ねこ宅B

寒くなり、庭の雀ご飯は、大盛況♪毎朝、雀の観察?が日課のしましま組は、頑張ってねらっています。りょうちゃん、そんなに「カカカカ」言ったら、ばれちゃうよ。

October 2007

いろいろ悩む秋?

ここのとこ、頭の痛いことが多発。
忙しかったせいもあり、頭の中ごちゃごちゃです。
1つずつ整理して、整えないと、変な方向に行きそうで・・・。

先ず、自分は何をしたいのか。
何が優先なのか。

うちで優先なのは、勿論この方たち。
代表して?写真はりょう&J
蹴り!?って、本当は、この子たちの実家の銀たん家から、
兄妹の小次郎くんとお銀ちゃんのラブラブ2ショットを貰ったので、
よし!りょうとJも♪とカメラを出してる間に、
なぜか、ガブ!&ケリ!に・・・。(笑)

この子ら、仲良しなのか?悪いのか?(ーー;)
エキサイトすると、不明になりまする。
りょうちゃん、眉間に皺寄ってるよ!!(笑)

こういう風景を見つつ、現実逃避の編み物を少々。
連日やることが多くて、今朝はYuと二人久々休みだったので、
ちょっと・・・かなり・・・寝坊をしてしまいました。^^;
ゆきがいなくなってから、誰も起こしてくれません。。。
一緒に寝ててくれるのは有難いですが、ちょっと寂しいです。

布の箱

スタンプワークで、布の箱・カルトナージュをすることになりました。
最初は、メンバーの人が見つけてきた、ホビーラ・ホビーレのカルトナージュキットに、
刺繍をした布を貼るはずが、だれもカルトナージュをしたことがなく、
結局、製本用のクロスを先生が見つけて来てくださり、
みんなはそれを貼って、上にマウントの形で、スタンプワークを載せることに。

で、いつものごとく天邪鬼の私。
麻の製本用クロスは、嫌いではないけど、マウントの形が・・・
額みたいに、箱を加工出来たら・・・と思って、Yuに相談。
彼は、こういう工作が得意なので、簡単に「出来るよ♪」と。

箱途中んで、天板に当たる部分に、楕円に穴を開けてもらい、
とは言うものの、箱のダンボールの厚み3mm!!
簡単には行きません。(T_T)
それを器用に、鉛筆形のカッターで切って、
裏に貼る2.5mm厚のダンボール2枚も一回り大きくカット。
う〜ん!さすが設計くん、便利じゃ!!?(内緒よ!)^m^

本当は、製本するのもやったことが何度もある彼に、
布貼りもしてもらう方が、きれいに布も貼れるんだろうけど、
一度、ホームセンターで、カルトナージュの箱貼りをしたことがある私は、
その時は、紙だけど、布は扱いが違うので、自分でしないと、
お教室でみんなの補助は無理と、頑張ってみました。

箱完成これが貼り終わり。

木工用のボンド+ヤマトのり+水を広めの筆で縫って。
布は皺にならないように気をつけて。

そして、はい、製本用のクロスでなく、黒のモアレと、
黒の黒猫のアメリカンコットン♪
見事に天邪鬼を貫いております!(^^)!
だって私、箱に黒猫を刺したいの。だからね。

それに、みんな同じってのが・・・つまんない。
個性を出したいのと、もう1つ理由が。
ちょっと納得行かない部分があったから。
天邪鬼は、反抗期です。(笑)

みんなでご飯

みんなでご飯07102210/22のみんなでご飯です。
左上から、りょう、J、ちびにゃ、ラム、拓です。
こんな感じになって、どんどん差がなくなってます。
食欲も旺盛♪

特に、りょうとJはあっと言う間に、自分のお皿を空にして、
お隣に移動しようとします。(笑)
勿論、うちでは、ルール違反になるので、駄目!されています。
誰かが残したら貰えるけど、食べてる最中は、
他の人のお皿に行くのは厳禁です。

ちびにゃの背中の毛も生え揃って、
境目がよ〜く見ないと分からなくなって来ました。
でもまだ、お鼻やお口の中の色が他の子と比べると薄いので、
お薬は続けなくてはなりません。
混ぜても普通に食べてくれるのが救いです。

ちび3ズちび3ズの部分を別にパチリ♪
左から、りょう、J、ちびにゃです。
ちびにゃが中腰なので、しっぽの長さは、比べにくいですが、
りょうの体格がぐんぐん伸びてるのが分かります。
足もまた太くなった感じです。
そのうち、拓&ラムと大きい3ズになるかもです。(笑)

穴だらけ・・・

ちびにゃ気付いたら、11日から、更新せず・・・
世間さまに忘れられちゃう!!(:_;)
と、思ったら、見に来てくださってた方がいっぱい!!
ありがとうございます。m(__)m

風邪を引いてたのもありましたし、定期のダウンも重なったり。。。
しかしそれより、ちょっとお手伝いってことが急に重なり、
ダウンしてられない状態になり、ばたばたと
自分のペースで、時間の配分が出来ずにいました。

やっとこ一段落して、落ち着いてPCにと思ったのに、
今日は一日ほぼダウンしていて、気付くとにゃんこ固めになってました。
ホットカーペットを出したばかりだったので、
ちょっと転がったら、お尻にちびにゃ、背中にラム、
左に拓とJ、右にりょうと、全員に固められて、トイレも我慢の子。(笑)

まあ、おかげで、癒されて、かなり不自由な形ででしたが
ちょっと色々とかんがえることも出来ました。
にゃんこセラピーって凄いかもです。

何があったのか、順を追って書いて行きたいと思いますので、
またよろしくお願いいたします。m(__)m
ちょっと色々悩むねこ宅Bでございます。。。

涼しい〜寒い?

あくび季節の変わり目って言うか、急にここのとこ寒いくらい。

んで、ちっと風邪っぽかったです・・・。
どうしても、明日12日が、外せない用事があるのに、
火曜の夕方から熱が出るし・・・(:_;)
水曜は、この前不調で色を入れて貰わなかった代わりに、
美容室にも行くつもりが、朝も熱が下がってなくて、お休み。
ちゃんと朝一に電話しました。と言っても、始まりが11時だけど(笑)


大人しくしてたからか、今日には下がり、普通の状態に。
なので、朝から自治会館に行って、パソコン教室。
嬉しいことに、待ってて貰えるからね。

んで、帰って午後から、こんな作業
スタート北海道展で、今年の大納言小豆を買ってたので。
朝から水につけといて、帰ってから煮こぼし、
圧力鍋で、しゅ!しゅ!!

小豆250gに、水1Lを圧力鍋で10分加圧。
10分ほっといて、別鍋に入れて、お砂糖150gを1/3入れて煮て、
しばらくして、また入れると、3回に分けて。
煮詰まるちょい前に、はちみつ大さじ1。
さらにちょっと煮て、お塩小さじ1/2。

完成こんな艶々に仕上がりました♪
はちみつのおかげで、良い感じ♪
お豆からのあんこは、久しぶりだったけど、まぁ良し!
大納言って、ちょっと普通のより高いだけあるかも?

続きを読む

気乗りせず、伸ばし伸ばしにしてきたスタンプワークの課題”虫”

虫・虫・虫・・・やっとここまで。。。
10日の水曜のお教室で提出・・・したい。

これがやりたくないのは、たぶん
日々虫をお持ち帰りして下さる方がいるからだよね。^^;
参考にするものは、日々手元で調達?・・・したくない!(笑)





<こっそり通知>
今年のハロウィンのカードをやっと出しました。
カードを送る時に、これはこの方にと、
いつもは違うのにしてるのだけど、
今年のは同じのをたくさん出しました。
だってあまりに可愛かったの♪
届いた方、笑わずにお願いいたします。m(__)m

		

どんどん広がる?

体格差りょうと、Jの差。日々広がってる気がします。

お夕飯で並んでるから、余計にそう見えるのか?
Jが少し前に出てるから?
Jがお皿に首を突っ込んでる?
色々と考えて見る。。。(笑)





しっぽ差
このしっぽの差で見ると、遠近感の問題でなく、やっぱり体格の差ですね。
拓とちびにゃが体重では倍の差があるので、
びっくりすることではないけど、
成長を見ていくのが、久しぶりなので、
色々と「う〜ん、そうだったか〜!」と思うことありです。
この差、何処まで開くのか?!

性格も、べた甘えのりょうと、静かに甘えるJと正反対だし。
でも、事が海苔になると、ピラニア化するJだし。
さすが拓の一番弟子!と言われてます。(笑)

昨日は、今年一番の冷え込みだったとのことで、
それでも元気ににゃんこデッキから、大きなかまきりをGETしたりょう…。
おもちゃと交換して、ほっとしたのも束の間、
次は、これまた大きい(たぶん)ウマオイ・・・。^^;

持って来た時は、”う゛〜”と唸って、周りの子をけん制するけど、
おもちゃをチラつかせると、すぐそっちに行くので、
離して貰うのも簡単です♪ まだちびっこは楽チン♪



銀たん家の法則?

りょうとJの実家、拓とちびにゃの兄弟の銀たんのママから、
とても楽しい写真を貰ったので、一人で楽しむのはなんなので。

070912070913
071004
同じ写真に見えますが、
左上・9/12、右上・9/13、左下・10/4。
と、全部違う日付なのに、並びが一緒なの。(笑)

左から、ママのレイチェルちゃん、パパの銀たん、
娘のお銀ちゃん、息子の小次郎くん。
偶然なのか?話し合いによるものなのか?
各々、くぼみの好きな方と、ふわっとしたとこが好きな方と?(笑)
こうもきちんと、場所が決まってるって珍しいかも。

で、1つ気になったこと・・・
ソファーの破れ、りょうと、Jを迎えに行った時なかったよ。
誰?こんなに見事に破ったの?
頑張ってしている図が、安易に想像できるけど、大変そう♪
うちでも破壊工作は、多いけど、これはお見事だわ♪^m^

<そして、とっときの2枚も>


続きを読む

難しい・・・

今日の夕方、ちびにゃの経過管理に行ってきました。
お供に、ついでに?りょうとJも。^m^

大人組さんは、キャリーを物置から持ってきて準備しただけで、
みなにゃん、何処かにかくれんぼ。
ちびにゃさん、今日はキッチンのワゴンの下で、
「私は居ません!」と小さくなってました。(笑)

対照的に、りょうとJは、ちびにゃが入ってたキャリーに、
興味津々で、今まで入れて貰えなかったから?
2人一緒に連れてって、キャリーの前に降ろしたら、
さくさくと、自主的にご入場〜!
で、ドアを閉められちゃったので、ちびにゃをGETしてる間に、
ドアをカリカリ、カチャカチャ・・・。

移動中の車の中では、3人して大騒ぎ!!
「止めて!よして!!虐待だ〜!!」
「そんなの聞いてない!!」
「詐欺だ〜!!だまされた!!」って?!(ーー;)


耐えるキョロキョロと、じ〜っと

でも、着いたらとたんに静か〜に。(笑)
ちびにゃは、ほぼ固まって、「・・・。」じっと耐える。(左)
りょうは、キャリーからは出たくないが、お外キョロキョロ(右の前)
Jは、奥で不安なお顔して、「私いないから。。。」(右の奥)
そんな状態でした。^^;

*今日の体重*
ちびにゃ:3160g
りょう :3540g
J   :2720g

ちびにゃの経過は、前回ちょっと回復したのに、
またそれより少し数値が下がってました。
最初の数値よりは良いけど・・・
それと、背中にちいさいコブが発見されて・・・。
しばらく様子見をすることに。また1ヶ月後に経過管理。

りょうとJは、健康診断を兼ねて、去勢のことを相談にです。
実はもう、りょうがJのお尻の匂いを嗅いでます。
今は時々ですが、来月あたりは、本格的なシーズンになるので。

月齢としては、もう手術しても充分平気な時期とのこと。
ゆきは、3歳4ヶ月過ぎ。ラムも2歳11ヶ月。
拓はちびにゃのことがあり、6ヶ月過ぎ、ちびにゃは2歳4ヶ月過ぎ。
りょうとJは今が6ヶ月。
今後の2人のことも考えて、来月一緒の日にして貰うことに。

男の子はお泊りなしで帰宅できるけど、Jが一人残されるのもねと、
先生からのご提案もあり、2人して1つ泊まって帰宅の予定。
気の重い決断だけど、りょうとJとの生活からしたら、
避けては通れないことなので、せめて一緒に。

ちびにゃのヘモグロビン量減、りょうとJの手術の日程決定・・・
どちらも重い日。
よし! ねこひいき缶詰と、たくさん遊んで回復してもらおう!!

続きを読む
Recent Comments
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ