★★★ 2005年08月 ★★★

2005年08月31日

保育園見学その1

今日初めて保育園見学に行きました。夜9時まで預かってくれると言う認証保育園です。
まだ1カ所目なので他と比べた訳ではないですが、印象はあまり良くありませんでした。いわゆる民間のチェーン保育園なので、園長先生といっても雇われ園長。わたしよりも若いんじゃないかな? 保育士さんたちもみんな若い。清潔感はある。すっきりしすぎていて、かえって寂しい感じ。0歳児は定員9名と資料にあるが、ほとんどが1歳になってしまったため今は3人らしい。だから本来は0歳児だけの部屋のところに0歳と1歳が一緒になってるみたいで、ベビーベッドは大きめのものが2つ置かれてるだけ。他はお布団だというけれど。説明してくれた若い園長さんはただ部屋を案内するというだけで、こっちから質問しないと答えてくれないし、答えが曖昧と感じることもいくつかあった。離乳食はアレルギーにも対応してひとりひとりに合わせたものを用意してくれるとか、母乳を持って行けば対応してくれるとかいいところもあるけれど、どうもマニュアル的なかんじで(チェーンだから?)、独自の保育方針はないみたい。2歳以上になるとめいめい楽しそうに遊んでいたけれど、0歳の子は泣いてる子が居たりして気になった。保育士さん同士の雰囲気もあまりいい感じしなかったし、ちょっとここには預けないかな〜。電話の対応も、詳しくは本部に問い合わせてください、と言われたし。偏見ではないけれど、若い女性の保育士さんばかりでどうも頼りない。年配の方や、男性が居てくれた方が何かあったときに安心できる。あ、それと、なるべく早く引き取りに来てほしいということを言われて、それもちょっと感じ悪かった。突然の残業とかで8時までのところを9時にしてもらうことはできるか? って聞いたら、保育士のシフトがあるから対応できない訳ではないけど、できれば時間までに来てほしい。と言われた。ほとんどの子供たちが6時半で帰るので、夜はスタッフが2〜3人になってしまうらしい。6時半以降に残ってる児童は3人くらいだとか。え、そうなの? 認証だからみんな遅くまで働いてる人が預けてるのかと思ったけど。お友達がそんなに少なくなってしまうんじゃ、やっぱりかわいそうで預けるのがイヤだなあ。

それにひきかえ、来週見学させてもらうところの電話対応はすばらしくよかった。ただ、ここは区立の保育園なので審査があって、待機児童190人を超える世田谷区でウチが区立に入れてもらえる可能性はほとんど期待できない。と思う。というのも、保育園申し込みをする時点では育児休暇中のため働いていない。それだけで点数が低くなる。申し込みの時点で働いてる人、区立以外の保育園に預けている人にポイントがドーン,ドドーンと付くので、そっちの人の方が優先されるからだ。
大事な子供が1日の大半を過ごす場所だから安心して預けられるところを納得いくまで探したい。いい保育園と出会えますように・・・

投稿者:nelleemark at 22:44|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!玲音2ヶ月 

2005年08月30日

満足

やっちんとbm
昨日はかわいい後輩カヨちゃんと、ベビー連れで玉川高島屋へ。カヨちゃんオススメのしっかりしたレストランでカヨちゃんオススメの四川風黒ごま担々麺を。点心や杏仁も付いて美味。その後はショッピング。途中オムツ&パイ休憩。あ〜、たのし。玲音が生まれてから初めての外食らしい外食。いつもはファストフードで落ち着き無く。ベビーカーで行ったので玲音は天井のきらきらシャンデリアに気を取られ、途中お茶でごまかされながらも比較的おとなしくしてくれていた。高島屋なら子連れの天下なので外食もOKそうだ。また行こうっと。
お買い物は『baby mommoth』の2号が出ていたのでそれと、ベビーカーに付けるおもちゃと、アニエスのロンパース。
baby mommothは絵本特集。それに今一番気になっている保育園の特集。読まねば。
アニエスのロンパースはボーダーのピンク。ほかにもカワイイのが沢山あってよだれが出た。
kate spadeの気になっていたママバッグがあったので見に行ったけど、それはもう全店で売り切れました、と言われる。がっくし。他のママバッグをすすめられたけど、思ったよりガッシリしてて結構重い。デザインも今ひとつしっくりこないのであきらめ。
地下のキルフェボンでタルトを買って、カヨちゃん家にお邪魔させていただいた。帰り道、それまではしゃぎまくりだったやっちんがコテンと眠りの国へ。やっちんのプレイマットに寝かせてもらって玲音は超ご機嫌! 鼻息も荒く手足をわきわきさせながら遊んでおりました。やっちんは玲音にとてもやさしくしてくれるいいお兄ちゃんです。よく握手やいいこいいこをしてくれます。また遊ぼうね。

投稿者:nelleemark at 13:18|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!玲音2ヶ月 

2005年08月28日

内祝い

米内祝い
お祝いをいただいた方へのお返しがやっと一段落つきました。みなさまありがとうございました。で、親戚の方などを中心に出した内祝いがコレ。
米(マイ)プリント『抱っこしてね』です(笑)
魚沼産こしひかりを、赤ちゃんの出生体重分のパッケージにして、顔写真をプリントしてくれるというもの。これがなかなか好評でした。みんな抱っこしてくれたみたい!(思うツボ)。お米なら(しかも魚沼産なら)誰ももらって困るという人はいなくて、喜んでいただけたようでなにより。
これから内祝いを考えているという方々にも是非オススメです。ウフ。

さて、ママビクスの教室を見つけました。ベビーマッサージもできて、自分のダレきった産後のエクササイズもできるというので興味アリアリです。まずは体験レッスンに行こうと思います。どなたか一緒に行きませんか?

投稿者:nelleemark at 21:35|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!玲音2ヶ月 

2005年08月27日

80人待ちですか???

午前中、保育園情報よろず交換へ。パパにも休日返上していただいて、一緒に付き添ってもらった。お話を聞いている間はパパが玲音をみてくれていたのでとても助かりました。開始時間を少し過ぎてから入ったんだけど、人の多さにあっけにとられた。保育園へ入園させるための感心は相当高いということを知る。みんな子連れで来ているのでとにかくせわしない&にぎやかだし、人数も多かったのでよく聞こえないところやじっくり根掘り葉掘り聞けるという感じではなかったけれど、まず自分がどうしても聞いておきたかったことは聞けました。
認可保育園へ預けるのがどれだけ大変かということがよくわかったのと、認証保育やその他私立へ預けるのでさえ20人、30人、中には80人待ち!?なんていうのもあるとかで、おいおい、年度変わっちゃうよ!ってかんじだよね。しかも私立は金額もお高く11万っていうのも聞きました。
のんびり構えていたけど、少し危機感を覚えたので来週から少しずつ情報集めたりなんかして動き出そうと思います。

あと来週はコレに行くつもりです。家から近いし。今のところ完全母乳でなんとかやっているけど、自己流なので助言が貰えると嬉しいし。今はママ社会での輪を拡げたいので、育児休暇中は積極的に交流の場へ参加してみようかと。

今日は日差しは強かったけど、風が涼しくて気持ちよかった。
夕方は馬事公苑のTSUTAYAまでお散歩。「世田谷ライフ」の特集が今回は下北だね。でもどうもベクトルが私とは違う方向に向いた特集でした。

投稿者:nelleemark at 21:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!玲音2ヶ月 

2005年08月26日

のけぞりぃ〜!

そり昨日あたりから激しくのけぞっています。もう頭を90度後ろにそり返して、頭から背中が急カーブを描いています。怖っ!! と心配になりました。いくら直しても横向きでそってしまう。そったままじいっと指しゃぶりをしてることもあれば、手足をバタつかせて「あう〜」っと唸っていることも。もしかしたら寝返りしたいの?? と思ったけど、まだ2ヶ月と10日だし。ちょっと早いような。とにかくこのままにしておいてよいものかどうか不安。
そこで、mixiの先輩ママさんたちに質問しました。
すると、まさにこの体勢は寝返りの始まりだそうです!!
大体4ヶ月くらいで寝返りをするみたいだけど、早い子は2ヶ月半でもしてしまうみたい。バスタオルで坂を作って、背中側からおなか側へ下るように敷いたり、段差つけてあげると、ころんって寝返るかもしれないと教えてもらいました。
昼間ベビーマッサージしたときにうつぶせにしたらまた一段と頭を持ち上げていました。もちろん真剣なまなざし。カ、カワイイ。親ばかですね。
首が据わる日も近いかしらん?

投稿者:nelleemark at 21:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!玲音2ヶ月 

保育園情報よろず交換〜申し込みから入園後の生活まで〜

明日は三軒茶屋の子育て情報ひろばで開催される「保育園情報よろず交換〜申し込みから入園後の生活まで〜」に参加する予定です。
以下、お知らせをコピペ。

今回の会では、どうやって探すの?見学のポイントは?申し込みは?
入園後の生活ってどんな感じ?二重保育って?‥などなど、
保育園(保育室など未認可含む)生活についての地元情報をお伝えします。
保育施設の利用を考えている方、ぜひおいで下さい!お父さんも大歓迎!

日時:8月27日(土)10時30分〜12時
(12時〜13時は昼食持参でランチ&おしゃべり!)
場所:子育て情報ひろば(太子堂1-14-20 太子堂区民センター2階)
保育:ありませんが、情報ひろばにはおもちゃがありますので、一緒にすごせます

こういう集まりに参加するのは初めてですが、保育園の情報が欲しいので行ってみたいと思っています。

投稿者:nelleemark at 12:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!玲音2ヶ月 

『空中庭園』

空中庭園キョンキョン主演の映画「空中庭園」の監督が覚せい剤所持で逮捕された。
このニュースを聞いて初めてこの映画のことを知った。キョンキョンファンなのにノーチェックだった。10月公開予定なのに、この一件で公開延期や、最悪お蔵入りもありうるらしい。この映画にはセクシークイーン広田レオナの長男も出演しているんだよね。広田レオナも大好き。高校時代、クラブキングの深夜番組に出ているのを見て以来、その不思議キャラに惹かれます。
そんなこともあって久しぶりにキョンキョンのページを覗いた。そしたらハマちゃん(not ダウンタウン。浜崎貴司ね。)との往復書簡とかやっていたんだね。フライングキッズは大学に入った年によく聴きました。あ〜、懐かし。
と、いろんな懐かしい思いにふけりました。
映画はどんな形でも良いので見たいなあ。お蔵入りだけはさけてほしい。最近は日本映画をよく見ます。DVDで、だけど。犬童一心の『メゾン・ド・ヒミコ』も見たいんだ。『ジョゼ〜』があまりにもよかったから。
六本木ヒルズのTOHO CINEMASは赤ちゃん連れで見れるママズクラブシアターがあって◎。いつか利用したい。

投稿者:nelleemark at 10:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!cinema 

2005年08月24日

ベビーマッサージ

マッサ今日は産院でのベビーマッサージに参加してきました。6月生まれのベビーが大集合! 婦長さんのおはなしによると、6月生まれは64人と多かったらしい。そのうちの40組近くが参加でかなりのにぎわい。
同じ月齢でも成長は様々。よく泣く子、ずっと寝てる子、髪がふさふさの子、大きい子、小さい子。上の兄弟が2人いてぐったりしているお母さんとか。比較的男の子はずっしりしているみたいだった。女の子は軽くていいな〜、と嘆くママも。玲音は最初寝ていたけど、隣の子が大泣きして目が覚め、周りの赤ちゃんを見てニコニコ。おとなしくしていました。
感心したのはこれだけ同じ月齢の赤ちゃんが集合してるのに、同じお洋服を着てる子がいなかったこと!! ベビー業界は儲かるわな、と再確認。

うつぶせいざ、ベビーマッサージ。
その効用は、赤ちゃんがリラックスしてぐっすり眠れるようになる。赤ちゃんとの絆が深まる。肌のキメを整え、弾力性を保つ。赤ちゃんの成長を助け、自然治癒力も培われる。
と、いいことずくめ。
1日1回、短時間でも毎日つづけるのがいいみたい。
使用するオイルは植物性のもの。市販のベビーオイルは鉱物性なので吸収されないからダメらしい。
うつぶせにすると、一生懸命頭を持ち上げようとふんばって、カワイイ☆ 写真はふんばる玲音。真剣です。お隣さんに首座るのが早いかもね〜、と言われる。

集合あっぷ
泣いたときは、何かを訴えているときなので、わからなくても「わからなくてゴメンね〜」と言って相手してあげるのがいいみたい。この時期にきちんとお世話してあげることが大事で、ほったらかしにしておくのはよくないんですと。思春期の問題というのはこの時期にきちんと接してあげられたかどうかが結果となって表れるみたい。
といったお話や、泣いたときに聞かせる童謡なども教わったりして、楽しいひとときでした。
そして最後にはこんな集合写真も♪ ママたちの撮影タイム。
玲音だけが熟睡・・・

投稿者:nelleemark at 14:36|PermalinkComments(11)TrackBack(0)clip!玲音2ヶ月 

2005年08月22日

清兵衛

たそがれです。
どうやら2ヶ月に入って「たそがれ泣き」が始まったようで。ちょうど晩ご飯の支度をするころ、おっぱいも飲んだし、オムツも替えたのに、それでも顔を真っ赤ににして、体をそっくり返してギャ〜っと泣き止まない・・・
ご飯の支度が一段落するまで泣かせておこう、と思っても一向に泣き止まずひどくなるばかり。「たそがれ泣き」は「3ヶ月コリック」とも呼ばれているらしい。出た!コリック。原因ははっきりわかっていないんだって。4.5ヶ月になると落ち着いて、なくなるらしいけど。
その特徴は「そのときは激しく泣くが、そのとき以外はケロッとしている」というけど、まさにその通り! 泣き止んだとたんにケロリ。
「たそがれ時なんで泣かせてもらうでがんす」ってか?


投稿者:nelleemark at 20:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!玲音2ヶ月 

2005年08月21日

Tokyo美人物語

日テレでやってた『Tokyo美人物語』を観た。途中玲音をお風呂にいれていたので(今日はひとりで入浴させたのでキンチョーした!)半分以上観れなかったんだけど、一番観たかったのはゴクミだったので、それだけはキッチリ観たよ。
昨日のヒデと似たような軽い衝撃を受けた。ゴクミは年下だけど、その貫禄といったら頭が上がりません。8歳と5歳の子を持つママ。周りはセレブと言うけれど、彼女の自信に満ちた話し振りや、まっすぐな視線。フランスでの10年の生活がずいぶん彼女を強くしたんだろうな。私は「セレブ」とかいう括りで語ってほしくない。ひとりの女性として、強く生きてる姿に素直にステキ!と思ってしまった。
日本を飛び出した人ってやっぱりちょっと違う。中身で勝負というか、その視線の強さを私も少しほしいな、と思いました。

投稿者:nelleemark at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!テレビっ子 
コメント