ま、あえて「バカ」という下品で過激な言葉をタイトルにしましたがね、やっぱり、結構普通にそういう人をバカだと思っているところもあります。
まあね、「心のなかで思っているだけ」だったらいいですよ。まだね。
でも、そういう人って、必ず言うでしょ?
言ってくるでしょ?他人に。
だから、バカだって言うんです。
地震雲については前に書きましたし、地球が怒っている論に関しても、ここに書きましたが、要はね、どちらも、全っっっっっっっっっっく根拠が無いんです。
1ミリも根拠が無い。
何のデータもない。
何の裏付けもない。
科学的な統計なんか、全くない。
あるのは、「その人がそう思った」っていう主観だけ。
その、「なんかわからんけど、私はそう思った」っていう意味不明な主観を他者に伝えることがアホなんですが、まあ100歩譲ってそれは良いとして、「地震雲だ!」とか、「地球が怒っている・神が怒っている!」とかっていう発言って、他人を不安にさせるでしょ?
人間というのは、根拠がなくても不安になるし、根拠がなくても恐怖を感じる生き物です。
オバケが怖いことに根拠などない。でも、怖い。
だからね、そういう1ミリも根拠の無い発言を、聞いてもいない他人に聞かせることによって、他者を不安にさせてストレスを与えるというアレコレが、私は大っっっっっっ嫌いなわけです。
だから、「お前、バカだろ?」っていうきつい言い回しを使ってでも、自分のやっていることの愚かさを考えて頂きたい。
特にね、なんにも考えずに「良いことをしている」感じでやっている人もいるので、余計に言いたい。
北海道の地震の後にも、twitterに、「昨日、地震雲が出てました!やっぱり・・・。」とかって書いている人がいて、他の人とのやりとりを見ていたら「高知で撮った写真なんですけど、それが北海道に影響出るなんてびっくりですね!」とかっていうメチャクチャ過ぎる論理を当たり前に言っていて、おじさんは頭痛が痛いです。
アホです。
無知な善意から出る親切は、親切でもなんでもなくて、大きすぎる余計なお世話なんです。
地震雲がどうこうとか、災害が起きる度に地球が怒っているとか神が怒っているとかってことを言う人は、気をつけてください。
私はそういうことを普通に言っている人は、一律で「モノを考えないバカ」っていう風に認定しています。
モノを考えないバカなんて世の中にいくらでもいますし、私だってそういうところもありますが、このケースで特に厳しい対応をするのは、上にも書きましたが、「他人に不安やストレスを与える」ってことを当たり前にしている点です。
無知によって。何もモノを考えないことによって。
迷惑。
マジで迷惑。
ほんとね、友達や知り合いが、twitterとかインスタグラムとかで「地震雲が出てた。」的なことをアップしていて、それを見て不安やストレスを感じたら、責めるでもなく、問いただすのでもなく、普通に聞いて欲しいんですよ。
「これ地震雲なの?どこらへんが?」
ってことを。
絶対に、答えられないですから。
「絶対」という言葉を使って物事を語るのははばかられるのですが、このケースにおいては絶対という言葉を使っても問題ないくらいに、絶対に答えられないでしょう。誰も。
だって、根拠ないんだもん。
みんな、「なんか、そう思った」とか、「そう感じた」とか、「胸騒ぎがした」とか、「何か異変を感じた」とかっていう意味不明の自分の不安な心理を投影したことしか言わないはずですから。
だから、そんな意味不明の発言で不安になる必要はありません。
もう1回言いますが、聞かれてもいないのに根拠が何1つないことを言って他人に不安やストレスを与えるのって、非常にろくでもないことですよ。
やめましょう。
→→→ ライフサポートセッションのご案内。
→→→ メール相談やってます

スポンサードリンク

コメント