2007年01月09日

紹介>鉄道橋〜鉄道

 鉄道をまたぐ鉄道橋です。

 橋は、いろいろなものをまたぐものですが、当然ながら河川をまたぐものが一番多いような気がします。高架橋を含めれば道路をまたぐものの方が多いようにも思いますが。しかしま、少ないながらも、鉄道をまたぐ鉄道橋というのもあるわけです。そういうのをまとめてみました。
 えー。河川橋とは異なり、下もまた陸の上にありますので、下から構造を見たりしやすいんですね。橋梁としての構造は、基本的にまあ橋なわけで共通していますし、ありがたいわけです(=^_^;=)。


鉄道をまたぐ鉄道橋> 北勢線が近鉄・JRを越える跨鉄道橋 [direct]

 じゃーま、淡々と北から南に向けて、いくつか紹介してまいります。

福島臨海鉄道と常磐線の立体交差
 上が常磐線、下が福島臨海鉄道。作りは鉄筋コンクリートづくり。
 ジャンクション駅の泉駅を出てすぐ、いわき・小名浜側です。とゆーか、建設時点で福島臨海鉄道の駅を常磐線の海側に作っておきゃよかったんでないかと思うわけですが(=^_^;=)。

・故日立電鉄と常磐線の立体交差
 ひっじょーに撮りにくいところだったんですが、大甕駅の南側北側に一か所づつ立体交差がありました。この2つは日立電鉄が上、常磐線が下。あと、まともに写真が撮れていませんが、久慈浜駅の城北太田側にもありました(あ、最後のやつに跨鉄道橋のタグがついてねーや。つけとこう)。こちらは常磐線が上、日立電鉄が下。
 久慈浜駅南側のやつはまあわかるにせよ、大甕駅の前後のやつがわかりませんでしたね。なんだってまた日立電鉄の大甕駅が常磐線の山側に来ましたかね。
 正解は「建設時点の都合」だそうで、大甕までの部分開通時には日立電鉄が海側だったらしい。しかし大甕以北に延長する際にそのスペースが取れず、大甕駅だけ常磐線の山側にお引越ししてこないなことになったらしいです。

都電と京成電鉄の立体交差
 町屋駅のところですね。京成が上、都電が下。京成電鉄の前後の高架橋もなかなかなもんです。

常磐線と京成の立体交差
 日暮里駅のすぐそば。京成電鉄が上、常磐線が下です。常磐線には金杉踏切もありまして、だいぶややこしいことになっています。ここだけ見ると常磐線を下げるしか立体交差化の方法はないんですが、しかしすぐ横にこんどは常磐線が尾久橋通りをオーバークロスするところがありまして、下にも逃げ道がありません。金杉踏切はしばらくこのまま健在でしょう。

山手線と湘南新宿ラインの立体交差
 駒込・田畑・上中里のトライアングルにある立体交差です。山手線が上、湘南新宿ラインが下。とゆーか、もともと湘南新宿ラインは山手貨物線であり、デルタ線になっているところです。

西武池袋線と山手線の立体交差
 池袋駅すぐ南方の立体交差です。西武線が上、山手線が下。すぐ横には長崎道踏切がありましたが、こないだ廃止になっちゃいました。

井の頭線と小田急線の立体交差
 下北沢駅構内にあります。井の頭線が上、小田急線が下。短スパンで上下幅が短いものが2連になっています。

鶴見線と東海道線の立体交差
 鶴見線が鶴見駅を出てすぐのところにかかっている橋梁です。鶴見線が上、東海道線が下。トラス橋で、浅い角度でかかっているため大胆に斜橋になっています。
 これもまあ、鶴見鉄道が駅を海側に作っておけばよかったような気がしますが、なんか事情があったんでしょう。

東横線と山手線の立体交差
 渋谷駅南方にある立体交差です。東横線が上、山手線が下。東横線は地下化工事が行われている区間なので、その工事が完成したら、おそらくこの橋梁は撤去されることになるのでしょう。

小田急線と御殿場線の立体交差
 松田駅・新松田駅付近にあります。御殿場線が上、小田急線が下。ここらへんで御殿場線と小田急線は相互乗り入れをしていますので、連絡線もあります。

北勢線と近鉄・JRの立体交差
 桑名駅南方にある立体交差です。北勢線が上、近鉄とJRが下。特急ががんがん走る幹線の上をちっちゃな電車が通り過ぎていきます。

南海汐見橋線と大坂環状線の立体交差
 大坂環状線が上、汐見橋線が下。汐見橋線が複線であるとはいえ決して長さがあるわけじゃないんですが、複線の間に橋脚を設けています。作りのレトロさが感じられます。

琴平電鉄とJR土讃線の立体交差
 琴平付近にある立体交差です。上が土讃線、下が琴平電鉄。昔は下にもう一本、琴平急行電鉄が通っていたとのこと。
 これまた、琴電と琴平急行が逆側に駅を作っておけばしまいだったような気もしますが、今の位置の方が金毘羅さんには近いのですよね。なんかこだわりがあったのでしょう。

 いくつか紹介をパスったのもありますが、まあこんなところです。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nekosuki600/50867202
 
-- Livedoor's --