2009年07月01日

更新>ロッキーバーガーの店舗情報ほか

 あいかわらず地味でどこが変わったのかよくわからない更新ばっかしですが。

 ひとつはロッキーバーガー。


ロッキーバーガー> 関宿店 [direct]

 そういうわけでほとんど記録が残っておらず全貌がわからないハンバーガー・フランチャイズ・チェーンのロッキーバーガーですが、資料をいただきました。おれが調べたわけじゃないものでおれのページ上で出してしまっていいものかどうか微妙なんですが、「勝手に使ってよし」とのことで。少なくともどこにどうお店があったのかという資料はWeb上にはないし、こういう情報を出せばなんらかの呼び水になって思い出して語ってくれるひととかが出るかもしれないという気がしなくもないので、使わせてもらうことにしました。
 そういうわけで追加したのは地図のみで写真はありません。

 今回いただいた資料で場所がわかった店舗は以下のとおり。

 <ロッキーバーガー伊奈店>
 <ロッキーバーガー柏店>  兼登記上本社
 <ロッキーバーガー布施店>
 <ロッキーバーガー運河店>
 <ロッキーバーガー初石店>

 他に、未訪問なので項目を作っていませんでしたが場所はわかっていた現存店の利根店についても、地図を掲載しました。結果、合計10地点。

 なんかなあ。「ロッキーバーガーの全貌がわかった」と言える状況ってどういう情報があればいいんだろう。なんかそこらへんを考えたらわけわかんなくなってきた。まあいろいろなまとめ方があるわけだけど、ロッキーバーガーくらいに失敗して解体しちゃっていると当事者ですら通史を共有していないんだろうしなあ。
 まだとんかつ・とんこの方がまとめやすい。とんこならば、ある程度は当事者も客も含めて歴史が共有されているんじゃなかろうか。ってまあ、とんこについてもまとめられるほどの情報はないんですけどね。

  *

 ふたつめ。読みの追加。

 前回報告以降、新たに「長音をどう表記するか」という問題が登場。内容を信頼しているわけではありませんが検索したら出てきたのでとりあえずWikipediaを見てみる。日本語のローマ字表記ルールにはこんなもんがあるらしい。

(1) アクサン付き母音字を使う(公式)
(2) 完全に無視する(通用)
(3) 母音字の後に「h」を付ける(外務省)
(4) カナ表記どおりに表す(振り仮名式)

 ・・・殴ったろーか。さらにアクサンつきにもマクロン(ĀĒĪŌŪāēīōū)とサーカムフレックス(ÂÊÎÔÛâêîôû)があったりする。

 んで、通用の「完全無視」は採用したくない。明らかに音が変わってしまうからな(もっとも、たとえば「Tokyo」なんかだと、表記的には「完全無視」なんだが英語スペル的には「o」は「ou」と発音されるから無視ではないという解釈も可能)。かといってアクサンつき母音字ではこんどは検索に不具合が出る。
 もろもろ考えた末、「原則として仮名表記どおりとする」「Tokyoなどのような多用されるスペルがあるものについてはサーカムフレックスをつけたものを原則とするが一回だけ通用表記を併記」としました。何をどう多用されるものと評価するかってあたりは線引き難しいけどな。

 河川名とかも調べ始めたのだが、こっちは駅名とかと違って難しいですねえ。中には役所によって読みが違う川なんてのもあったりするし。

  *

 もういっこ。モノレール図版に追加。

 アルヴェーグ式日本跨座式がどのくらい違うのかってのが気になっていたんですよねえ。でもアルヴェーグ式車輌の車体寸法の情報がWeb上でみつからなくてね。名鉄犬山のやつはみつかったんだけどあれは試作品みたいなもので、やぱ東京モノレールと比較すべきでしょうってことで。
 で、Web上ですべてをかたづけようってのも安直ですから調べました。結果こんな感じ。



 図面から正確に起こした正面図ではありませんが、雰囲気はわかるんでないかと。やっぱこう日本跨座式はどっか間違ってしまったのじゃないかという気がします。しかしトンネル断面積で考えるとサフェージュ式もそんなに大差はないんだな、なんてことに気づいてしまったりもして(=^_^;=)。

  *

 なんか地味な更新ばっかしですが、梅雨だと出かけるのもおっくうで、しばらくこんな感じではなかろうかと。ではまた。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nekosuki600/51580475

この記事へのコメント
猫が好き♪さん こんばんわ
拙ブログのコメントありがとうございました。
「鉄道のある風景」は存じ上げていましたが、ブログもあったのですね(汗)
騰波ノ江駅新駅舎への感想は私も同感ですねー。もうちょっとレトロ調のディテールを工夫したほうが良かったのにぃ..などと思いました。まぁでも、地元の人にとってはわざわざ"うらぶれ感"を施す必要ないでしょうし、関鉄も余分な予算はないでしょうね^^;

もひとつ..以前、柏末広町のセントラルスポーツビルの1Fにあったハンバーガー屋の名前がどうしても思い出せなくてイライラしています(苦笑)
バーガークイーン??ドムドムバーガー??
20年ほど前、その店のコロッケバーガーとオニオンリングが大好きでしょっちゅう買っていたのですがどうしても思い出せません(><)
ソフトクリーム?クッキーアイス?
夏はそれも食べていたと記憶しているのです...あぁ、、当時はそこのサービス券で財布が膨らんでいた筈なのに、、名前が出て来ない!(T_T)
Posted by たすけ at 2009年07月04日 20:04
 たすけさんどうもです。いやあ、実は「こちらホワイトロック」は「唯一ロッキーバーガー運河店への言及があるページ」ということで一部若干2名ほどでうわさになっておりました。ロッキーバーガーで検索しても出てくるのって関宿店と利根店だけなんだもんね。まあチェーンが崩壊した時期を考えたら無理もありませんが(=^_^;=)。

 柏のセントラルスポーツビル一階のハンバーガーショップは、すみませんわかりません。識者の登場を待て(=^_^;=)。
 んで、だいぶ昔だったと思うのですが、その近所のビル二階に今みたいなファミレス展開をはじめる前のサイゼリヤがはいっていたような記憶があります。なんかの用事で柏にいったときに誰かに連れて行かれ、決して安くはない高級店のイメージを抱きずーっとそのイメージでいたのですが、こないだファミレスのサイゼリヤにはいってぶっとびました。廉価販売方針に切り替えていたのですね(時代の移り変わりシリーズでした)。
Posted by 猫が好き♪ at 2009年07月04日 22:40
猫が好き♪さん 早速ありがとうございます。

>セントラルスポーツビル一階のハンバーガーショップ..これは柏西口です(現クレストホテルの正面)
>近所のビル二階に今みたいなファミレス展開をはじめる前のサイゼリヤ...これ東口の店でしょうか?

>西口末広町にあるサイゼリアはちょうど20年前にオープンして独身同僚たちと週1くらいで食べて居ましたが、その当時から料理はデニーズとかスカイラークと変わらない安い店でしたよ♪
ただ当時はワインの品揃えが豊富で、東口店も西口店も内装は確かに高級店ぽかったですね。

「北総レール倶楽部」が主窓口になっているので、私てっきり猫が好き♪さんは柏の人かと思っていました^^;
私は15年くらい柏市末広町が勤務地で、例のハンバーガーショップもサイゼリアも徒歩2分以内の環境でした^^;
Posted by たすけ at 2009年07月04日 23:26
 いや、西口です。高島屋の向いあたり。クレストホテルは知らなかったのですが、場所については認識は合致しているようです。
 旧水戸街道沿いにあるサイゼリヤは、なんかファミレス展開をはじめた最初の店であるらしいですね。

 北総レール倶楽部さんは、松戸わらそうが滅びたのち、常磐線の北千住〜土浦間では唯一そこそこ以上の品揃えの模型屋さんなんすよ(=^_^;=)。北千住あたりまで出ればあとは日暮里界隈とか三河島界隈とかそこそこ有名店や老舗模型店があるんですが。逆方向は土浦・水戸あたりまでいけば多少ありますけどね。
 もっとも模型店の所在なんて、きっかけがあって知った店以外はほとんど知らないままに終わっちゃうからなぁ、他にも掘り出しものの店があるかもしれません。最近模型はとんとご無沙汰なものでメモリの更新はとどこおっております。
Posted by 猫が好き♪ at 2009年07月04日 23:55
 
-- Livedoor's --