようなんですが、昨日もハンバーガーはラスト1時間くらいを残して終わっていました。いや、もうおれらは料理をたのんだあとだったんですけど、隣に座った芝居帰りらしい6人くらいの連れお客さんたちが、ラスト2つのハンバーガーを取り合っておいででした(=^_^;=)。
 ケーキは、毎日6〜8品くらいありそうなんですが、終わりが近づくとこれもまた欠品があいつぎ、なかなか食べられないものがありますねえ。毎日同じラインナップでもありませんし。ケーキの食べつくしはけっこうむずかしそうです(笑)。
Posted by 猫が好き♪ at 2006年12月14日 23:37
いつもTBをありがとうございます^^
この数ヶ月、日比谷へ行ってないので
記事を拝見して安心しました。
去年のクリスマスに「もう最後か……」と思っていたのに、
06年クリスマスも迎えられようとは!
でも今年は飾り付けはないのかな……

TB返しさせていただきますね。
Posted by utchie! at 2006年12月15日 13:13
 utchie!さんどうもです。
 いやあ、ほんと昨年末には、もう一回クリスマスを迎えることができるとは思ってなかったんですよねえ。三井不動産の担当者の胃には穴があきそうになってるんじゃないかと思うと、それはそれでちょっとかわいそうですけど(=^_^;=)。
 おれは行けるかどうかわかりませんが、12月20日にはギターコンサートがあるようです。コメントだと文中ではリンクがつけられないので、名前のところにその案内へのリンクを入れておきますです(ウォン・ウィンツァンさんのページです)。
Posted by 猫が好き♪ at 2006年12月15日 23:50
いつもお知らせありがとうございます。
3月までは大丈夫そうで安心しました。
3月には必ずニューワールドサービスに出向き、
ハンバーガーを食したいと思ってます!!
洋梨タルトも美味しそう♪ケーキ大好きです。
Posted by もきち at 2006年12月16日 17:00
こんにちは。

久しぶりにこちらを訪ねたら、ニューワールドサービスの情報が!!

3月まで営業とは思わぬ朗報です。

でも、そうと分かると、また足が遠のいちゃうんですよね。ぎりぎりにならないと行動しない、私の悪い癖です。。。

私はケーキ類は試したことはないのですが、洋梨のタルト、おいしそうですね。ニューワールドサービスはケーキも全て手作りなんでしょうか?

洋梨のタルトといえば、私が学生時代にバイトしていた、オシャレ系イタリアンレストランでは冷凍ものを使用していたので、気になるところです。
Posted by genpiki at 2006年12月17日 00:27
Nikon一眼の現行機種でシャッターボタンにレリーズ穴があるのはFM-10だけです。
一桁台・百桁台のカメラはNikon独自仕様の10ピンターミナルに専用レリーズが付き、レリーズ穴はありません。
D70s・D80のレリーズは専用コネクタ用です。
D40・D50はD70と同様リモコンのみです。

この辺はCANONさんも同じで、EOS5Dでも専用コネクタに専用レリーズを接続です。
他社アクセサリは流用できないよ専用アクセサリ買ってね仕様は最近のカメラでは何処のメーカも似たり寄ったりです。

D70が出た当時はデジ一眼の機種自体少なく、入門兼中級機という曖昧な位置づけでしたのでレリーズはリモコンのみだったのでしょうが、デジ一眼の市場がD70より下側(D50・D40)に拡大したので、相対的に中級機に位置するようになった後発機(D70s・D80)に対し見劣りする部分もあると思います。
Posted by 小川野 at 2006年12月17日 01:21
 もきちさんどうも。
 ケーキは、夕方しか食べたことがなくてけっこう残っている種類が少ない時間帯なもので、何種類くらい準備されているのか、よくわからないです。ただ、早い時間にいけば5種類とかそれ以上はありそうで。いつも同じものなのかどうかもよくわかっていません。本日のスペシャルと同じくらい、調査が甘い分野です(=^_^;=)。全部で何種類くらいあるんだろう?
Posted by 猫が好き♪ at 2006年12月17日 02:37
 genpikiさんどうもです。
 えーと、確かめたわけではないのですが、手作りケーキと書いてあったようなおぼろげな記憶が・・・。ケーキって作ったことがないので、ケーキを自作できるひとってすげえなあとか思ったりします(一度作ってみなさい>おれ)。
 夕刻になると品切れが続出するので、冷凍モノということはなさそうな気がします。
Posted by 猫が好き♪ at 2006年12月17日 02:37
 小川野さん、まいど。
 いやあ、まあリモコンが品切れだったことの八つ当たりですから見過ごしてくだせ(=^_^;=)。1月中旬まで待てって、んな殺生な・・・。
 そういえばキヤノンですが、EOS55もジャックに接続する電子レリーズ方式なんですけど、この接触が悪くなって幾度かシャッターチャンスを逃し、それ以降使っていなかったりしますね。SONYのサイバーショットP9シリーズにはそもそもレリーズという概念がありませんで、ベルトで縛り付けるタイプのレリーズを使ってます。正直、いまいち。
 まあ、リモコンでもレリーズとしては使えるわけですから、レリーズ穴(というかコネクタ)が必須だとは思わないんですが、そういう基本商品を品切れにしてんじゃねーぞゴルァ、とは、やっぱ思うのでありました。どっかに流通在庫を持ってる店とかありませんかね・・・。
Posted by 猫が好き♪ at 2006年12月17日 02:38
 ここを見てくれた友人より電話あり。「ニコン用のリモコン、流通在庫を発見したけど、どうする?」という内容。即座に確保を依頼。
 ときどき、ネットって役に立つ。捨てたもんじゃないなと思うのがこういう時だけなのは、われながら現金だとは思う(=^_^;=)。
Posted by 猫が好き♪ at 2006年12月17日 20:17
リモコン確保なによりです。このBLOGは文字数制限がきつくすぐハネられちゃうんで。カタカナ・英文字・句読点類を半角にし無理に押し込んだのが先の発言で、結果つっけんどんで感じの悪い発言になってしまいました。済みません。
 
同ポジ露出変更多数撮影の対応策は、NikonCapture4Controlというソフト(NikonCapture4に収録)を使いUSB接続したPCからD70を制御する手があります。現場でいちいちノートPC起動する大問題がありますが(笑)。
もう一つはカメラのオートブラケティング機能を使う手です、D70の場合MAX3コマで1/2絞が最大段数なのでmax1絞り分しか幅が無くこちらは猫が好き♪さんの用途に使うにはキツイかも知れません。

リモコンの方はメーカ在庫が払拭しているだけですし、D40・50・70・70s・80・U・U2と広範囲に使える代物なので、カメラ屋を見かけたら手当たり次第に入って聞いてみるで意外とすんなり手に入ると思います。
Posted by 小川野 田西 at 2006年12月18日 01:41
 小川野さんどうもです。

 いやあ、LivedoorBlogのコメント文字数制限は、ほんっとキツくて何考えてんだと思いますが、必要なら複数コマ使っていただいて全然かまいませんから(=^_^;=)。ほんとは改善を要望すべきなんでしょうけど、へたに改善要望を出して更に調子を崩されても厄介なので、躊躇しちゃうところであります。

(続く)
Posted by 猫が好き♪ at 2006年12月18日 02:59
(承前)

 撮影ですが、基本的にはオートブラケティングでやっています。どうせだったら一回シャッターボタンを押したら3駒撮ってくれればいいのにってか(=^_^;=)。
 で、D70の場合だと、最大3駒プラスマイナス2絞り都合4絞りの幅まで行けるようです。フツーだったらこんな露出のばらし方をするわけがないんですが(=^_^;=)、HDRの場合だとコマごとに「暗部を撮る駒」とか「明部を撮る駒」とかが決まっているわけで、前者ならハイが飛んでてかまわないし後者ならローがつぶれててかまわないと。まあ、合成する上では1絞りづつ8駒くらいあるとどうにでも料理できる気がしますが。これって建築物だけじゃなくて、車体も床下機器も両方一枚におさめるとかいう使い方もできるんだよなあ(というか、いちばん最初はそういう使い方をしていたような(=^_^;=))。

(更に続く)
Posted by 猫が好き♪ at 2006年12月18日 02:59
(承前)

 しかしなんだ。やっぱ「見慣れた写真」というのはあるわけで、見慣れた写真のルックから大きくはずれて異様にダイナミックレンジが広い写真というのは、写真には見えません。そうかそういう問題があったか。スーパーリアルイラストレーションかなんかのように見えてしまうのですねえ。見た目には近いはずの写真が写真に見えなくなってくる境界線ってあって、ただいま処理中の布佐・木下シリーズでは何枚かがその境界線を踏み越えてしまいました(=^_^;=)。
Posted by 猫が好き♪ at 2006年12月18日 02:59
来年営業のお知らせどうもです。
うれしいですね! 
またきっと行きます、ありがとう〜。
Posted by きょーこ at 2006年12月18日 21:51
 きょーこさんどうもです。
 そういうわけで、年明けもこれまで通り営業ということです。いやあ、会計するときウォンパパが何も言い出さなかったので閉店という話はねーなとは思ったんですが(=^_^;=)、やっぱしそういう話はなかったみたいです(=^_^;=)。
Posted by 猫が好き♪ at 2006年12月19日 01:08
 んで、ニコンのリモコン。
 あまりに小さなもので、取り落として溝の中にぽっチャン、なんてことがありそうだったので、瞬間接着剤でストラップをつけてみた。厚さが倍以上になってしまった(というか、リモコン本体はそのくらい小さいわけだ)。
 メモリカードなんかもそうなんだが、小さいってのもよしあしだなあ。だからってたかがレリーズのリモコンが重くでかくて存在感を主張したところで、それはそれで困るわけなんだが(=^_^;=)。
Posted by 猫が好き♪ at 2006年12月29日 17:25
 
-- Livedoor's --