2011年12月14日

お散歩>ゆめみ野駅。関東鉄道常総線コンプリート再び。

 近場ってこともあってわりと早い時期に全駅コンプリートを達成していたはずの関東鉄道常総線。ところが、そのコンプリートが破られていたのですなあ。ま、早い話が新規開業駅がある、というだけの話なんですけど。
 正直、新興住宅地の駅でありたいして興味も持てず先送りにしていたわけですが、E655の迎撃をしてそれだけで帰るのももったいないってことで、途中下車して撮ってくることにしました。というわけで関東鉄道常総線コンプリート再び。

 場所は、新取手駅と稲戸井駅の間。駅間距離はわりと短くて、わざわざ駅を作る意味あんのかっていう気がしなくもありませんが、不動産開発とのからみなんでしょうね。で、こじんまりとした新駅ができていました。
 

s3p71695 - 2011/12/10 11:52
関東鉄道 - Kantô (Kanto) Railway - 常総線
ゆめみ野駅
駅舎と駅前広場。道路取手側(東側)からの全景。
逆側(南西側)にはR294が並行していますが、そちら側には出入口はありません。まあ出入口を作れるほどのスペースがない、って感じですけど。
A面になるのであろうこちら側(北東側)は、まだ未整備な状態です。
s3p71704 - 2011/12/10 11:53
関東鉄道 - Kantô (Kanto) Railway - 常総線
ゆめみ野駅
駅前広場。
 
 いっきなし否定的な話で申し訳ないって感じですが。いやあ、新駅の例に漏れずここにも駅前モニュメントがあったんですけど、ここのはちょっとひどかったなぁ。

 周辺の住宅整備事業の起工にあわせ早くも1996年には発注していたものだそうです。作者は東京芸大名誉教授の望月積氏で、設置者は独立行政法人・都市再生機構。説明看板からではタイトルがわかりませんが、「花・鳥・風・雲」てのがタイトルなんでしょうか。
 おれ、この作家のひとがどういう傾向の彫刻家なのか知らないし、「おまえにはこの作品の価値がわからないんだ」と言われたら「はいそーですか(別にわかりたくもねーし)」みたいな感じなんですけど。いやあ、ネタとして提示されたものを適当に具象化して組み合わせただけ、正直おれには幼稚園児の落書き程度のものに見えてます。ていうか、それ以上のものには見えません。
 もともとおれは駅前モニュメントには冷たいんだけど、その理由として、「意欲が突出した結果、風景を壊してしまっている」ようなものが多いと感じるというのがあります。つまり、風景にとって邪魔、そんなものに金をかけるな、と。ところがこれは逆で、「あまりに投げやりなものだからそこに置いておく意味が見出せない系」とでも申しますか。まあ、そんなものに金をかけるな、という結論は変わらないのですが。
 

s3p71689 - 2011/12/10 11:51
関東鉄道 - Kantô (Kanto) Railway - 常総線
ゆめみ野駅
駅前モニュメントと解説板。
s3p71692 - 2011/12/10 11:51
関東鉄道 - Kantô (Kanto) Railway - 常総線
ゆめみ野駅
駅前モニュメントのクローズアップ。ね、ちょっとこれは、作品としても、ひどくありません?
 
 駅前モニュメントもなあ、百歩譲って「若手彫刻家の育成のためのバラマキ」みたいなことならまだしも多少は意味が見出せなくもないと思うんです。でも今回のはそれにはあてはまらないしなあ。かといって、説明を読む限りでは地元との関連があるとかいう話もなさそうだし。
 もうさ、こういうのやめにしましょうや、とか改めて思いました。「原則として、駅前モニュメントは、いらない。設置をするとしてもそれは例外的なものであり、特別になんらかの必要性が主張された場合にのみ、その都度検討する」くらいの扱いでいいんじゃないんだろうか。

 で、ゆめみ野駅。まあ新規開業駅ですから、(駅前モニュメント以外は)必要最低限のものがコンパクトにまとまっているという感じです。
 駅はやや段差のある場所に位置しており、ホームは上層に、駅舎などは下層に、という配置。駅舎をはいると地下レベルで、そこから階段orエレベータであがるとホーム。
 

s3p71698 - 2011/12/10 11:53
関東鉄道 - Kantô (Kanto) Railway - 常総線
ゆめみ野駅
駅舎。道路取手側。
s3p71683 - 2011/12/10 11:50
関東鉄道 - Kantô (Kanto) Railway - 常総線
ゆめみ野駅
出札窓口。日中時間帯は駅員は不在のようです。
s3p71680 - 2011/12/10 11:50
関東鉄道 - Kantô (Kanto) Railway - 常総線
ゆめみ野駅
改札口。奥には、左右に階段、正面にエレベータ。
 
 上層のホーム部分。
 
s3p71644 - 2011/12/10 11:43
関東鉄道 - Kantô (Kanto) Railway - 常総線
ゆめみ野駅
取手端から取手方面を望む。
s3p71640 - 2011/12/10 11:43
関東鉄道 - Kantô (Kanto) Railway - 常総線
ゆめみ野駅
取手端から下館方面を望む。
s3p71653 - 2011/12/10 11:45
関東鉄道 - Kantô (Kanto) Railway - 常総線
ゆめみ野駅
駅名標。
s3p71656 - 2011/12/10 11:46
関東鉄道 - Kantô (Kanto) Railway - 常総線
ゆめみ野駅
地下道行き階段。
s3p71658 - 2011/12/10 11:46
関東鉄道 - Kantô (Kanto) Railway - 常総線
ゆめみ野駅
地下道行きエレベータ。
s3p71668 - 2011/12/10 11:47
関東鉄道 - Kantô (Kanto) Railway - 常総線
ゆめみ野駅
下館側ホーム端から取手方面を望む。
s3p71665 - 2011/12/10 11:47
関東鉄道 - Kantô (Kanto) Railway - 常総線
ゆめみ野駅
下館方面を望む。
 
 とまあそういうわけで、関東鉄道常総線はふたたび全駅網羅に戻りました。ってまだ更新していないけど。

 おまけ。ゆめみ野駅ラッチ外待合室に貼られていたパーク&ライド駐車場のポスター2種。
 今回の増設で、パーク&ライド用駐車場として整備されているのは、以下の台数分となったようです。ポスターに掲出日などのデータが見当たらず増設日がわからないので資料的にはいまいちですが、まあ常総北線の客も増えてるみたいだし、それなりにつくばエクスプレスの開通とそれに伴う快速列車の運行、およびパーク&ライドの訴求は、軌道に乗ったと見ていいんでしょうかね。そうだったらうれしいなあ。

s3p71686 - 2011/12/10 11:50
関東鉄道 - Kantô (Kanto) Railway - 常総線
ゆめみ野駅
パーク&ライド駐車場のポスター2種。

駅名既設今回増設分
石毛駅50台分 12台分(合計62台分)
宗道駅7台分  
下妻駅69台分18台分(合計87台分)
大宝駅12台分 
騰波ノ江駅 20台分 
黒子駅10台分 
大田郷駅11台分 
下館駅10台分 



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nekosuki600/51917431

この記事へのコメント
このモニュメント、何だかサンリオっぽいですね!

キキとララが乗っかってそうですよ。(^^;)

私の好みとしては、

会津田島駅 「明日への挑戦」
(これ、ダントツ。)

あとは、本塩釜駅の魚の乗ったポストが印象に残りました。
Posted by なかやま at 2011年12月15日 12:45
 なかやまさんどうも。いやー駅前モニュメントもなかなか一筋縄ではいかないんですよねー。

 三題話系っていうか、与えられたテーマをそのままカタチにしました系では、おれ個人としてはやっぱし芝山鉄道芝山千代田駅前の『離陸』を一押しとしたいと思います。作った人にとっては黒歴史かもしれませんが(=^_^;=)、そこが突破口であろうとどんづまりの行き止まりであろうと行き着くところまで行っちゃいましたという潔さは高く評価したい(=^_^;=)。ゆめみ野駅前のやつはなぁ、ひねりもないしすんごい造形センスを感じるわけでもないし、サンリオ的っていうとサンリオがかわいそうに感じてしまうくらいにやっぱ特徴がないような気がします。「そこに作家がいるとは思えないような特徴のない作品」が、無能で凡百の無名作家によるものではなく、芸大名誉教授の手によるものである、てのが正直釈然としません。

・離陸
 http://nekosuki.org/landscape/pieces/s3p33032.htm

 まあ、一歩間違うと存在感ありすぎで醜悪なものになってしまう懸念もありますけど(そう感じているひともいるだろうなあ)。
Posted by 猫が好き♪ at 2011年12月16日 23:27
なかやまさんの仰る、モニュメントが「キキララ☆」っていうの、なるほど!って思いました(笑)

なかやまさんに1票♪デス
Posted by わら ☆ at 2011年12月17日 00:25
離陸、再度拝見しました!

確かに存在感は大きいですね。
ゆめみ野の雲ララよりは断然潔いと感じます。

はにわの上には乗れますか??

Posted by なかやま at 2011年12月17日 00:55
 わら☆ さんどうも。
 実は「キキとララ」がわからなくて検索をしたというのはナイショです(=^_^;=)。

 なかやま さんどうも。
 いやあ、潔いっていうか、やけのやんぱちっていうか、そのあたりは作者に聞いてみないとわかんないような部分なんですが、まあどっちにせよここまで吹っ切れたならいっか、みたいな。弁護にゃならんか(=^_^;=)。
 えー、で、この「離陸」ですが、残念ながら立入禁止っぽい芝生の上に置かれているので、はにわの上に座ることはできないです。確認していないのですが、時間がくると翼がぱたぱた動き車輪が回るという仕掛けがほどこされているという話もあって、そうだとしたらけっこう近くにいたら危ないっすね(=^_^;=)。
 ただ、芝山町は「はにわの里」として売り出していたりもしますから、どこかには「はにわに座って記念写真とかを撮れるような場所」は、あるんじゃなかろうかと思います。果たしてはにわでどれだけ観光客を呼べているのかとかは、よくわかりませんが(=^_^;=)。
Posted by 猫が好き♪ at 2011年12月19日 22:59
 
-- Livedoor's --