photo-1464676015774-81a71be95929





Facebookに書いた記事より。

「自民党に投票した人間は愚民だ。」って言われてクソむかついている。

何様だよ。民主主義におけるニュートラルな投票行動を否定して、「自分が正しいと思っていること以外のものを信じて支持する人間は愚民」って言い切るのって、カルト宗教となんも変わりない。

あまりにもムカついたので本人にイチャモンつけてやろうかと思ったけれど、相手にする労力と気持ちの疲弊がムダなのでやめとく。

主義主張は自由だし、誰の何を批判・批評するのも自由だけれど、「自分が正しい・お前は間違っている」ってことを自分の主観だけで断言して、他者の行動を否定して強要する人間はクソキライ。

何様だよ、お前は。

お前に愚民だなんて言われる筋合いねえよ、ボケ!

ホント、腹立つわ。

意見が違おうが主義主張が違っていようが、それは自由だし全然良いことだけれど、もう1回言うけど、意見が違うからって、お前に「愚民」だなんて言われる筋合いねえぞ。

ふざけんじゃねえよ。

マジでムカつくわ。

主義主張は自由ですね。

誰が何を信じて、何を考えて、何を言おうが自由です。

ただね、「自分が正しいと信じているもの以外の考えを持つ人間は否定する」っていう姿勢ってね、心の底からろくでもないと思うんです。

古今東西のあらゆる差別の歴史が今に繋がっているアレコレを見ても、みな、「自分は正しい。お前は正しくない。」っていう主観のみで世界を断罪するところから悲劇は始まっています。

黒人差別、黄色人種差別、ユダヤ人差別、部落差別や、宗教が他宗教を弾圧する時も、神の名のもとに自分たちの信者以外のものを異教徒・悪魔と断定して、徹底的に糾弾して殺しまくります。

罪悪感など持つことなく。

だって、自分を正義の側に置く時に、相手が何をしたって、それは全部、悪ですから、心なんて痛むことはない。


でもさ、あなたは正義なの?

あなたは神なの?

そうだとしたら、その根拠は?

あなたが正しい根拠は?

あなたが正しくて、私のことを「愚民」と言い捨ててバカにする根拠は?

言ってくれよ。

愚民呼ばわりされてバカにされて、その根拠すらないってことになっとく出来るわけがない。

それ、根拠なく同級生をいじめる人間や、根拠なく他者を傷つける差別主義者と何が違うの?

意味がわからない。



もう1度言いますが、主張は自由ですよ。

私と違う考えを強硬に言い続けるのを見ると、「面倒臭えな・・・。」ってことは素直に思いますが、正当な反論や議論をするということ以外に、その人の人格にイチャモンをつける気はないですよ。

だからね、意見が違うというだけで、その相手の人格を否定するような振る舞いを認めるわけにはいきません。

人生、怒ることが多いより、怒らない方がいいのでしょうが、怒るべき時に怒らない人間より、怒るべき時に怒る人間でありたいと思ってます。

だってそうでしょ?

私にもプライドや尊厳や矜持というものがあって、それを何の根拠もなくないがしろにされたら、「チョット待て、こら!」って言うのは当然です。

そしてそれは、「私1人の怒り」としてではなく、同じような状況になった時に、差別される側の立場になった人のことを思っても、言っとかなきゃいけないことだと思うんです。

「怒り」の感情が確かにあるのに、それを封印して「怒らない」ってのは、大人の振る舞いとしては上品なのかもしれませんが、1人の人間としての尊厳を大事にしない方法論であると思うし、「怒らない」ことがさらに相手を増長させることにも繋がりかねない。

とにかくね、すげえムカついてます。


もう1回、言うけれど、お前にそんなことを言われる筋合いはない。






















スポンサードリンク