2008年03月

2008年03月25日

リサとガスパール&ペネロペ展

3a9c3bee.jpg今日は定時ダッシュで八尾の西武までリサとガスパール&ペネロペ展に行って来ました
リサとガスパールは大好きな絵本のキャラクターです

明日までなので絵本の原画を見れるからどうしても行きたかったのです
半分以上諦めていたけど行ける時に行っておいたほうが良いとの事でちょっとしんどいけど思いきって行く事にしたのです

nekoya21 at 13:16コメント(2)トラックバック(0) |

2008年03月23日

ちりとてりん

f8ac3085.jpgまいにちドラマを見ることはあまりないことなんですが
「ちりとてちん」はずっと見ています
会社の時間があるので録画してから見ているわけです
もう残すところがあと1週なので残念なのですが楽しみにしてみようと思います

先日大阪のNHKにセットが展示されていたので時間を見つけて行って来ました
ドラマではもっと大きい家かなとか思っていたり、あまり映らないところまで丁寧に作られていたりして面白かったです

nekoya21 at 07:58コメント(0)トラックバック(0) |

2008年03月20日

白浜旅行2日目

記事が大分あいてしまいました・・・

那智の滝に行く前にいろいろ寄ろうと思っていました

その一つが「串本海中公園」です
ここには海中展望塔や水族館、グラスボートがあって海が楽しめるのです

まず、グラスボートに乗ることに!
な、なんとたまたまお客さんの谷間だったみたいでグラスボートは私達2人きりで貸切になってすごくラッキーでした
こんなことってあるの?ぐらいラッキーでした(だってその前後はそれなりにお客さんが乗っていました)
グラスボートに乗り込んだらそこはまるで海の中でスキューバーダイビングをしている気分です

海の中は天然の魚や珊瑚が見れてすごくきれいでした
この日はとくに海の透明度がよかったようで2〜30mも先が見えるほどです
珊瑚がこんなにたくさん生えているなんて知りませんでした
とっても楽しい25分でした
その後、海中展望台や水族館に行って楽しみました

海中公園を出た後しばらく走ると潮岬に到着です
ここは本州最南端です
何もないところだけど紀伊半島をめぐる旅にははずせません?よね!

その後、橋杭岩という地殻の変動や波の浸食で岩の硬い部分だけが残った岩柱が橋のように見えることからこのような名前がついたらしい橋杭岩に行きました
たぶん、潮が引いていたので近くまで行ってみる事が出来て楽しかったです
橋杭岩の目の前にある和菓子屋さんでうすかわ饅頭を買い食べてみました
あっさりとしていて美味しかったです

橋杭岩まで来たところでもうすでに夕方になりかけです
那智の滝までまだ少し距離があるのですが間に合うかな?という感じです
那智の滝の近くまで(有料道路の)行ってみましたがその途中にあるおみやげ物屋さんがしまっていたので時間を調べたら冬なので閉まっている時間なのでやめました
ここまで来て残念でしたが仕方がありません
次の宿題とすることにします

この先どうやって帰ろうかと思いましたがナビの推奨ルートで熊野から吉野を抜けて帰る道で帰ることにしました
山越えで久し振りに車に酔ってしまいました

1泊2日でしたがとっても楽しい旅行でした
またどこかに出かけたいなぁと思います

nekoya21 at 08:10コメント(2)トラックバック(0) |

2008年03月14日

白浜旅行 2日目

起きると天気予報どおり快晴でしたので朝食の前にホテル裏の白良浜まで散歩に行く事にしました
海岸はとっても気持ちがよい砂浜でこれならもっと暖かくなれば足を浸けたいかもと思いました
散歩の後、程よくお腹がすいたのでいつもよりたくさんご飯を食べる事ができました

出発前にもう1度温泉に入りに行きましたが貸切でのんびりと入る事ができました(もう、みんなはご飯食べたり出発しちゃったのかな?)

アドベンチャーワールドへ行ってミステリーツアーなどを申し込もうかなと思ったけど今回はあまりにも天気が良かったので紀伊半島の旅にすることにしました
最終目的地は那智の滝です
帰りのルートがまだ決まっていないので白浜の美味しいかまぼこで「南蛮焼き」というのがあってホテルの近くに本店があるので行ってみる事にしました
ここのかまぼこは地元の人も利用するお店のものでちょっと高いけどしっかりとしたものなので食べたかったのです
材料はえそという魚だそうでこの南蛮焼きは生の物を使用しています
真空の物だと2週間持つらしいのですが今回はせっかくなので出来たての物を買いました(賞味期限3日)
1枚1200円と高いのですがもし、食べる事があれば食べてみるといいですよ
普通のかまぼこよりしっかりとした歯ごたえで味もシンプルです

保冷ボックスを持ってきたかいがありました
家に帰って食べてみるとシンプルながらとっても美味しい!
いつも買える物ではないけどこうゆうのもいいですね
今回買った醤油と食べたらとってもGOODでした

紀伊半島の旅は△紡海・・・

nekoya21 at 00:36コメント(0)トラックバック(0) |

2008年03月12日

白浜旅行

2778060f.jpgとれとれ市場を出た後は何処に行こうか迷いましたが1度グラスボートにでも乗ってみようか?となり行ってみることに!
しかし、風がきつく波が結構荒れていたのでその隣にある京大の「京大水族館」に行って見る事にしました
500円とリーズナブルで思ったよりは広くて、いつも行くような水族館とは少し違うなぁと思いましたがなかなか楽しめました

その後、円月島というぽっかりとあいた岩が海にあってそれを見に行きました(これは夕日がある頃に見るととってもきれいのだそうです)

白浜の名所をめぐる事にしました

三段壁は崖みたいになっていてすごく怖かった〜
高所恐怖症ほどではないけどあまり近くまで行けませんでした

あと千畳敷という海岸があってそこは平らな層になっているめずらしいところです
風がきつきてすぐに帰りましたが
その岩にはたくさんの落書きが彫ってあって悲しかったです(中にはハングル文字も発見!)
悲しいのと腹が立つのですが落書きなんてありえません!
ケーキはご飯の後のお楽しみなので先に念願の温泉に入りに行きました
とっても広くって時間帯がずれていたのか入っている人は数人でしたのでのんびりする事ができました

待ちに待った晩御飯は「くえ」という魚のなべです
とても美味しいと聞いていたのですごく楽しみです
いつもはホテルなどに泊まってあまり旅館ぽいホテルにはプライベートでは泊まらないのですが
お部屋で浴衣で食べるご飯もなかなか楽しいなと思いました
いつもよりたくさん食べてお腹がいっぱいです!

ご飯のあと、今日はお誕生日で特別と言う事でエステにも予約しました
エステはタイでスパ三昧をしてから久し振りだったのですごく楽しみです
本当は昨年バリ島でスパ三昧の予定だったのでずっと行きたかったのです
あまりにも気持ちが良かったので寝てしまいましたのであっという間に1時間半が過ぎてしまったような気がします
たまにはこんな贅沢もいいですよね

楽しくて気持ちが良くて部屋に戻るとあっという間に睡魔で寝てしまいました・・・

nekoya21 at 00:57コメント(0)トラックバック(0) |

2008年03月11日

白浜旅行

白浜に出発しました

トイレ休憩もかねて紀ノ川サービスエリアでちょいと休憩しましょうと降りました
手作りのパンの店があったり、いろいろきれいになっていて休憩しやすかったです
パン屋さんに売っていた牧場のプリンは濃厚なクリームと言った感じでとっても美味しかったです
次からもまた休憩したくなるようなサービスエリアでした(ガイアの夜明けで見たような各サービスエリアでも頑張っているようで道路公団の民営化の良さが出ていたかなと思っていました)

田辺まで高速道路が延びていて白浜までずいぶん近くなりました

白浜に着くともうお昼を過ぎていたのでアドベンチャーワールドはもったいないのでやめることにしました(閉園時間が17時だったのであと数時間しか残っていないからです)

そこでとれとれ市場というお店に行きました
そこでは地元の特産品やお土産、マグロなどの鮮魚やお酒、フードコートがあるところで、白浜に行くといつも立ち寄ります
今回も梅干やお菓子の試食をしながらいろいろ選んで見ましたが梅干はいろいろな種類がありすぎて選べませんでした
金山寺味噌の製造過程で出来る醤油を買いました
刺身とかいろいろなお料理に合うと言われたので今度食べてみるのが楽しみです

マグロの解体ショーもやっていましたが今日は泊まるので見学だけにしました

試食でお腹がいっぱいになってしまいましたが
おやつにする芋もちもゲットして次に出発です!

△紡海・・・

nekoya21 at 01:21コメント(0)トラックバック(0) |

2008年03月07日

特別な日

今日は私の何回目かの誕生日です
何歳になったかはないしょです(*^-^*)

お休みがとれたので白浜までおでかけしています
風が強いけど天気がよくて暖かかくて気持ちがよいです

明日からのスケジュールもまだ決めてないけど楽しみです

nekoya21 at 23:25コメント(2)トラックバック(0) |

2008年03月02日

ちりとてちん

今日は朝から免許書の更新をしました
人が多くってとってもしんどかったのですが行けるときに行っておかないとダメなので行きました
講習と言っても少し話を聞いてビデオを見るだけです
もらった本をちゃんと見ていないと忘れている事も多いので読んでおきます

昼からはNHKの朝の連ドラの「ちりとてちん」のセットが期間限定で見れると言う事で行く事にしました
1時間ほど待ちましたがセットを間近で見ることが出来てよかったです

帰りにインド人が調理しているであろう(みたところ従業員さんがインド人の方が多いので)カレーライスを食べて帰りました
とっても美味しかったのでまた行こうと思います

nekoya21 at 23:38コメント(2)トラックバック(0) |

2008年03月01日

ライラの冒険を見に行きました

今日は昨日言っていた「ライラの冒険」を見に行ってきました
思っていたのとはちょっと違ったけどファンタジーが好きなので楽しかったです
3部作になっているみたいで今回は1作目でした

実際には本のような映画のような冒険をすることはないけど
子供の頃に読んだ本の冒険に出れるような気がして映画で疑似体験をするのは楽しいな

今日は(も!)お仕事でいろいろあって心が疲れちゃってるけど
ちょっと元気になれました

あすはちょっと元気になれるかな
リフレッシュできる映画はやっぱりいいですね

nekoya21 at 23:52コメント(0)トラックバック(0) |
チョコ
ようこそ!
チョコのねこやカフェに!!
チョコがちょこっとつぶやきを書いちゃいます
お茶でも飲みながら休んでいってくださいね