「ねこじたゴリラ堂」お店ブログ。

東京都小平市花小金井にある、中古の絵本専門の小さな絵本屋です。

カテゴリ: 絵本の紹介 「ま行」

RIMG0013





こぐまのぬいぐるみの「ミシュカ」は、とある子供のぬいぐるみでしたが、そのご主人のいばりんぼうでおこりんぼうで優しさのかけらもないブラック企業ぶりのため、脱走します。(笑)

そして、雪の森の中で「自由なこぐまライフ」を満喫するわけですが、今日がクリスマスであることを知り、森で鳥が言っていた「クリスマスには何か1つ良いことをしなくちゃいけない。」ってことを聞いて、考えながら雪の中を歩きます。

すると、どこからかトナカイがやってきて、「北の国では、サンタが雪の中を歩いてプレゼント配りすることは出来ないから、トナカイが個別担当している。お前も手伝え。」っていう依頼により、こぐまはノリノリでヘルプに入ります。

でも、ノリノリで働きながら考えます。



「ぼくに できる いいことって、これっきり?」



そして、最後、貧しい病気の男の子が寝ている家についたものの、袋にはプレゼントは残っておらず・・・。

まあ、オチは読めると思いますし、自己犠牲的な流れに首をかしげそうになるものの、「彼はそもそも、ぬいぐるみである」ってことを考えると、トイ・ストーリーと同じで、「自由よりも、おもちゃとしてかわいがられることを望んでいる」っていう見方も出来ますね。

白黒と色付きのページが入れ替わるタイプの絵本で、この素敵な絵本を彩る構成としては素晴らしいのではないかと思います。

最後の見開きの絵を見ると、何かを全てを納得させてしまう暖かさを感じる素敵な絵本です。











ミシュカ








店主がお客様のご要望に合った絵本を丁寧に選んでお届け致します。送料無料です。
「1万円えほん倶楽部」のご案内。








クリックして頂けると嬉しいです♪

絵本ランキング


店のフェイスブックページ→「ねこじたゴリラ堂フェイスブックページ」

店のtwitter→ねこじたゴリラ堂twitterアカウント


[営業時間]  10:00~18:00

[定休日]    水曜定休。(他、不定休があります。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[E-mail]     satotadahiro.tokyo@gmail.com
スポンサードリンク



 
何とも、「絵本らしい」絵本ですね。

学校の帰りに、街の帽子屋さんのショーウィンドーで、お気に入りの帽子を見つけたミリー。

色とりどりの羽がついた帽子です。

で、意気揚々と店内に入り、「じゃあ、これ ください」と店員に言うわけですが、ミリーは、カネをほとんど持っていない。(笑)

なので、もうちょいお手頃な帽子を店員のおっさんに頼むんですが、それを聞いたおっさんは、うやうやしく、とある帽子の入った箱を持ってきます。

それは、「おおきさも かたちも いろも じゆじざい。おきゃくさまの そうぞうしだいで どんな ぼうしにもなる、すばらしい ぼうしです」という、透明の帽子。

ま、良く言えば、「透明の帽子」。悪く言えば、なんにもない。

でもね、ミリーも、周りの人も、「想像で自由自在になる帽子」を楽しむわけです。

ミリーの想像の帽子は、あんなことになり、こんなことになり、そんなことになり。

そして、ミリーの周りの人たちも、あんなことや、こんなことや、何とも素敵なことに。
 


ほんとね、「想像してごらん」って感じです。イマジンです。ジョンレノンに読ませたい。

 
 
 
 
 
クリックして頂けるととても嬉しいです。→→人気ブログランキングへ

[営業時間]  10:00~19:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp





スポンサードリンク



 
 
暑いですね。

本当に暑いです。「暑い」って言ったからって涼しくなるわけではないですが、暑いです。

そんな暑い夏、都会で暮らしてい男の子の兄弟のお話。

ある日、おじさんから、遊びに来い、っていうハガキをもらい、飛行機で飛び立ちます。

そして、おじさんの家につき、地元の子と一緒に遊ぶんですが、その世界というか、景色がね、たまりません。

青空に入道雲、セミがの声が響く森、土砂降りの夕立、海に沈む夕日、線香花火・・・。

「夏の原風景」と思えるようなアレコレが描かれ、何ともいえない郷愁にかられますね。

私がこの絵本を読んで、そんな郷愁にかられるような、魔法のような夏の経験を子どもたちにはたくさんして欲しいものですね。

私は暑いので、クーラーが効いた部屋からでません。(笑)


 
Himawari04



 
 
 
ランキング上がってます!! →→人気ブログランキングへ

[営業時間]  10:00~19:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp


スポンサードリンク

↑このページのトップヘ