2009年01月09日

簡単おはぎの作り方

9920b468.JPGおはぎの作り方

材料(20個分)

・もち米 ・・・2合
・うるち米・・・1合

・あんこ(市販品)・・・500g
・きな粉 ・・・適量
・砂糖  ・・・適量


作り方

,Δ襪訴董△發訴討論ってざるにあげる(30分ほど)

△△鵑海賄分にしておくとよい

炊飯器で炊く人はいつも通りの水加減で炊く
*鍋の人は1合につき200ccの水

た罎あがったら蒸らして、水でぬらしたすりこぎなどで半つきにする(これを半ごろしといいます←おそろしい名前)

ト召瓦蹐靴砲靴燭竿咾鯏分に丸める

Δ△鵑海賄分にしたご飯を包む。
きな粉はご飯であんこを包み砂糖をまぜたきな粉にくぐらせる




今回はもち米2:うるち米1にしましたが、もち米だけでもいいし、1:1でもいいです
これは好みの問題かなって〜
簡単なんでまた作ってみてくださいね

nekoya21 at 19:21コメント(4)トラックバック(0)│ 

2009年01月02日

お伊勢参りに行きました

8b1e2646.JPG予定通り2過ぎに出発
渋滞もなく5時過ぎに伊勢に到着
市内は渋滞するのでパーク&バスライドに停めた


伊勢神宮には外宮と内宮がある
おかげ横丁とかあって有名なのは内宮のほう
外宮にお参りしてから内宮へお参りするのが正式らしい

去年もそうしたように外宮からお参りすることに
やはり内宮行きに比べて外宮行きのバス待ちの人は少ない
バスで15分ほどで到着
外に出てみると冷たくてピンとした空気が気持ちがいい
外宮でお参りの後内宮まではまたバスに乗る
これは無料じゃなくて1人410円
車は多くなり始めるのでバスの方が有効的に行けるのでバスで移動
この方法は当たり!

内宮について本殿に向かう
昨年はお昼頃に着いたのですごい人だったけど今年は早朝なのでまだ空いている
お参りが終わり今年も初日の出を伊勢神宮の鳥居から拝むために鳥居の前でスタンバイ

鳥居の前でスタンバッてから1時間半やっと初日の出が拝めた
1時間半もかかるならどこかで休んでおけばよかったわ(30分ぐらいだと思っていたから)
でもこの鳥居から拝める日の出は神秘的ですごく好き

日の出を見た後はお腹がすいたのでご飯に行こうということで
人が少しずつ多くなり始めたおかげ横丁のほうに行くことに
手こね寿司が有名な「すし久」へ
おかゆさんは終わりまして手こね寿司しかありませんが・・・と言われて
おかゆもあることを知りました
ので手こね寿司をいただくことにしました
食べてみると美味しいのだけどこんな味だったかな
でも温かいお部屋でいただくご飯は美味しかった

その後二見まで移動で夫婦岩に!
でも強風でそれどころではなくてすぐに帰りました

今年も良い年でありますように

nekoya21 at 21:39コメント(0)トラックバック(0)│ 

2009年01月01日

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします


実は夜中に出発してお伊勢さんに行きます
ここ数年お伊勢さんにお参りしています

去年は今年も幸せになりますようにとしてお願いしました
今年も平穏無事を願いたいと思います

これからお蕎麦(私はうどん)を食べて行きましょう


今年もよろしくお願いします

nekoya21 at 00:48コメント(0)トラックバック(0)│ 

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします

実は夜中に出発してお伊勢さんに行きます
ここ数年お伊勢さんにお参りしています
今年も幸せになりますようにとしてお願いしました

これからお蕎麦を食べて行きましょう


今年もよろしくお願いします

nekoya21 at 00:36コメント(0)トラックバック(0)│ 

2008年12月26日

今年もあと少し

気がつけば今年も残すところあと少しになってしまいました
みなさんいかがお過ごしでしょうか

私は相変わらずな毎日ですが充実した日々を送っています


今年は旅行に紀州半島半周の旅やグアムに行ってきました
本当はもっといろいろ出かけたかったのですが都合がつかず行けませんでした
TDRにも行きたかったのにな

下の動画は昨年のクリスマスの頃に行ったTDLのものです
大好きなエレクトニカルパレードの一こまです
来年は25周年のうちに行けるようにしたいなぁとは思っているので今から計画を練らないとです

今年もあと少し
年賀状も急いで書きあげなくてはいけません
掃除もしなくてはいけません
まだまだ忙しい日が続きますが体調を整えて年末年始をHAPPYに過ごしたいですね








nekoya21 at 09:10コメント(0)トラックバック(0)│ 

2008年10月06日

ねんきん特別便

先日「ねんきん特別便」が郵送されてきた
送られてきたのがごたごたしたときだったのでさらりと見ただけだった

でも、じっくりとみてみるとあれ?とおもうことがあった
私の誕生日は3月なので学生から働き始めるまでのほんの1か月だけのことだけど国民年金に入っていた分が記入されていない
なにげに見ていたらわからないところだったわ

実は私の手帳は2冊あって(なぜかまたあとから送られてきたのです)ちゃんと1冊に統合されているし、手帳の中では変更が行われているのです

だから厚生年金の分しかないのでおかしいのですが
国民年金のときの振り込んだ用紙もちゃんと母から譲り受けているので大丈夫だけどこれがひどい人になるともっとわからないのかもしれませんね

この特別便は平成19年12月から20年10月にかけて順次発送するとのことなのでもう皆さんのところには届いているのかもしれませんね

合っていても、間違いがあってもなくても回答をしなきゃだめなので忘れないように郵送しなきゃね!

nekoya21 at 23:49コメント(0)トラックバック(0)│ 

2008年08月15日

終戦記念日

オリンピックと高校野球ばかりが話題の今日は終戦記念日

今年でもう63年経つそうで世の中ではもうほとんどの人が戦後生まれになっているらしいので
私も含めて戦争がよくわからない人ばかりになっているらしい

でも驚いたことに広島、長崎に原爆投下された日や終戦記念日の日さえもわからない人が多いというのです

グアムにはこの間行ったのを含めると2回ほど行きました
グアムやサイパンはリゾート地として思い浮かべる人がほとんどだと思います(私もそうですし)
でもこのリゾート地として知られるこの地に多くの人の血も流れたことも忘れちゃダメだなぁと思います
グアムで若い日本人の子が知らんわぁとか言っていました

沖縄だってそうです(どこでもそうなんですけど)
あのきれいな風景と共に忘れちゃいけない歴史の事を思い出すだけでもまた未来が違うものになると思います

私たちの今ある平和な暮らしを感謝する意味でも少しは考える日を作った方がいいと思います

nekoya21 at 23:27コメント(2)トラックバック(0)│ 

2008年08月13日

オリンピック真っ最中!

オリンピックが開幕してから数日たって、日ごろの練習の成果が思うように出た選手と思うように出なかった選手、いつも以上に力が出せた選手とさまざまです
いつもオリンピックを見ているとどの大会でも同じように思うのだけど
勝負は時の運もあるのでその時に十分力が発揮出来た選手は幸せだなぁと思います


やっぱり、なんでも真剣にしている人の姿はどんな結果であれ素敵です
逆にちゃらんぽらん(スポーツ選手ではいないでしょうけど)にやっている人を見ると嫌になります
自分もきっとちゃらんぽらんなんですけどね〜

これからまだ続くだろうけど頑張ってほしいと思います
でも、いつも思うけど注目される選手は出発前から騒がれているのにそうじゃない選手の差はかわいそうです
メダルを取った選手だけ帰国後にはすごい人だかりです
この映像はいつもなんだかなぁと思いながら見ています

nekoya21 at 11:36コメント(0)トラックバック(0)│ 

2008年08月08日

オリンピック

オリンピックが今日から始まる
違う意味でちょっと盛り上がっているような気がするけど
自分の中ではなんだか今まで以上に興味がちょっとうすい
始まってしまえば楽しんで見れるのかな?

大阪でオリンピックがあれば楽しめたのにな〜

nekoya21 at 18:15コメント(0)トラックバック(0)│ 

2008年08月04日

暑いよぉ〜

毎日暑いので体が溶けるんとちゃうかな?というぐらいになりますね
実際には溶けないけど、太陽や湿度、気温でへとへとになります

そんな時は打ち水をしたら水が蒸発するときに温度を奪う効果で少し温度が下がるそうです
打ち水効果はあるようですが実際にはマンションなのでベランダに撒くぐらいしか出来ないけど少しは効果があるのかな?
体温を下げるためにすぐにクーラーを入れてしまうけど、みんなが少しずつ何かをしたらこの暑い気温も少しはなんとかなるかもしれませんね

暑いからといって冷たいものばかりを食べたりしないほうがいいそうで
冷たいものを食べると代謝が弱くなって余計に夏バテをするみたいです
わかっていても冷たいお茶や麺類を食べてしまうしもっと冷たい氷なんかも食べてしまいますね

夏バテをしないように気をつけないとと思います

nekoya21 at 00:53コメント(2)トラックバック(0)│ 

2008年07月30日

映画「崖の上のポニョ」を見てきました

今日は「崖の上のポニョ」を見てきました
誰かを誘うかと思ったけどなんかみんなそれほどでもない感じだったので1人で見に行きました

連日夏休みですごい人で見れないとTVとかで言っていたので
レディスデイと夏休みと重なる今日は絶対すごい人だろうと1回目を狙うことにしました
うちの家の周りにはシネコンが4つあるのでどこで見ようかと思ったけど
いつも行く2館のどちらかにしようと思いました

1館は8:30からが1回目もう一つは9時台だったのでショッピングモールにある8:30からのにしました
みんな出勤時なので車は混んでいたりするのでちょっとドキドキしたんだけど10分前に駐車場に到着
なんとか間に合いました

夏休みとはいえ8:30はやっぱり人が少なめ(子供も少なめ)でよかった〜
やっぱりショッピングモールの開店前というのがよいのかもしれない!

5分ぐらい前には席に座れたのでよかった〜
周りに人がいない真中らへんにしてもらったので背中が痛くても好きな格好で映画に集中して見れました

内容はこれから見たい人もいるので書きませんが
宮崎駿ファンとしてはもう少しひねりをきかせてほしかったなぁ
でも、宮崎映画のあの世界とキャラクターはとってもかわいくて素敵でした

映画が終わって外に出るとチケット売り場はすごい人!さすが夏休み!(ポケモンもすごいみたいで完売の表示が・・・)
やっぱり1回目にしていてよかったわぁ

その後はトイザらスに寄ったりお気に入りのお店や本屋さんによってゆっくりと食材まで買ってショッピングをして帰りました

のんびり楽しんで楽しかった〜です

nekoya21 at 22:08コメント(2)トラックバック(0)│ 

2008年07月27日

トマトソース

この間書いていたトマトソースのパスタまだ作れてないので今日は午前中から作ってみることにした

あまりにも暑くて午前中からクーラーをつけてしまった(-_-;
ちっともエコじゃあないけど
あまりにも暑くて倒れちゃうよりましだものね

トマトソースは少し多目に作っておいて冷凍保存しておけばいろんなのに使えて便利なので少し多目に作っておきました

今日は暇だったのでキッチンの整理や片付けをしたかったけど
お昼ご飯を食べたところで満足しちゃってダラダラモードに…

やっぱり暑いの苦手やけど面白くないテレビを見ながらダラダラはよくないなぁと
1日を思うのでした


nekoya21 at 22:25コメント(0)トラックバック(0)│ 

2008年07月23日

暑い〜

毎日暑くてもうバテバテです
みなさまはどうですか?

明日は土用の丑の日ですがここ最近の中国産のウナギのイメージともともと苦手なのとでウナギなぁ・・・
とちゅうちょしてしまいます

まぁ、会社のお昼に食べる予定のウナギぐらいでしょうか

でもウナギを食べると元気が出るのかな?
私の元気のもとになる食べ物は何だろうと考えたらにんにくパワーも食べられるパスタなのかもしれません
明日のご飯はパスタにしようかな?


nekoya21 at 23:04コメント(2)トラックバック(0)│ 

2008年07月22日

花火大会に行ってきました

花火大会に行ってきました

花火ははかなくてきれいで大好きです
毎年どこかの花火大会をチョコっとみられるだけでもうれしくなっちゃいます
だからこの時期花火の音がしたらベランダに出て眺めるということもしばしばです(遠くでやっているものが多いので本当にちょこっとしか見られないんですけど、それだけでもうれしくて)

いまどきの花火はハートとかニコちゃんマークとかドラえもんとかもあってすごいですね
昔ながらなものもきれいけどしゃれたものもたくさんあっていい感じです

今度は遠くからでもいいからここ最近恒例になっている花火大会に行きたいなぁ〜

nekoya21 at 00:49コメント(0)トラックバック(0)│ 

2008年07月05日

七夕

会社で今度の月曜の7日は七夕さまだねぇと話していた(行事食で忙しいのです)

今年はちょっと特別な日にしたいし、お願い事もしたいので、ん十年ぶりに飾ってみようかなと思い立った!
でも、笹ってどこで買えるんでしょう?
花屋さん?なんて言っていたらホームセンターに売っているんと違う?
そーでした
ホームセンターならありそうだし、なくても花屋さんに売っているかも!

さっそくいつもより早めに帰宅して家の裏にあるショッピングセンターとホームセンターに歩いてお買い物に!
100均にも一応寄ってみて笹飾りや笹を見てみる
100均にもプラスチックのものが売っていたけど味気ないのでホームセンターに行ってみました
さっそく笹をゲットしました
1本500円ぐらいするのかなとか思っていたら意外に98円とリーズナブルで売っていてラッキーでした
笹飾りを見てみると600円ぐらいするのでおうちにある折り紙で久々に工作をすることを決めました

七夕さまの笹飾りなんて子供のころ・・・しかもめちゃめちゃ小さいころしかやっていなかったのでどんなのだったっけ?
飾りを少し作りかけたけど途中で疲れてしまったので、少しだけ準備をして明日飾るとしよう
飾りもよくわからなくてネットで調べて出来そうなものを飾ろうと思います

本当の願いは1つかもしれないけど短冊は1人3枚用意しました(よくばりかな)
何を書こうか楽しみです

nekoya21 at 23:46コメント(2)トラックバック(0)│ 

2008年07月02日

みんなでワイワイと!

今日は職場の同僚の家で集まるという
久し振りに栄養士がプライベートで全員集まるのでみんな楽しみにしていた

新人さんから寿退社で科を去る人までみんなで集まることなんかあまりないものね
コミニケーションはこれから先にも必要なのでいい感じです

朝から久しぶりに電車で出勤
車なら25分ぐらいなのに電車だと1時間以上かけなくてはいけないので
本当に疲れちゃいます
だからいつも車通勤で行っているわけですが今日は車を置いての出勤でした

朝から起きられないし、電車はそれなりに混んでるしで疲れちゃいます
でも電車通勤のメリットとして本が読めるということかな
普段は読んだりできないのでちょっと楽しい

今日はこの間買ったMIYAの本です
この間のJALで読んでいたものに近い本でブラジルについての本です
慌ただしい朝がちょっといい感じの気分になりました

仕事帰りにこの間家を買ったばかりの家にみんなで押し掛けました
みんなで食べる食事と他愛のない話で盛り上がり
やっぱりこうゆう場も絶対に必要だなぁと思いました

今度はうちに襲撃がかかるそうでヤバイヤバイ
ちゃんと片付けとかなあかんがな〜
そうゆうってるけどでも、
楽しみなんですけどね!

今回は二人の小さな子どもたちのパワーがすごくてやっぱりママ業とフルタイムで働いてる子には感心しちゃいました

nekoya21 at 00:14コメント(0)トラックバック(0)│ 

2008年07月01日

今日から7月

今日から7月です
いつの間にか夏になっていました
この調子だとあっというまにお正月になってしまいます

仕事のほうは急に人手が足りなくなっててんてこ舞いしていますが
いやな人たちが抜けてチームワークが良くなったのかもしれません

しばらくは忙しいですがもう少しの辛抱と思って頑張ります

nekoya21 at 01:41コメント(2)トラックバック(0)│ 

2008年06月29日

久しぶりの更新@ナルニア国物語 第2章を見ました

久々の更新です
お元気でしたか?
ブログの更新がなかったけど私は相変わらずの日々を過ごしています


先日お友達と映画を見に行きました
「ナルニア国物語 第2章」です
友達も第1章のDVDを購入しているとかで楽しみにしていました

ショッピングセンターに着いたらまずチケットを買ってからご飯を食べに!
とりあえずいい席をゲットしとかなくちゃね!

前から気になっていたワンプレートのご飯とワンドリンク、デザートビュッフェで一人1480円(税別)に行ってみることにしました

パスタとチーズとんかつが美味しそうだったので二人で半分こ!
デザートもプレートも美味しいけどすごくというわけではなかったのでたぶんもう行かないかも・・・

話し込んで食べていたら映画にちょうどよい時間になったので、映画館に移動しました
劇場に入ったらなんと私たち2人きり!?
貸し切りなんと違う〜
10分前だったのにこんなに少ないことはないよねぇと言っていたら
ギリギリにみんな入ってきて結局20人ぐらいになったのかな?

内容は・・・
楽しみにしている人もいるので書きませんが
とっても楽しかったです
やっぱり大きなスクリーンはいいし、ファンタジーもいいなぁと思いました

友達と行くことは少ないけどこうゆうのもいいですね

nekoya21 at 10:38コメント(2)トラックバック(0)│ 

2008年05月03日

動物園に行ってきました!

今日は天気予報通り朝から晴天でした

予定通り動物園に行きたくていつもと同じぐらいに起きてしまった!
朝からお洗濯して、朝ごはんにホットケーキを焼いていつもよりなんだか元気じゃん
お出かけパワーはすごいね

電車を乗り継いで地下鉄で動物園前に降りたけど先に通天閣に行くことにしましたがなんと時間半待ちなので登るのをやめました(時間がもったいないので)
串カツの有名な「だるま」に行こうと思ったけどまだ開店前なので前に行ったことのある串カツ屋さんに行きました

どれもとってもおいしくて今度お家でも作ってみようかなと思っています
特に気に入ったのはチーズが美味しかったのでおかわりしてしまいました

腹ごしらえをしてから動物園に行きました
親子連れなどでいっぱいでしたがたくさんの動物が見れてよかったです
コアラもご飯を食べているところに出会えたし
象の水浴びのところも見れたし飼育員さんの説明もすごく面白かったです

動物園は今はとってもきれいで動物たちも前よりいい環境にいているなぁと思いました

その後は難波に出てドンキーホーテの観覧車に乗りました
思ったよりすごく高くてちょっと怖かったかも!
でもとってもきれいだったのでまた乗りたいと思います

nekoya21 at 23:47コメント(2)トラックバック(0)│ 

ゴールデンウィーク

世間ではもうゴールデンウィークに入っている人も多いみたいですね
通勤の道路はのろのろ運転とか日頃運転してなさそうな人の運転も目立つ

わたしの連休も途中で途切れてしまうもいつもより連休が取れた
今年は天気がいいみたいだしどこかに行きたいなぁと思っています

世間では旅行をする人も多いみたいで今年はオイルサーチャージの影響もあって海外に行く人も減っているとのことです

それぞれに楽しい連休であればいいですよね

nekoya21 at 00:43コメント(0)トラックバック(0)│ 
Recent Comments
Profile
チョコ
ようこそ!
チョコのねこやカフェに!!
チョコがちょこっとつぶやきを書いちゃいます
お茶でも飲みながら休んでいってくださいね
livedoor 天気
livedoor 天気