931576005_223




私が学生の頃から関わっていたYMCAというところには「チクサクコール」というものがあります。

例えばキャンプに行く前や、キャンプや活動から帰ってきた後など、元気を出すとき、始まりの気持ちを高めるとき、終わりの締めの時、解散のときに、エイエイオーや三本締めのようなニュアンスで使います。

どういうものかと言いますと、


(A)チクサク チクサク (全体)ホイ ホイ ホイ


(A)チクサク チクサク (全体)ホイ ホイ ホイ


(A)イビ (全体)チャオ


(A)イビ (全体)チャオ


(A)イビ (全体)チャオ チャオ チャオ オ〜



っていう感じで、Aの人のコールに続いて全体がコールし、大きな声で気合いを入れてやります。

Aの部分は一人の場合もありますし、少人数の場合もあります。



で、結局これってなんなんだ、どういう意味なんだってことを1年ほど前から調べていて。

現在、ネットで調べればわからないことがないってほど、ありとあらゆる情報があふれていますが、これに関しては「これが答えだ!」って言えるようなものはなく。

でも、断片的に得た情報を整理すると、



・多分、ドイツ語。

・YMCAだけでなく、他の幼稚園や小学校などでも、かけ声、コールとして使っているところは結構ある。

・1964年の東京オリンピックの時に開催された世界ユースキャンプで、東京YMCAを代表して参加していた川村喬(かわむらたかし)さんという方が、(多分)ドイツ人からこれを教わり広めたのが始まり。


で、調べました。

関係者、ツイッター、ミクシーのドイツ系コミュニティ、日本語を話せるであろうドイツの方へのメールの送付、ドイツにいる友人達に聞き込み・・・・。

でも、わからず。


また、川村さん繋がりで「文教大学のA教授」っていうキーワードがあり、たまたま私の友人に文教大学のOBがいて、駄目もとで聞いてみたところ、

「あ、よく知ってますよ。電話して聞いてみましょうか?」

という、奇跡が起こったり。

ただ、東京オリンピックの時に仕入れた、っていう由来の正しさは判明したものの、意味、語源、正しいスペル等はわからず。


ドイツ語の辞書、文献等も調べましたがわからず。

で、先日、ドイツの平和村で働いている友人が日本に来ていて会った時に、ドイツ人の方も何人かいたので、それについて聞いてみましたが、意味等はっきりとしたことはわからず。


で、そこまでの結論として、多分、日本で使う「万歳」や「エイエイオー」的なものなので語源とか意味とかを知っている人が逆にいないんじゃないか、と。

それと、調べ続けてちゃんとした答えを出すよりも、とりあえず載せてしまって、情報提供を待つ方がいいんじゃないか、ってことで、中途半端ですが載せてみます。


以下、わかっている範囲。(2015、4、19 改訂)



・チクサクはドイツ語の「Zick zack」若しくは「Zigge zagge」→「ジグザグ」。
ジグザグ道のジグザグのようですが、意味は特にない。以前は原語に近い「ツィクツァク」と言っていたそうです。

・「ホイ ホイ」も意味はない。「オー!」とか「ヘイ!」と同じような意味を持たない言葉。

・「イビ」は「hip」という掛け声(「尻」という意味の他に掛け声としても使うらしい。特にイギリスで「hip hip hooray」という掛け声があるそうです。)の可能性が高いようです。

特に、下に載っけたYouTube動画の2番目の動画では「hip」と言っている可能性が高く、聞き方によっては、「ヒップ」が「イビ」にも聞こえるため、「いつの間にか音が変わっていた」と考えるのが自然かもしれません。

・「チャオ」は多分、元はイタリア後の挨拶の「チャオ」--(人と会った時、別れる時、どちらでも使う親しい感じの挨拶)ですが、ヨーロッパでは他の国でも普通に使われているので、そのことだと思います。ですが、これも(私の調べた範囲での)ドイツ人の使っているコールには用いられてません。

・オクトーバーフェスト等の酒を飲む前のコールや、サッカーの試合前なんかに「元気を出す、気合いを入れる」っていうニュアンスで使っているようなので、日本に伝わって使われているやり方と同じだと思われます。


(2011、11、16追記 川村さんがオリンピックの時にドイツチームがやっていたのを真似て持ち込んだのは間違いないそうです。知り合い経由で川村さんご本人に聞いて頂きました。ただ、川村さんご本人も意味とか歴史はわからないそうです・・・。)

実際はこんな感じ


↓↓↓↓↓↓↓↓








一年ほど前から調べ始め、たくさんの方に情報提供頂きました。

皆さん、本当にありがとうございました。

まだ、はっきりとしたものではありませんし、正確なものでもないと思いますので、情報をお持ちの方はコメント頂けますと幸いです。又、「子供の頃やっていてふと思いだして検索して来ました!」的な熱いコメントもお待ちしております♪




クリックありがとうございます♪ →→ br_decobanner_20111130180812

スポンサードリンク