「すてきにハンドメイド 2017年11月号」から、北欧テイストのハーフミトンを編みました。
前回のダイヤ柄に続いて、今回は応用作品のミックス柄です。

IMG_20191106_142606

片手ができあがった時点では、配色がなんかかわいくない…と思ってしまって(もっとかわいくなる予定だった)、ちょっとテンションが下がってしまいました。
でも一晩寝て翌日改めて見てみたら、まぁ悪くない、というかそれなりにかわいいかもしれない、と思えるようになりました。
やっぱり前回のピンクの方が私っぽくて好きなのですけど、今回のも慣れていない配色なだけで、これはこれでけっこうかわいいんじゃないかなと。
今はもうすっかり見慣れて、何か違う感はなくなりました。
配色って難しいので、合う合わないより、好きか嫌いかで判断するようにしています。
そういう意味では、今回のも無事好きの分類になったのでよかったと思います。


IMG_20191106_142646

はめたところ。
前回はゴム編みがゆるゆるだったので、今回はゴム編みのところだけ針を1号下げて編みました。
前回よりはましな気がしないでもないのですが、そんなに改善された感じもなくて。
やっぱり目数減らした方がいいのかな?と思っています。


IMG_20191106_142626

前回のと比べるとこんな感じです。
ゴム編み、やっぱりそんなに変わらないかも…。
編み込みのところは今回の方が少し段数は多いのですが、目数は同じ。
でも今回の方が横にも大きいような…?(^_^;)
続けて編んだのですけど、手加減変わっちゃったみたいですね。
前回はだいぶきつく編んでいたみたいです。


パターンはこちら。
これは再掲載のようで、初回は2016年に掲載されていたようです。
色数は3色ですが、1段に使うのは2色だけなので、前回と比べてそんなに難しい感じはしませんでした。



【25%OFF!!期間限定セール】ハマナカ毛糸 アメリー 21〜40番
【25%OFF!!期間限定セール】ハマナカ毛糸 アメリー 21〜40番

糸は指定通りアメリーで編みました。
余り糸消費も兼ねているので、配色は手持ちの半端分から選びました。
この黄色で編んでいたカーディガン、ボタンつけで放置されてますね…。


++++++++++++++++++++++++


〈使用糸〉アメリー 22番を18g、20番を17g、41番を9g
〈使用針〉棒針5号、3号
〈編み図〉すてきにハンドメイド 2017年11月号



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
いつもありがとうございます(〃^ー^〃)