どうも、絵文字です。


今シーズンもFEはやってたんですけど、とりあえずシーズン終わりにささっと潜って2000はなんとか達成したので構築記事を。(その後上を目指そうとして飲まれて疲れました)
(9/13 21時更新 今期最高レート2006→2025に)(微増)(ついでに記事タイトルを変更)
(9/14 22時更新 今期最高レート2146、最終レート2142に)


IMG_4355



メンバー紹介

index

相変わらずのメガ3枠PT。
毎回軸にしてる4匹は変わらず、見せ枠兼補完枠としてヘラクレセの並びを入れました。
ほぼ使ってません。慣れないことはしたくないと思ったからです。
詳細は型紹介で。


型紹介

グライオン@きあいのタスキ
gliscor

AS252
性格:ようき 特性:かいりきバサミ
技:じしん がんせきふうじ ステルスロック ちょうはつ

いつもの。起点作り、有利対面作成がお仕事。
最近はゲンガーと対面するとメガでも非メガでも大体鬼火から入られる気がするので、深読み地震することはなくなりました。単純にHSぶっぱ身代わりメガゲンやこごかぜメガゲンが減ったのも大きいですが。

後マンムーの増加の影響かランドロスの数が少し減った?ように感じるので動かしやすかったです。

ただ相変わらずジャローダとかいうポケモンは無理です。

選出率95%超。



ボルトロス(化身)@オボンのみ
thundurus

実数値:171-x-90-161-110-179 (132-0-0-124-0-252)
性格:おくびょう 特性:いたずらごころ
技:10まんボルト めざめるパワー(氷)  でんじは  わるだくみ


いつもの。なんか理由はわからないですけど今期下のレート帯にすごく弱いわるだくみボルト使いが多くて今シーズンは1850くらいまで上げるのがいつになく楽でした。(不穏な物言い)
いばるボルト以外には今シーズンボルトミラー負けてないと思います。(記事書いてから珠ボルトに同速負けしました)

ただボルトロスのわるだくみの認知度がかなり上がったため、クレセリアやポリゴン2の後出しとかいうカモ行動してくれる人はかなり減りました。悲しみ。

相変わらず強いです。仕事してくれれば勝てるので。

選出率95%超。



ギャラドス@ギャラドスナイト
gyarados-mega

ASほぼぶっぱ(HA調整だけど調整意図を忘れた)。
性格:いじっぱり 特性:いかく→かたやぶり
技:たきのぼり じしん りゅうのまい ちょうはつ


エース枠。グライオンやボルトロスが作った有利対面から積んで殴る。
1舞しかしてない状態からガブが死に出しか後出しされると楽しい持ち物当てクイズが始まる。(スカーフなら竜舞、それ以外なら地震か滝)
ちなみにライコウが場に残って、グライオンボルトギャラドス選出してると全員ライコウ1匹に負けるのでマンムー流行ってライコウ壊滅させてくれたのはホント素晴らしいです。

積みサイクルでメガギャラ採用する最大のメリットはピクシーに誤魔化しが効くことかなーと思ってます。もちろんタイプ的に決して有利とは言えませんが。怯みという無限の勝ち筋はあるので。

相変わらずたきのぼりの怯みは神。電磁波も入るし運ゲーだけどまぁ許してほしい。ごめんなさい。

後メガボーマンダをあまり選出されなかったのも動かしやすさに拍車をかけてた形。
氷の牙欲しい場面は「今期は」あまりなかったです。

選出率65%程度。



ガルーラ@ガルーラナイト
kangaskhan-mega

実数値(メガ前):187-159-101-x-102-136 (68-236-4-0-12-204)(メガ前70族抜き抜き、メガ後80族抜き)
性格:いじっぱり 特性:きもったま→おやこあい
技:すてみタックル れいとうパンチ じしん グロウパンチ


いつもの。最強のメガ枠であり補完枠であり誤魔化し枠。
基本はギャラドスが通りにくい相手であったり、どうしようもない相手の時に選出。
後は単純にガルーラ回してれば勝てそうなPTにはクレセと合わせて選出。

表の3匹選出だとクチートとジャローダで回してくる系の相手がすごく無理なんですが、そういう相手は正直ガルーラいても無理っていうすごく無理。なぜ2000乗れたのか。

切れない技しか持ってないですけど、あえて1個欲しい技を挙げるならみがわりです。みがわり秘密の力ガルーラ入れる方が賢い選択なのかもしれない。

最終日にれいとうパンチ凍りで突破無理な相手を凍らせて勝つというのを2回ほどしたので今期最高レート更新のMVPかもしれない。

選出率35%程度。



クレセリア@ゴツゴツメット
cresselia

HBぶっぱ
性格:ずぶとい 特性:ふゆう
技:れいとうビーム つきのひかり でんじは みかづきのまい

見せポケ。基本的には選出しません。僕はクレセリアというポケモンを弱いと思ってるからです。(多分クレセ起点にする構築しか使ってないせい)
マンムー、ボーマンダその他うちのPTが重い相手への圧力。

クレセリアが起点にされなさそうな相手PT(少ない)なら普通に使ってっていいと思います。
後同じ相手との3戦目とか、いい加減全員型覚えられて無理って時に誤魔化していく枠でもあります。

クレセリアが弱いというか僕の動かし方が悪いのはわかるんですけどね。うまく使える気がしないです。
選出したときは元気にぴょんぴょん飛び跳ねてました。

選出回数2回。(メガヘラ選出時1回、メガガル選出時1回)


ヘラクロス@こだわりスカーフ→ヘラクロスナイト
heracross-fheracross-mega
ASぶっぱ
性格:いじっぱり 特性:こんじょう(→スキルリンク)
技:インファイト メガホーン おいうち ストーンエッジ(スカーフ時代)
技:インファイト ミサイルばり ロックブラスト じしん(メガ石時代)

見せポケ。クレセリアと並ぶことでヘラクレセの並びに見えるようにしてアロー辺りを誘っていく。
ただレートが上がるに連れてメガヘラ切った選出をされるようになった感じはすごくあった。

最初はスカーフヘラとクレセ並べることで意表突きつつ、メインの構築にもヘラ差し込む要素があり、ギャラが比較的弱い相手に強いということで完璧に思えたものの、ジャローダをメガホーンで沈めた直後に繰り出されたマリルリに腹太鼓される事件を受けて即解雇。

しかし見せ合い要員としては非常に優秀で、メガヘラ自体もボルトロスと噛み合うため普通に選出の余地があると判断、持ち物をメガストーンに。一回これが綺麗にハマってヘラ→クレセ→ヘラの動きをして勝利したりもしてます。

繰り返しになりますが、基本的にメガギャラが苦手な相手にヘラが有利取れる傾向にあるので相性自体は結構いいと思います。クレセいなくてもヘラ単体で戦えるように意地AS。

ただ基本見せポケの域を出てないのでどっちが正解かはわかりません。
実は選出したらもっと強かったかもしれない。ごめんなヘラクロス。

選出回数3回。(スカーフ1、メガ2)



余談
前半(最終日二週間くらい前)はホントかなりいい感じでレート爆上げしてたんですけど、ちょっと環境変わったら一気に勝てなくなってしまいました。後単純に連戦で集中力もたなかったというのはある。ポケモンは一日10戦くらいが一番捗りますね。

複数回当たって両方とも困らされたのはHBバトンメガバシャですね。発案者がどなたかは知らないですけどすごい刺さって困りました。元々バトンバシャはかなり苦手なポケモンなので。

後は構築段階でトリトドン、ガマゲロゲは切ってるのでほぼ無理でした。


来期はもっとポケモンモチベあるといいなぁ…(他人事)


9/14追記分
集中力ある状態で潜ってみたら運にも恵まれて自己最高レートである2103を更新する2146というレートを取ることができました。
このPTのコンセプトの1つとして、常に有利な運ゲーを仕掛けて、不利な確率を極力排除する(実際見せポケのヘラを除けば命中不安技はグライオンの岩石封じのみ)、というのがあるので、運勝ちした皆さんにはごめんなさいだけど許してほしいです。