2017年12月31日

ホームページが出来ました!

院内の様子や五十嵐の事を知っていただけるよう、安心して来院していただける内容を心掛けました。


ご不明な点などありましたら、お気軽にお問合せください。



いがらし整骨院 ホームページ

nekozuki4 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年11月17日

ボーイスカウト!!

DF43FDC8-23CD-411D-8F38-905FADD213BF



患者さんが長年携わっているボーイスカウト



もっと活動を広めたい!ということで、当院にもポスターを掲示



いがらしも、どんな活動をしているか?よくわかっていませんでした(・∀・)つ



なので、こちらのホームページをチェックして下さいね〜



何かサークルやイベントの告知がある方は、掲示するので声かけて下さいヽ(・ε・)人(・ε・)ノ





nekozuki4 at 22:40|PermalinkComments(0)

2017年11月14日

ギックリ増加中

10月後半の台風が続いていた頃から、ギックリ腰の新患さんが増えて来ちゃいました(´;ω;`)



ギックリ腰経験が何度もあるいがらし。



こんな痛い仲間は増えなくていいのに・・・と思います



この時期に起こる原因は、やはり『冷え』ですよね。



暖かい室内にいても、長時間デスクワークに集中していると、腰背部の循環は悪くなり筋温が低下してしまうイメージができるかと思います。



その状況で急に立ち上がったり、クシャミが出たり、床の物を取ろうと屈んだりすると



泣きたくなる痛みに襲われる可能性UP



姿勢のアンバランスも、もちろん原因のひとつ。



最近は骨盤の後傾を正すためのグッズも多いですね

back


style


こういった商品は良く目にします



床に座る時にも使えるのが嬉しいな〜と思います



当院でいつも使っているのは『風船ボール整体』ですよね

9462662A-673E-4316-9B6D-FC390427675A


イスに深めに座って、腰に当てたボールに体を預ければ、



骨盤後傾解消と腰椎前弯のできあがり〜

7DAFAFC4-CF0B-4BCD-81AE-6C983E213DF2


デスクワークの方、運転の多い方に好評です



『風船ボール整体』は、床で座る時に使うのは難しいですが、



もともと痛みの解消を目的に作られているので、腰痛だけでなく、首こり・肩こり、膝痛、猫背、O脚などなど、マルチな活躍が出来ます( ̄ー ̄)ニヤリッ



骨盤前傾で過ごす意識が定着すると、怪我の予防はもちろん、下腹ぽっこりが解消していきます


e3dd341fdfc3aefab36132e77fc4b925


この「ストレッチポール公式ブログ」さんの写真が一番わかりやすいですね



骨盤がどんな状態にあるのが理想か、よくわかります



腰痛持ちの方、周りから姿勢が悪いと言われる方は、



職場や学校ではBackjoyなどのグッズを使って、家で『風船ボール整体』を使ってメンテナンスという二刀流が安心ですね



CIMG4332


CIMG4334


CIMG4335


今日は映画を知らなすぎて驚かれました('A`)



ジブリはほとんど観てないし、ディズニー系も全然知らないし・・・



子どもと一緒に勉強しますか〜(`・ω・´)


nekozuki4 at 21:24|PermalinkComments(0)

2017年11月13日

七五三でした

昨日は長男の七五三のお参りに行ってきました



場所はもちろん、箭弓稲荷神社



ご近所の患者さん達にも会うことが出来て、晴れ姿を見てもらえて嬉しそうにしていました



写真は移動させ忘れたので、ありませんが



かっこよく袴を着られました



曽祖父母にも袴姿をみてもらい、帰りに寄ったお店でドナルドが遊んでくれました

5F02E7F7-B6B5-4930-AF94-9BC8BDD9C613


474B34CA-73DD-41F6-AED4-15E08BC93631


観客がまばらでしたが、子どもも前に出て、父も前に出て、しっかり楽しませてもらいました



観客の目があるとやる気が出るいがらしは、バッチリ成功



思いっきり人見知りしますが、人前に出るのは得意なのです












E3D26DF2-1510-40E3-A3FD-017C4BD99274


里帰りで通ってくれていた患者さんが最後の来院でした



生まれた子も連れてきてくれましたが、しばしお別れです



CIMG4314


そして初顔


5ヶ月ちょっとで髪の毛フッサフサです


カンちゃんが遊んでくれました



CIMG4320


CIMG4325


七五三さんだったお姉ちゃんとゴロゴロが得意な妹ちゃん



院内賑やかにしてくれて助かります



女性スタッフブログ 更新しました


nekozuki4 at 22:51|PermalinkComments(0)

2017年11月07日

ここ知ってる〜!が楽しい

riku


rikuo


毎回リアルタイムで観ようと思っているのに忘れてしまう陸王



今日も昼ご飯を食べながら楽しみました



知っている場所が出てくるのが、これまた楽しい(*゚▽゚*)



スタートのゲートも、さくらマラソンみたいで親しみがありますね



きちっと池井戸さんフレームな話だけど、銀行員やアトランティスの面々が素晴らしく腹の立つ演技をしてくれるので、ムキになって観ちゃいます



今週こそはリアルタイムで楽しみたい!!



CIMG4302


nekozuki4 at 21:54|PermalinkComments(0)

2017年11月06日

30kmより疲れたかも・・・

3706F257-F3E2-4568-A8B2-B69776E83089


昨日は家族でスリーデーマーチに参加



5kmの「まつやまさんぽ」でしたが、出発から戻ってくるまで5時間超かかりました



我が家の3才の赤ちゃん(泣)と抱っこしない約束をしたので、



少し歩いては座り込み〜



少し歩いては道端に落ちている石や草に気を取られ〜



で、ゆっくりゆっくり進んだので、ものすごく疲れました



とりあえず抱っこしないでゴールという目標は達成したので、頑張りましたね



ゴール後は、疲れて機嫌が悪くなり最悪でしたが、やればできるところをみせてもらったので、



今度からは外出中も頑張って歩いて欲しいです



FDF408FC-1287-450F-A9AD-DD4BE47C3847


院から箭弓神社に向けてスタート



キリンちゃんがお供に


C1461CF6-6371-4704-9E9B-FC2BBEA5B15E


ちょうど電車がきてくれました


0306D1B4-0500-4146-A6ED-BC4037436794


マーチングの音に誘われて公園に行くと、高坂の動物園からヤギやウサギが来ていました


C71258A7-D834-4C72-B5FB-2BB996A373A0


元気の出るアメ休憩




疲れたけど、大勢で歩いていると文句もあまり言わず歩いてくれたので、これからも参加したいですね



「すぐゴールしちゃってつまんな〜い( -д-)ノ」と言うくらいになってほしいなぁ




















今日の患者さんも、スリーデーマーチ関連の患者さんが多かったですね



普段歩かない人は、準備運動や途中でも体操をしたり、休憩をこまめにとってみたり、工夫が必要ですね。



朝の準備運動で背中を痛めて散々な目にあったという方もいましたが(´;ω;`)



何にしろ、話のネタができるだけで日常に変化ができて、気分が良くなるものだなぁと感じます


CIMG4288


CIMG4296




nekozuki4 at 22:55|PermalinkComments(0)

2017年11月04日

スリーデーマーチ参加後

今日は、昨日のスリーデーマーチ関連で痛めてしまった新患さんが続々と・・・



思いっきり捻挫した子



骨端症の悪化



引いていた捻挫の腫れが復活など・・・(´;ω;`)



参加して楽しい思い出なら良いけど、痛い思い出は辛いですね



ついて行く大人も、疲れた子を引きずって歩いたり、抱っこしたりでダメージ大のご様子



明日はいがらしも家族で参加予定ですが、2人とも歩いてくれるか心配です


CIMG4284


CIMG4283




nekozuki4 at 16:56|PermalinkComments(0)

2017年11月02日

木曜

午前中は事務仕事を進めながら、ワールドシリーズの経過をチェックしながら過ごしました



ダルさん、悔しいパフォーマンスでしたね






午後はお見舞いに

D50C11B2-3225-4645-8362-9ACD4BD696C7


元気そうでも、過保護に過ごして欲しいですね






夕方からは患者さんに教えてもらった東秩父、浄蓮寺のお祭りに

3C053757-44B6-4015-A3AF-88058A55D33B


A20BD557-F0A8-46A8-A816-5446A0E3E059


93BD69C1-3332-42CA-83AA-D544A09D3568


めちゃくちゃ寒かったけど、花火が至近距離で見られて幸せでした〜



車もそんなに混んでないし、おすすめですね



明日、文化の日は9時から13時までの受付となります!



スリーデーマーチ初日ですが、参加する方はケガなく帰ってきて下さいね



nekozuki4 at 22:33|PermalinkComments(0)

2017年11月01日

ご挨拶

9CF20A23-40CD-492C-9CA1-C8ADBED4A939


今月もきれいな青空だ!!



明日は残った月末の事務仕事をする!と決めているけど、ワールドシリーズの展開も気になる…



早起きして仕事を済ませよう(`_´)ゞ



nekozuki4 at 23:53|PermalinkComments(0)

2017年10月31日

ハッピーハロウィン!!

今日は色んなところで催しがあったんですかね〜?



当院は何事もなく、ふつ〜〜〜うに診療していたんですが、



「何か仮装してるかな?と思って(・∀・)つ」と、顔を出してくれた患者さんもいたので、



期待を上回ることが出来なくて申し訳なかったです。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン



クリスマスは何かしようかな〜?



いがらしは一応真面目な役職なので、女性陣に期待しよう・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

















CIMG4273


ねむ助は、ならおかが初体験の抱っこ紐を使ってあやしてくれました


CIMG4275


お兄ちゃんは、中学生に遊んでもらったり、皆に挨拶して回ったり・・・


CIMG4270


今日、明日と5年生は元気プラザで林間学習だそうです



お兄ちゃん、火おこし担当だっていってたけど、うまくいったかな?

r-jofhg1


nekozuki4 at 22:26|PermalinkComments(0)