明けましておめでとうございます。
今年もマイペースで編んでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_20200106_145630

3年前から始めた干支の編みぐるみ、今年は動物ぽんぽんのねずみさんにしました。
編みぐるみは毛糸だまのねずみさんもかわいかったのですけど、以前から興味のあった動物ぽんぽんに挑戦してみました。
「すてきにハンドメイド 2019年12月号」の、かわいい干支のねずみです。

糸とテグスは用意したものの、他は手持ちのものを使いました。
そのため耳と前足、鼻、しっぽでそれぞれ色味が違うんですよね(^_^;)
特に耳と前足はしっぽみたいなサーモンピンクの方がかわいかったなぁと思います。

動物ぽんぽんはかわいくできる気が全然しなかったので手を出さずにいたのですが、やっぱりあんまりかわいくできませんでした…。
今回はマズルが一番難しくて、もうちょっと太くて短いぽてっとした感じにできたらよかったなぁと思います。
それっぽくはできたものの、細部の形だったりかわいくしたりっていうのは、やっぱり難しいですね。

思った通りの仕上がりにはならなかったものの、楽しかったのでまた作りたいなと思います。
ぽんぽんシリーズのものは難しそうなので、すてきにハンドメイドのはりねずみとしろくまを作ってみたいです。
猫好きとしては猫ぽんぽんに憧れますが、すごく難しそうで全然できる気がしません…。


IMG_20200106_145640

しっぽ、かわいいですよね。
敷物と屏風、米俵は昨年のうり俵の使い回しです。
サイズが同じくらいで、ちょうどよく乗ってくれました。


新年なので今年の目標としましては、あんまり糸を買いすぎないことかなぁと思います。
全然買わないのは無理なので、消費を大きく上回りすぎない程度にしたいです。
ってなんか弱気…(^_^;)
今はまだ糸を買うのが楽しくて我慢しすぎはストレスになってしまうので、ほどほどには買いたいのですけど、いつかはあんまりほしくなくなる日が来るのかなぁ。
いずれはそうなってくれないと、いろんな意味で危ないです…。


ちなみに昨年の目標は、

・編み込みウェアに挑戦する
・棒針の靴下を完成させる
・英文パターンに挑戦する

でした。
どれも達成されていない…(^_^;)
忘れていたわけではないのですけど、編みたいものがありすぎてなかなか順番が回ってこなくて。
今年はできたらいいなぁと思います。
そんな感じで、今年もたくさん編みたいなと思っています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
いつもありがとうございます(〃^ー^〃)