2011年10月21日

東日本大震災の傷跡>石巻海岸部

 続きましては石巻の海岸部(市街地南部)です。

 こちらはイキオイのある津波のパワーの直撃を受けたようで、甚大な被害をこうむっています。石巻駅付近も十分に甚大な被害であったのですが、しかしそれとはちょっと次元が異なる被害状況です。上には上があるっていうか。
 津波による倒壊によるものかその後の撤去によるものかは確かめていませんが、ほとんど建物が残っていない土地が広範に広がっていました。少なくとも「修復して使える建物は、ほとんど残っていなかった」ということなのでしょう。

  *

 宮城県石巻市門脇町です。
 なんていうかこう。石巻旧市街地からさほど離れていないんですが、被害状況がもう段違いです。そもそも「建物が残っていない」んですもん(当初は残っていたが再利用は無理であるとして解体された、というのを含むとは思うんですが)。またそれだけじゃなくて、高低差がそこそこあったりもすることから、数十メートルくらいの差で被害状況がまったく異なるところが隣接しているとか、いろいろな意味でしんどい感じの場所でした。
 

s3p69099pa - 2011/08/13 18:32
宮城県石巻市門脇町
市街地(2枚合成パノラマ)。
s3p69101 - 2011/08/13 18:32
宮城県石巻市門脇町
市街地。
s3p69107 - 2011/08/13 18:33
宮城県石巻市門脇町
市街地。まんなかのは「AMビル」かなあ。
 
s3p69103 - 2011/08/13 18:33
宮城県石巻市門脇町
津波到達限界と思われる場所。ここより北側はちょっとした丘(日和丘)となっており、その範囲には津波は至りませんでした。もっとも津波はそこで止まったわけではなくて、東側の旧北上川や西側の平地をまわりこんで、丘の北側にある旧市街地方面に向かったわけですけど。
s3p69117 - 2011/08/13 18:34
宮城県石巻市門脇町
同上。
s3p69119 - 2011/08/13 18:35
宮城県石巻市門脇町
同上。
 
s3p69123 - 2011/08/13 18:36
宮城県石巻市門脇町
がんばろう石巻の看板。公民館があった場所でしょうか?
s3p69125 - 2011/08/13 18:36
宮城県石巻市門脇町
がんばろう石巻の看板。公民館があった場所でしょうか?
 
s3p69127 - 2011/08/13 18:36
宮城県石巻市門脇町
市街地。一面、ほぼ何も残っていません。奥に瓦礫の土手。
s3p69133 - 2011/08/13 18:37
宮城県石巻市門脇町
市街地。
s3p69135 - 2011/08/13 18:37
宮城県石巻市門脇町
病院(手前)とガソリンスタンド(奥)。
s3p69129 - 2011/08/13 18:37
宮城県石巻市門脇町
市街地。
s3p69131 - 2011/08/13 18:37
宮城県石巻市門脇町
市街地。重機。
s3p69141 - 2011/08/13 18:38
宮城県石巻市門脇町
鉄骨作り三階建ての建物。
s3p69143 - 2011/08/13 18:39
宮城県石巻市門脇町
たぶん門脇小学校。
 
s3p69149 - 2011/08/13 18:43
宮城県石巻市門脇町
称法寺。全景。
s3p69157 - 2011/08/13 18:44
宮城県石巻市門脇町
称法寺。全景。
s3p69163 - 2011/08/13 18:45
宮城県石巻市門脇町
称法寺。本堂。
s3p69166 - 2011/08/13 18:46
宮城県石巻市門脇町
称法寺。本堂。
 
 門脇町の西側に隣接する宮城県石巻市南光町の工業地帯です。
 
s3p69093 - 2011/08/13 18:29
宮城県石巻市南光町2
被災した日本製紙の工場。遠景なんで被害状況がよくわかりませんけど、たとえば塀が仮設のものに変わっています。
s3p69095 - 2011/08/13 18:29
宮城県石巻市南光町2
同上。
 
  *

 石巻の海岸部はこれまで来たことがなく、被災前はどういう風景が広がっていたのかを実見していないのですが、見た感じではそれなりの住宅密集地だったような感じです。つまり、けっこう在住人口があったはずで。そこがこの状況なんですから。
 まあこっち側の記憶の問題なんだろうけど、石巻の被災状況については、駅周辺の「建物は残っている被災地の映像」しか見たことなかったような気がするんですよねえ。そのせいもあって、この海岸沿いのエリアの被害状況は、ちょっと予想外のものでした。

 次回は石巻駅

  *

 近況報告。とりあえず戻ってきてます。だからって急激にアクティビティが上がるわけでもありませんが(=^_^;=)。とりあえずコメントやトラックバックはさほど間を置かずに拝見いたしております。今後ともよろしゅうに。



この記事へのトラックバックURL

 
-- Livedoor's --