セーラーカラーのプルオーバー 完成♪

野口智子さんの「わたしのセーター」から編んでいた、セーラーカラーのプルオーバーが完成しました♪

IMG_20191023_143628

こんな感じでできました。
このタイプの袖つけは難しいですね。なかなかうまくなりません。
あとは襟つけが難しかったです。
一度にぐるっととじるとどうしてもうまくできなかったので、後ろ、前×2の3か所にわけてとじました。
それでもあまりきれいではないんですけど、今の私にはこれで精一杯でした。
そもそも襟つけ自体そんなに経験がないので、今後の課題ですね。


IMG_20191023_143645

後ろから。
襟は苦手な1目ゴム編みです。
1目ゴム編みはいつもがたがたになってしまうので、これも残念なんですが…。
残念は残念でも、もっとがたがたのときもあるので、私の中ではまだいい方かなと思っています(^_^;)


IMG_20191010_023812

ちなみに襟はこんな感じでした。
これは編み上がったままの状態で、このあとアイロンで指定サイズまで伸ばしました。

変更点としては、着丈、袖丈ともに少し減らしています。
着丈はわりと好みの感じで、お袖はまだ少し長めです。
ぴったりを目指すならもう少し短くした方がよさそうですが、袖丈は長めが好きなのでこれで満足しています。

かわいすぎるかな?年齢的にどうかな?と心配したセーラーカラーでしたが、試着した感じでは思ったよりも抵抗なく着ることができそうです。
他の人から見たらどうかという問題もありますけど、まぁそれはそれ(^_^;)
せっかく編んだのだし、どんどん着ようと思います。
襟つけ前にも試着していて、その状態も個人的にはとても気に入っています。
そのまま襟ぐりを処理して、浅めのVネックにしても素敵だと思います。



パターンはこちらの本から。
好みの作品が多くて、他にも編みたい候補がいくつもあるのですが、今シーズン編めるかな?
相変わらず編みたいものがありすぎて、手が全然追いつきません。



今回使った28番は、玉の状態より編んだ方が落ち着いて見えました。
とても気に入ってしまって、また買いたくなってしまっています。
アメリーはまだたくさん在庫があるので(多分5着分くらい…笑)、せめてもう少し減らしてからにしないと…。


経過はこちらから
1/2


++++++++++++++++++++++++


〈使用糸〉アメリー 28番を9玉強
〈使用針〉棒針6号
〈編み図〉わたしのセーター
〈備 考〉身頃-4段、お袖-6段



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
いつもありがとうございます(〃^ー^〃)

丸ヨークカーディガン 1

「アラン模様のウエアと小もの」から、Gの丸ヨークカーディガンを編んでいます。

IMG_20191015_144411

糸はアメリーの41番。指定糸、指定色で編んでいます。
トップダウンはとじはぎが少ない、丈を調整しやすい、などメリットもたくさんありますが、1段が長いので私にはちょっと辛いところもあります。
とじしろに糸端を隠せないので、糸始末も丁寧にやらないといけないですしね。
と書くとあんまりトップダウンが好きではないような感じですが、編み上がり=出来上がりの爽快感は代え難いものがありますよね。

今はヨークの模様編みが終わって、袖分けをして身頃を編んでいるところです。
お袖の分目数が減っているのと、身頃でも減らし目をしているので、目数だけでみれば随分減ってはいるのですけど、それでもやっぱり1段が長いです。
あとからとじなくていいし、結果的には早いと思うのですが、さくさく段数が稼げた方が個人的にはモチベーションに繋がる気がします。
編んでいくだけで服の形になっていくので、それも十分なモチベーション維持になるのですけどね。


IMG_20191015_144421

模様編みのあと、メリヤス編みに入ったところで後ろ身頃だけ先に10段編んでいるので、その分が前後差になっています。
この写真だと、横置きにしていて右側が後ろ身頃です。メリヤス部分が多くなっていますよね。

1段が長くてちょっと辛い…と言いながら、身頃はそこそこのペースで終わると思うのですが、問題はお袖。
お袖は輪編みなので、多分失速しそうな気がします。
どうにも小さい輪編みが苦手なので、平編みしてとじる方が気分的には楽かなぁ。
と今から心配していても仕方ないので、まずは身頃を頑張りたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
いつもありがとうございます(〃^ー^〃)


セーラーカラーのプルオーバー 2

野口智子さんの「わたしのセーター」から編んでいるセーラーカラーのプルオーバーは、身頃とお袖ができて、脇と袖下をとじるところまで終わりました。

IMG_20191008_131418

まだお袖はついていませんが、イメージはこんな感じ。
このあと襟をつける作業があるので、邪魔にならないように袖つけは最後にと思っていましたが、先につけてしまおうかなと思います。
ここまで形になると、やっぱり着たところが見てみたくて。


IMG_20191008_131431

裾と袖口のダブルのところは、裏側の編み始めのところからぐるっとすくいとじしました。
写真は裾の裏側のところ。
これであっているのかはわかりませんが、見た目はまぁまぁなのではないかと思います。
とじしろが二重になるので多少ごろつきはあるものの、これは構造上仕方ないのかな。
多分着ていたらそこまで気にならないのではないかと思っています。

このあと襟とリボンを編むのですが、どちらも1目ゴム編みなんですよねぇ…。
往復編みの1目ゴム編みはほんとに全然うまく編めないので、すっかり苦手意識がついてしまいました。
いずれうまく編めるようになる日が来るのかなぁ…。
全然自信がないのですが、とりあえずは目の前のものを頑張ろうと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
いつもありがとうございます(〃^ー^〃)

ギャラリー
  • セーラーカラーのプルオーバー 完成♪
  • セーラーカラーのプルオーバー 完成♪
  • セーラーカラーのプルオーバー 完成♪
  • 丸ヨークカーディガン 1
  • 丸ヨークカーディガン 1
  • セーラーカラーのプルオーバー 2
  • セーラーカラーのプルオーバー 2
  • セーラーカラーのプルオーバー 1
  • セーラーカラーのプルオーバー 1