Google Pack「Google Pack」の真の狙いはどこに?(CNET Japan Blog)

Google Packをインストールしてみました。これはGoogle製の3D地球儀ソフト「Google Earth」、デスクトップ検索ソフトの「Google Desktop」、画像編集ソフト「Picasa」、検索ツールバー「Google Toolbar for Internet Explorer」、写真を使ったスクリーンセーバーである「Google Pack Screensaver」とWebブラウザの「Mozilla Firefox」、スパイウエア対策ソフト「Ad-Aware SE Personal」、ウイルス対策ソフト「 Norton Antivirus 2005 Special Edition」(6カ月の使用権付き)、「Adobe Reader 7」などを一括ダウンロードできるというもの。
特に必要のない(orすでに持っている)ソフトがほとんどですが、気になったのがアンチウイルス。ちょうどNortonの有効期間が切れたところだったので、これとAd-Aware、そして面白そうなGoogle Earth、Picasaを選択しました。ところがGoogle Earthはうちの片道ADSLのせいかうまく機能してくれません(-_-;)。スパイウェア対策は英語版でよくわからなかったので、別途にLanguage Packをダウンロードしイタリア語を選択(日本語なし)。

パックに含まれるブラウザのFirefoxですが、大変よいと評判なので使ってみたいと思ってました。スキンもいろいろあって好みのが選べるんですね〜。pallinaさんちで拝見した猫のボタンがもう可愛くて憧れてました(=^・^=)。Google Packのは英語版のため日本語サイトからDL。結局、私のように英語苦手な人はGoogleのセットってあまり意味ないかも(^_^;)。

さて、Firefoxを早速インストールし試験運転に自分のブログを開けてみたら、、、ガーーーン。大ショック!!
フォントがすごく小さい!!! 文字がつぶれて読みづら〜い(>_<)。
まだ老眼ではない(と思う)けど、小さい文字を読むのは苦手です。ブラウザによって見え方が違うってのは聞いてましたが、これほど変わるとは。もうびっくりです。ブログ始めて3年目に気がつくなんてプロ意識欠如(プロじゃないって)。
文字サイズを大きくすると私が普段Sleipnir(とIE6)で見ているサイズになりました。でも行間が若干広く文字数が詰まった感じがする。違和感。。。デザインと呼べるほどの代物ではないけど、写真のレイアウトもずれてしまう(涙)。
他の方のブログも見に行くと、エキサイトやfcでは変わらないみたいですね。livedoorだけに起きる現象なのでしょうか??困った。CSSでフォントサイズを固定できるのかな。いや、大きくしたほうがいいのかな。

焦りまして、こちらにいらっしゃる方がどんなブラウザでご覧になってるのかアクセス解析で調べてみました(これも初めて)。


★「イタリアごろごろ猫記」訪問者のブラウザ(2005年12月)

Microsoft Internet Explorer 6 79.46%
Mozilla 7.58%
Microsoft Internet Explorer 5 4.87%
Safari 4.44%
Netscape 7 1.95%
Opera 1.30%
不明 0.22%
Sleipnir 0.13%
Yahoo! Slurp 0.05%
Microsoft Internet Explorer 4 0.02%

お、8割はIE6ですね。でもMozillaの方が2番目に多いです。これから益々増えるかも。わずかながらSafariやネスケの方もいらっしゃいます。これらではどのように見えてるのでしょう。怖くて確認できません。Sleipnirはもっと人気あるかと思ってたのに0.13%(笑)。私だけかもしれません(Sleipnirでの表示はIE6とほぼ同じです)。
ちなみにOSは、、、Winが82.67%、Macが9.54%、不明7.79%でした。私はWin使ってますけどMac好きです。マックユーザさんも見に来てくれてありがとう(^o^)丿。