almado01+
まどか☆マギカ放送終了からもうすぐ二年、ついに…ついにこの姿が!
今回はfigmaアルティメットまどかです
…間違いない。女神だ。
お暇なら続きをどーぞ
almadoF02almadoF03
前後
超造形にパール塗装でfigma最高峰といってもいいクオリティで登場
その分お値段4800円と超高め。いやそのくらいの価値はあるよ…!

almadoF04
もう箱からしていつもと違いテッカテカ

almadoF05
スケールの時もそうでしたが箱からして高級感漂います

almadoF06
フェイスは2種
微笑み顔
森羅万象包んでくれそうな、本当に優しい笑顔

almadoF07
決意顔
矢を放つ時のシーンをそのままチョイス

almadoF08
可動
動かせないこと前提でデザインされたような印象を受ける衣装ながら凄くよく動いてくれます

almadoF09
アルティメットになったことでロングヘアになりましたが頭パーツと胸パーツで髪が分断されています

almadoF10
頭の髪は軟質素材で邪魔することなく逃がせます
箱から出したら胸の後ろの髪に真ん中の髪、羽、左右に広がった髪を付けていきます

almadoF11
横を向いても違和感なし
この機構のおかげで首にかなりの可動域が確保されます
ただしこのバックパックみたいな髪が重いので胸もないのに胸パーツが結構な重量です
胸と胴体を繋ぐBJがカクカクなので瞬着でテンション調節しました

almadoF12
肩も救済の手を差し伸べることを前提としたかのような具合

almadoF13
スカートは前が軟質素材、左右と後ろがそれぞれ大きめのfigmaジョイントで独立可動します

almadoF14
figmaジョイントはスカートの中に刺します

almadoF15
アルティメットまどかさんのスカートと言えば無限に広がる宇宙
figmaサイズながらスケールと遜色なしと言っても過言ではない綺麗さです

almadoF16
アルティメットキック!  ん、どっかで聞いたな…

スカートの分割可動のおかげで足の表情も付けやすいです
ただし足から生えてる羽が見た目通り干渉するので気をつけて動かさないと折れます

almadoF17
付属品
まあよくよく考えりゃ劇中数カットだけだしね。
上にあるのは横と後ろ髪の収縮防止ピン

almadoF18
まど弓と左持ち手
通常のまどか同様エフェクトは無し
figmaじゃ支えづらいからなんだろうか…

almadoF19
矢と持ち手

almadoF20
矢は持つ部分が派手になったのと普通のとが2本ずつ付属
この矢も魔法少女まどか・制服ほむほむのやつ同様保持しにくいです
派手になった方は面積増えた分いくばくかは保持してくれますが…

almadoF21
スケールと同じポーズをさせるとこのfigmaの完成度を改めて実感出来ます

almadoF22
魔法少女まどかと

almadoF23
髪が淡いピンクになったり目が金になったりで並べてみると結構違いが見て取れます

almadoF24
何と言ってもボリュームが全然違います
前から見ればまどか本体のサイズは変わってませんが後ろからだと同一人物とは思えないほどのボリューム

almadoF25
弓矢もスケールと同じく大きくなっています

almadoF26
勿論魔法少女まどか、制服まどか、アルティメットまどかの間で表情の交換も可能

almadoF27
これはこれでアリな気がしてくる

almadoF28
魔法少女まどか☆マギカ 哀女神

almadoF29
劇場版KEY ANIMATION NOTE  …っぽくはならなかった

almadoF30
制服まどかの泣き顔なら目をつぶっているのでそのまま流用可能  かも

almadoF31
あ、ちなみにいつも通りの持ち手も付くのでお好みで何か持たせたりもしてもいいですししなくてもいいです

almadoF32
アルティメットなのは
前述の通り後ろ髪を背負っているような仕様なのですげ替えるとピンクの髪がもれなく生えちゃいます

almadoF33
ピンク髪なら違和感ないぜ!   と思ったらそんなことはなかったぜ!

almadoF34
髪のリペイントでもしてやればアルティメット〇〇のコラが現実になりそう

almadoF35
あと付属のfigmaスタンドの台座でもバランス取れば保持出来ますがちょっと間違うとぶっ倒れるのでdi:stageあるなら使った方が安定感出ます
支柱のネジもキツめに調整しておけば倒れることもなくなります

almadoF36
色んな所がfigmaジョイントや3mm穴で動くのでかなりのキャストオフが可能

almadoF37
なので色々付け替えてアルティメットモビルスーツとか

almadoF38
アルティメットケンタウロスとか

almadoF39
アルティメット千手観音とか

almadoF40
そういうのが出来る気がしますがそんな不遜なことは絶対にしません

almadoF41
figmaまどかを手に入れた時、誰がアルティメットまどかまで手に入れられると思っただろうか…

almadoF42
そしてこの完成度。生きてて良かった…!

almadoF43
これだけの密度のものをこれだけ動かせるってなんだか凄く贅沢な気がする

almadoF44
救い信じて割れた想い 私が始まりに立って
君の笑顔取り戻すよ 真実の奇跡になって


almadoF45
私が何処にもいなくなっても
全てを照らす光の中
いつも君の側にいるから


almadoF46
「それまでは、ほんのちょっとのお別れだね。」

almadoF47
俺もこの宇宙の中で生きてるのかな。生かさせてくれてるのかな。

almadoF47+
ちなみにスカート内部にしかスタンド接続穴が無いので

almadoF48
後ろ髪に穴開けてサブ穴作ってみました

almadoF49
開けると羽のダボが少しだけ干渉するので固定に影響が出ない程度にカット
スカートを支柱で支えてやれば

almadoF50
こんな感じでディスプレイも可能
まあ参考程度に。

almadoF51
叛逆の予告が頭の中ぐるぐる廻る…
まだか…まだか…

almadoF52
もうなんていうか、吸い込まれそう。吸い込んで下さい。

almadoF53
決意顔はスケールと同じ趣の表情ですが自由に本体を動かせるとなったら…ね!

almadoF54
決意顔なんて簡単に書いたけどさ、中学生に背負わせるような決意じゃ決してないんだよ…

almadoF55
弓矢を携えると本体の派手さも相まってとてもfigmaサイズとは思えない程に映えます

almadoF56
劇中ポーズそっちのけでちょっと大仰に

almadoF57
こんな髪型でも結構上向けるので飛翔が決まりますね

almadoF58
ありもしないポーズ付けるのもfigmaならでは
いいもんいいもん楽しいからいいんだもん

almadoF59
この姿で通常戦闘ってのもアリかもしれない。宇宙いくつなくなるか知らないけど。

almadoF60
Sagitta luminis

almadoF61
「私の願いは、全ての魔女を消し去ること。本当にそれが叶ったんだとしたら、」

almadoF62
「私だって、」

almadoF63
「もう絶望する必要なんて!」

almadoF64
almadoF65
「ない!」

almadoF66
almadoF67

almadoF68
背景はスケールのアルティメットまどかから拝借。

almadoF69
次回は魔法少女と一緒に。
一人ぼっちは、寂しいもんな。

後編完成



banner