風工房さんの「アラン&ガンジーニット」から編んでいたメンズアランジャケットが完成しました♪
先月中にほぼ出来上がっていましたが、洗ったりボタンつけたりしていたら結局年を越してしまいました。

IMG_20190111_031526

ボタンは夫に選んでもらいました。
雰囲気も合っているし、ボタンがつくとかわいくなりますね。
ガッタガタだった一目ゴム編みの襟と前立ては、洗ったらだいぶきれいになりました。
目が揃ったとまではいかないけれど、私の技量でこれくらいならまぁいいんじゃないかなと思います。
模様を区切っているねじり目のラインもガタガタだったのですが、こちらも少しきれいになったように思います。
短くしすぎてしまったお袖は、できてみたら意外と大丈夫そう。
短いは短いしもう少し長いとベストではあるんですが、許容範囲かと思います。
私→自分に甘い、夫→私に甘い、の甘め判定ですけど(^_^;)


IMG_20190111_031539

後ろから。
置き方が雑で曲がってますね(^_^;)
初のゴリゴリアランで苦戦しましたが、できてみればやっぱりかわいい!
ポケットをつけるのも襟のあるデザインも初めてだったし、私にとってはかなりの大作になりました。
大変だった分、完成してすごくうれしいです。
うまくできていないところもあるし、それこそお袖の長さとか、他にも細かいことを言ったらいろいろあるんですけど、私の中では上出来です。
それに何より、夫が思った以上にすごく喜んでくれたので、編んでよかったなと思います。

これを編んでいて思ったのは、編み針もいろいろ試してみたいなぁということ。
私は毛糸や本はよく買ってしまいますけど、針はあんまり持っていません。
いつも使っているのはクロバーさんの匠で、細い号数やミニ輪針を他メーカーで少し持っているくらいです。
普段は特に不満はないのですが、細かい操作はやりにくいんですよね。
今回は目を入れ替えないで編む左上一目交差がやりにくくてやりにくくて…。
少しならそれでも大丈夫なのですが、このデザインはずっと一目交差が続くので大変でした。
匠は特に針先が丸いみたいなので、もう少し尖った針先のものも試してみたいです。
とはいえ買い始めるとあれもこれもと欲しくなってしまうのが目に見えているので、なんとか踏みとどまっているところです。
でもいずれは…多分買ってしまう気がします( ̄▽ ̄;)


パターンはこちらのEのメンズアランジャケットです。
風工房さんのデザインは大好きで、編みたいものもたくさんあります。
風工房さんといえばのフェアアイルも、いつか編めるようになりたいなぁ。



本人の希望を聞いて指定糸、指定色で編みました。
ブリティッシュエロイカは初めて使ったのですが、色数も豊富で指定糸になっているパターンも多いので、つい何色も欲しくなってしまいます。
最近ユザワヤさんでセールになっていることが多いのでかなりの誘惑なんですが、どうにもかさばるんですよねぇ。
収納スペースが限られている(というかもう溢れてる…)ので、あまり増やさないようにしないと、と一応は自制中。
まぁその前に実はあと2色持っているので、そちらを先に編めっていう話なんですけどね(^_^;)


++++++++++++++++++++++++


〈使用糸〉ブリティッシュエロイカ 134番を15玉強
〈使用針〉棒針7号、10号
〈他材料〉2cmボタンを6個
〈編み図〉アラン&ガンジーニット
〈備 考〉作り目は2目ゴム編みの作り目で、お袖は-20段



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
いつもありがとうございます(〃^ー^〃)