2012年01月11日

お散歩>たまたま発見したバスの保存車群。

 友人とドライブをしていたら、運転していた友人が突然「戻っていいか」とか言い出した。おれも視界の片隅にボンネットバスが見えていたので、それのことだろうと思った。ところが戻ってみたらボンネットバスだけじゃなくて、あるわあるわ・・・(=^_^;=)。保管場所の管理者に許可を得てじっくり眺めてきました。
 なお、ナンバープレートには例によってスクランブルがかけてありますので、実在の番号ではなくなっています。
 
バス保存車。全体像。
バス保存車。右側の車列。
バス保存車。左側の車列。
 
ボンネットトラックのタンクローリー。バス保存車にまざって置かれていました。
 
バス保存車。日野BH15。
バス保存車。MR-410(潮来)。
バス保存車。K-MS615SA(東急)。
バス保存車。形式不明・仮称奈良交通。
バス保存車。形式不明・仮称はとバス。
バス保存車。6RA-107。
バス保存車。形式不明・仮称JR特急東京行き。
バス保存車。形式不明・仮称日野ウイングコミュニティー。
 
草むらの中にいた車2台。マイクロバスとかいうわけではなく単なるワンボックスカーだと思うのだが、サベツするのもかわいそうなので、写真を撮っておきました。
 
バス保存車。形式不明・仮称5225。
バス保存車。形式不明・仮称赤おでこ。
バス保存車。日野RB-10P。
バス保存車。4R-94(加茂)。
バス保存車。トヨタDR-15(ホーチキ)。
バス保存車。UR-690。
バス保存車。形式不明・仮称東亜電子。
 
 帰ってきて調べたら、どうも趣味組織がかき集めたコレクションだったらしい。たぶんその筋のひとたちにとっては有名なものだろうし知ってるひとも多いのかもしれませんが、よくわからないのでもろもろ情報は伏せます。
 バスの保存というのもけっこう大変だろうと思うのですが、ぜひ末永く保存していただければ、と。何かお手伝いができるわけでもなく、陰ながらとしか言いようがないのですが、エールを送りたいと思います。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nekosuki600/51919623
 
-- Livedoor's --