先日譲り受けた日本語の本の中に「自然と暮らす…」みたいな雑誌があり、パラパラめくってると面白いもの発見(^^)。ベランダで家庭菜園しようという流行の話題なんですが、コランダー(水切り)を鉢に再利用するアイディア。そういえば我が家にも使わず邪魔なパスタ切りがあるではないか!分別ゴミ捨て場に捨ててあったものです(笑)。庭仕事に使えそうと思って拾ったんだけど、使い道が見つからず物置に放置してました。
そのパスタ切りが陽の目を見る日が来た!

コランダー

色も素材も70年代っぽいホーロー製、あちこち欠けて錆びまくってます。余談ですが、私はホーローの調理器具が苦手。どこかにちょっと当てただけですぐに塗装が欠け、あれよあれよという間に錆びてくるんだもの。ま、丁寧に扱えばいいことですけどね、はい、すみません。
まずはこれをきれいに洗いました。

コランダーに土

水切り用の穴がすでにたくさん開いてるので、直接土を入れます。水はけをよくするため、砂も少々混ぜ込みました。

コランダーにデイジー

オレンジの鉢には白い花が合うかしらんと思ったものの、あいにく手持ちがない。そこで株が増えきゅうきゅうになってた去年のデイジーを株分けし移植しました。この程度の大きさでは4本も植えるといっぱい。水をやって土を落ち着かせると、あっという間に完成です。簡単簡単!

コランダー 横から見ると

横から見ると、洗ったサラダの水切ってます、みたいな感じ(笑)。
すぐアツアツに熱しそうな鉄製の容器だから、それこそ茹でサラダにならぬよう、暑い時期は半日陰に置いたほうがいいかな〜と置き場所を検討中。
最近、なぜかリサイクルdeガーデナー(ダサい)な日々です。


ポチッとね。Grazie!
人気ブログランキングへ
春なので参加ランキング変えてみました♪