最後に、若者に言っておきたいこと。

little-girl-1082512_960_720





「礼儀」というものがあります。

なぜ、それがあるのか?と言えば、他人と無意味なイザコザを起こさないようにするためですね。


・頭を下げる。

・握手をする。

・笑顔を見せる。

・丁寧な言葉で喋る。

・リラックスする。


そういう態度で相手と接すると、相手が不快感や恐怖感を持つ可能性は低くなります。

「相手が自分に対して敵意を持っていない」ということがわかれば、コミュニケーションは円滑に進みますし、無用な揉め事が発生することもない。

なのにねえ、ネット上にしろ、初対面の時にしろ、「なんでそんなに無礼な態度で接してくるの?」って人がたくさんいます。

本当にたくさんいる。

タメ口だったり、いきなり喧嘩腰だったり、馴れ馴れしかったり、何の挨拶もなかったり。

私には考えられないんですけどねえ。

もちろん、SNSの仕様によっては、「一々、挨拶いらないんだけど・・・。」っていうこともありますが、メールだったり、メッセージだったり、それなりの返答をもらうことを前提としたやりとりであるのならば、最低限の敬意とか礼儀とかってのは必要じゃない?

あなたは必要ないと思っているかもしれないけれど、私は絶対に必要であると考えていて、のっけから無礼な態度で接してくる人とはリアルで絡みたいとは全く思いません。

会ったとしても仲良くしたくない。

だって、最初から無礼なんだもの、そのうち、もっと無礼なことをしてくるに決まっているでしょ?

特に若い人には言っておきますが、ネット上だろうがリアルだろうが、未知の初めて会うような人には、礼儀正しくしましょう。

過剰にへりくだる必要はないですが、普通に相手に対しての敬意を持ちましょう。

それは、年下だからとか、立場が上だからとか、そんなことは関係ない。

相手も、自分と同じような尊厳を持った、尊い扱いを受けるべき存在だからです。

タメ口で話してふざけるのは、仲良くなってからで良い。

「他人に対して礼を尽くせない」ってことと、「礼を尽くすべき状況であるのに、その判断すら出来ない」ってことが相手にバレたら、多くの場合、多くの大人は、そんな人は相手にしません。

相手にするメリットが何もないんだもの。

非礼であり、無礼である、ということは、他人から好かれるチャンスを次から次へと捨てていく行為だからね。










Amazonでお買い物の際にこちら↓↓↓からどうぞ♪



【人生相談室】
【対話セッション】

スポンサードリンク

2076266_201608050634240001470359828c




全然知らなかったんですが、妻夫木って結婚していたんですね。

奥さんのことは全然知らなかったんですが、とても美しい方。

この写真を見て何に驚いたかというとね、何ともまろやかで、まるで仏像のようなお顔をされています。



人間ってね、人の顔を一瞬で見分けるそうなんですね。

昔、NHKの番組で大変興味深いものがありました。

20代の男性10人の顔を貼り付けたパネルを用意して、街行く女性に「どの人がタイプですか?」ってことを聞いていくわけです。

まあ、人気投票ですね。

で、100人くらいに聞いて投票してもらった結果の人気ランキング上位3人は、その10人の中でのとある傾向において、そのランキング上位3人の順位と全く一緒だったというもの。

それって何だと思います?

男性10人の中で、とある傾向が高い人が、そのまま人気投票でもベスト3であった事実。

その科学的根拠のある事実を、人間は一瞬にして見抜いてしまうわけです。

一瞬にして見抜いた事実が、科学て根拠のあるデータと見事なまでに一致するわけで、生物としての勘というか、サバイバル能力というか、そういうものはバカには出来ませんね。

随分、引っ張りましたが、教えましょう!

人気投票でベスト3であった男子3人は、何においてのベスト3であったのか?




それは、



顔の左右の対称率



です。

その番組はTOKIOの国分太一が司会だったんですが、その調査された10人含めて、最も左右対称率が高いというデータが出てました。

人気があるのが当たり前なわけです。

この調査の面白いところは、目が大きい・小さい、鼻が高い・低い、顔が大きい・小さいとか、そういうことはほとんど影響していないというところです。

それよりも、いかに左右対称であるかが重要視されている要素だそうで。


では、顔を左右対称にするにはどうしたらいいの?って話ですが、逆説的に考えてみます。

片頬だけあがるシニカルな微笑みを浮かべてばかり人とか、眉間にしわを寄せて頬を吊り上げて怒りの表情ばかりで過ごしている人を見てどう思いますか?

非常にバランスの悪い顔を見た時に、相手に「健康的な印象」を持ちますか?

持たないんです。

人間は顔を見たその一瞬で、その裏のその人の人格と人生までもある程度見抜いてしまうんです。

だから、顔が左右対称の人に無条件に惹かれる。

多分、そういう風になっているんです。生物として。


いいから、どうしたら左右対称の顔になるのか、教えろよ!って話は、気が向いたら書きますw









Amazonでお買い物の際にこちら↓↓↓からどうぞ♪



【人生相談室】
【対話セッション】
スポンサードリンク

RIMG0002




辛いものが食べたくなったので。

ニンニクと大量の豆板醤を油で炒め、火が通ったらひき肉ではなく、普通の豚肉を細かく切って炒めます。

麻婆茄子も麻婆豆腐もどっちも美味いので、茄子も豆腐も入れますw

豆腐は、あらかじめパックから出して水を切っておくと崩れにくくなります。

茄子は豚肉とほぼ同時に投入して炒めます。

塩コショウで味付け。

火が通ったら、豆腐とみじん切りにしたネギを入れて、ザッとかき回し、片栗粉を溶いた水でとろみをつけて出来上がり。

これも簡単ですね。


こうやって料理のレシピを挙げていると、「料理上手」「料理好き」って感じに思われたりしますが、まあ、料理することが好きだとはいえ、普通の一般家庭にあるようなケチャップとか酢とかみりんとか、そういうのうちには置いてないですからね。

天ぷらとかとんかつとかも、油の処理が面倒なので1回も作ったことはありません。

フライパンで焼くか、煮るか、炒めるかって程度の簡単料理で、自分の好きなものを作っているだけ。

それでも、大きいフライパンと塩と醤油があれば、結構なんでも出来るもんですよ。


さあ、レッツクッキング!!










Amazonでお買い物の際にこちら↓↓↓からどうぞ♪



【人生相談室】
【対話セッション】
スポンサードリンク

このページのトップヘ