ここ数ヶ月ほどドラゴンネストに戻って遊んでいましたが


飽きてきた・・・・



まぁ分かっていた事ですが、上位装備の入手が非常に困難であること
強化値の移行というシステムは有り難いのですが
装備の等級を上げて強化するために必要な素材の個数がかなりひどいです。

私は作りませんが、最も性能の高いアクセサリーは必要個数が999個の素材がそれぞれにあり
入手場所は93ネストのハードコア難易度でクリア1回に付き1個が入手できます。
1週間でクリアできる回数は3回、当該ネストは2箇所
それにプラス1週間で1回のみクリアできるネストが1箇所なので
合計7個が入手可能
自力で集めるとなると単純計算で143週間掛かるわけです。
1年は52週間と1日なので、3年近く掛かってしまいますね。

馬鹿じゃないでしょうかね?

私のようにそのアクセサリーを作らないプレイヤーの方が多いので
取引所には常に売りに出されていますが、いわゆる廃人プレイヤーが買うため相場も高いです。
ドラゴンネストの場合はゲーム内で必要なマネー消費以外にも
プレイヤー間でプレゼントシステムを使い、課金アイテムをゲーム内マネーで購入するという
RMT行為が公認されているため更なるマネーを必要とするプレイヤーが多いです。



こういった必要素材の個数が非常に多い事、また特定のステージをクリアしポイントを貯めて
装備やその他アイテム交換もありますが、これまた必要ポイントがそこそこ多く
しかも交換した装備は更に上位のステージへ行くための繋ぎ装備でしかありません。
しかしコツコツとそうやって装備を揃えないといけないわけで
レベルカンストまでの時間はかなり早いのですが、そこから毎日同じステージを延々と何ヶ月も・・・
となると飽きない人の方が少ないです。

といった感じで
春休みにある程度増えていた新規プレイヤーと復帰者もいなくなってしまい
週末でも野良PTの募集にはかなり時間が掛かります。
サービスを終了しないという事は今でも収益が上がっているのでしょうが
ストーリーのあるRPGなので、最後まで続けられるのでしょうかね・・・。