1675515445_5ca26cef96_b




「類は友を呼ぶ」と言いますが、似たような人は似たような人と出会います。

人気者は人気者と一緒にいることが多いし、モテる人はモテる人とつるむことが多い。

明るい人は明るい人と席を同じくするし、世の中に対して文句の多い人は文句の多い物同士で集まって文句を言います。

また、それとはちょっと違う意味で、「組織」とか「場」というものには強い影響力があるもので、そんなに人付き合いの上手くない暗い性格であったとしても、「明るい人たちがいる場所」に入ると、その場の影響を受けて明るくなったりもしますし、逆に、明るく朗らかで人好きのする人であっても、ダークサイド全開なブラックな場に属しているとその色に染まっていったりもします。

人は、似たもの同士で集まる習性があるものの、同時に自分とは全く異なるタイプの場所であっても、その場の影響を強く受けて、同じ感じの感性になって同じ感じの行動を取るようにもなる。

なのでね、そのどちらのケースに対しても、意識的であるべきだと思うんです。

「そう言われてみると、私の周りにはモテない30女ばかりで、いつも女子会と称して愚痴ばっかり言っているなあ・・・。」ってことを思うのならば、1回、そこから離れてみる。少しの間だけでも。

「そう言われてみると、俺、昔はもっとアクティブな感じだったけれど、この会社に入ってから、上司と飲みに言ってグダグダと会社の文句を行くこと以外には、家で寝ていることがほとんどだなあ・・・。」ってことを思うのならば、転職を考えてもいいし、休日の使い方を変えてみても良い。

昔みたいに、海に行ったり山に行ったり合コンに行ったりしてみたり。


人はね、日常を多く過ごしている人間の磁力というか、影響力というか、そういうものを強く受けるわけで、「類は友を呼ぶ」っていう法則や、「組織は強い拘束力を持つ」っていう法則に意図的でないと、それがプラスに作用している時は良いですが、マイナスに作用する時に、ドンドンそっち側に引っ張られていってしまうわけです。

そういう時はね、「マイナスの力」が作用しない、影響力の外にいる人、また、その人個人がプラスの影響力を持っているような人に会うことが大事ですね。

昔からの友達とか、学生時代の部活の仲間とか、趣味の友達とか、尊敬している人とか。

合コンでも良いし、セミナーでも良いし、勉強会でも良いし、まあ、何でも良いですが、日常自分が長い時間共に過ごして受けている身近な人からの影響の外にいる人と出会うことによって、自分の中の何かは変わります。

普段、楽しいことがないような職場にいる人でも、親戚とか友達の赤ちゃんを抱っこさせてもらって、その子がニッコリ微笑んでくれたりしたら、ニッコリしちゃうもんなんですよ。人間っていうのは。

今の現状から何かを変えてみたい、って思う人は、新たな人と出会ってみるのも良いことであると思います。


というわけで、6月24日(金)25(土)セッションも、まだ、募集しておりますので、興味のある人は是非どうぞ。

別に悩みがどうとか、人生がどうとか、そういうことが全然ない人でも、話したい・会ってみたい、っていう方も大歓迎ですよ。

対面だけでなく、電話やSkypeでもお受けしてますので、遠方の方はそちらでどうぞ。

私のブログを毎日読んでくれている方や、気に入った文章をプリントアウトしてたまに読み返している、っていうような方もいてありがたい限りですが、直接会って私の人となりを知ってもらった方が、日々のブログの言葉がもうちょい生きた感じになると思います。

ああ、あんな感じのゴリさんが、あんな感じの声色で、あんな感じの表情で書いているんだろうな、ってことが伝わると思いますので。

メールお待ちしております♪



【人生相談室】
【対話セッション】


【メール相談】
メール相談は、月に3名までとさせて頂きます。





今日もクリックありがとうございます♪ → 


スポンサードリンク