「M・L・LLサイズで編める メンズニット」から、3のボーダーセーターを編んでいます。

IMG_20200319_144216

これは後ろ身頃。
編みっぱなしなのでくるくるです。
糸は指定通りアランツィードで、ベースのところとメインのしまはそのままですが、配色のしまが廃盤色(7番)のようなので、代わりに6番を使っています。


IMG_20200319_144207

こちらが前。やっぱりくるくる…。
ちゃんとしたVネックは初めてです。うまく編めるといいなぁ。

このパターンは今回の白ベースのほかに、グレーベースのものも掲載されています。
本当はグレーの方がいいかなぁと思ったものの、白がたくさんあるのでこちらの配色にしました。
というのも、この白の糸は生成りのアランセーター(12)を編んでいた糸をほどいたものなのです。
そのアランセーターは一応完成させたものの、着てみてもらったら思った以上に大きくて、すっかり悲しくなってしまったのでした。
もっと早く気付けという話なのですが、まぁ大丈夫かなぁと思っていて(-_-;)

実は完成品をほどいたのは初めてでした。
パーツに解体できてしまえばあとは楽でしたが、そこまでが大変ですね。
ネップが引っかかってしまってとじはぎもやりにくかったのですが、それをほどくのもまた一苦労でした。
編むのは時間がかかるのに、ほどいてしまえばあっけないものですねぇ…。

そんなわけでこのほどいた糸を使ってしまいたかったので、今回は白ベースにすることにしました。
配色だしメリヤスだしで全部は使いきれないのですけど、まるまるあるよりはちょっとは気が休まるかなぁと。
ほどいた糸がそのままあるの、どうにも気がかりで。
残りはもうしばらく使わないと思うので、ちゃんとしまっておかないと見るたびに気になってしまっています。


そんなわけでほどいてしまったアランセーターですが、一応完成写真があるので記念に載せておこうかなと思います。

IMG_20200319_043033

模様はすごくかわいいのですけどねぇ。
うまく編むことができませんでした。
同じパターンでリベンジは心が折れそうだったのでやめましたが、いつかまた編めたらいいなぁと思います。


IMG_20200319_044124

模様のアップ。


ホビーショーも中止になりましたねぇ…。
いろいろと悲しいことが多いですが、大人しく編み物していようと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
いつもありがとうございます(〃^ー^〃)