「アラン模様のウエアと小もの」から編んでいる、丸ヨークカーディガンの進捗です。

IMG_20191020_061302

身頃が終わったところ。
パターン通り編んでいますが、少し短くなってしまいました。
でも短すぎることもなさそうなので、とりあえずそのまま進めています。
あとから編み足してもいいかなとも思いますが、ボタンホールを直すのが面倒なので、多分このままな気がします。


IMG_20191025_025001

そのあとお袖も編みました。
こちらもパターン通りの段数で、少し短くなりました。
私にはぴったりの長さでしたが、お袖はちょっと長いくらいでもよかったなぁと思います。
輪編みの影響で身頃よりも手がきつくなってしまいましたが、細すぎることもなく、下に長袖を着る余裕もあるので、これでよかったと思います。

お袖にはKAさんのミニ輪針を使いました。
ミニ輪針は23cmの非対称を愛用していますが、今回使った6号だけ、間違えて非対称ではない22cmを買ってしまっていたのでした。
使うまですっかり忘れていて、思い出して少し落ち込みました(笑)
買い直して到着待ちをするのも嫌だったので(そのまま放置になりそうだったし)、22cmで編むことにしました。
結果そんなに悪くもなく、比較すると23cmが好きだけど、わざわざ買い直すほどかなぁ?と悩むことに…(^_^;)
買い直す、ではなく、買い足す、と考えればいいのかな。
でもそれより持ってない号数を買いたい気もして、きっとまた次回使うまでこの問題は忘れ去られる気がします。


あとは襟を編んでボタンをつけるだけ。もう少しです。
ただまだボタンが調達できていないので、そこで少し放置されてしまうかなぁというところ。
ボタンって編んでから探すと時間がかかって放置気味になってしまうし、つける予定がないときは、どの大きさを何個買うかで悩んでしまって結局買わなかったりで、なかなかに難しいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
いつもありがとうございます(〃^ー^〃)