ねこ宅B

寒くなり、庭の雀ご飯は、大盛況♪毎朝、雀の観察?が日課のしましま組は、頑張ってねらっています。りょうちゃん、そんなに「カカカカ」言ったら、ばれちゃうよ。

May 2008

旬の味?

今日の楽しいこと↓

旬グリーンピース(えんどう豆)を貰いました。
鞘から出すのって、楽しい♪
よく膨らんでて、お行儀よく並んだお豆さんたち。

スタンプワークで、作るのに参考にするために、
途中で写真を撮って、鞘の形とか、豆の付き方を記録。
よく見ると、交互に実がついてるのね。


豆ご飯お豆は、別にお塩で茹でて、
昆布のお出汁と、塩で味付けしたおつゆを含ませて、
その間に、もち米1とうるち米2に、昆布茶と生姜を入れてご飯を炊く。
都合により、しめじくん入り。
炊き上がったら、汁けを切ったお豆さんを混ぜたのがこれ。

色もいい感じに仕上がりました♪


何で、都合によりしめじくん入りで、生姜もなのかと言うと、
実は私、グリーンピースが苦手。。。^^;
なんか、ぱさついた食感だからかも・・・
シュウマイのおつむにいるのも、要らないと思う方。

でも、困ったことに、作るの好き♪
こんな風に、緑の状態に仕上がると、(^^)vとしたくなるんだけど、
ちゃんと食べますけど、豆ない方が良いかも・・・と思ってる。
Yuにはバレてるから、「お豆こっちに入れないように!」と釘を刺されたし。^^;


こんなの始めてみました。続きを読む

ねこさんのお皿

080526みんなで、今日も仲良くご飯。
りょうと、Jの位置は、時々交代しますが、
ほぼ定位置で、ずっときています。

ちびにゃがいないから、ちょっとさみしいけど、
記録だもんね、これからも時々撮ります。

「ご飯ですよ、お席ついて♪」で、それぞれの位置に来て、
缶詰ご飯のお皿を貰うのだけど、ナゾなことが1つ・・・


お皿よくね、「猫が舐めたみたいに・・・」って言われるけど、
うちの子たちのお皿、こんなのが多い。。。
ゆきは、こういうことなく、全部さらえてたから、
食べずらいからでないはずと思うんだけど・・・

このちょっと残しは、いかんでしょ・・・(ーー;)
猫が舐めたようにって、出来るように、
どっかに修行に出すか?!(笑)

ご飯

火曜日は、キルト仲間とお出掛け、
水曜日は、午後から、ちょっとお手伝いがあり出てました。
慣れないことしたので、筋肉痛です。(ーー;)


黒酢煮大好きな黒酢をいただいたので、
早速、とりの手羽元と、じゃが芋を黒酢煮してみました。

とりさんを先に煮ておいて、レンジでチンとしたお芋さんを入れて、
全体を絡ませて仕上げます♪
黒酢で、柔らかくなってるので、盛り付けるのに、
煮てる時間は、20分ほどなのに、少しお肉が外れるくらい。

お酢、大好きなので、水で薄めて飲んだり、
サンラータンにもしよっと♪
ごちそうさまです。m(__)m

形良し♪ぱっくり肉まんばかりではつまんないので?
今日の中身は、海老中心。
つまりは、海老シュウマイの中身を肉まんに入れた?^^;

海老は、殻を剥いて、大きめにぶつ切り、
とりひき肉少しと、都合により、今日は玉ねぎ。
レンコン入れたら良かったかも。。。

お味、何かちょっと足らなかったかな?
生姜は効いてたけど、何が足らなかったのか???

ほんでもって、こっちも・・・
続きを読む

性格の差?

いつも元気な、りょうとJ。
毎日、何かで笑わせてくれます。
今日も、性格の差が出ることがありました。

しっかりもんすばしっこいし、身の軽い
ふわふわを追っかけて、ダダダと走り回ります。
でも、おもちゃで、遊んでて、疲れて来たら、
しっかりと、紐の中間を踏んで、動かないように。。。

あのさ、先についてる、黄色のふわふわに行ってくれないと・・・
どこで、こんなことを憶えたのやら(ーー;)


どじっこ甘ったれで、いつも傍に来て、すりすりのりょう
今日も、買ってきたものを仕舞ってたら、
ガサガサビニールに頭を突っ込んで、楽しそうに♪
そのうち、こんなことに・・・^^;しっかりハマって抜けない。。。

右に回っても、左に回っても、ガサガサビニールがついてくる・・・
そのうち疲れて、座り込み。(笑)
たすきがけに、ガサガサがついてます。^m^

この違いは、なんでしょうね。(笑)

今日の私の手仕事?
続きを読む

今日の作業

お昼までは晴れてたのに、3時過ぎくらいから、雨。。。
天気予報だと、明日のお昼まで雨

なんとなく、スコーンが食べたくなって、
粉をふるって、牛乳と卵とブランデー(バニラエッセンスがなかったから)を
ちまちま入れながら混ぜ、室温にして、細かく切ったバターを入れ、
切るように混ぜてるうちに、なんとなく纏まって来る♪

生地ここのとこ、バターがお店にないの。
ないと、テレビでも言ってるから、
棚に並んでも直ぐに売れちゃうのと、
ケーキ屋さんとかが買っちゃうらしい・・・。
お菓子や、パンが焼けなくなっちゃう?(ーー;)

この生地、地粉200gに、バター80g。
次は、もう少し減らしてみるかな。

冷蔵庫でお休みさせて、丸く抜くか迷ったけど、
ずるっこして、包丁で三角にカットして
焼き上がりバターの良い香り♪
牛乳を塗った上だけ少し色が濃くなったし、成功(^^)v

スコーンレモンのジャムと、ルバーブのジャムを
ちょっとずつ横に乗せて、一人でおやつ。

そのまま食べても、さくさくしてて、良い感じです。
ちゃんと?いつもの押し付け先にも、持っていきました。^m^
続きを読む

ちくちく

今日は、晴れて暑いくらいの日でした。
窓を開けてると、風が入って気持ち良かったです。

久しぶりに、ちくちくしてみました。
猫ポーチ奥のたてまつり日記のameriさんから、
キットをいただいて、すぐにお顔のアップリケまでしてたのに、
その後、手荒れがひどくなって、布やら糸を触れなくて、
治ってきて、少しちくちくしたとこに、色々とあり、
またパイピングの立てまつりのとこで、ストップ。

やっと、今日、ファスナーをつけて、脇をかがって、
底をつまんだら、あら完成。(^^ゞ
何してたのかな〜って・・・すいません。
これ、可愛いから、わんこパターンも欲しいな。


顔あっぷお顔は、本家のものと、だいぶ違います。
キットでいただいたので、布のカットまでしていただいてたのに、
私が組み立てしたら、こんなになりました。。。何で?^^;

まだやりかけのものが、いくつもあります。
刺繍を入れて作ろうと思ったもの。
ぼけてて、型紙のラインから少しはみ出し・・・
茎ってか、つるの部分なので、解くか、これは他にするか、
土台の布が、ソフトデニムなので、考え中です。

続きを読む

誰から?

ゆきに似ている♪と、まだうちに来る前に、
銀たんのお家から貰った写真で思ったのは、Jでした。
しましまの黒が濃いせいだけではないんです。
ふとした表情とかなんです。

でも、Jの性格と、すばしっこさは、ラムに似ています♪
スレンダーなとこも、大胆なとこも♪^m^
遺伝なのは分かるけど、不思議な感じがします。

りょうは、見た目でなく、性格がゆきに似ています。
石橋叩いて渡れない?(笑)それは、拓も一緒です。
こんなことは、似なくても良いのに。(笑)

いつもの風景朝ごはんの風景。
自分のご飯を食べちゃって、
ラムのご飯が欲しいので、後ろに並ぶ拓。
ちびにゃの後ろにも、よく並んでたよね。

でも、その風景が脅かされてるかも?(ーー;)
きちんと並ぶ拓の横を通過して、忍び寄るしましまの陰・・・。

続きを読む

リベンジ!!

XPのサービスパック3をインストールしたいのに、
なぜか、言うことを聞かないPCが1台・・・
偉く時間が掛かった上、失敗を繰り返す。。。
他の2台は、素直に行ったのに。。。何が気に入らないのか?(ーー;)

その間に、この間の薄皮饅頭になっちゃった肉まんのリベンジをすることに。
粉を捏ねて、この間より、暖かいから、また発酵しすぎないように、
発酵の時間を少し時間を短めにしてみました。

包むそしたら、
包むのは上手く行ったみたい?

この前は、この段階から、薄皮になってたもの。
頭の部分も、包んだひだが残ってるし、
横が少し・・・は、まあ許せる範囲。
具にも、水分を閉じ込めるように、片栗粉いれて。
ただし、中身は牛こまを刻んだもの。豚とどう違う?
皮の発酵と味と、2つの実験を、同時にしてるかも。(ーー;)

続きを読む

366日

1年前の昨日、5/17に、りょうとJがうちに来てくれました。
あれから、366日。
正直、大人組の中に、どうなるだろう?と思ったほど、
小さくて、たよりなかった2人。
去年の写真を見てみても、大丈夫か?って気がしてしまいます。

07'05遊んだ後、掃除機の音がした時、
何かが怖かった時も、必ずこんな風に、
ファニチャーの最上部の筒の中で、重なって寝てました。

体重も来た日は、りょうが1055g
Jは1030gと、今の1/3。^m^
小さい毛玉の固まりに見えたのですが、
この1年で、とてもしっかりして、良い子に育ちました。

りょうJ
左がりょう。右が
体重は、一時逆転したりがありましたが、
今は、りょうが3635g。Jが3245g。

去勢後も太ることなく、スレンダーなのは、毎日の大運動会の賜物?(笑)



ゆき、ラム、拓、銀次郎くん、ちびにゃの小さい時の写真に、
あらら、そっくり♪って思うことが多く、嬉しい限りです。^m^

猫じゃらしで、猛ダシュを何本もした二人は、休憩ににゃんこデッキです。
ちびにゃが猫を辞めてしまい、改めて、うちに来てくれてて良かったと、
銀たんママをはじめとしての、銀たんのお家の方々に感謝しています。m(__)m

どんな大人になってくのかな?
と、思う横を、にゃんこデッキからダッシュで入って来ました。。。
まだしばらくは、ねずみ組をするようですね・・・。(笑)

穴があったら・・・

何?何かしてると、必ず現るしましまの陰・・・

あれ?いつもと、違うよ。
プレートが外れてるし、何だろうね?
って、真剣なりょう

テレビさんが、地デジ対応になっても、
アンテナがそのままだと、当然アナログのまま。
ねこ宅Bのとこは、送電線の影響とかで、この辺全部が集中アンテナです。
なので、各家の屋根にはアンテナがないんです。

屋根につけなくても、ベランダで充分なので、
アンテナってより、猿の腰掛って茸の白いのみたいな?
ステルス戦闘機の太ったみたいな?アンテナをYuが設置。
壁のアンテナのとこに、混合機を入れて付けました。
だから、一時こんな状態。にゃんこがほっとく訳がない!!

続きを読む

苦手なのもの。。。

ちょっと前に、苦手なものが来ました。
複雑過ぎる!右のでっかい方・・・
こんなにいっぱいのボタン、
どうすんのこれ?!状態。あんた嫌い!!(ーー;)
PCは大好きですが、テレビ、ビデオ、DVDは苦手。。。

黄色になってから、何度かは、頭叩いて直ってたテレビくん、
最初は素直だったのに、叩く回数が増え、
しまいに、黄色から、オレンジになってきた・・・。^^;
そのうち、フラッシュし始めるよと、周りの方から教えてもらいました。
(それでも叩いてると、火が出ることもあるらしい・・・)

結局買い換えたのですが、それに、ついてたのがこのでっかい方のリモコン。
長いし、ボタンはいっぱいあるし、邪魔度大!!
なので、前のテレビのリモコンが壊れてから使ってた、
単機能のものを調整したら、使えるようになりました。(^^)v
これで、充分なのに、何でこんなにボタンがあるの?
大きい方は、テレビの前に放置です。(笑)

今のテレビって、うっかりボタンを押すと、画面が分割されて、
右と左で、違う番組を写すものが当たり前のようですが、
そんな必要は何処にもないので、1つしか写らないのにして貰いました。
だって、ややこしいもの。(ーー;)

元が21インチのブラウン管。
今度来た子は・・・
続きを読む

日常?

ここのとこ、台風2号が近くを通過して、雨だったりで、寒い日が続いてました。
みんにゃの近況は、こんな感じ。

ぽわわん結膜炎になって、目薬を時々注されるので、
ちょっと嫌なことの多いラム

ここのとこ少し体重が減りました。
ピークの時より1000gちょっと減ってるから、
お膝に来ても、軽くなった感じ。
でも、相変わらずしっとりしています♪^m^


どでんきりりとしていることの多いは、こんな形も多い。(笑)
この写真を見たYuに「どう見てもたぬき。。。」と言われてた。^^;

横になってるとこを、お腹ぐりぐりすると、
もれなく足を開いてしまいます。
なので、まだJにおっぱい吸われています。(笑)


ねこだったっけ?その、てれび画面に孔雀が映って、
鳴き声がしたら、こんな形に。
ちょうど、1枚撮ろうと構えてたとこだったから、
急に立ったから、耳まで入らなかったじゃん!!(ーー;)
この後、何回かテレビの中で孔雀が鳴いたら、
2階に猛ダッシュして避難してました。
けっこう怖がり。(笑)

何に見えたのかな?知らない声が怖かった?
ねこじゃらしとかに、突進するのは、りょうより大胆なのにね。^m^



お気に入り気が付くと、くっつきに来ているりょう
相変わらずの甘ったれです。
姿が見えないと、にゃんにゃん言いつつ探しに来ます。
嬉しい笑いがつい出ちゃいます。^m^
こっそり、ぼったまと呼ばれてます。

でも、このぼったま、とんでもないものを見つけてくれました。
続きを読む

お初に

上から見てご近所さんから、珍しいものをいただきました。
これ、何だか分かります?

上から見てこんな感じ。

よく見ても近づいてみても、こんな感じ。

蕗?
里芋の茎?
色、形、大きさ全て、どれをとっても、
見た目は蕗か、ズイキかって、そんな感じです。





切ったら皮を剥いたり、筋を取ることもなく、
3〜4cmくらいにぶつぶつ切ってみる。
しゃりしゃりした感じで、酸っぱみがあり、
私、これサラダで食べたいかも♪

セロリにように、筋の食感でなく、
どちらかと言うと、食感も味もスターフルーツみたいです。
危うくしゃりしゃりと、本気でつまみ食いを超しちゃいそうになりました。^^;




ジャムこれね、ルバーブって植物です。
生を見るのは、初めてです。
ジャムや、亀○万年堂が、ナボ○にしてたのは、食べたことがありますが、
それも、去年初めて。めっちゃ好きになりましたが、時期が短く、
なかなか入手出来なかったんですが、今年は生をいただきました♪

ジャムにしましたが、私はそのままも好き♪
紀○国屋とかのスーパーならあるかもとのことなので、
ちょっと探そうと思います。


こんなものも作りました。

続きを読む

3人寄ると・・・

3人寄ると、なんとやらと言いますが、
3にゃん寄ると、何かある・・・?
3にゃん寄るとにゃんこデッキの隅っこの角っこに、
ラム、りょう、拓が集合中。
Jは、その上にいます。
そして、何やら真剣な様子・・・。





もうちょっと?頑張ってみる

ラムがトレリスから手を伸ばしてみてるし、(左)
その後、りょうも上で、頑張ってみています。(右)
こんなにみんなが真剣なときは、何かあると確信できます。
一緒に目線を合わせて見ても、前回の蜂でもない、蝶でもない・・・?何?

カメラで、みんにゃの写真を撮りつつ、
ふと何か動く? 見ると!

かなへび1この方が・・・^^;
かなへびさん、お久しぶりです。

挨拶してる場合でなくて、ここに居るのを気付いたのが、
みんにゃじゃなくて私だったから良いが、
危険です!!\(◎o◎)/!

なので、速攻お外に行って貰いました。
危ない危ない・・・

続きを読む

蒸し物

最近、捏ねるものに、またハマる傾向にあるかも?

包む地粉を使って、イーストちょっと入れて生地をこねて、
とんかつ用の豚ロースを細かく切ったものに、ぶつ切りねぎ、
生姜のみじん切り、お醤油、お酒、オイスターソース、胡椒を混ぜ、
下処理した舞茸も粗く刻んで入れて、ちょっとごま油垂らしたものを包む。

伸びる生地だけど、なんか薄くなったのもいる・・・^^;
これは・・・と思ったのは、小皿に乗せて、強火で蒸すこと15分。

ましな?肉まんになりました♪
ちょっと暖かくなってきたので、発酵が進んでしまい、
過発酵ぎみだったけど、まぁなんとか形に?!

お味は良かったです。
私はシュウマイも、中の具にしっかり味をつけるので、
食べるときには、お醤油とかは必要なしです。
生で味見できないけど、今のところ、こりゃ・・・^^;ってのはないです。(笑)
今日のは、生姜を多めに刻んだので、さっぱり系。

全部で8個になったので、2度に分けて蒸しました。
だから???
蒸しあがり中には、お皿に乗った薄皮まんじゅう?もいます。(笑)
まぁ、これも手作りってことで、善しとしましょ?

具の中がジューシーだったので、全体的に見て成功。
今度は、具に青じそとか、蓮根を入れてみよっと。
暖かくなって来たので、天然酵母も育てたいし、
しばらく、捏ねるリストがなくならないかも。

ちょっとしたこと

080502連休に撮った、みんなでご飯。
なんかスペースがあるなと。

ちびにゃに猫贔屓してたのが、みんにゃのストレスになってたのか、
少し増えてた体重が減り始めました。
ご飯の量は同じなのに。。。

拓とりょうの男の子組は、さほどではないのですが、
ラムとJは、減りました。
一月くらい前、Jはりょうと逆転して、3930g。りょう3635gでした。
今は、Jが3435g、りょう3600gになりました。
何で?(?_?)

昨日の夜、ちょっと笑えることがありました。
続きを読む

水面下の日々でした。

憂い世間様のゴールデンウィークも終わり、
世の中静かになったのかなと。。。

ここのとこ、ちょっとめげることが多くて、
チェックもせず、なんとなく、遠ざかってました。
いただいたコメントへのお返事も遅くてすいません。m(__)m
この後、お返事させていただきます。

ちびにゃが、ゆきのとこに行って、やはり張りがなくなったのかな〜
でも、みんな居るし、幸せだよね。
そっか、5にゃんの時期って、1年足らずなのか・・・
お皿、一時より増えてるんだよね。でも少ないね。。。
そんなことを思う毎日でした。

ここのとこ、人間関係でも、白と黒の水引きのついた袋が3つほど・・・
だれでも、めげるかも。。。
寿貧乏でなく、白黒貧乏になりそうでした。
連休って、銀行さん閉まってるんだもの・・・。^^;
まっ、何処にも行かなかったから、良いんだけどね。

そんな中、ちょっと嫌な思いもしました。
それで、ここに書き書き出来なかったんですけど。
ココから先は、私の独り言。
開く方は、ちょっと覚悟してくださいね。


続きを読む

誰のだろ?

ここのとこ、またちょっとさぼりました。
ちびにゃの姿が見えなくなって、一週間。。。
どうしてるかな?と、晴れたにゃんこデッキで思います。

CHIEN QUEUEのバジルママに良いことを教えていただきました。
「一人が旅立った後で残った子と楽しく過ごす事が最大の供養だ」と。
別のお友だちからも、メールを貰い、
「ねこ宅さんのお宅の子達は皆同じ血筋ですものね。
姿は見えなくなっちゃっても、いつも一緒。」と。

そうだよね。ラムにも、拓にも、りょうにも、Jにも、似てるなと思うことがいっぱい。
幸せだわ、私。



今日はこんなことをしていました。

初挑戦見た目は・・・
初挑戦!!
白玉粉、薄力粉、上新粉、お砂糖と、お水を混ぜて、
長細く楕円になるように、フライパンで焼く。

ちょっと表面が乾いたら、裏返して。
って、ホットプレートがあると良いらしいけど、
うちにはないので、フライパンを温めておいて、弱火で。

きれいな楕円は、難しい・・・いびつになります。
焼きながら思ってたこと。「これって、ピンクのぞうり虫?(ーー;)」
網の上で、ぞうり虫・・・じゃなくて、焼いた皮?を冷まして、
昨夜煮たあんこを丸めて、巻いて、少し塩抜きした葉っぱで巻いたら

関東風はい、関東風の桜餅♪
皮って言うのか、まわりのピンクのも、ふわふわに焼けて、
あんこも、自分好みの甘さ控えめの満足の一品。

実は、私はこれが桜餅って、大人になるまで知りませんでした!
友だちの家で、お茶菓子に出して貰い、真面目〜に、
「この桜餅みたいなの、何?」と聞いて、
その場に居た全員に、「桜餅!」と、間髪要れず言われました。^^;

道明寺しか知らなかった私には、不思議なお菓子。
自分で作る時も、買う時も、道明寺なので、お初の作品です。
ちょっと生地に食紅を入れたので、可愛くなりました。

でも。。。

この数・・・前回の道明寺が、35個も出来て困ったので、
小豆も煮るのを150gにして、ちょっと少なくのつもりが、
今回も16個・・・。

前もって、ちゃんといつもの押し付け先に許可を得てたので、
しっかり押し付けに行って参りました。(笑)
他に2軒も確保しておいたので、人数分押し付け。(^^)v

Yuがぼそっと、
「今まで、あんまり作らなかったのは、配る先がなかったからだね。
アパートの時は、子どものいる家があったけどね。
良かったね、仲良しさせて貰ってて。」って。
図星です。。。安心して作れます、貰ってくれるから。すんません。


もひとつ、こんなもんがあるんですが・・・
続きを読む
Recent Comments
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ