2010年06月20日

あした『男はつらいよ・柴又慕情』をやるらしい

 表題の通りで、あした『男はつらいよ・柴又慕情』をやるらしい。これがどううちんちと関係してくるかってゆーと、尾小屋鉄道がらみ。たしか冒頭のっけに尾小屋鉄道が出てくるのではなかったか。放送エリアは未確認です(関東基準で書いてます)。

 だいぶ後になって、同じ『男はつらいよ』シリーズではあるものの『柴又慕情』ではない別の作品で、ポスターにこのときのスチールが使われていたのだよなあ。その製作年にはもう尾小屋鉄道はとうの昔に廃止されてしまっており、「なんで?」とか疑問に思ったんでありました。古い作品のスチールを流用してポスターを作ったということはすぐにわかりましたが、なんてことをしやがるんだとも思いました。

 寅さんが寝てた駅はここ。


尾小屋鉄道・金平駅> 尾小屋側から [direct]

 ポスターの中で走ってたディーゼルカーはこれ。


尾小屋鉄道・キハ2> 新小松車庫で停車中 [direct]

 いやあ。ま、映画ソフトなんてよっぽどの不祥事でもない限りなくなるものではありませんから探してまで見ようとも思わず未見だったんですが、まあ地上波で流れるんだったらありがたく見せていただきましょう。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
懐かしいショットがありビックリです。
小松駅の尾小屋線の駅は懐かしく見ました。

吉竹駅の近くには父方の叔母が、
金野駅 金平駅には母方の叔母が。

今は遊園地前駅には憩いの森とゆう施設が出来、
昔の面影がありません。

私の家の前には北陸鉄道の
鵜川遊泉寺線が通っていました。

この線も30年ほど前に廃線に。

こちらのショットはありませんか?
Posted by sっち at 2010年06月21日 16:03
 sっち さん、いらっしゃいませ。
 廃線後は航空写真でしか見ていないのですが、残っているところもあり変わってしまったところもありで。チャンスがあればいまいちど全線を歩いてみたいなあとは思うのですが。尾小屋鉄道に関しては尾小屋鉄道ホームページ(http://www.geocities.jp/ogoyatetsudou/)というのがあり、そこにもたくさん写真や資料がありますから、ごらんになってみるといいかもしれません。
 北陸鉄道小松線は、残念ながら写真を撮っていません。すみません。
 せっかく行ったのだからということで乗るだけは乗ったのですが、当時はフィルムを節約せざるを得ない時代でねー。もしもデジカメ持っていってたら、尾小屋鉄道だけではなく、小松線はもとより、集落風景とかも含めて数千枚は撮っていたのでしょうけれども。「北陸鉄道 小松線」で検索をするとそこそこページはかかってきますが、やっぱ車輌写真が多くて駅や周辺風景の写真はあんましないんですよねえ。そのあたりも時代の制約なんでしょうね。
Posted by 猫が好き♪ at 2010年06月21日 19:22
 
-- Livedoor's --