2012年02月11日

お散歩>久留里線 (1) 再訪。もろもろ小さな変化の積み重ね。

 そーゆーわけでなんか千葉県がマイブーム(アワブームか)になったみたいで。いすみ鉄道・小湊鉄道に続いてこんどは久留里線です。

 久留里線ですが、過去にいちおう行ってはいます。2004年に、なぜか2週続けて行ってますね。ただ、いずれも乗るついでにいくつかの駅をざっと眺めた程度であり、それなりの数の駅の項目がありはしますが大半は「客扱いをしている間にあいてる扉から外を写しただけ」だったりして、ま、あれで「写真がある」とかいうと、それは詐欺みたいなもんです(=^_^;=)。
 ま、首都圏から近い国鉄の非電化ローカル線ですし、わけわかんない希少車もいますし、2012年1月現在ではタブレット閉塞も現役ですし、悪い路線じゃないと思うんですけど、いかんせん地味なんですよねえ。そのわりに車輌の塗装が派手で路線に似合っておらず、率直なところ「いまひとつ食指が動かない路線」という印象でした。
 しかしまあ、鉄道めぐりのツレともども、いいかげん近場は行きつくした感があり(=^_^;=)、千葉県づいたまんまイキオイでなんとなく「久留里線、いってみよーか」みたいな話になりまして。なんか最近、撮影枚数が異様に多くなってて、露出違いこみで撮影枚数が1470枚、生き残り写真が413枚ですか、けっこう死にそうになってました。すでに撮影してあった分とあわせると700枚越えましたねえ、久留里線にもそんなにいっぱい被写体があったんだー、とか思ったり(そりゃ、あるだろ(=^_^;=))。

 久留里線は7年半ぶりくらいだったんですが、えーと、たいして変わる要素もなさそうに見えてた路線だったんですけど、けっこう大きく変わってました。なんていうか、接客設備の更新がかなりの規模で行われたみたいです。具体的には、ホーム待合室の更新と、便所の新設ですね。
 無人駅となった駅の旧駅舎の取り壊しと無人駅仕様の駅舎の新築は、2004年時点ですでにかなり進んでいました。その後は、もともと駅舎なんかなかったような小規模駅のホーム待合室の整備などが行われた、ということでしょう。けっこうな数の駅で、車窓からテキトーに撮った旧ホーム待合室の写真が、それの唯一の写真てことになっちゃってたりして。
 マーフィの法則じゃないけどさ、「変わる要素があるものごとは、変わる」ものなのである、と。そもそも変わる要素があることに気づいていなかったあたりが甘かった、ということかもしれません。まあ、何が変わる可能性がある要素なのかを見抜くのってたいへんなんですけどね。大規模開発の手にかかると地形だって変わっちゃったりすっからなあ(ためいき)。

 んじゃそういうわけで、まずはその差分から行ってみましょうか。

 まず、木更津駅。ここは内房線の駅という要素の方が大きいんですけど。西口の売店が縦横ともに成長。
 

dsc12811
2004/09/24-13:33 , JR東日本 - East Japan Railway , 内房線/久留里線 , 木更津駅(千葉県木更津市)
西口の売店。
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2012/01/03-08:49 , JR東日本 - East Japan Railway , 内房線/久留里線 , 木更津駅(千葉県木更津市富士見1)
西口駅舎入口の売店。なんかちょっと成長したようです。
 
 上総清川駅。ホーム待合室が更新されました。この駅では便所の新設は行われていませんでした。
 
dsc12474
2004/09/19-13:55 , JR東日本 - East Japan Railway , 久留里線 , 上総清川駅(千葉県木更津市)
ホームとホーム待合室。このホーム待合室は、再訪時には更新されていました。
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2012/01/03-09:57 , JR東日本 - East Japan Railway , 久留里線 , 上総清川駅(千葉県木更津市菅生)
ホーム待合室。更新されてしまいました。線路上総亀山側。
 
 東清川駅。ここは2004年訪問時の写真がないのですが、他のいくつかの駅と類似した様式の便所とホーム待合室が作られていました。
 
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2012/01/03-10:07 , JR東日本 - East Japan Railway , 久留里線 , 東清川駅(千葉県木更津市笹子)
便所とホーム待合室。便所がホーム待合室をはさんで性別で独立しています。便所本体は規格型ですが、この配置は珍しい。
 
 横田駅。交換機能を持ち、訪問時点ではタブレットの受け渡しがあるため有人駅でした。
 まず、多少の構内整備が行われた模様。駅舎のすぐ前にあったこけしのオブジェが撤去されていました。まあ、これはもしかすると駅員の手作りのものとかであったかもしれず、その駅員が転属になったとかいう程度の理由でもなくなっちゃう理由にはなるものだったかもしれません。
 
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2004/09/19-18:12 , JR東日本 - East Japan Railway , 久留里線 , 横田駅(千葉県袖ケ浦市横田)
駅舎の線路側、上りホーム上にあった、切り株を利用したこけしのオブジェ。地図で見ると木材関連の店や加工業が散見されます。房総山地の木材集積場所のひとつだったのかもしれません。2012年訪問時には発見できず。
 
 同じく横田駅。便所が更新されました。まあ、便所はねえ・・・「駅の便所は汚い」という固定観念があるくらいだから、それを打ち破るべくがんばっていただいてちょうどよかったりしますし。にしても、実にこう、集中的に便所を作りましたなあ。
 
dsc12715
2004/09/19-18:02 , JR東日本 - East Japan Railway , 久留里線 , 横田駅(千葉県袖ケ浦市横田)
便所・線路上総亀山側。
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2012/01/03-10:33 , JR東日本 - East Japan Railway , 久留里線 , 横田駅(千葉県袖ケ浦市横田)
便所。構内側。
 
 同じく横田駅。下りホームのホーム待合室。撤去されました。代替のものは作られていませんでしたが、まぁ、横田駅から下り列車にのるお客さんはそうは多くないのじゃないかと思います。
 
dsc12691
2004/09/19-17:54 , JR東日本 - East Japan Railway , 久留里線 , 横田駅(千葉県袖ケ浦市横田)
下りホームのホーム待合室。
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2012/01/03-10:36 , JR東日本 - East Japan Railway , 久留里線 , 横田駅(千葉県袖ケ浦市横田)
ホーム待合室の跡。
 
 東横田駅。ホーム待合室が、車掌車流用のものから新築のものに更新されました。過去に便所があったかどうかわかりませんが、それも新築されています。
 
dsc12826
2004/09/24-14:08 , JR東日本 - East Japan Railway , 久留里線 , 東横田駅(千葉県袖ヶ浦市)
車掌車の廃車体利用のホーム待合室。ヨ3500型ないしヨ5000型。※この車掌車は解体されたとの情報あり(2007/02/04追記)
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2012/01/03-10:48 , JR東日本 - East Japan Railway , 久留里線 , 東横田駅(千葉県袖ケ浦市横田)
駅入口。ホーム待合室と便所。車掌車流用駅舎は撤去されてしまいました。
 
 馬来田駅。2004年訪問時にすでに古い便所は撤去されユニット便所が並べられるかたちとなっていましたが、2012年訪問時には改めて新築されていました。ま、2004年時点のものは過渡的な状態だったということなのでしょう。
 
dsc12836
2004/09/24-14:15 , JR東日本 - East Japan Railway , 久留里線 , 馬来田駅(千葉県木更津市真里)
便所。ユニット式の便所が並べられていました。右から横書きの、もしかするとものすごく古いものかもしれない看板がかかっています。
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2012/01/03-11:08 , JR東日本 - East Japan Railway , 久留里線 , 馬来田駅(千葉県木更津市真里)
便所。表側。
 
 下郡駅。ホーム待合室が更新されました。過去に便所があったかどうかわかりませんが、他のいくつかの駅と類似した様式の便所が新築されていました。
 
dsc12677
2004/09/19-17:41 , JR東日本 - East Japan Railway , 久留里線 , 下郡駅(千葉県君津市)
ホーム待合室。
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2012/01/03-11:23 , JR東日本 - East Japan Railway , 久留里線 , 下郡駅(千葉県君津市山本)
駅名標と便所とホーム待合室。
 
 俵田駅。ホーム待合室が更新されました。過去に便所があったかどうかわかりませんが、他のいくつかの駅と類似した様式の便所が新築されていました。いやあ、便所はこの様式のものがいくつかの駅で使われていたんですが、ホーム待合室はけっこうばらばらのデザインなんですよねえ。どういう力学なんだろ。
 
dsc12494
2004/09/19-14:24 , JR東日本 - East Japan Railway , 久留里線 , 俵田駅(千葉県君津市)
ホーム待合室。
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2012/01/03-12:17 , JR東日本 - East Japan Railway , 久留里線 , 俵田駅(千葉県君津市俵田)
便所とホーム待合室。
 
 久留里駅。横田駅とならぶ現存の交換可能駅で(過去には馬来田駅をはじめとして、ほかにもいくつか交換可能駅があったようです)、久留里線の中核駅でもあります。訪問時点では有人駅でしたが、小さいとはいえ房総半島中部の拠点都市のひとつですから、タブレットが廃止されたあとも無人化されるかどうかはなんとも。
 駅施設については特に更新には気づきませんでした。ここは便所は2004年時点ですでに更新されていましたし。
 で、これはJRがやっているわけじゃないような気がしますが、駅前広場が更新中でした。どのようになるのかは不明ですが、とりあえず広場全域を新しくするようで、広い範囲で工事が行われていました。
 
dsc12637
2004/09/19-16:37 , JR東日本 - East Japan Railway , 久留里線 , 久留里駅(千葉県君津市久留里市場)
駅舎道路側俯瞰。
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2012/01/03-12:51 , JR東日本 - East Japan Railway , 久留里線 , 久留里駅(千葉県君津市久留里市場)
駅前広場越しに駅舎と便所。駅前広場は整備工事中でした。
 
 平山駅。特に変化はない・・・ように思えたのですが、写真を仔細にチェックしてみたところ、便所が更新あるいは新築されたようです。
 
dsc12600
2004/09/19-16:19 , JR東日本 - East Japan Railway , 久留里線 , 平山駅(千葉県君津市平山)
無人駅仕様の駅舎。クローズアップがありませんが、駅舎の向こう側には便所は見えていません。
s3p76493
2012/01/03-14:39 , JR東日本 - East Japan Railway , 久留里線 , 平山駅(千葉県君津市平山)
ホーム待合室。線路上総亀山側。
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2012/01/03-14:38 , JR東日本 - East Japan Railway , 久留里線 , 平山駅(千葉県君津市平山)
便所とホーム待合室。線路木更津側。
 
 同じく平山駅。旧ホーム待合室は取り壊されてはおらず、無事でした。
 
dsc12601
2004/09/19-16:19 , JR東日本 - East Japan Railway , 久留里線 , 平山駅(千葉県君津市平山)
ホーム待合室。
s3p76496
2012/01/03-14:39 , JR東日本 - East Japan Railway , 久留里線 , 平山駅(千葉県君津市平山)
旧ホーム待合室。
 
 上総亀山駅。久留里線の終端駅です。
 駅舎には大きな違いはないようでしたが、便所は更新されました。
 
dsc12518
2004/09/19-15:05 , JR東日本 - East Japan Railway , 久留里線 , 上総亀山駅(千葉県君津市藤林)
便所・道路木更津側。
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2012/01/03-15:06 , JR東日本 - East Japan Railway , 久留里線 , 上総亀山駅(千葉県君津市藤林)
便所。道路木更津側。
 
 いやー。
 2004年訪問時には、木更津駅・横田駅・馬来田駅・久留里駅・上総亀山駅くらいしか下車しておらず、情報としてはすかすかよねって感じがしていたのですなあ。それでも差分検出用というか、状況の変化を確認するといった目的ならば、「それなりに使えるものなんですなあ」とまるで自己弁護のような感想を抱きました。
 するとそれを聞いていたおれの中のもうひとりのおれが、「だからって枚数撮ればいいってもんじゃねえだろ、整理するのはおれなんだからな」とかぶつくさ文句を言っていたりするわけなんだなあ。あ、なんか目つきがけっこう険悪じゃありませんか、こりゃマジで怒ってるな〜(=^_^;=)。


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