ちょっとサボり癖がついてしまいました…。
まぁのんびりやりたいと思います(^_^;)

で、今編んでいるのは「DARUMA PATTERN BOOK 2」から、8.ハイネックセーターです。
かのこ編みの編み地が好きなのですけど、そういえばかのこ編みベースのウェアって編んだことないなぁと思っていて、ずっと気になっていたパターンです。

IMG_20200306_151903

けっこう進んでいまして、これは前後身頃。
この前に編んでいたのがかのこ編みのマフラーなので、かのこ編み続きになってしまいました。
かのこ編み、ぽこぽこしててかわいいですよね。


IMG_20200311_154101

編みっぱなしですが、こちらはお袖。
裏目ベースの模様で、これもかわいいですよね。
身頃、お袖ともに別鎖で始めてあとからゴム編みを編む指定ですが、ゴム編みの作り目で編み始めました。
相変わらず苦手な1目ゴム編み。練習のためにも頑張って往復で編みました。


IMG_20200311_154114

で、今はこの状態です。
襟を指定通りの長さにするか、少し短くするか迷っています。
長い方がかわいいかなぁとは思うものの、これくらいでもよさそうかなぁとも思っています。
昨日なんかはこれを編んでいるとちょっと暑いくらいで、余計に短くしたくなっているのかもしれません。

裾のスリットは閉じてしまったのですが、ここはやっぱり閉じない方がよかったかもしれません…。
着るとたふっとしてしまうのが気になってしまって、スリット開けてたら変わったのかなぁと思います。
指定通り別鎖で始めていればまだ直しやすかったのですけど、ゴム編みから始めてしまったのでね…。
とりあえずこのまま完成させて、どうしても気になるようならまた考えようと思います(^_^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
いつもありがとうございます(〃^ー^〃)